最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ビカクシダを吊るしてみた

先日(といってもお盆より前だけど)弟がチャームで昆虫飼育用品を買うというのでそれならついでに、ということでビカクシダを一緒に買ってみました。

うちの田舎じゃぁホムセンにも園芸店にもビカクシダなんて見たことが無いので通販に頼るしかありません(T-T)
田舎は良いよね!なんて言ってる人は数ヶ月住んでみることをオススメします(爆)

で届いたのがこちら
ビカクシダ ビフルカツム(Platycerium bifurcatum)
のちっちゃい苗(爆)
bifurcatum_20140817-03.jpg

こんなん吊るせるかな?と思いつつ、まぁやってみるべ!ってことでやってみます。

まずはくっつける板としてわざわざ「へご板」なるものを準備。
前もって調べたら焼き板とかコルク樹皮とかでも良いらしいんだけど、まぁここは正統派?な「へご板」を選択。
なんでもカッコから入る派なのでね(笑)
しっかしへご板って高いね。30cm×20cmのこのへご板で1,400円もしたよ(ハハハ...orz)
次からは焼き板にしよう♪...次?

ボロボロと粉が出てくるのでサッと洗ってます。すごい粉(>_<)
bifurcatum_20140817-01.jpg
ビカクシダを縛る前にあらかじめ吊るす用の紐を通しておいたよ。
こっちが上なのかどうかもわかんないのに(汗)

ちなみに紐は全部麻紐。なんでって?深い意味はありません(爆)
それがうちにあったから(汗)

次にミズゴケを水で戻して
bifurcatum_20140817-02.jpg

その間にビフルカツムの処理。
まずポットから出して…やっぱりちっちゃ(>_<)
まだ外套葉が茶色くなっていないし…外套葉って後々茶色くなるんだよねぇ?違う?
bifurcatum_20140817-04.jpg
これから、元々入れてある水苔を半分ほど取ってほぐして
bifurcatum_20140817-05.jpg
こんな感じ。

そこまでしたらそろそろ水苔が水で戻し終わってると思うのでへご板に置く。
ベースって感じ?
とりあえず拳より小さめでネットでまとめてポン。
これでOK!
bifurcatum_20140817-06.jpg
いやこれでいいのかどうかは良くわからん(^^;

その上に更に水苔を薄く敷いて、更にその上にビフルカツムを乗っけて麻紐でぐるぐる緊縛。
bifurcatum_20140817-08.jpg
外套葉がまだ茶色くなっていない…茶色くなるんスよね?…ので縛るときは(緑だけど)青い外套葉の下の根が元の水苔に絡んでる部分を通してがっちり緊縛…麻紐が目立ち過ぎだな...orz

このあと、水苔にたっぷり水を含ませて一旦水が垂れさ下がるのがおさまるのを待って
bifurcatum_20140817-10.jpg

玄関ポーチの下に仏間のご先祖様の写真よろしく斜めに吊るして完成(爆)
ここからびろ~んと鹿の角みたいなのが伸びてきたらイイ感じになるんだろうか…
bifurcatum_20140817-12.jpg

…なんか違うし…え~っと、やっぱ真っすぐ、垂直に吊るすべきですよね?

それとここだと全く陽が当らないので半日陰位のところに移動しないとダメっぽいな(汗)

ちょっと場所変えて垂直に吊るししておこう(^^;

肥料はどうしたらいいとか水やりのタイミングとかまだまだこれから知らないといけないことが沢山あるけど、とりあえず枯らさないようにしないと(汗)
何日もつかな…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

まさに!!
ご先祖様の写真よろしく!(爆)
そんな風にかけてるの初めて見たわ!
真っ直ぐかけてあげて~w

でもさすがうりぼうちゃん!
ちゃんと自分でヘゴ板仕立てにしたんだね!

僕はもともと仕立ててあるのを買った
( ´艸`)

ビカクかっこいいよねぇ
男の観葉植物って感じでさぁ。

ん?水やりとかなんでもわかんないことがあったら聞いてね!
ビカクは今年初めてだからよー知らんけど(爆)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

やっぱりそうだよね~
写真じゃね~んだからアレは無いよね(汗)

今はちゃんとまっすくかけてるよ(*^▽^*)

ちっぷしゃん元々へご板仕立てのヤツなの?
いいな~!大きくて形もカッケーヤツなんでしょ?

でもアレ結構お高くない?へご板仕立てのヤツ。
色々物色してたんだけど鉢植えとへご板だと凄い値段の違いがあるよね~

へご板が以外と高いってのも今回知ったんだけど、違うもので代用した方がいいかもね。
炭化コルクなんか良い感じだけどな~

へご板仕立てはちょっとググってガンバってみた(^^;
でもあんな小さい株をへご板仕立てにしてる人はいなかったね...orz
もっと元気なもう少し大きなビカクシダを買えば良かったよ(トホホ)

ビカクシダカッコイイよね(^-^)b
うちのはまだちっちゃいからカッコイイかどうかわからないけど(汗)
でもおっきくなったらビフルカツムもイイ感じになるらしいからこれからかな?(^-^)

水やりとかわかんないよねぇ
特にへご板のヤツって水がダラダラ垂れてくるんだけどこれってどうすんの?

おせーてちっぷセンセ!!!!!




もうすでにヤバイ気がしてきている今日この頃(爆)

Re: 本当に必要なもの。

tensiさん

マジっすか?(* ゚Д゚)
でもコメントくれてるんだったらそんな面倒なことしなくてもその「すごい情報」ってのを鍵コメに書いてくれたらいいのに~

も~いけず~(*'ε°)





あ、このtensiさんって人のコメントはスパム報告したので消えて無くなっているはずです(爆)

これが!!うりぼうさんちのビカクシダ。

名前がビフカツっぽい(^-^)

これからの季節ニョロニョロ葉っぱ出すと思うので

成長が楽しみですね!!

直射日光は当てない方がいいみたいですよ。

半日でシュナッとなりましたからww

私のビカクシダは外套葉は夏頃出て・・・秋ぐらいに茶色くなるけど・・腐らずあって・・また夏に新しいのが出るって感じの様です。


ホントうりぼうさん植物の扱い手慣れてますね(^-^)

その上、豚の角煮も作ってしまうなんて(@_@;)尊敬。

私はレトルトで済ませてしまうww

Re: タイトルなし

Mintさん

そうなんです。
これがうちのビフカツ…ちゃうちゃう(^^;

ぬぁんと!直射日光はアカンのですね(-_-?
半日陰で良さげなことが書かれていたサイトがあったので鵜呑みにしてました(汗)

昨夜さっそく場所移動してみましたがさてこれからニョキニョキとツノが伸びてきてくれるんでしょうか?
もうね、いっそのことでかいヤツ買っちゃおうか?なんて思ってたり思ってたり(^o^;

Mintさんのビカクはイイ感じで生長してるんですね!
うらやましいなぁかっこいいんだろうな~
うちのも早く外套葉が茶色くならないかな~

なんかあの外套葉の茶色と胞子葉の緑とのコントラスト、あと葉っぱの形の違いが「あぁビカクシダ!」って感じがして好きなんですよね(笑)

っていうか全然植物の扱い慣れてねーっスよホントに…だって、観葉植物だってミニサボテンだって、なんせ屋内に入れた植物はことごとく茶色く枯れてパリパリにしかしたことが無いし(滝汗)


豚の角煮っていうか料理は好きで中学生くらいの頃から勝手に色々作ってたりしたんで(^^;

ややこしいとか時間がかかるとか横文字の料理はおかんは作れない(めんどくさい)のでワタシ担当です(笑)

レトルトもキライじゃないですよ(^-^)b

こんにちは!

つまらない質問なのですが、(=^・^=)さんたちは
いたずらしませんか?
うちのは、一人いたずら好きなのがいて、花も飾れないんですよ。
葉や花をムシャムシャやってしまうので(^_^;)

先日も水槽のレイアウトいじっていて、水草を並べておいたら
しっかりやられました・・・
仏壇の花さへ狙ってますから、困ったものです。

忘れました(^_^;)

勝手にリンクさせていただきましたm(__)m


これからもよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ノラポンさん

コメントありがとうございます。

うちの猫も悪戯しますよ(^^;

花瓶に活けてる花(葉)を噛んで倒したり脱衣所の窓辺に置いてるグロッソの水上葉をガジガジしてボロボロにしたり、極めつけはダイニングにある神棚にダイニングテーブルからジャンプ(ダイニングテーブルから神棚まで1.5mくらい)して上がっちゃって、飾ってる榊をガジガジしたり(笑)

でも花は母親が飾ってます。
見付けたら「コラー!」って怒ってますけどね(^^;

だいたいガジガジするのは2匹(父親と長男)です。
神棚に飛び上がるのも父親ですわ(笑)

あと良く二人というか二匹で猫パンチ対決(父親vs長男 or 父親vs二男)してたり、たまに突然家中を走り回ったり…猫の行動はイマイチよくわかりませんねぇ(^^?

でもそこが可愛くて面白いんだけど(笑)

ちなみにメイン水槽(45cmと60ワイド)は自室(2F)なのであまり影響ありませんが、唯一1Fのキッチンカウンターにある金魚水槽(30C)はフタ無しなので絶好の水飲み場になってます(^^;

ちなみにうちの子たちは水草(水中葉)は食べないです。
魚にも興味はあっても手は出さないです。

たぶん何年か前にメバルを飼ってたんですけど、その時にメバルを狙って海水魚水槽の上に乗ったらライトが動いて水中に落下した経験があるからだと思います(笑)
その時は点灯してなかったのでメバルもライトも無事でしたけど、それ以来水槽の上には乗らなくなりました。
一応危険なことはちゃんと学習してるんだな?と(^^;

あ、こちらこそリンク頂きました~♪

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんみ!

ご先祖様の写真か賞状か!ってな感じですねww

ビフルカツムって、モッサリしていて愛らしいですっ!
うちのとは雰囲気が違う感じで

うりぼうさん、いきなりのヘゴ板活着とは、瞬発力が凄すぎますよーおいらは、今後の方向性がなかなか見えないまま時が流れ流れの萩原流行~

ミズゴケのネット処理は勉強になりました
ネットでまとめないとポロポロしちゃいますもんねー




Re:

keibocchiさん

わんばんこ♪

やっぱあの掛け方はそう見えますよね(^o^;)
自分でもそう思ったもの(笑)

ビフルカツムはいみは小さいからモッサリみたいですけど、"うまく育てたら"ちゃんとミニョ~ンと角が生えてくるみたいなので頑張りますよ(^o^;)

へご板はねぇ、お盆休みを少し長くしたのに天候不純で釣り遠征が中止になったから時間ができちゃったから思い切ってネタd…挑戦してみたんです。

keibocchiさんのとこのビカクは鉢植えでもデカくてカッコいいから良いじゃないですか!
そのまま鉢を吊るしちゃうのもオシャレですよ♪

さあさあ迷っていないで思い切って!(^O^)


ちなみにミズゴケのネット処理はブロガーさんのパクリっス(^o^;)
ワタシも「なるほど!ザ・ワールド 夏の祭典スペシャル!」と思いましたもの(爆)



おねこさま

うちと同じですね!
夜中の運動会は日常茶飯事、襖によじ登ってボロボロに
するはと、後期高齢猫とは思えません(^_^;)
元気な証拠と、良い方に解釈していますが・・・

明日は少し水槽のレイアウトをいじろうと思ってますが
邪魔をしないように、言い聞かせておかなくては(笑)

ビカクは大きく育ったら迫力ありますよね。
育てたことないのでよく分かりませんがシダなら成長遅いのかな。
活着させるものは、100均のベニヤとかでも使えそうですね。
見た目はともかく(笑

Re: おねこさま

ノラポンさん

うちは流石に襖やカーテンには上らなくなってますけど、障子に穴をあけられてしまうので困ったものです。
障子越しにジャレてるもんだから…

猫はその場で叱ってもその時だけでしばらくしたらもう忘れてますからね(^^;
ま、それも猫の良いところでもありますからあきらめてもらって(笑)

Re: タイトルなし

arkさん

そうなんですけどまだちっちゃくて、これを良く観るカッコイイでっかいビカクシダになるまでちゃんと育てられるかとても不安です…なんだか水に浸かってる植物だと安心できるんですが(^^;

たぶん成長も早くは無いと思いますんでなんだか世話を忘れてしまいそうで怖いです。
ちょうど視線の高さ位に吊るしておけば毎日目に入るので良いと思うんですが、今はちょっと上の方に吊るしてるんでキケンです(^^;
いい場所に移動しないとダメですねぇ

活着させるんだとあまりツルツルしてない方がいいのかな?と思ってるんですけどどうですかね?
噂ではアクリル板に活着させたりとかいうのもあるらしいのですが、どうも胡散臭いです(^^;

雰囲気的にはへご板以外だとやっぱりスギとかヒノキの焼き板が雰囲気あった良さそうですね。
あと手に入れば炭化コルクはかなり良さそうな感じがしています。

とりあえず枯らさないようにしないと…(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク