最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

60ワイド18日目

一昨日,昨日と24時間テレビをやってましたねぇ
個人的にはあまり好きじゃないんですけど…今回はほぼ同年代のTOKIOのリーダーが頑張ってたのでちょいちょい観てました。
が、途中の走破距離や残りの距離が5km未満にならないと表示されないのはちょっとな~と感じてしまいました。

それと、日曜日に近所のローソンに買い物に出たときにローソンの出入り口で小学生が募金活動をしていました。
#大人も一人居てたけど…
ちゃんと駐車場にテント張ってブースが用意されているのにですよ?
あれってちょっと勘弁して欲しいです(>_<)
あんな感じでやられたらもう募金しないといけない感じじゃないですか?
まぁおつりの八拾何円かを募金しましたけど。
ただね、募金ってそういうのじゃないと思うんです。

それに、駐車場のブースはガンガン音楽流してたのに誰もスタッフが居ないし「こんなに無駄に電気を使って募金活動やってたら本末転倒じゃね~の?」と。

なんて思いながら帰宅してたら道中で前の車からの飛び石でフロントガラスにヒビが…orz
FrontGlassCrazing_20140831.jpg
レジンでリペアしないといけないです(T-T)
嗚呼…あの八十数円を募金せずに直ぐに帰宅していればこんな目には遭わなかったのに…
とは思っていませんけどなんだかな~(--;

さて気を取り直してアクアネタです(笑)

まずは45cm水槽です。
これは一月前。
Aqua-45cmTank_20140803-02.jpg
ほぼこの状態なのですが、田村13号さんから3月に頂いたトライデント(中央やや左)がワッサワサになってきたのと、左側のクリプト・ウェンティトロピカがまた巨大化してきて前景のニューラージへ光が届かず左側へ繁茂できなくなっているみたいなので、トライデントは一旦取り出してからある程トリミングして60ワイドへ移動。
左側のクリプトもまた巨大化してきたので大きな葉をカット。
それから右奥のブリクサの後ろにひょろひょろに植えてたロタラも撤去。
ニューラージもほぼトリミングしていなかったのでザクザクカット…していたら陰になっていた下草は白化していた...orz
Aqua-45cmTank_20140830-01.jpg
でもこれで光が当るようになってまた勢い付いてくる…かな?(^^;
左側はクリプトが邪魔でニューラージが繁茂できないかもしれないなぁ…っていうかポピーグラスがめっちゃ汚い(>_<)
のでこの後予備と交換してハイター漬け!

そして60ワイドですが、お盆前に移行してから少し変化がでてきた…気がする。
これが移行直後。
Aqua-60cmTank_20140816-03.jpg
写真の撮り方違うけど…こんな感じになってます。
Aqua-60cmTank_20140830-01.jpg
※写真真ん中らへんにあるトライデントは45cmから持ってきたんだけど、持ってくる前に撮れば良かった…
やたらとオレンジミリオフィラムが伸び伸びで(^^;
後景に植栽しているロタラが…匍匐中...orz
今まで縦伸びしかしたことが無かったから今回もそのつもりで植栽したのに…めっちゃ匍匐してるやん(>_<)
1本だけビョーンと伸びてるコロラタがあるけど、あれも匍匐してたのを途中で無理矢理引き上げただけ(^^;

ってことでこちらも一発目のトリミング。
Aqua-60cmTank_20140831-01.jpg
左奥に1本だけビョーンとあったオレンジミリオフィラムは撤去して、真ん中ら辺のオレンジミリオフィラムとコロラタはピンチカットして挿し戻し。

三角構図ってヤツにするハズだったのだが…
Aqua-60cmTank_20140831-03.jpg
左奥にはグリーン・ロタラを植えてあるけど、これも今まで一度も匍匐したことがなかったから縦伸びするつもりで植栽したのに全然縦伸びしないし真ん中にトライデントの塊を置いたもんだから…なんだかなぁ…

このトライデントの塊を…
Aqua-60cmTank_20140831-03-01.jpg

流木のこのあたりに挟んじゃって…
Aqua-60cmTank_20140831-03-02.jpg

こんな感じにしてみようかな?
Aqua-60cmTank_20140831-03-03.jpg
それに、後景草はちょっと考え直さないといけないなぁ…(-_-?

ちなみにこのトライデント、気持ちいいくらい気泡が(笑)
Aqua-60cmTank_20140830-04.jpg

レイアウトって難しい…(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
あ、久々に生体を。
45cmに居てるオランダ・ラムのペア。
HollandRam_20140831-14.jpg
下が♂で上が♀。
最近よく一緒に居てるのでこれはもしかして?
HollandRam_20140831-20.jpg

60ワイドに居てるコリから2種類。
スーパー・シュワルツィ♪
CoSuperSchwartzi_20140830-08.jpg
見切れてるのはドワーフ・ボーシャ(^^;

んでこっちがアドルフォイ♪
1匹瞬動中(爆)
CoAdolfoi_20140830-10.jpg
メタボのグローライト・テトラがまたコリの餌を狙っています(^^;

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ホントだ!

トライデントってすごい!
気泡発生装置www

最初は名前を読んでガムかと思った自分が恥ずかしい。

爽やかな水槽ですね~
こういう感じのレイアウトそういえばしたことありません。
なんでだろ。

僕も土曜日に募金をして、日曜日に車傷つけられたのはここだけの話にしておきます。

愛は地球を掬い投げ(@_@;)

うりぼうさんってきっと優しい雰囲気だと思うので・・
(あくまで想像だけど・・料理したり、植物育てたりのイメージで)
お願いしたら募金してくれそう!と子供達も思ったはず
(*^。^*)

うりぼうさんの水槽は水草の密集度が凄いですね。

プチジャングルって感じで好きです。

オレンジミリオフィラムは渋い色ですね(^-^)水中と水上では全然違うのですね。

愛は地球をスクールウォーズ?

飛び石で破損とはお気の毒です
ガキンチョもローソン前でって、ずいぶんと知恵をつけてますね
その手っ取り早くという発想が…

18日って、水草が伸びるには十分な時間ですね~
まあ、葉っぱの種類にもよるんでしょうが…

ところで、クランケのアドルフォイは、そろそろ退院ですか?

Re: タイトルなし

TAKOさん

トライデントは多分45cmから移動する際にバンバントリミングしてたからだと思います(^^;
でも翌日もかなり気泡付けてました♪
シダ系は気泡をつけるとキラキラしてきれいですよね

決してリカルデントではありません(爆)

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

すみませんセンスが無いもんで(^^;

最初「日淡水槽?」かと自分でも思いました(笑)
でもまぁ田砂も水槽を明るく見せてくれるし見た目スッキリでこれでいいや♪と。

来年のレイコンでブービー賞を狙いますwww

Re: タイトルなし

ハニさん

災難でしたねぇ
愛は地球を救っても我々は救ってもらえないようですwww

これもここだけの話にしておきましょう(^^;

Re: タイトルなし

Mintさん

愛は地球を巣食い…以下自粛

私がやさしいかどうかは別として(汗)、コンビニの出入口で待ち構えるなんてヒトとしてどうかと思うんですよね。
そんなの募金じゃ無いじゃん!と。

45cmのジャングルは今回かなり間引きしたので写真ほど密生度は高くないんです。
ただ、クリプト(茶色い葉っぱのヤツ)はなぜか巨大化するので、センターらへんにあるクリプトも引っこ抜いちゃおうかな?と思っているんですよ。
もう1年以上ラムが産卵していないのでちょっとラムに快適空間を用意してあげようかな?なんて(^^;

オレンジミリオフィラムは水中と水上でホントに全然違いますよ。
しかも水中化も水上化も簡単にしちゃうので育成は楽だけどすっごく生長が速いです。
1日経ったら「あれ?こんなだったっけ?」って思うくらい生長しますからね(^^;

水上葉だとビオでこんもりとモッサモサになって枝垂れてくるので鉢の外側にバーっと垂らしてあげると雰囲気が出ますよ(^-^)b

Re: タイトルなし

keibocchiさん

愛はカゲロウ…orz

飛び石の場合、相手がわかっていても損害賠償請求はできないらしいです。
すぐに前車両のナンバープレートを写真に収めた上で、ググって判例を探したんですが…orz
その後すぐにリペアキットをググってました(^^;

ガキンチョというよりは下衆い大人がヤらせてる気がします。
私のような小心者ならこの状態で募金しないわけが無いと…(*`д´*)ムキー
まぁ思惑通り募金しましたけれども…orz

水草は、オレンジミリオフィラムは伸びすぎですけど…ロタラも十分伸びてるんですよ。
上じゃなくて横ですが…(T-T)
今までずっと匍匐すると思ってて一度も匍匐しなかったくせに、です。
しかも今回は水槽の高さも高くなっているから光量も水深が深い位置ほど弱くなるはずで、間違いなく立ち上がるだろうと思っていたんです、なのに~な~ぜ~♪(T-T)


ご心配頂いた患者さんのアドルフォイさんですが、傷もすっかり癒えてまもなく退院、本水槽へ合流予定ですぅ♪(^-^)b

愛は番組制作費・・

あの募金は出演者のギャラにだいぶんもってかれてるよねぇ・・
だから僕も好きじゃない
身体の不自由な人を見せものにしてお涙ちょうだいばっかり・・
でも見ちゃった!
そして、泣いた!w

60ワイド、超いいカンジじゃん?
レイアウトが大きな山みたいでとっても雄大だよ!

Re:

ちっぷしゃん

そこに愛はあるのかい?って感じだよね~
僕も同意件だよ。
ハンデのある人にスポットをあてるのはまだ許せるんだけど、特定の人にだけスポットを当てて、しかも何かを(無理矢理ってことは無いと思いたい)やらせるってのも気に食わん。
他にもたくさん同じかそれ以上のハンデのある人たちも沢山居てるのに…と思うの。
それにMCが24時間ずっと寝ないでやることが当たり前になってるんだけど、なんであれ交代で寝ないんだろうね?
寝ちゃいけないルールなんだろうけど意味あるのかな?なんてね。
まぁフジテレビ系列の27時間テレビもこっちはこっちでホントに自己満足以外の何物でもないから視る価値無い…けど深夜帯だけちょっと視ちゃう(爆)

あーなんだか愚痴ばっか書いちゃった(^o^;)

60ワイド良い感じ?ホント?
何?山?山じゃダメじゃん...orz

あ、でも山で良いかな(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク