最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やっとサイアム・パープル1が咲きました

先日の土曜日に予定していましたうちの墓掃除ですが、ご存じ台風11号の影響で大雨だったため、週明けの月曜日に振り替えてやってきました。

毎年雑巾と靴用のブラシ、それに歯ブラシでやっていたんですが、今年はおかんが「これ使ってみて」と。
TombWashing_20140811-03.jpg
文字磨きブラシが付いていたので買ったみたいだが果たして…

【Before】
TombWashing_20140811-01.jpg

【After】
TombWashing_20140811-02.jpg
撮影時間の違いによるコントラストの違いがあるものの、ずいぶんキレイになりました♪

で、結局文字磨きブラシの効果は?というと、60点くらい?
ブラシの先が四角いので丸く窪んで彫ってある奥の部分がうまく磨けないんですね。
できれば先は丸い感じ、たとえば綿棒みたいなヤツの少し大きいのが別途付いていたら良かったかな?

お墓もキレイになってご先祖様を迎える準備を一つ終えました(^^;
TombWashing_20140811-05.jpg

さてその翌日、待望の睡蓮が初開花しました♪

サイアム・パープル1(N.'Siam Purple1')
SiamPurlple1_20140812-01.jpg
睡蓮を栽培されている方のブログで1カ月以上前から開花記事がアップされていたのでとてもヤキモキしていたんですが、やっと開花してくれてホッとしています(^^;
SiamPurlple1_20140812-03.jpg
これまで観たことが無い感じの色の花ですね(^-^)
SiamPurlple1_20140812-04.jpg
この睡蓮は耐寒性のある睡蓮で、温帯性睡蓮と熱帯性睡蓮との交配種(ISG(亜属間交配種))です。

次の花芽は見えていないので次の開花がいつなのか?果たして今年中に次の花が観られるのかわからないのでしっかり目に焼き付けておかないと(^^;

さぁ開花が観られたから早速脇芽を取って予備株栽培を開始しようと思います(^-^)b

その他、昨日,今日咲いていた睡蓮と蓮です。

【温帯性睡蓮】
○コンコルディア(N.'Concordia')
レモンイエローの八重咲きはとてもゴージャスです!
Concordia_20140812.jpg
この品種は結構良く咲いてくれます♪
花つきが良い品種なのかな?

○マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
相変わらず花付きの良い品種です♪
MangkalaUbol_20140812.jpg
また大輪の花を咲かせてくれました(^o^)

○不明種・白花
こちらもそこそこの開花率です。
UnknownWhite_20140812-02.jpg
品種はわかりませんけど良い感じです(^-^)b


【熱帯性睡蓮】
○ギガンティア(N.'Gigantea')
こちらも相変わらず花上がりが良いです♪
Gigantea_20140812-01.jpg
ミツバチはこの花によく来ています。
Gigantea_20140812-02.jpg
そろそろ最初で最後の追肥をしないと(^^;
Gigantea_20140812-03.jpg

○リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')
未だまともに開花したところが観られず(>_<)
LindseyWoods_20140812.jpg

○紫式部(N.'MusarakiShikibu')
安定の開花です♪
MurasakiShikibu_20140812-01.jpg
しかし株元が凄い事になっとります(爆)
MurasakiShikibu_20140812-02.jpg
株分けした方が良さそうです。

○ラプソディ・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
安定して開花してくれています♪
RhapsodyInWhite_20140812.jpg

○ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
こちらも安定開花♪
UltraViolet_20140812.jpg

○タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
また退色…花は結構大きいけど退色が激しいのが残念(^^;
TanglewoodBlue_20140812.jpg

【蓮】

○一天四海
やはり大型種は迫力ありますね♪
IttenShikai_20140812-03.jpg
これがラストの花。
IttenShikai_20140812-02.jpg
また来年かな~
IttenShikai_20140812-01.jpg

爪紅茶碗蓮と八重茶碗蓮は安定開花です。
お盆に合わせて後数個花芽が待機してくれています。
蜀紅蓮も1つだけ花芽が待機中。

が、お盆過ぎには花が無くなるかも?

というかそれよりもお盆用に蓮の葉と花拓、開花直前の蕾をおかんがご近所様に配ってるので今日一日で蓮場がかなりスカスカになってしまった(T-T)

まぁお盆なので良いんですけどね(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんばんみ

お墓お掃除セットなんてものがあるんですね
ニッチな商品だことww

お墓も見違えるように綺麗になって、ご先祖様もさぞやお喜びでしょう

歯ブラシだと柄の部分が短すぎて、文字のかどっこに
指の第二関節辺りをぶつけたりして…痛いんですよね
そのうち改良されるでしょう

睡蓮も蓮も順調そう!
台風の影響が少なくてよかったですね~

お墓掃除スポンジすごいwww
石についたコケもごりごりいけるかな?

Re: タイトルなし

keibocchiさん

わんばんこ。

そうなんですよ。
お墓お掃除セット(笑)
よくこんな製品見付けたなぁと(^^;

毎年やってますけどやっぱりお墓がキレイになると気持ち良いもんですよ。

ご先祖が喜んでくれると良いのですが(^o^;

歯ブラシのデメリット良くご存じで!
なかなかツウですな♪
そうそう歯ブラシはイマイチダメなんですよ。
先端までブラシになってるのがあれば…あ!水槽掃除道具(自分のですけど)の中にあったよ。
来年はあれ使おう(^^;

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
台風の影響は思ったほどありませんでした。

Re: タイトルなし

ハニさん

お墓掃除スポンジはまぁまぁな感じです(^^;
石に付いた苔もゴリゴリ行けますよ(笑)

まさかのお墓フォト!!www
よく頑張りました!w

お墓って水が上がってるといい、っていうよね?
墓石が途中まで濡れたみたいになってることだけど、ちゃんと水が上がってる!
そんなこと言わない?

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

お墓フォトどうしようかと思ったけど、青空バックで気持ち良さそうだったのでつい(^^;

お墓って水が上がってるといいの?
こっちでは聞いたことないけど…

ちっぷしゃんに褒めてもらえたなら良かった♪(*^-^*)

お墓も喜んでる…と思う(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク