最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台風だけど頂き物と猫のワクチン

台風12号及び11号の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
私の住んでる地域はこれから台風11号の進路にあたるのですが、かなり雨風が強くなってきました。
蓮も風に煽られていて心配ですが、これからが本番のようで、これ以上に雨風が強くなると思うとちょっとゾッとします…

今(2014/8/10 10:00頃)で直撃まではもう少し時間がありますが蓮はこんな感じで横にたなびいていまして、ミソハギ(盆花)も倒れてギガンティアの甕に…そんな中、蓮、ギガンティア,ラプソディー・イン・ホワイト他多数睡蓮が咲いています。
No11_20140810.jpg

…進路が若干東にズレたため、幸い夕方(16:00過ぎ)には雨風も殆どなく、月下美人の鉢が倒れたのと、蓮は根元から揺らされたせいか水が濁っていましたが、それ以外は殆ど大きな被害はありませんでした。

まだまだ気を付けないといけませんがとりあえず一安心といったところです。

ちなみに昨日も午前中にかなり雨が降っていて、睡蓮鉢やキングタライの水が満水状態だったのでずぶ濡れになりながら排水処理をしておりました(汗)

さて、それはさておき、先日、とても良いものを頂きました。
まずは「メダカのいる風景」のOTTOさんより、を頂きました(^-^)
大きなが6個も♪
Peach_20140807-02.jpg
めっちゃ美味しそう♡
Peach_20140807-04.jpg
追熟してから頂くつもりだったんだけど…たまらず1個頂きました(^o^;
何だこの甘さ!!!
ここまで甘い美味しい桃は久々に食べました♪
スーパーで購入して食べたりしてましたがイマイチ水っぽくて甘みが足らない感じのものばかりだったので驚きました。
おかんもたまたま来ていた弟も「すっごい美味しい♡」と言って喜んでいました。
こりゃすぐ無くなっちゃうな(^^;

OTTOさん、この度はホントに良いものをありがとうございましたm(_ _)m
残りも美味しく頂きますね。

でもアレですよ。ホントに気を使って頂く必要ありませんからね(^-^)b

さてもう一つ頂き物を。
金曜日に「kz1300SPLの睡蓮ブログ」のkz1300SPLさんより第4種郵便で温帯性睡蓮の苗が届きました。
幸か不幸か台風11号が接近する前で気温も低く雨模様だったのでダメージもほとんど無かったと思います。
それがこれ。
HardyWaterLilies_20140809-01.jpg
左からヒドゥン・バイオレット(N.'Hidden Violet')マニー・レッド(N.'Manee Red')グレッグズ・オンレジ・ビューティ(N.'Gregg's Orange Beauty')の3種類!
元々はグレッグズ・オレンジ・ビューティだけだったんだけど、kzさんのご好意で厚かましくヒドゥン・バイオレットとマニー・レッドも頂いてしまいました(汗) すみません(^o^;
で、昨日の夕方しばらく雨が上がったので早速植付け。
株が大きくなるまで朝の雨だけで水がいっぱいになった(^^;ベジプラで育成します。
HardyWaterLilies_20140809-02.jpg
kz1300さん、この度はありがとうございましたm(_ _)m
大事に育てます!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ



ということで、昨日土曜日の午前中、大雨が降るなか、うちのニャンコ、チョロくんとトトロくんの三種混合ワクチン接種に行きました。
チョロもトトロも不安そうな表情でキャリーの中へ(^^;
Cat_20140809-02.jpg Cat_20140809-01.jpg
動物病院へ到着!
Cat_20140809-04.jpg
きょとんとしてますな(^o^;
そして診察台へ。

まずはチョロくんから…色々気になるらしい。家ではもっと活動的なのにね(^-^;
Cat_20140809-05.jpg
あっさり注射を打たれて無事終了。

次はトトロ…めっちゃキョドってますけど?
なんか後ろ足もなんだか固まってるし(笑)
Cat_20140809-06.jpg
ビビって固まってしまっていたのでこちらも注射はサクッと終わりました。

家に連れて帰ったら暴れまくってた(笑)

さてこれで今年のニャンコたちのワクチン接種は全員終わりました。
また来年まで元気で暮らしてまた注射打ちに来ないとね(^-^)

その他先週咲いた睡蓮と蓮は続きで(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
先週咲いた睡蓮と蓮です。

---温帯性睡蓮---

○アー・カン・シエル(N.'Arc-en-Ciel')
Arc-en-Ciel_20140808-02.jpg
淡いピンクでシャープな花弁とカラフルな斑の葉が美しい!
Arc-en-Ciel_20140808-03.jpg
温帯種では珍しく良い芳香を漂わせます♪

○コンケラー(N.'Conqueror')
2日目だったかな?花粉が金粉のようです(^^;
Conqueror_20140808.jpg

○コンコルディア(N.'Concordia')
レモンイエローの八重咲きでゴージャス!形もキレイです。
Concordia_20140808-02.jpg
少し間が開きましたが結構花付き良いです♪
Concordia_20140808-03.jpg

○サルフレア・オキチョビー(N.'Sulphurea Okeechobee')
コンコルディアと同じく黄花の品種ですが八重咲きではなくて、花弁はシャープで全く違った印象ですね。
SulphureaOkeechobee_20140809.jpg

---熱帯性睡蓮---

○タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
だいぶ退色しています(^^;
TanglewoodBlue_20140805.jpg

○紫式部(N.'MurasakiShikibu')
株元はえらいことになってますが(^^;あいかわらずコンスタントに咲いてくれます。
現在ムカゴ育成中!
MurasakiShikibu_20140808.jpg

○ティナ(N.'Tina')
やっと勢い付いてきたようでバンバン花芽を上げてくれています♪
Tina_20140808.jpg
ちなみに、花芽付きの余剰株が3株(3ポット)ありますが、欲しい人居られませんか?
今なら直ぐに花が観られますよ~♪
鍵コメでどうぞ~m(_ _)m


---  蓮  ---

○一天四海
初日はここまで。
IttenShikai_20140805.jpg
2日目で全開…だけど雨で少し開きが悪いですね(^^;
IttenShikai_20140806-04.jpg
一天四海は残り1輪になったようです。
うまくお盆に合わせて咲いて欲しかったんだけど、今朝台風接近中に初日を迎えたみたい…残念(T-T)

○爪紅茶碗蓮
ダブルで初日♪
TsumabeniChawanbasu_20140805.jpg
ダブルで2日目♪♪
TsumabeniChawanbasu_20140806.jpg

○八重茶碗蓮
初日どアップ(笑)
YaeChawanbasu_20140806-01.jpg
全開の2日目の八重はゴージャスですね♪
YaeChawanbasu_20140805.jpg

他にも咲いていた品種はあったけどこれまでも紹介してたし雨だったので(汗)

さぁ、あと数日で待望のISG初開花しそうなので楽しみ~p(*^o^*)q
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

屋外無事で何よりです。
これからの季節、台風しばらく心配ですよね。

モモ!!美味しそう!!

にゃんこちゃん、固まってるのが写真でも伝わりますwww

小さいけど

脇芽が出るとすぐに摘んでしまうので、ちいさくて申し訳ないです。
来年咲いてもらえるよう楽しんでください。

私のところは・・背の高いイネ科は被害を受けました(^_-)-☆

まぁ~この趣味は長いスパンで考えた方がいいので。

二、三年先の様子に期待です。

Re: タイトルなし

ミネさん

お気使いありがとうございますm(_ _)m
確かにこれから秋は台風の季節ですからちょっと心配ですね。

ただ秋になると植物は徐々に越冬に向けて徐々に休眠していくので葉も枯れたりし小さくなったりして寂しくなる分、睡蓮鉢にフタができるようになるので水が溢れる心配はあまりしなくても良くなりそうです。
ただ誰がフタをするんだ?という(^^;

Re: タイトルなし

ハニさん

この桃ホントに美味かった!
あと2個になっちゃったけど(^^;

にゃんこはホントに診察台の上でカッチカチになってました(笑)
それまではギャーギャー騒いでたんだけどね^^;
観念したらしいwww

Re: 小さいけど

kz1300SPLさん

コメント、そしてこの度は苗を頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

どれも来年開花を目指す感じで育てていくつもりですので無問題です(^-^)b

越冬時期までに太く育てられると良いのですが...(^^;

Re: タイトルなし

Mintさん

あ...そうでしたか。
やっぱり台風の東側は被害でますよね(T-T)

でもうちの方も背の高い植物は結構影響ありましたよ。

月下美人の鉢は倒れてしまったので、急遽雨の中ずぶ濡れになりながら玄関内に取り込んだりしてました(>_<)
重い鉢だったので大丈夫かな?なんて油断してました...

蓮も根元から揺らされて鉢の中がダダ濁りになってましたし...(T-T)

確かにこの趣味は1年先、2年先を目指すところがあるので気長がにやっていかないといけませんね(^-^)b

トトロの後ろ足!www
もう可愛すぎる!
飛んでいって、あーよしよしよし!ってしごいてやりたい!w

ところで、
桃はどうやって食べる派?
ちゃんと包丁で切る?
それとも皮むしって台所でジュルジュルかぶりつく?
ウチはもちろん後者だよw

もしかして手で搾る葉?
うりぼうちゃんの手なら出来なくはない・・・w

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

動物病院内で写真撮るのってちょっと勇気がいるよ(^^;

トトロね、一番やんちゃな子なんだけどカッチカチになっとった(笑)

桃は手剥きでも包丁剥きでもどっちでもいける口です(^^;
めんどくさい時は手剥きで丸ごとカブリツキだ~♪

手で搾る…は考えたことないわ!
でもそれもアリかも(汗)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク