最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブラック・プリンセス鉢上げ

この春に宮川花園さんから購入した温帯性睡蓮のブラック・プリンセス(N.'Black Princess')
届いて植付けする前に採った小さな脇芽を予備として5号鉢で育成していたんですが、先日「あ~なんか小さな花芽が出てる!っていうかもう鉢が根でパンパンじゃね?」って感じになっていたので、この週末に鉢上げをしました。

早速取り出してみると、小さな脇芽ができていて、想定していた方向よりやや左に向いて生長していたためか、成長点は鉢の端に到達していますね(汗)
BlackPrincessBaby_20140802-01.jpg

鉢から取り出してみたら…根がびっしり!
BlackPrincessBaby_20140802-02.jpg

小さい脇芽を切り離して8号浅鉢に鉢上げ完了。
BlackPrincessBaby_20140802-03.jpg

こちらは採った脇芽。
BlackPrincessBaby_20140802-04.jpg

モッタイナイのでさっきまで植えてあった5号鉢をキレイにして植え付けてみました(汗)
BlackPrincessBaby_20140802-05.jpg
ホントは欲しい人に差し上げたいところなんですが、この品種はアメリカのパテントで譲渡すると違法になってしまうので、残念ながら差し上げられません。

一応予備株育ってるから廃棄しても良いんだけど…貧乏性なので棄てられないんだよねぇ(汗)
でも親株も脇芽が出来ていて…いい加減棄てないとね、、、

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

黒姫さま、増えて良かったですね。

我が家は、今年植え替え時 脇芽あったけど 分けられる位置じゃなかったので
摘み取ってしまいました。
来年に期待です。

Re: タイトルなし

OTTOさん

黒姫様は殖えてもらっても困るんですよね(^^;
たぶんこの脇芽は残念ながら処分すると思います。

買ったときにあった小さな小さな脇芽が5号鉢パンパンになるまで成長したので、小さな脇芽でもしっかり生長する品種なんじゃないでしょうか?

来年と言わずもうすでに脇芽があるんじゃないですか?
今のうちから脇芽処理しておいたら来年の春が楽ですよ(^o^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク