最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パッションフルーツ食べました

うちで育てていたパッションフルーツを1つ食べてみました。

と、その前にこの週末に咲いていた睡蓮と蓮を簡単にね(^^;

まずは温帯性睡蓮から。

○アー・カン・シエル(N.'Arc~en~Ciel')
Arc-en-Ciel_20140803-02.jpg

Arc-en-Ciel-Conqueror_20140803-02.jpg

○コンケラー(N.'Conqueror')
Conqueror_20140802.jpg

○マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
Arc-en-Ciel-Conqueror-MangkalaUbol_20140803-01.jpg
アー・カン・シエルとコンケラーとマンカラ・ウボンの同時開花!
Arc-en-Ciel-Conqueror-MangkalaUbol_20140803-02.jpg

○ワンビサ(N.'Wanvisa')
Wanvisa_20140803-02.jpg
今回は赤がとてもキレイに発色していました♪
Wanvisa_20140803-03.jpg

○ヘルボラ(N.'Helvola')
Helvola_20140803-03.jpg

次は熱帯性睡蓮

○オーガスト・コーチ(N.'August Coch')
AugustCoch_20140803-01.jpg

○ブラック・プリンス(N.'Black Prince')
BlackPrince_20140802-02.jpg

○ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
DarcyPresnell_20140802-02.jpg
美しい!
DarcyPresnell_20140802-03.jpg

○リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')
ちゃんとした開花はまだ観たことないです(T-T)
LindseyWoods_20140802.jpg

○ギガンティア(N.'Gigantea')
Gigantea_20140803-02.jpg
皺が多いけどキレイ♪
Gigantea_20140803-05.jpg

○マイアミ・ローズ(N.'Miami Rose')サザン・チャーム(N.'Southern Charm')
MiamiRose-SouthanCharm_20140802-01.jpg

MiamiRose-SouthanCharm_20140803-03.jpg

○紫式部(N.'MurasakiShikibu')
MurasakiShikibu_20140802.jpg

○ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
RhapsodyInWhite_20140803-01.jpg

○ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
RhapsodyInWhite_20140803-02.jpg

○スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zangibar')
StarOfZangibar_20140802.jpg

○タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
3日目でかなり退色していますね(^^;
TanglewoodBlue_20140802-01.jpg

○ティナ(N.'Tina')
またまた予備株。しかも2株同時開花でした。
Tina_20140804-02.jpg
ちなみにこれ水深5cmありません(汗)

○トロピック・サンセット(N.'Tropic Sunset')
TropicSunset_20140803-03.jpg



最後は蓮
○蜀紅蓮
これがラストかな?
Shokkoren_20140802.jpg

○爪紅茶碗蓮
まだ蕾がいくつかあるのでお盆まで持ちそう。
TsumabeniChawanbasu_20140803_02.jpg

○八重茶碗蓮
こちらもまだ蕾がいくつかあるのでお盆まで持ちそう。
YaeChawanbasu_20140804.jpg


ちなみにこないだ熱帯性睡蓮がバッタにヤられました(T-T)
これまでは花柄(花の茎)は食害にあったことは無かったんですが…
こちらスター・オブ・ザンジバル。
DamageOfGrassHopper_StarOfZanzibar_20140802-01.jpg
そしてこっちは紫式部。
DamageOfGrassHopper_MurasakiShikibu_20140802-01.jpg
仕方ないですが補殺しました…ナームー(-人-)

で、結局パッションフルーツはどこいった?と思った人はポチっと(滝汗)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

先週末にパッションフルーツが2つほど落実してました。
正確には1つは先週中頃に1個、週末土曜日に1個落実していたんです。
で、そのうち早く落実した1つを食べてみました。

落実してから3~5日ほど追熟すると…
PassionFruit_No03_20140802-01.jpg
こんな感じで表面にシワシワができると食べごろらしいです。

半分にカットしてみました♪
PassionFruit_No03_20140802-02.jpg
こんな感じで種だらけ(^-^)
これをスプーンで掬って種ごと食べますよ。

種はプチプチしていて、この実は少し酸味が強かったけど美味しかったですよ(^-^)b

そしてこちら2個目の落実した実です。
実はこっちの方が先に結実した実なんだけど…
PassionFruit_20140802.jpg
美味しそうでしょ?(^-^)

さて最後は、今年も月下美人にやってきたカエル君です♪
Frog_20140802-01.jpg
ただ、今年はモリアオガエルでは無かった…アマガエル?
Frog_20140802-05.jpg

誰かわからないけど今年も来てくれてありがとう♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

そうそう!
ウチのビオにもカエルが来てたよ~

これはネタに!と思ってカメラをかまえるも、ぴょいっと飛んでった。。

パッションフルーツ!
食べたことないけど、写真見てたら美味しそうで、唾が出てきたw
そんなのも育てられるんだったら
観葉植物なんて簡単なのにな~w

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

カエル来るんだ♪
でも逃げちゃった?
あ~せっかくビオネタがブログにアップされると思ったのに残念(^^;

カエルは蟲を食べてくれるから来てくれると嬉しいんだけど、うちにはなかなか来てくれる子が居なくてね。
毎年梅雨の時期に1匹だけ、これまではモリアオガエルが来てたんだけど、今年はどうもアマガエルっぽい。

モリアオガエルとかアマガエルならキモくなくてカワイイよね♡

パッションフルーツ食べたことある人はあまりいないと思うけど、ジュースなんかだと他の果物と一緒に入ってたりするから飲んでるんじゃないかな?
トロピカルフルーツのジュースとかだと入ってるよ。きっと。

んとね、美味いよ~♪
ちょっと酸っぱいけどそれがまた夏に食べるから美味い!

パッションフルーツって授粉だけちゃんとやってれば大概実が採れるみたい(^^;
そりゃちゃんと管理しないと実の出来も悪くなるみたいだけど、基本植えた後は、朝ビオの見まわりついでに土が乾いてたら水やりする位しかしてない(たまに追肥してみたりしたけど)からそんなに苦じゃなかった。

観葉植物ってなんかついでが無いからお世話が疎かになっちゃって(^^;
なんかね、敢えてそれだけお世話するっていうのが苦手みたい(汗)

んで気が付いたら猫がガシガシして葉っぱがボロボロとか…

またその気になったらチャレンジしてみる!
その気て(^^;

熱帯園にしか思えない花たち。
こんなにキレイに咲いてくれるなら世話も苦にならない?

カエル可愛いですね。
飼っちゃいますかw

こんばんみ-

ムラサキ系の花がどれも同じに見えてしまうのは、きっと素人だからですねww
おいら的には、紫式部は横から見た姿が好きかもですって大きなお世話でしょうけど

チャームでビカクシダ探してみましたよ
うりぼうさんが買われたのはビフルカツムっていう種類ですかね?

なんか見事に売り切れみたいですけど、もし、これだとしたら、もさっとした風合いが可愛いですね
吊るした姿、ぜひアップしてください!

カエルの表情いいですね
うちのベランダでは、絶対に見られない...

スイレンもハスも賑やかですね。
うちもたまにバッタにそれ、やられます(笑
対策しようが無いので困りますね。

パッションフルーツ、自家製だと完熟が食べられるので最高でしょうね。
スーパーで買ったものだと味の開きがありすぎて(苦笑

華やいでますね。
3種揃い踏みの写真、素敵です。

うちにも、アマガエル現れないかなぁ。

睡蓮の葉っぱって美味しいのでしょうか?

うちもバッタの被害によくあっています。

軽く握って弱らせて・・カエルにあげてます(残酷)



ダーシー・プレスネルの花の形が独特で目を引きますね。

パッションフルーツ遂に(^-^)ですね。

酸っぱい果物好きだから、今度スーパーに売ってたら食べてみます。←育てるのは面倒ww

それとビカクGETされたようで(^-^)そちらの記事も楽しみにしてま~す。

それと台風・・こっちに来るみたいですね・・お互いに気をつけましょう(*_*)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

極小睡蓮・蓮園って感じでしょうか(^^;

熱帯植物園というには睡蓮と蓮以外の熱帯植物が少な過ぎますし(^^;

しかも初夏から初秋の期間限定ですし(汗)

この時期は毎日花が咲いてくれるので世話は楽しいですよ(^-^)b
メダカもバンバン産卵しちゃってて、もう採卵するスペースが無いので放置気味です。

パントレセレブルさん、要りませんか?(^o^;

カエル可愛いですよね。
カエルはこの時期毎年1匹だけやってきてくれるので楽しみにしています♪
今年は少し遅くて心配したんですが来てくれて良かったです(*^-^*)
種類が違っているのがちょっと残念なのですが…

ヴェルツノガエルが飼いたいのですが、たぶんお世話ができないのでこの毎年やってくるカエルをまた来年楽しみにしておきます(^-^)b

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはよろしくメカドック!

紫系の花は色が微妙に違うんですが、それはカメラマンが悪いのです(--;
あと、実際には花弁の形や枚数が違ったり…そんな感じです(ざっくり)

紫式部に限らず、熱帯性睡蓮は横見もとてもキレイですよね。
特に平たく開く品種じゃなくって、紫式部みたいなちょっとカップ咲きみたいな咲き方だと特に良いですね!

そうそう。
チャームのビカクシダはビフルカツムっていう一番一般的なヤツですね。
大きくなったらちゃんとビョーンってツノみたいなのが出てくる…と思ってるんですけど(汗)

え!売り切れ?
あんな小さな株が…(^^;

今の状態で吊るしが可能かわかりませんが、吊るしにしたら記事アップしますね。

とりあえず今日へご板が届く予定なので、明日からのお盆休み中にでもやってみようかと思います(^-^)b

カエル可愛いでしょ?(^^;
我ながらイイ画が撮れた感じがしました(*^-^*)

アマガエルなんかは結構上の階で観たっていう話を聞いたことがあるので、そのうち観られるかもしれませんよ~♪

サイアクはフィギュアで(^o^;

Re: タイトルなし

arkさん

うちにある睡蓮や蓮はそれほど珍しい品種は無いんですが、最近なぜか休日に合わせて一斉に開花してくれるようになりました(^o^)
これまでは平日ばかりだったのであまり観られる機会が無かったり、観られても3日目とかだったので(^^;

バッタの対策って何もできないですね(T-T)
一応捕まえて処分するようにしてますけど…こないだ蓮の葉になんだかとてもでかいキリギリスみたいな…ツユムシってのが居ててちょっとビビりました(^^;

昨日2個目のパッションフルーツを食べました!
1個目のそれよりも味が濃くて、でも酸味もあってめっちゃ美味かったです。

今年は焦って早くから授粉したので沢山は採れなかったんですが、来年はもう少し勉強して沢山実が採れるようにしたいな。と思っています。
ジュースとかジャムとかめっちゃ美味しいと思うんですよね(^^;

Re: タイトルなし

OTTOさん

先日はありがとうございましたm(_ _)m
改めてまたブログアップさせて頂きます(^o^;

最近はなぜか休日に合わせてたくさん咲いてくれるのでとても嬉しいです(^o^)

コンケラーとマンカラ・ウボンは仲が良いというかよくタイミングが合います(^^;
それにたまにアー・カン・シエルが加わる感じでこれまでもアー・カン・シエルが咲くと他の2種も咲くんです。
なぜかは不明ですが、こちらも世話してる側からすればとても嬉しいです(^o^)

カエル来てても目立たないからわからないだけじゃないですかね?
実はめっちゃ沢山居てたりして(笑)

Re: タイトルなし

Mintさん

Mintさんのとこもバッタにヤられてますか?
ホントになぜか睡蓮の葉っぱはガシガシ食べ散らかされてしまっています(T-T)
ジョウロで水をバーっとかけてやると飛び出すのですかさず捕まえて…ってやってるんですけどなかなか追いつきません(--;

美味しいのかな?

カエルにあげるならいいじゃないですが。
うちなんて思いっきり地面に叩きつけて足で…こっちの方が残酷(^^;

ダーシーの花の形と色は一番好きかもしれません。
越冬のリスクがあるんですが、これは頑張って来年も花が観られるようにしないといけないと思っています。
あ、もちろん他の品種もなんですけどね(^^;


パッションフルーツはやっとです!
やっぱり結実してから食べられるようになるのに2カ月くらいかかりますね。
でもブルーベリーも食べられるようになるまでそれくらいかかってるのでそんなものかもしれません。

酸っぱさの中に甘さもあって、独特のトロピカルな香りがとても良いです。
それと、種がプチプチしててこれがまた良い食感でたまらないです♪

昨日2個目を食べたのであと4個しか無いのが残念ですけど…

スーパーで見かけたら是非!
でも結構良い値段らしいですよ(^^;

来年沢山採れたらお分けしますね…って採れるかどうかもわからないけど(汗)

ビカクシダは前から欲しかったんですがついでがあったので思わず買っちゃいました。
でもちっちゃいんです(T-T)
そこまで小さいとは思わなかったんですが…知ってたらもう少し形の良いヤツを他で買ってたんですけどね。
まぁでも育てるのも楽しみと思って立派なビカクシダになるように頑張って育ててみますよ(^o^)

そうそう。
台風かなりヤバげな進路ですよね。
モロ直撃コースになる可能性もあるし…お互い気を付けてましょう。

戴いたアーカンシェルとワンビサが、定着した感じです。
新しい小さな葉っぱも出てきたし。
ま、今季花は 期待してませんが 来年は、きっと綺麗な花を魅せてくれることでしょう。

Re: タイトルなし

OTTOさん

もう定着しましたか!?
早いですね(^-^)

うまく管理・育成されているからなんでしょうね。
私も嬉しい限りです(^o^)

生長の早いワンビサはもしかしたら花が観られるかもしれませんが、アー・カン・シエルは来シーズンに期待ですね。

来年開花記事が掲載されるのを楽しみにしています(*^-^*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク