最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
242位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月下美人&サボテン再び!

今年3度目か4度目の月下美人(A Queen of The Night)が咲きました。

これは2014年9月3日(水)の2輪咲き。
AQueenOfTheNight_20140903.jpg
こちらは翌日2014年9月4日(木)に咲いた方。
AQueenOfTheNight_20140904-01.jpg
2日とも帰宅した時に漂ってきた香りで気が付いたんですけど、やっぱり凄い香り!
ムンムンムラムラするような香りです♡

アップで観ると凄い面白い造りだな~って改めて思います。
AQueenOfTheNight_20140904-02.jpg
サボテンも同じような感じ。
同じサボテンの仲間だからね。

ちなみに今回授粉する予定だったんだけど鉢毎で開花日がズレてしまったので今回は断念(>_<)
また次にチャンスがあればやります!

そして更にサボテンの花がまた咲きました(笑)
今度は3輪!
Cactus_20140904.jpg

こないだ1輪だけ咲いた時も思ったんだけど、春に咲いた時の方が色が濃かったように感じる。
と思って比較。
これが6月17日に咲いた時の写真。
CactusFlower _20140617-02
カメラは今回がスマートフォンで全開がデジイチだから違うのは違うんだけどでも全然違うと思うなぁ。
なんでだろ?わからん(^^;

これだけじゃなんなので、いつもの今週咲いていた睡蓮(爆)

まずは今期初開花の熱帯性睡蓮。
○ブルー・ビューティー/ペンシルベニア(N.'Blue Beauty'/N.'Pennsylvania')
今年SLACKERさんにお譲り頂いた品種なのですが、調子が上がらずやっと開花しました。
調子が上がらないから植替えをしてみようと思っていたところ蕾が見えたのでそのままにしておいたんですが、なんとか花が観られて良かったです。
初日、出勤時間限界ギリギリまで粘ったけどここまで。
BlueBeauty_20140903-01.jpg
2日目は早朝から出張なので観られず、3日目にようやく開いた状態で観られました(^^;
BlueBeauty_20140905.jpg

ここからはいつもの。
【温帯性睡蓮】
○マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
何度も書いたけど、ボウガンではありません(爆)
MangkalaUbol_20140903-01.jpg

【熱帯性睡蓮】
○ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
RhapsodyInWhite_20140903.jpg

○ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
UltraViolet_20140903.jpg

○ギガンティア(N.'Gigantea')
Gigantea_20140905-01.jpg

Gigantea_20140905-02.jpg

他もいつものメンバは順調に開花中で~す♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

 見事なお花たちですね。

 月下美人の香りってすごいですよね。
 7月の乱れ咲きもすごかったけど、こうして1、2輪だけ咲くのも味わいがありますね

Re: タイトルなし

のっけうしさん

ありがとうございます。

ホントに月下美人の香りは凄いです。
去年7輪咲いた時はむせ返るくらいだったので、7月の時はもっと凄かったと思います。
たまたま出張で居なかったのでどんなだったかわからないですが(^^;

1輪だけでもその香りと純白の花なので真っ暗な中でもその存在感を存分に示すのでびっくりです(^-^)

もうボウガンって言わないから許して~(笑)

サボテンの花が見事だね~
幹?が地味な分、花が凄い!

サボテンで思い出したけど
ビカクシダは元気?枯れてない?w
水のやりすぎには注意だよ~
わかってるって?w

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

ちっぷしゃんがボウガンって書く分にはわかってるから全然オッケーだよ~(笑)
初めて見た人が「え?ボウガンっていう花なの?」って思われたら困るから念のためね(^-^)b(って間違わないか^^;)

サボテンの花も月下美人の花も本体地味なのに花はやたらめったら派手だよねぇ
なんとか目立って授粉させてやろうって魂胆なんだろうね~(^-^)

ビカクシダはたぶんなんとか生きてると思う…っていうか変化があまり感じられない(-_-?
でも枯れてるわけではなさそうだから生きてるんだろうな~って(汗)

気のせいかもしれないけどなんだかちっちゃな葉っぱが出てきてるような気がするようなしないような気がする(^o^;

水は株元のミズゴケが乾いてたらたっぷりあげてる。
そんな感じでいいよね?
違う?またなんかやらかしてる?

やっぱりよくわかんないや(汗)

ぽっと出先生が来ましたよ。。

ビカクシタはそんな感じの水やりでいいよ~

うちも水苔が乾いたらバケツに一時間ぐらい浸けて、その後ぶら下げてよく水を切ってから部屋にぶら下げてるよ
気づくとバケツに入れたまま一晩中ってこともあるけどw

ご先祖遺影よろしく写真、また見せてねw

Re: ぽっと出先生が来ましたよ。。

ちっぷしゃん

お~ビカクの水やりはだいたいこんな感じで良かったんだね。
ホッとした(^o^)

ちょうど今朝水やりのタイミングだから観てみたらちっちゃい胞子葉が出てきてたから大丈夫みたい♪

おっ?一晩中に水に浸けてってそんなので大丈夫なの?マヂ?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク