最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
137位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いてた睡蓮とにゃんこ

急に寒くなって生長が鈍化しそうな感じがしてますが、先週咲いていた睡蓮他です。

【耐寒性睡蓮】
まずは今期譲って頂いた品種の初開花がありました。

○サイアム・ピンク・チップス(N.'Siam Pink Tips')
温帯性睡蓮と熱帯性睡蓮のハイブリッド(ISG)品種で、Douraku!のjunjiさんより譲って頂いた株から初開花しました!
淡いピンクの花ですが本来は花弁の先にピンクがのるらしいです。
が、それもなかなかキレイに出ないらしく、こんな感じみたいです。
※2日目以降にほんのりピンクがのっていた感じがします
SiamPinkTips_20140828-03.jpg
junjiさん、この度は本当に貴重な品種をお譲り頂きありがとうございました。なんとか花が観られました♪

○コンコルディア(N.'Concordia')
こちらはダブルで。
Concordia_20140829-05.jpg

○アー・カン・シエル(N.'Arc-en-Ciel')
追肥が遅れて小さい花での開花でした(^^;
ArcEnCiel_20140830-03.jpg

○ヘルボラ(N.'Helvola')
小さな花ですが相変わらず良く咲きます。
元肥だけであとはメダカの残餌とフンが肥料となっていると思いますが、頻繁に複数輪開花しています。
Helvola_20140829-01.jpg

その他温帯種の様子。
コンケラー,マンカラ・ウボン,アー・カン・シエルとブラック・プリンセスは根茎が伸びて植付け容器いっぱいに近付いていたので、スライドで植替えしておきました。
マンカラ・ウボンは小さな脇芽があったので、ご近所のおばさまへ。
コンケラーとアー・カン・シエルとブラック・プリンセスはカットした根茎は廃棄。
不明種・白,ワンビサとサイアム・パープル1は脇芽が数個伸びてたので脇芽を芽欠き。
ワンビサと不明種・白はまた脇芽が採れたけど…
現在余剰株が
・ワンビサ×2
・アー・カン・シエル×1
・サルフレア・オキチョビー×1
・不明種・白×2
これだけありますが欲しい人ありますかね?
9月中旬まで待って欲しい人がおられなければ廃棄します。

それから、サイアム・パープル1の脇芽ですが、一番右の小指の先ほどの小さいものはヤフオクに出そうかと思ってます(^^;
SiamPurple1_20140829.jpg
※写真右
もうかなり値崩れしてるし時期的にあまり需要が無いので売れるかどうかも微妙ですが…

【熱帯性睡蓮】
○オーガスト・コーチ(N.'August Koch')
日当たりがあまり良くないせいかキレイに開花したところを見たことがないです。
現在ムカゴ育成中。
AugustKoch_20140828.jpg

○リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')
こちらも現在ムカゴ育成中。
LindseyWoods_20140831.jpg

○ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
ちょっと調子を崩しかけてたようだけど持ち直しました。
RhapsodyInWhite_20140829-01.jpg

○ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
相変わらず良く咲いてくれます♪
UltraViolet_20140827.jpg

○スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
こちらもかなり花上がり良好です!
StarOfZanzibar_20140828.jpg

熱帯種は他にも、ティナ,ムラサキシキブ,マイアミ・ローズ,トロピック・サンセット,タングルウッド・ブルーも開花していました。
現在、オーガスト・コーチとリンジー・ウッズの他に、ティナとムラサキシキブのムカゴを育成中です。
ちなみにムラサキシキブは今のところ10株ほどムカゴ育成中でそのうち7株位は植付け可能な状態にあります。
Murasakishikibu-MUKAGO_20140829-02.jpg
ティナも数株は植付け可能で、リンジー・ウッズはまだこれから、オーガスト・コーチは1株だけ生長が速いものがある状態。
少なくとも越冬に向けて5株は欲しいのでもう少し頑張ってムカゴを育成していかないと(^^;

【蓮】
蓮はもう終わったかな?と思ってたら一鉢だけ花芽を2つ上げてました(^o^)
LotusFinal_20140902.jpg

ホントに最後の花芽なので頑張って花を見せて欲しいな(^-^)

それと、蓮の種を食べてみました♪
SeedsOfLotus_20140828-04.jpg
これは一天四海の種ですが、真ん中が結実した種で硬いですが、左奥の細いのは結実しなかった種で中身が無くて指で簡単に潰れます。
右は緑の皮を剥いたものですが、これにはまだ薄皮が付いた状態です。
このまま食べても全然問題ないですが、気になる人は薄皮も剥いであげると良いです。
また、この種を割ると芯があって、そこには緑色の小さな芽があります。
これもそのまま食べても問題ないですが、半分に割って芯を取ってから食べてみてください。
生食の食感は豆?味は…なんだろ?椎の実?みたいな感じでほんのり甘味がありました。

他の蓮の種も採ってきて、今度は皮を剥いてカラ炒りして軽く塩を振って食べてみましたが、こちらはトウモロコシのような食感と味でなかなか美味しかったですよ♪

それと今は蓮の葉を取ってきて乾燥させて細かくカットしてあります。
もう少し乾燥させて、今度はこれを焙じて、蓮の葉茶を試してみようと思います。

【その他】
○サボテンの花
また咲きました(^^;
FlowerOfCactus_20140901-02.jpg
まだ蕾が3つ控えてるのでまだまだ咲きそうです(^o^)

○月下美人(a Queen of The Night)
また花芽が3つもできていました。
あと数日で開花予定!
AQueenOfTheNight_20140830.jpg

サボテンといい月下美人といい(どっちもサボテンなんだけど)今年はサボテンの当たり年な感じです。
特に月下美人はどれだけさうのかとても楽しみですね。
それに、春にはできなかった授粉もやってみたいです。
ただ、咲き過ぎて体力を使い果たして枯れちゃわないのか心配でもありますが…(^^;

にゃんこは続きから(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

8月の最終週でかなり気温が下がりましたね。
そのおかげか、うちのニャンコも活性が上がってきました(^^;

仰向けに寝ころんでたらウリエルが胸の上にジャンプ!
Uriel_20140828-02.jpg
えっと、首元に爪を立ててモミモミするのをやめてもらえませんか?

こちらは風もないのにカーテンがユラユラ…
Ally_20140830-06.jpg
アリーの困ったような顔が可愛すぎ♡

ニャンコの行動は読めないけどカワイイよね~(*´ー`*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

うちの睡蓮は今年も花が付きませんでした。
もう秋が来るので、来年またチャレンジですね。

Re: タイトルなし

ミネさん

あらら睡蓮開花観られませんでしたか(-_-?

睡蓮も結構癖のある品種があるようですので、何か環境や育成方法がその睡蓮に合ってないかもしれませんね。

来年は環境を変えて(水深を今年より上げる又は下げる,日照時間を今年より長く又は短くする,肥料を今年より少し多くする又は少なくする,鉢のサイズを今年よりワンサイズ大きく又は小さくするなど)やってみると良いかもしれませんね。

うちにも1つだけ3年間1度も咲かせられていない睡蓮があります(T-T)
毎年植替えしてるんですが(-_-?

とても良く咲く品種はあまり手をかけなくてもバンバン花が咲いてくれるのに…

でももうこうなったら絶対花を観てやると思って試行錯誤してますが、今年もダメでした(^^;
また来年、ちょっと環境を変えてやってみようかと思っています。

来年は花が観たいですね~♪

キョロキョロ o(゚д゚o≡o゚д゚)o キョロキョロ
誰も欲しい方がいらっしゃらなかったら、ワンサビかオキチョビーを頂きたいです。。。
睡蓮の魅力ヤバいです!!!!取り憑かれました!

いただいたティナが蕾が1つ伸びて来ていて、また咲きそうです☆
楽しみで楽しみで〜♪

タイトルににゃんこの文字があるのに記事無い!
と思ったらあった!!www

蓮の実なんて初めて見ました。
っていうかうりぼうさんのブログは初めて見るものばっかり!
いつも勉強させてもらってます。

うりぼうちゃんのブログを見て
スイレンに段々詳しくなってく!w
ホントに沢山の品種があるんだね~~
名前?
ボウガンだけ覚えたよ!

ニャンコの可愛さは言わずもがな♪
カーテンにつかまり立ち!
そういうやんちゃなところ、注意しても学習しないところが可愛いよね~w

サイアム・ピンク・チップスやヘルボラが好みです。
さわやかで優しそうです。

Re:

ヒョン妻さん

ティナは結構寒い時期まで咲いてくれますので嬉しい品種ですよ(o^-')b !

睡蓮はまっちゃいましたか(^o^;)
ちょっと危険ですね(笑)
私としては嬉しいことなんですが(汗)

温帯性睡蓮の件、了解です!
ただ、今からだと開花は来年になると思います。
それでもイイヨ!ってことでしたら喜んでお送り致しますよ~♪(*´∀`)

別途連絡しますね(^-^)/

Re:

ハニさん

やっぱりにゃんこ探しちゃいました?(^o^;)

蓮の実っていっても種なんですけど、タイとか中国なんかだと結構メジャーな食べ物みたいです。
生食以外にお粥なんかに入れるらしいですよ。

ちなみに私も勉強しながら(ググってるだけだけど(汗))なのでうまくいかないこともあったりします(^o^;)

Re:

ちっぷしゃん

睡蓮の種類多いよね~
うちにあるのだけでも耐寒性の睡蓮が20種類くらいと熱帯性の睡蓮も20種類くらいあるもんね。

ボウガンて!
まぁボウガンでいいや(笑)

それぞれに特徴はあるんだけど、似たような色の品種だとまだうまく説明できないんだよね(汗)
葉っぱがかなり違ったりするんだけど、やっぱり皆さん花の方に目がいっちゃうから(^o^;)

アリーはね、助けて~的な目でこっちを見てたけどカワイイから写真撮っちゃった。何枚も(笑)

何度も同じバカなことをやるところがまた良いんだよね~♪

Re:

いぼ仙人さん

淡い感じの色の花が好みですか?
ヘルボラは小さな環境で育ってくれるし、肥料は最初だけで良いし、花も沢山咲かせるので管理もほとんど何もしなくて良いのでとても楽ですよ。
難点は開花時間帯が真昼ってことだけですが(^o^;)

ひと鉢どうですか?(*´∀`)

コメントご無沙汰しておりました。

近所のおばちゃんにマンカラウボンをプレゼント、さすがですね!!
うちの庭先にも通りに見えるようにスイレンやハスを置いたんですが、母や祖母によれば眺めて楽しんでいる方もいるようです。
準備しておくと、喜んで貰ってくみたいです。

うりぼうさんに倣って、私も微力ながらファン拡大にも貢献してます。

Re:

はちべえさん

この夏前から近所のおばちゃんがメダカにハマってうちに来たら今度は睡蓮にも興味をもってくれたようで、マンカラだけじゃなくて熱帯種も含めてちょいちょい差し上げてるんです。

お母さんやおばあさんのところにセッティングされるとは!親孝行ですね♪

是非これからも続けてあげてください!
植え替えや株分けもレクチャーしないといけませんね(*´∀`)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク