最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

60cm水槽をサイズアップしました

都合により今年のお盆休みは土曜日~翌週日曜日までとなかなか長いお休みとなりました。
ってことで、今使ってる60cm水槽をリセットというかサイズアップしました。

これまで使ってた水槽がテトラのGA-60T(W60×D30×H40)でした。
60cm_20140505_01.jpg
※これは2014/5/5の写真です

それを今回KOTOBUKIのレグラス・フラットF-600L(W60×D45×H45)に新調しました。
ADAのキューブガーデンの60ワイドも考えた(考えただけ)けど、ガラス厚が8mmになっちゃうとアクアスカイが置けないので泣く泣く、ね(^^;

ってことでまずはレイアウトを考えてみようと設置前に仮組。
60W_01.jpg
こんな感じで三角構図?

上見は、こんな感じで今流行りの100均プラケを使って植栽の配置を分けてみようかと(^^;
60W_02.jpg
マネー術…ちょっと興味が…(^^;

元の水槽からお魚たちの避難や流木、水草を取り出し、水をほとんど排水して…はい置き換え完了(汗)
60W_03.jpg
いや大変だったのでね(^^;

元の60cm水槽はこの状態でしばらく放置しておきます。
60W_04.jpg
今はもう既にキレイにして、この水槽は熱帯性睡蓮の加温越冬に使いまわすので片づけてあります(^^;

そしてこちらが元の60cm水槽から取り出した水草たち。
60W_05.jpg
陰性水草、ナナ,ナナプチ,ボルビ,トライデントが爆殖です。
ナナ・プチなんて大株が沢山(笑)
写真左のトレーはナナ・プチ,ナナ,ナナ・ゴールデンとアヌビアス・ナンギ
なので流木やら石から剥がす作業だけでめっちゃかかりました(-_-?

お魚避難してるのでさっさとレイアウト組んでいきます。
今回は田砂を薄く敷いてプラケにソイル,田砂とプラケとの間に石を配置するという感じです。
使う田砂は3kg。これを薄く敷いてね(^-^)b
60W_06.jpg



ドーン!と1日目はここまで(汗)
60W_07.jpg
お昼過ぎから始めて日付が変わった...orz
60W_08.jpg

ってことで2日目♪

流木へのモス巻きつけ、石への陰性水草の巻き付けとかやりまして。
60W_09.jpg
こんな感じになりました。
60W_10.jpg
この時点で後景草は先日大須フィッシュで購入したルドヴィジア sp. スーパーレッドのみ(^^;
浮いてるのは余ったCry.ウェンティグリーン。バケツストックだと溶けちゃいそうなのでね。

ちなみに2日経過してもグローライト・テトラだけが色が…
60W_11.jpg

ってことで3日目へ(爆)

まずは外に出てビオから新鮮な水草を朝摘みします(^-^)

こちら爆殖しているオレンジ・ミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジ ローライマ産)の水上葉。
ここから適当に5本ほどぶっ千切って
60W_13.jpg

さらにこちらから
60W_15.jpg
沢山殖えたヘアグラス・ショートを適当に手でひき千切って
60W_14.jpg
後景草と右奥に植える水草を確保。
60W_16.jpg
その他バケツストックしていたロタラ・ベトナムと傷みかけてるパールグラスを数本ゲットして植栽準備。
60W_17.jpg
ということで早速植えこみます。
あ、ちなみにこれ以外に後景にグリーン・ロタラ,ロタラ sp イエロー, ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタとロタラ sp. 福建省が植栽済みです。

でこんな感じになりました。
60W_18.jpg
右斜め前から。
60W_19.jpg
上から。
60W_20.jpg

こんな感じでどうでしょうか?
前の60cmと比べるとめっちゃスッキリした感じちゃいます?

今後宙層より上のお魚さんが少ないので徐々に…一気に?追加していく予定です。
後景草も伸びてくると印象も変わってくると思うので楽しみです(^-^;

ところで、あの大量の水草はどうなったか気になるでしょ?
気になった方はポチっとして頂いて「続き」を見て頂くと良い事あるかもよ?(謎)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きをご覧の皆様。

これまでの60cm水槽で使っていた水草が大量に余ったので欲しい方におすそわけしたいと思います。
って欲しい人が居るかどうかわかんないんだけど(汗)

余っている水草は以下の通りです。

○アヌビアス・ナナ・プチ (小株~大株) 20株以上はあると思われ
○アヌビアス・ナナ・ゴールデン(極小株) 1~2株
○ミクロソリウム・プテロプス 数株
○ミクロソリウム・サンダーリーフ 1~2株
○ボルビティス・ヒュディロティ そこそこ
○ブセファランドラ (クアラクアヤン1か2) ちっちゃいのが1,2株
○クリプトコリネ・ウェンティグリーン 1株(サイズは水槽に浮いてる写真を観てね)

欲しい方が居られましたら鍵コメ(じゃなくてもOK!)で書き込んで頂ければ幸いです。
ちなみにお譲りするにあたり少し条件があるのでご理解頂いた上でご応募頂ければと思います。

条件1.ナナ・プチは必須。最低5株は貰って頂ける方。お送りする時は希望株数より多くなる場合があります。
条件2.どれも多少黒ヒゲ苔が付いていたのでかなり葉をカットしています。結構貧相な感じでもOKな方。
条件3.ゆうちょのレターパックで送るので輸送中に傷んでしまう可能性がありますがご了承頂ける方。
条件4.一応「水草その前に」に浸けて処理してありますが、万が一"何か"あってもクレームされない方(汗)
条件5.希望の水草以外の水草が送られてくる場合がありますがご了承頂ける方。
条件6.誰でもOKですがこれまで絡みのある方を優先します。

本件の募集人数は最大10名とさせて頂きます。
基本的に先着ですが、条件6.の通りこれまで絡みのある方を優先しますので、必ずしも先着にはなりません。

尚、締め切りは、2014/8/15←間違い。正解→2014/8/16(土)の正午(12:00)とさせて頂きます。
もし人数に達しない場合は延長する場合もありますが、何せこの時期でのバケツストックなので状態は悪くなると思います(^^;

鍵コメ(じゃなくてもOK!)にてメールアドレスを記入の上、希望の水草と株数,株のサイズなどをコメント欄にご記入頂ければ、記入頂いたメールアドレスに連絡させて頂きますので、そのメールに対して送付先を返信頂下さい。

ちなみに水草の種類や株数など無しで「水草くれ!」とかの場合は、無条件でナナ・プチを5株以上+その他水草を独断で選んで送りますよ~♪

お気軽に応募くださいね~♡
待ってま~す(^o^)/

(無いと思うけど10名超えても対応できるかもしれませんよ~)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

なんと!モッサリーノだったんですね…
ナナプチが大株とか、羨ましいです~♪

Re:

kotoriさん

ナナ・プチ1年でめっちゃ大きくなってました(^o^;)

メルアド付きということはそういうことですね(´∀`*)

了解しました!(๑•̀ω•́๑)b!!

お久しぶりです。

すごい大量の種類の水草ですね。
ロタラなんて、私、1種類になってしまいました。

オレンジ水上葉やヘアーグラスもすごい!

通販できるのでは???

 え、メルアドを付けておくと大株のナナ・プチが送られてくるブログというのはこちらですか?(笑)

 って、書いてから“続き”に気がつきました。
 ほんとにもらえるんですね。 すごい!

 ここ1、2年、60x45x45にしたいと思い続けてます。
 チャームのお値段を確認しては、ふぅ〜ってため息をついてしまいます。

 奥行き45というのはだいぶ広く感じるんでしょうね。
 いいなぁ・・・

田砂良いですね~
涼しげで。
化粧砂としても自然感があって良いですよね。

はじめましてm(__)m

お魚の写真が凄い綺麗で上手いんですが

動くとぶれてしまいます。

何かコツがあるんでしょうか?

ブログ初心者です(^^♪

あんなモサモサの水槽から水草も魚も抜き出すの大変だよね~
想像するだけで、嫌気がさす!w

その甲斐あって、ワイド水槽、
すっごくかっこいい!!
田砂はやっぱり、涼しげでいいね~
水草がそれぐらい少なめがすっきりしてていいと思うのは僕だけ?
でもミドポンでまたモワモワになるのかなぁw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんみ!

チャ○ムから間違って配達されてケチのついた水槽も
これで、やっとセッティング完了ですか?

アクアスカイ優先の水槽選びとても参考になります

長期休暇うらやましいっす
おいらは土日のみ...2日では何もできない...トホホ

ナナプチの大株をナナと言うんですか?
って一応トボけてみますww


Re: タイトルなし

TAKOさん

ご無沙汰してます。

水草の種類はそんなにないですよ(^^;
今回のロタラはチャームからおまかせ4種を買ったので4種と前の60cmに入れてた分から採ったから5種類、それにオレンジミリオフィラム,ルドヴィジア,パールグラスを合わせて後景草は8種類かな?
あとはナナとナナ・プチとナナ・ゴールデン,アヌビアス・ナンギ。
シダ系はボルビとミクロソリウムのトライデントとサンダーリーフ
ブセがクダガンとクアラクアヤン1,2
クリプトがグリーンⅠ種とブリクサ・ショート、あとはヘアグラス・ショート
…数えたらまぁまぁありますね(^^;

オレンジミリオフィラムやヘアグラスは販売できるかもしれませんが、まぁ欲しい人が居られたら差し上げますよ(^^;

Re: タイトルなし

のっけうしさん

そうですよ。
あれ?メルアドが付いてませんが?(^^;
あの…人気ブログじゃないので希望者が少なくて困っています(笑)

ホントに要りません?

送り先知ってたら強引に送ったのに…

私も最初に60cm買うときに迷ったんですが妥協してしまって…そのあとやっぱりワイドにしておけば良かったと思い続けて1年、夏ボが少し入ったので今回思い切って換えました。

元々水槽台は奥行き45cm用のヤツなので置き換えについては無問題でした。
ただ、高さがあるので流木とかちょうど良いものが無くて難しかったです。

奥行き45cmあると元の60cm水槽の生体数だとスカスカですね(^^;
なのでちょっとネオンとか増やしてみました♪

60cmワイドいいですよ~(^-^)b


で、ホントに要りません?(しつこい)

Re: タイトルなし

ミネさん

田砂は涼しげな感じになりましたが、バックスクリーン無しのこの状態だとどうも日淡水槽みたいに見えてなんだかちょっと…って感じがしますが(^^;

コリのために前面を結構広くとったんですが…右奥の狭いところに固まってることが多くちょっと残念です(T-T)

Re: タイトルなし

5番コメの「 」さん
はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
できればハンドルネームでも書いて頂けると嬉しいです(^^;

魚の写真キレイに撮れてますかね?

グローライト・テトラのことかな?
これはたまたまホバリングしてほぼ止まってたのでうまく撮れたんだと思います。

動きの激しいお魚は私もブレブレになりますよ(^^;

あとはカメラの性能じゃないでしょうか?
それから何枚も撮ればどれか1枚くらいは良い写真があると思います。
いわゆる「数打ちゃ当たる」感じで(^-^)b

私のテクニックなんて1%も無いと思います(笑)

私もカメラはほとんど初心者で試行錯誤中ですのでまだまだ色々やってみてるところですよ~(^-^)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

ホントにお魚掬うのは大変だったよ~(T-T)
途中で「もうこれだけで良いのでは?」って脳内悪魔が囁いてたけど振り払ってなんとか頑張って全員掬い出したよ(^^;

田砂は正解だったと自分も思ってるの(^-^)
パントレさんのところの水槽で使われてるの観たりしてて良いなと思ったのと、前の60cmで使ってたボトムサンドより扱いやすいってことだったから(^-^)b

確かに水草多すぎるとちょっと暑苦しい感じが出たりするもんね。

ただ後景草はモサモサ伸びて欲しいかも(^^;

ミドボン効果でモワモワになるのかな?(汗)

Re: タイトルなし

鍵コメさん

コメントありがとう~♪

めっちゃさっぱりしました(^-^)
今はね(^^;

良い感じになりましたかね?

実はすでにお魚を…(^^;

水草要りますか?そうですか!
わかりました。大量にお送りします!
お楽しみに(笑)

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはヨーグルト

そうですよ。ホントにやっとセッティングできました!
予定より約1カ月遅れです(-_-?
まぁ夏休み少し長かったから良かったんですが(^-^)

アクアスカイもホントは吊り下げ式にしちゃえばガラス厚をあまり気にしなくても良いのですが、できればそこまでの投資はちょっとしたくなかったので(^^;

お盆休み無しっすか?
ホントにうちよりブラックですねぇ(笑)
熱中症に気を付けて下さいねm(_ _)m

ナナ・プチの大株はナナ・プチ・ビッグと言います(爆)

60cmのリセットは大変でしょうね。
今度は奥行き、高さが45cm…凄い。
奥行き感が半端なさそうw

涼しげなレイアウトでお魚さんも延び延び泳いで気持ち良さそう。

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

60cmのリセット…水草沢山入れ過ぎたのが敗因ですorz
ホントに大変でした(^^;

なので今度は奥行きも高さもあるけどなるべくシンプルにしようと思ったら今度は元々使ってた水草がガッツリ余ってしまって行き場を失ってしまっています。
欲しいって人もあまりいないみたいですし(T-T)

出目金水槽に全部入れちゃおっかなぁ(^o^:

そうなんです、今度のレイアウトはなるべく遊泳空間を広くとれるようにしました。

これでトーマシーがゴールデングラミーに追われても他の魚に多少余裕ができたと思います(笑)

でも余裕ができたら色々入れたくなるのが…(^o^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク