最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

45cmラム水槽に変化をつけてみました

またまた先週の話ですが(^^;

週末の出張帰りにいつものショップに寄り道してきました。
OosuKannon_20140801.jpg
オレンジ色の壁に大きなエンゼル・フィッシュが目印の大須フィッシュさん(^-^)
OosuFish_20140801.jpg
今回は目的があって(あ、いつも目的はあるんですが…)来たのですが、目的のものがありませんでした(T-T)
ですが、折角なので別のものをゲットしてきました♪

AquaticPlants_20140801.jpg

ホントはロタラ・インディカ(Rotala indica)の赤くなるタイプが欲しかったんだけど無かったので、んじゃま赤くなるヤツを…ということで、左側はルドヴィジア sp. スーパーレッド(Ludwidia sp. Super Red)
それと、右側は小さいですが前から欲しいなぁと思っていたエキノドルス ディープパープル(Echinodorus Deep purple)

今度60cm水槽を60ワイドに換える時に使おうと思ってとりあえず45cmラム水槽で養生中です。

で、その45cmラム水槽ですが、ラムがなかなか産卵してくれないのは産卵に適した環境、レイアウトになっていないからだと勝手に結論付けまして、ちょいとレイアウトを弄ってみました。
弄る前の45cm水槽は…ちょっと前の写真だけど…
45cm_after_20140607.jpg
この左側の水草の森の中に産卵床として石を入れてあるんだけど、たぶんこれが草ボーボーで隠れてるから産卵床としてラム達に認めて貰えていないような気がする。
ってことで、右側でもっさもさになってるブリクサをバッサリカットして、左側の石をそこに移動。
流木を少し左に移動して、石があったところに右側にあったブリクサをちょっとだけ植栽して…と。
45cm_20140803-02.jpg
またクリプトが巨大化してたな…(--;

45cm_20140803-04.jpg
これでちょっと開けたところが出来たから産卵してくれないかな~♪
あ、石の前にあるヤツがディープパープルですね。
キレイな色ですねぇ(^o^)

そうそう。
その先週大須フィッシュに行った日に、移動中チャームのサイトをチェックしていたら激安物件を見つけたのでポチっとしておきましたよ♪

デデーン!とエーハイム・メック5Lバケツ。確か1,000円位だったな。
CharmEheimMec_20140802.jpg

それと…
ホントは60ワイド移行後に導入するつもりだったんだけどね、500円/匹なら買っちゃうよね(^^;
CharmCoAdolfoi_20140802.jpg
案の定ポチってしばらくしたら売り切れてた!ラッキー♪
まぁデュプリでもいいやって思っていたのでアドルフォイじゃなくても良いや!と思っていたんですけどね…
60cmCoAdolfoi_20140802-03.jpg
ちゃんとアドルフォイだった♪
しかも結構良いサイズ!

あぁ早く60ワイドに移行しないと…とちょっと空の水槽に流木入れたりして遊んでみたりしていました(^^;
今度は凸型レイアウトにしてみようと思ってたんだけど…三角かなぁと。
60WLayout_20140802-01.jpg
流木少ないし高さも無いから石で嵩上げしてボリュームアップしないとな…

とそんな感じでアクアも滞りなくなんとかやっていますよ!っていう報告でした(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

アドルフォイかっけーー!!
うちもコリ導入しようかと思っています。
悩んじゃうな~。
メック5㍑1000円は激安ですね。
かさ上げにも使えるのでそれは買いだな~。

コリロケット整列!って感じ。
可愛いなあ〜(≧∇≦)
いいお買い物もできてよかったですね!
あと、ラムがうまく産卵してくれたらいいのにね〜。

Re: タイトルなし

ハニさん

アドルフォイカッコイィでしょ?
届くまでは「どうせデュプリカレウスだろうな~」なんて思ってたりしてたんだけど(滝汗)
チャームさん良い仕事してますね~♪
ちゃんとアドルフォイだし、サイズもまぁまぁ大きいサイズ!
元々いたデュプリと並んでみたらもう一目瞭然ですもんね(^o^)
今回はホントにラッキーだったです。
だって前日見た時は2,200円/匹だったんですよ(笑)

是非是非コリ導入しちゃって下さ~い!
アドルフォイも良いけど大型になるショートノーズのコリも存在感抜群でカッコイイよ~♪

メックもバリ安ですね。
こっちもソッコー売り切れてました(^^;

なになに?かさ上げにも使えると!
それは良い事聞きました♪
次のレイアウトで今持ってる素材が足らなかったらメックでかさ上げしてみよ~(^o^;

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

なぜか先住のデュプリカレウスもアドルフォイと並んでました(^^;
自分がアドルフォイだと思ってるんだろうね(笑)

ホントに良い買い物でした。
だって前日比77%OFF♪
こんなバーゲンセールに遭遇するなんてラッキーとしか言いようが無いです(*^-^*)

ラムはねぇ、ちょっと広いスペースができて気分が良さそうですよ(^-^)
良いタイミングで産んでくれるといいんだけどね(^^;

ええーっ!?
エーハイメックのそのサイズが1000円だなんて!
おまけにアドルフォイが500円??
そりゃ買う買う!
普段チャームチェックしてるのに見逃した~~

うちはアドルじゃないよ?_| ̄|○
いいな~いいな~
なんだか水槽もちょー綺麗だけど?
その秘密を、、秋に♪
絶対だよw

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

でしょでしょ♪
めっちゃ安かったのよ。

チャームは朝10時に更新されるから更新直後にチェックするのがオススメだよ(^-^)b

最近はあんまり無かったけど、たまに「え?これがこの値段で?」みたいのがあるからね(^^;
出遅れたらすぐ売り切れちゃうから要チェックですわ。

ちっぷしゃんのとこもアドル居てたんじゃなかったっけ?
結局全部デュプリだったのかな?
まぁ小さいと判断し辛いからねぇ。
でもデュプリもいいと思うんだけどな。

ラム45cm水槽は生体少ないうえに2213×2台に加えてこの時期はアクアクーラー装着済みだからねぇ(^^;
2週間に1度くらいの水換えでもピカピカしてるよ~♪

60cmは…ワイドに移行するから手抜きしてるけど、黒ヒゲがまだ少しおさまらない以外はなかなか好調かな。

んじゃ秋にぜひっ!(^o^)/

ルドヴィジアとディープパープル、両方ともいいですね。
環境に慣れるときれいな色になるんでしょう。
ルドヴィジアの赤さが見たいです。

ラムは産卵場所が大事だと思うので、レイアウト変更はいいかも。
あとは待つのみw

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

ルドヴィジアはとりあえず赤い水草が欲しかったので、何種類か迷ったんですが、大きい葉にならない"と思って"これにしました(^^;
ディープパープルは前から欲しかったんですがなかなか目にすることが無くて…と思ってたらちっちゃい株があったので、ちっちゃいけど思わず買ってしまいました(^^;

今でも十分キレイな色をしてるんですが、エキノドルス ディープパープルで検索すると、どうも水上葉はかなりキレイらしいという情報が結構ありました。
株が分けられたらちょっとビオで育ててみようかな?と思っています(^^;

ルドヴィジア…たぶん私の環境だときっと緑になると思います(爆)
でも本当は鮮烈な赤になって欲しいんです。
なるかな?(^^;

ラムの産卵床はやっぱオープンスポウナーなので開けた場所じゃないとダメかもしれませんね。
もっと早く対策してやれば良かったです(T-T)

この大潮で産卵…してくれないかな?と思っていたんですが、産卵管がちっとも出てこないです(^^;
気長に待ってみます♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク