最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恒例の豚の角煮と小型魚の追加

お盆休みも最終日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらのお盆休み中は雨や曇りの日が多くて比較的過ごしやすかったです。
ただ、そのおかげで予定していた釣りに行けなくて残念なお盆休みでした(-_-?

そんな中、うちではお正月とお盆にはだいたい作ってる料理がありまして、(8/15に)今回も作りました。
作ってる経過は「続き」を読んで頂くとして、はい完成(笑)
BoiledPorkCooking_20140815-08.jpg

朝から作り始めて下茹で2時間30分,煮込み1時間30分。
ホントは煮込み完了までには3時間くらいかけたいところだけど、ある程度味も浸みて(関西だと"しゅんで"と言います)たのと、夕食用なので夕食前の温め直しでしばらく煮込む時間を見越して早めに切り上げ。
ただ、私は夕方から同級生との飲み会があるので食べられません(T-T)
なので一応試食を。ね(^^;
BoiledPorkCooking_20140815-09.jpg
味はもう少し煮込めば良い感じの薄めでお肉は柔らか、茹でタマゴにもちゃんと味が付いていてウマー(^q^)

あとで感想を聞いたら美味しかったってことだったので良かったです(^-^)


さて、先日の60ワイド水槽ですが、空間が広くなった分、宙層より上がかなり寂しい感じでした。
そこで小型魚を少々追加してみました。
60W_20140816-01.jpg
少し水面近くと宙層が賑やかになった気がする♪
60W_20140816-02.jpg
あまり見えないけど…まだちっちゃいし(*´A`*)
とはいえ元々いた種類を増強しただけなので種類は増えてないです。

ただねぇ、ちいさいとはいえ…
アプリカン・ランプアイ S~Mサイズ 20匹
 どれもSサイズくらいの小さいサイズばかり...orz
カージナル・テトラ(ブリード)    20匹
 1~2.5cmと書いてあったけどどうみても全部2cmかそれ未満のサイズばかりorz
グローライト・テトラ         10匹
 こちらも2~3cmと書いてあったけどどうみても全部2cmかそれ未満のサイズばかりorz

ちょっと小さすぎね?
せめて2cmくらいのサイズを期待していたんだけど、それは期待し過ぎなのかな(^^;

大きくなったら過密になるよね~って思った方はポチっと(汗)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
こちらがワタシの豚の角煮のレシピ(^^;
※圧力鍋を使う場合は下茹でと煮込みの時間はそれ用に調整して下さいね。

【材料】
 [下茹で]
 (1)豚バラブロック…適量(今回は約1.5kg)
 (2)青ネギ…1束
 (3)生姜…1個
 (4)水…適量
 (5)ティーバッグ…1つ(今回はイングリッシュ・ブレックファーストを使用。無くても良い)
[煮込み]
 (1)下茹でした豚バラ肉
 (2)茹でタマゴ…食べたいだけ
 (3)下茹での茹で汁を濾したもの
(4)お酒…適量
(5)醤油…適量
(6)砂糖…適量
 (7)八角(スターアニス)…1個(無くても良い)
 (8)鷹の爪…1本(無くても良い)

(1)具材を下ごしらえ
   豚バラブロックを適当なサイズにカット(縮むのでちょっと大きいかな?って位でちょうど良いです)
   青ネギは5cm幅くらいにカット
   生姜は2~3mm幅でスライス

(2)鍋に生姜のスライスと青ネギを敷きます(生姜とネギは少しだけ残しておきましょう)
BoiledPorkCooking_20140815-01.jpg

(3)カットした豚バラ肉を鍋に入れて(1)で残したネギと生姜を肉の間に挟み、水をひたひたになるまで入れて極弱火で茹ではじめます
BoiledPorkCooking_20140815-02.jpg
※沸騰してきたらティーバッグを入れて、こまめに灰汁を取りながら茹でます。
 ティーバッグを入れることで臭みを取ることとお肉を軟らかくする効果を狙っています。
※灰汁が少なくなってきたら落とし蓋(キッチンペーパーでOK)をして更に茹でます。

下茹でをしている間に煮込み用のタレを作りましょう。
※コーラを使うのも良いですが私はあまり好きではないので…コーラやその他炭酸飲料を使う方はタレは不要です。

お酒(定番は紹興酒ですが日本酒でも焼酎でも泡盛でも良いです。スピリッツでも良いですが度数が高いのであまりオススメしません^^; 今回は麦焼酎の高千穂を使いました)
BoiledPorkCooking_20140815-03.jpg
それにうすくち醤油(今回は地元の醤油、花房の薄口しょうゆを使いました)をだいたい1:1くらい。
BoiledPorkCooking_20140815-04.jpg
お酒と醤油の量は煮る具材の量と下茹でした煮汁の量によって調整してください。
これに砂糖(普通の上白糖。水あめやはちみつ、氷砂糖やザラメでもOK。今回は三温糖使いました)を適量混ぜて「ちょっと味が薄いかな?」と思うくらいにしておきます。
ちなみに、砂糖を水あめやはちみつ、氷砂糖やザラメにすると照りが良くなるんですが、溶けにくいので味の調整がしにくいです。
その場合は煮込み始めてから少しずつ溶かしながら入れて調整しないといけないので難しいです。

また、この間に茹でタマゴを作っておきましょう。
今回は1パック(10個)茹でたんですが1個は殻剥きの時に白身をポロっと(^^;なので1個は食べたので今回は9個にしました。

(4)下茹で完了
  だいたい2~3時間煮込んで肉がトロトロになれば下茹で完了(菜箸や竹串で確認!)
BoiledPorkCooking_20140815-05.jpg
※絶対に超弱火で下茹ですること。火が強いと肉が硬くなっちゃいます。

本来ならここで一晩放置するのですが、今回は急ぎなので省略します(^^;

(5)煮込み開始
   (一晩おいた場合は表面にラードが固まってできてますので、それを取り除いてから)
   下茹でしたお肉を一度取り出し、お湯でクズ肉をキレイに洗い、茹で汁を濾して鍋に戻します。
   ※一晩おいた場合、良質なラードが取れるので、別途取り置いて炒め物なんかに使うと良いですよ(^-^)b

   更に茹でタマゴも入れて、作っておいたタレを投入しますが、この時に味をみてちょっと薄いかな?と思う程度に調整しましょう。
   そこに香り付けで八角(スターアニス)を1個、食べた時にちょっとピリっと感を付けるために鷹の爪を1本入れて、落とし蓋をしたら、また極弱火で煮込み開始。
BoiledPorkCooking_20140815-06.jpg

(5)煮込み完成
   今回は再度温める時間を考慮して少し早めの1時間半で完成としましたが、目安は2時間として味の浸み具合を見ながら調整してくださいね♪
BoiledPorkCooking_20140815-07.jpg
   ちなみに、煮汁をタレに使う場合は煮汁に水溶き片栗を溶いてトロミを付けると良いです。
   ※温め直しの時も必ず極弱火にしないと硬くなっちゃいますのでご注意ください。

試食のためにお肉とタマゴを1個ずつ取り出してみました。
BoiledPorkCooking_20140815-08.jpg


少し味の浸み方が浅いですが良い感じです。
肉の硬さもトロトロでほぼ完ぺき♪
美味~(*^-^*)
BoiledPorkCooking_20140815-09.jpg

タレを味噌仕立てにしたりしても美味しいですよ(^-^)b
是非一度お試し下さいm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

(。・ρ・) うまそ~

新魚追加したって、最初の写真見て
え?シルバーアロワナ買ったの??と本気で思ったwww
グラミーちゃんがなぜかそう見えたw
ショートボディタイプに見えるよね?んん?

角煮美味そう~~~!!
まさかのレシピ付き!!
箸でつまんだ写真まで付いとるし!w
食べ過ぎて、釈迦ハンドがさらに大きくなりませんように・・・

なんならランプアイもグローライトテトラも増やしやすいので
自家繁殖という手もww

角煮おいしそう。。。

おはよーデル!

角煮が箸で容易く切れてしまうこの感じ!とっても旨そう
卵の色加減も食欲そそりますね
9個すべて行けそうな感じです

レシピ見ると、ずいぶんと手がかかっていますね~
おいらは食べる専門でいいやと勝手に思ってしまったww

水槽の奥行きからお魚が小さく見えるのかと思ったけれど
ホントに小さかったんですね

でも、今後の延びしろに期待と言うことでww

Re: タイトルなし

たばすこさん

バリウマでしたよ~( ´艸`)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

新魚っていっても元々居る魚種の増強ですけどね(^-^;

ん?シルバーアロワナ?良く見付けたね~(爆)
ってただのゴールデン・グラミーだし(^^;

まぁ確かに見る角度によってはそんな雰囲気も無かったり無かったり(爆)

角煮んまいよ~♪
レシピは無くても良かったんだけど「お前が作ったんじゃね~だろ?」的に思われるとちょっとがっかりしないようなするような(笑)
なのでちょっと細かく書いてみたよ。

どう?ちっぷしゃんでも作れちゃうでしょ?

食べ過ぎどころかこの試食分しか食べてないんだって(T-T)

Re: タイトルなし

arkさん

グローライト・テトラはともかくランプアイは繁殖行くまでに水槽外に逃避行するのでなかなか数が維持できなくて(-_-?

フタしてて水位も少し下げてるのになんででしょうか?(>_<)

グローライト・テトラはこれまで少数だったので今回はちょっと期待しています。
後景草がもっさり茂ってきたらいけるかもしれません。

ただ…暴れん坊トーマシーが居てるのでどうでしょうか(^^;

なんならいっそ外飼いしちゃった方が増えますかね?

角煮美味しかったんですがお肉とタマゴそれぞれ1個しか食べてないんですよね。
ま、今回は用事があったので仕方ないんですけど、角煮はまた来年のお正月に作ります。
今度は豚バラブロック2kgにタマゴ20個ほどにしましょうかね(^o^?

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはよードチンキ♪

角煮は毎年2回は作るので慣れたもんです…たまに失敗したりしますけど(汗)

タマゴはいつも先に無くなっちゃいますね。
あの照りと味の浸み具合が良いです(^-^)b

あと、八角の香りが食欲をそそるんです♪

普通の鍋で下茹でから仕上げまでやるので結構手間と時間がかかっちゃってますけど、圧力鍋を使ったり、下茹でをある程度省いたりして手間を省いたり、砂糖、醤油、お酒のかわりに炭酸飲料(コーラとかスプライトとか)を使ったりすると材料もかなり省けますよ。

ただ、圧力鍋だと微妙な加減がし難いと思うんです。
あと、下茹でをさぼると硬くなったり肉のクサミが残ったりして後味が悪くなったりするのでやっぱり今まで通り普通の鍋でコトコト時間をかけて作る方が性に合ってる感じです。

下茹でや煮込みの時間がかなり長いので、その間に水槽のメンテやビオのメンテなんかもできるので時間がかかっても全然苦になりませんよ(^-^)b


増強したお魚はホントにちっちゃくてとても不安でしたが今のところ元気にしているようでちょっとホッとしています(^^;

今後の伸びしろ…でかくなって過密になったらどうしよう(^^;
っていうか既に過密というウワサも有ったり無かったり…(>_<)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク