最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
181位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラミレジィ産卵するの?

帰宅して45cm水槽を覗いたらなにやらソイルがやたら掘れてるところが?
その場所は先週山形に出かける前に、ブリクサをブッコ抜いて小さい株だけにして植え替えたところ。
あぁコリドラスたちがやったなぁ~しかたないなぁとソイルを慣らし、抜けてるヘアグラスをソイルに差し込んで修正完了。
あぁそういや最近固形肥料やってなかったなぁと、テトラクリプト1錠を砕いて入れて、イニシャルスティックを数本底床にぶっ挿して、餌を少々あげてボーっと眺めていたら…ん?んんん?
なんとラムのペアがソイルを掘り返し始めた!?
えぇぇぇぇっ!?あんたらなの?

20130425_01.jpg20130425_02.jpg
20130425_03.jpg
げげっ!ヘアグラス抜けた(>_<)

20130425_04.jpg20130425_05.jpg20130425_06.jpg
ペアで入れ替わりながらどんどんソイルを掘って…完全にヘアグラス抜かれちゃったよ(T-T)

20130425_07.jpg20130425_08.jpg20130425_09.jpg
あぁそうか!今日は満月の大潮だから産卵時期なのかも?
そういえば今日はやたらアルジーライムシュリンプとヤマトヌマエビが走り回ってるなぁ。
なんでやろ?と思ったけどそういうことか!

20130425_10.jpg20130425_11.jpg20130425_12.jpg
お!?ついに産卵シーンが見られるかも!?

20130425_13.jpg
まだ掘り足らんようですorz
ソイルくわえて掘り進んでおります(笑)

しっかしこれまで奥に見える石の上しか産卵してなかったのに今回は底床に産卵するのかね?

産卵したら今度こそ隔離して人工孵化させてあげよう。

ためしに動画アップしてみました(^^;
[広告] VPS

関連記事

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

わわわ!!

今にも産みそう!!

動画見ましたよ~
小さくてもさすがシクリッド!
本気で掘っとる!w

ウチのシクリッドはベアタンクなので産む場所がなくw
仕方なく水槽のフチのシリコンの上に
昨年産卵しとりました

でタマゴを口に咥えたと思ったら
そのまま食べた!?事件がありましたw

うりぼうさん頑張って~~
ラミレジイの大群が見てみたい~~(>_<)

ちっぷさん。
コメントありがとうございます。

ちっぷさんのとこのシクリッドはおっきなヤツですよね?
うちはさすがにスペース的にも無理ですけど大きい魚は表情もはっきりしてたり良くなついてくれるって聞くのでそれはそれで魅力的ですね。
それにでかい水槽に1匹かペアが泳いでいるのは圧巻ですよね~(^-^)

(^^;卵食べちゃいますよね!
うちも過去2回翌日にはキレイに無くなってました(--?

昨夜はまだ産んでませんでしたが…(^o^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク