最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

土砂降りの沖磯と今週咲いていた睡蓮

今年の天気はどうなっているんでしょうか?
大雨や台風でやたら災害が起きている気がします。
多少の雨は良いのですが雨なら土砂降り、降らないなら灼熱地獄…安定した天候が続いて欲しいものです。


さて、週末は久々に釣りに沖磯に行ってきました。
いつもの船着き場(家から徒歩5分だけど荷物があるので車で)から5:30出船♪
Fishing_20140824-01.jpg
今回の狙いは以下の通り(カッコ内は標準和名)。
◎アコウ(キジハタ) … 夏が旬の魚。45cmくらいあれば浜値で7K~10K円の高級魚
 ※三重県ではアズキマス,山陰地方ではアカミズ,ワカミズ,九州北部はアオナ,九州南部はスジアラというらしい。
○ガシラ(カサゴ) …一般的に冬~春が旬の魚と言われているが個人的にはカニや魚を食べている夏の方が美味しいと思う。 また高級魚という扱いらしいがこちらでは普通にいつでも釣れる。困った時にはこの魚を釣ってお土産にする感じ。
 ※島根県ではボッカ,ボッコ,九州ではアラカブと呼ぶことが多い。
× ヒラマサ,サワラ … 青物と言われる魚。最近不調らしいので狙ってみるけどダメな可能性高し(^^;

出船から5分くらいの独立磯に渡礁して開始。
天候は曇り空。風は若干南風が強めなので過ごしやすい感じ。
午後から雨の予報だけどまぁ13:00撤収予定やし大丈夫でしょ。

ただ、中潮後の大潮初日だけあって潮がめちゃくちゃ速くて釣り辛い(>_<)

それでも数分後にはやっぱりこの子(ガシラ)は期待通り釣れてくれる♪
Fishing_20140824-02.jpg
これは20cm弱なのでリリース。
ガシラは良く釣れるので目測25cm未満(お刺身にし難いサイズ)は全てリリースです。

しばらく同じくらいのサイズのガシラがポツポツ釣れるも本命現れず…気分を変えて少し移動すると小気味よいアタリ!
パシッと合わせて磯をかわして上手くランディングしたのは本命アコウ♪
Fishing_20140824-04.jpg
35cmのまぁまぁサイズ♪
アコウの前にあるのは口から吐き出した4cmくらいのアジ。
Fishing_20140824-05.jpg

アコウのベイトは豆アジだったようですね。
魚を食べている魚はめっちゃ美味いので楽しみですね~(*^q^*)

その後もガシラやら25cmくらいのアコウをポツポツ追加していたら、このポイントでは初めての魚が釣れました♪
Fishing_20140824-06.jpg
こちらも旬の魚、マハタ 25cmくらい(一応高級魚だけどちょっとサイズが小さいね^^;)

そうこうしていると、スマートフォンから警報音が!
防災速報アプリから「もうちょっとしたら豪雨になるから気を付けてね♡」と案内が出ていた(爆)
雨雲予報を見てみるとあと数分で緑色の部分が…とポツリポツリと雨が降り出してきた(ヤベっ)

濡れたらまずいものだけをジップロックに入れてクーラーBOXに入れて、ロッドも片づけられるものは片づけて…としているとかなり雨が激しくなってきたので、島の一部分、オーバーハングしていてなんとか雨はしのげそうなところがあったのでそこに身を隠していると土砂降りに!
Fishing_20140824-07.jpg
遠くに見える島や岬が雨で霞んできた(^^;

更に西の方から雷鳴が近づいてくるのがわかる(ドキドキ♪)
すると頭上からバキバキっていう感じの雷鳴が!(さすがに怖っ(>_<))

雨が降り出してから30分くらいでやっと雷も鳴らなくなって雨も幾分小降りになってきたのでチャンスとばかりにタックルを急いで片付け、別の釣り客がお迎えを呼んだらしいので便乗して乗っけてもらって無事帰還しました。

はぁちょっと怖かった(^^;

その後しばらくしたら雨は止んだんだけど、その後また激しく雨が降っていたので、あのタイミングで帰れて良かった。
岩陰のおかげで手足しか濡れなかったし(^^;

ということで皆様突然の雷雨にはお気を付けて(爆)


さてここからはいつものように先週末咲いていた睡蓮です。

【熱帯性睡蓮】
○ギガンティア(N.'Gigantea')
少し間が空きましたが高い位置で開花しました。
Gigantea_20140825-03.jpg
結構大輪だったので迫力があります♪
Gigantea_20140825-02.jpg

○紫式部(N.'MurasakiShikibu')
安定開花ですが葉がちっちゃくなってきました…株元が凄い事になってます。
株分けしないといけない感じ…
MurasakiShikibu_20140822-01.jpg

○マイアミ・ローズ(N.'Miami Rose')
MiamiRose_230140824-01.jpg

○スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
StarOfZanzibar_20140823-01.jpg

○タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
この品種も良く咲いてくれます。花も大きくて見応えありです。
TanglewoodBlue_20140822.jpg

○ティナ(N.'Tina')
こちら株数が沢山あるのでいつもどこかで咲いてくれています。
Tina_20140822-01.jpg
週末に1株貰って頂ける方がいらっしゃましたのでお譲り致しました。
余剰株が多いので貰って頂いて助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
良く花を咲かせてくれますし、熱帯種で越冬が心配な方でも、万が一本株をロストした場合でも、本種はムカゴ種なのでムカゴで安定した越冬できるのでお勧めです。
まだ余剰株ありますよ~いかがですか~(笑)

○ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
こちらも安定開花。良く咲いてくれる嬉しい品種♪
UltraViolet_20140824-01.jpg

その他の品種の近況です。

ブラック・プリンス(N.'Black Prince')を植替え&株分けしました。
4号鉢で植えている"つもり"だったんですが、やたらヒゲ根が鉢の上からワサワサと出ていたので5号鉢に鉢上げしようと思って引き上げたら…3号鉢でした(爆)
そりゃ狭いよね(汗)
ってことでとりあえず根洗いするとバルブが3個に分球していてポロっと取れたので株分けして、元株は5号鉢に植付け、分球した2株は3号ポットに植付けておきました。越冬用の保険ができた(^^;

ブルズ・アイ(N.'Bulls Eye')の調子がいまだ上がってこずだったので思い切って根洗いして植替えしました。
根は元気そうだったのでこれで勢い付いてくれれば良いのですが…

オーバージョイド(N.'Overjoyed')も調子があがってこないので、今週末にでも植替えしてみようと思います。

ブルー・ビューティー(N.'Blue Beauty')も調子が上がってこなかったんですが先日ようやく花芽が見えました。
良かった♪

ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')の調子が悪いです…花芽は付いて上がってはくるものの途中で立ち枯れということがこのところ続いています。
南面の軒先に置いてあり、朝から夕方までほぼずっと日光が当たってるのが悪いのかと思い、先日スダレを巻いてみました。
これでしばらく様子見です。

【温帯性睡蓮】
○コンコルディア(N.'Concordia')
絶好調でキレイに咲いてくれます。
Concordia_20140822-01.jpg

○ワンビサ(N.'Wanbisa')
一時期脇芽処理し過ぎたのか?少し花付きが落ちていましたが赤が濃いバージョンで開花。
しかしまた脇芽がワラワラと(^^;
Wanvisa_20140823-01.jpg

○不明種・白花(N. sp.)
この株もよく花を咲かせてくれます。
脇芽も多く発生しますが、今期は芽欠きせずにこのままいきます。
Unkhown_20140823-01.jpg

その他の品種の近況です。

ISG品種のサイアム・ピンク・チップス(N.'Siam Pink Tips')も花芽が水面を突破しいよいよ開花間近です。

同じくISG品種のサイアム・パープル1(N.'Siam Purple1')は脇芽が伸びてきましたのでそろそろ芽欠きして予備株として育てておこうと思います。


ちなみに、うちの蓮は全ての品種で花芽が上がらなくなり、あった花芽は全て開花しきってしまいましたので、蓮はシーズンオフに入りました。
とはいってもまだ葉は元気なんですけどね。
ですので残っている蜂の巣みたいな花托を取って種を食べてみようかなと。あと蓮茶もやってみようと思います。
美味しいのかな?(^^;

--- 追記 ---
これを書いてから調べてみてたんですが、蓮茶って蓮の花で作るみたい…もう花無いじゃんね(汗)
junjiさんすみません…来年必ずやってみます(滝汗)
と思ったら「蓮の葉茶」なるものが…続きは「続き」で(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
蓮の葉茶なるものがあるらしい。

詳しくは「ハスの葉茶を使って健康管理に役立てよう」「蓮茶 効能」に色々書いてあるんだけど、効果としては、
・ 楊貴妃も愛飲したダイエット茶として有名
・ 血管拡張、血便解消、血尿解消に効果がある
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心
ということらしい。
他にも美肌効果もあるらしいので女性にはイイかもね。

ふむふむ、ダイエット茶とな。

作り方は、
1.乾燥させる
2.適当にカット
3.焙じる(ほうじる)
ということらしいので、これならうちでも出来そうな悪寒…予感です。

ダイエット効果があるらしいのでね(ムフフ)

4種類の蓮があるのでそれぞれの葉っぱで分けて作ってみよう。
ブレンドとかしちゃたりしてね。

「ワタシこれで○キロ痩せました」的な感じで一攫千金とか?(ウヘヘヘ)

ん!?だれ?そこ!食べなきゃいいじゃん。って言ってる人!

その通りですはい...orz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: つり・フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ティナありがとうございます!咲くのが楽しみです〜♪
どの睡蓮も綺麗ですね〜^ ^ 勉強させていただきます!

Re: タイトルなし

ヒョン妻さん

ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

また、お気遣いありがとうございました。
うちの母親がびっくりしていました(^^;

お送りしましたティナは直ぐに花を咲かせてくれるはずですのでお楽しみに~♪
また、ティナはムカゴ種でその中でも簡単にムカゴができやすい品種です。
なので簡単に株を殖やすことができますよ。
殖やし方とかムカゴでの越冬方法とかまた記事にしようと思うので是非ご参考にして下さいね。

また気になる品種とかあれば遠慮なくどうぞ(^-^)b

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

海で雨に降られると辛いですよね。
しかも豪雨とか、雷とか…最近の天気はどうなっているんでしょうか。

相変わらずキレイなスイレンたち。
3日間は楽しめるんですよね?

コンコルディアって最高の花です!

ガシラ!
(言いたいw)
初めて聞いたけど、カサゴのことなんだね~
高級魚だよね

で・・アコウがかっけえ!!
シクリッドみたいな顔してるじゃん!!
ああいう憎たらしい顔見ると、ゾクゾクする~
飼いたい!w

ちなみに、うりぼうちゃんは海水魚飼わないの?
前も聞いたっけ?
海で釣ったさかなたちを飼うことは難しいのかな?
そんな問題じゃない?

それにしても・・
そんな神々しい釈迦ハンドでキーボード打つとは
改めて・・驚く!!w

いいですね~。

もう長い事釣りをしていません。
沖縄だから、少し楽しめるはずですけどね!

それにしても自然災害には驚かされます。
安全第一、無理せずに楽しんでくださいね!

いいアコウですね~釣ったことないですけど(笑)
小学校のころは年200日は釣り行ってたのに最近は全然です。

睡蓮綺麗ですね。水槽で睡蓮はされないのですか?

おはようございます

カサゴは美味しいですよね~
煮てよし、揚げてよし、刺身もgood!

昔はよく釣りに行ったけど、10数年前、磯で転んで
大ケガしてから、足が遠のいてしまった・・・

うりぼうさんも気をつけてくださいね!

それにしても、美味そうだ(笑)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

最初から雨だとわかっていて敢えて行く(雨の方が釣り人が少ないのでお得な場合が多いので^^;)ならまだしも、降らない、又は降っても小雨程度のつもりで行ってて強い雨だとかなりツライです(T-T)

特に今回は沖の独立磯で周りは海!なので逃げ場が無いです(^^;
釣り竿なんて99.9%カーボンなのでまんま避雷針ですからね。
「ここに落ちてきて」って言ってるようなもんです(笑)

なのでこの時は竿はそのままにして雨を避けてました。

しっかしホントに今年の天気はヤバすぎですね。
こちらはまた竜巻とか雹を経験したことはありませんが(小学生の頃は良く授業中に海上に出来てた竜巻を眺めてたことはありましたけど^^;)、突然の雷とかゲリラ豪雨とかヒドイですね。

ゲリラ豪雨なんて頻繁に起きたらもうゲリラじゃないような気もしないでもないですが…日本も熱帯化してきてるんでしょうかね?


スイレンは基本的には3日程度花を開いたり閉じたりして楽しませてくれますよ。
たまに4日目まで頑張って咲く時もありますけどほぼ3日ですね。
初日は真ん中の黄色いところが開いていて中心(柱頭というんですが)に密が溜まっているのがわかります。
周りは雄蕊で、初日には花粉はありません。
2日目以降は雄蕊に花粉ができて、徐々に柱頭を塞いでいきます。
なので、初日と2日目以降とではずいぶん花の形、様子が変わってきますので、その辺を楽しむのも面白いです。

あと、私はまだやってませんけど、交配する場合は初日の花と2日目以降の花が無いとできません。
2日目以降の花から花粉の付いている雄蕊を開花初日の花の柱頭に入れて授粉させると交配できます。
ただ必ず授粉が成功するとは限らないらしく、種を作れない組合せがあるようです。


コンコルディアとってもゴージャスでキレイですよね。
4月にチャームで買った時には根茎が3cmほどしかなくで正直がっかりしたんですが、花も結構咲かせてくれるし、大きいし形もまん丸で花弁に皺も寄りにくくてとってもキレイですよ(^-^)

脇芽が採れたら差し上げましょうか?(^^;

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

え!「ガシラ」の響きにハマったの?(^^;
ってそっちはガシラじゃないんだ、てっきりそっちもガシラだと思ってたんだけど…初耳だったとわ!


アコウめっちゃかっこええしめっちゃ美味いよ~♪
そうそうシクリッドみたいだし、この魚めっちゃよく引くからファイトが楽しいのよ♪
凶暴なフィッシュイーターやで~
写真観たらわかると思うけど歯も結構するどくて、たまにバス持ちするんだけどデカイヤツを持ったら血だらけになるよ~(笑)

確か観賞魚としてもチャームでも扱ってたような気がする…けど今は居なかった(^^;

ちなみに食べるなら釣ったその日じゃなくて1日か2日冷蔵庫で熟成させないと本来の味はわからないハズ。
っていうか魚全般、特に白身の魚(鯛とか)は釣ってすぐ食べるよりも1日か2日熟成させた方が美味いんだけどね。
よくテレビで釣ったやつ直ぐ食べて「美味い!」とか言ってるけど、まぁ無いなぁ~って思っちゃう(笑)
歯ごたえが好きな人には直ぐでも良いけど味は…

あ、サバだけは釣ったその日の刺身は抜群に美味い。
けど鮮度がすぐ落ちるから2日目以降は昆布〆とか酢〆(しめサバ)や塩サバで食べないと怖いけど(^^;

海水魚飼育ね…うん、前も聞いてた(笑)
一度釣ったメバルを飼ってたことがあったけど、水温上昇と共に飼育困難なことが分かって手放したよ。
猫も一度落下して海水浴したしね(爆)

ちなみに釣った魚を飼育しようと思うと、餌を食べるようになるまでに2週間くらいかかっちゃうので、その時点で餓死しちゃうことが多いみたい。
今回釣ったガシラやアコウ、前回飼ってたメバルなんかは餌無しでも長期間耐えられる魚なので、そういう面では飼育しやすいかもしれないね。
でもみんなフィッシュイーターだから基本生き餌がメインなんだよね。
そこから乾燥餌や人工餌に慣れさせないといけないからまたこれが大変(^^;

更に冬以外は水温を20℃以下に保たないといけないから中途半端な設備だとちょっとキツイと思う。

でもこの手の魚は結構人になついてくれるので飼ってたらめっちゃ可愛いんだけどね~

クリルを水槽の前に持ってくるとスーッと前に出てきて目で追ってくれるんだよ。
で海面を見上げて餌が海面に着水した瞬間にシューって食べにくるのは観ててサイコーに気持ちいい♪

けどやっぱ海水魚はメンテの面でキツイので今のところは無い感じ。


キーボード(楽器ではない)…その話はほとんどの人が知らないんだからナ・イ・ショ♡

Re: タイトルなし

TAKOさん

わたしも2週間ぶりで久々の釣りでした。

沖縄だと魚種も豊富で釣り放題じゃないですか?
折角だから釣りに行きましょうよ

ミーバイは今回釣ったマハタやアコウと同じくハタ系のお魚で美味しいですよ。
ルアーで結構簡単に数も釣れるみたいなんで試してみてください。
アクアパッツァとかしたらサイコーですよ(^-^)b

私ならカマジャー(カマジー,ロウニンアジ,カスミアジやギンガメアジ)とか釣ってみたいな~

あ、川でプレコを釣るってのもありかもしれません(^^;



自然災害はホントに怖いですね。
今年は上半期だけでも沖縄も結構被害がありましたよね?

秋は秋でまた台風の季節ですしそちらも十分気を付けて下さいね。

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

良いアコウでしょ?
このポイントは行くとかならずまずまず~良いサイズまでのアコウが釣れるので好きなポイントなんですよ。
今までで48cmのアコウが出たことがありますが「活かして持って帰ったら売れば1万円になるのに」なんて言われたりしましたね。
もちろん食べましたけどね(^^;

年間200日は凄いですね。
ワタシも最近でこそ週末メインですからそんなに行けてないですけど、数年前は100日以上は行ってましたね。
うちから海まで徒歩5分もかからず行けるんで、平日は出勤前と帰宅後に行ってました。
ただ長期の出張が多くなってからかなり減りました(^^;


水槽で睡蓮は去年の暮れから今年の春までやってました。
越冬のために加温していたんですが、紫式部という品種が数回開花しました。
(こちら⇒http://urisgarden.blog.fc2.com/blog-entry-147.html)

今年の冬はこれまで使ってた60cm水槽が空いたので熱帯性睡蓮はその水槽を使って加温越冬させる予定です。
ただ、開花は狙っていないので…狙うかもしれませんけど…熱帯性睡蓮全品種がうまく越冬させられると良いな。程度で考えています。

水槽での栽培に興味がおありでしたら育てやすい品種をお送りしますよ~♪(^-^)b

Re: おはようございます

ノラポンさん

カサゴは美味いですね。
というか味が安定しているので安心して食べられます(^^;
しかも良く釣れるので嬉しいターゲットです。
何にでも使えるので重宝しますよ♪

ちなみに20cm無いサイズのカサゴ2匹が5~600円で地元のスーパーの鮮魚コーナーに出てたりしますけど、それを見ると「十分元取ってるな」って思います♪
ましてやアコウは30cmくらいで4千円とかしてるので「売りたい」と思わないこともありません(^^;

磯でのケガは大ケガになりやすいので気を付けないといけませんね。
今は遊歩道が整備されてたり安全になっているところも多いので是非また釣りをやってみてください。

うちの猫たちはいつも釣ってくる魚やイカを楽しみにしていますからやめられないんです(笑)

うちはダーシー復調してきましたよ。
依然としてスワンジトラは絶不調ですが・・・
ほかの方も苦手って書いていらっしゃったので、
熱帯性スイレンでもうまく咲かない品種って
あるのかもしれませんね。

それにしてもG様は見事ですね。
大きさといい、色といい、姿といい
うちに庭があったら育てたいです。

Re: タイトルなし

舞桜さん

ダーシー復調したんですね!
何が原因だったんでしょうか?

実は最近うちのダーシーも少しずつ復調の兆しが見えてきました。
こちらは予想通りというか、日が当り過ぎが原因だったようです。
花芽はバンバン上がってきてるので花も観られるような気がしてきました(^-^)

スワンジトラも気難しい感じですか?
なんかあまりうまく咲かせられないという方もお見受けしましたがそんな感じでしょうか?

あ、確かに熱帯性睡蓮の中にも生長や開花に際して条件があるのかもしれませんねぇ。

G様はホントに良く咲いてくれますね。
透き通るような青のグラデーションの花とその大きさでとっても存在感があります。
しかもめちゃめちゃ花上がりが良いです!
私これほどとは思わなかったです(^^;

咲いたら1週間弱(5日くらい)咲いていてくれるのも嬉しい限りです(*^o^*)

観に来られた近所の方が「青いハス」って言われるのもわかる気がします。
でも「あ、睡蓮です」って言っちゃいますけど(^^;

是非是非栽培容器を!(^o^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク