最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アオリイカのニギリ

この週末、土曜日にまた釣りに行ってました。

朝5:30出船~♪
Fishing_20140906-01.jpg
それにしても朝は涼しくなりましたね~(^-^)

場所は前回ゲリラ豪雨に降られた時と同じ磯です。
今回は良い天気ですが日が昇ると暑過ぎです(^o^;

とりあえず本命は前回同様アコウ狙い、次いでちょっと早いと思われるアオリイカの新子(6~8月に産まれたアオリイカのチビ)です。

アオリイカは…やはりまだ小さいですね。
手に持ってるエギ(アオリイカを釣るためのルアー)は2.5号(約7.5cm)なので、胴体の長さ(胴長)はほぼ同じくらい。
Fishing_20140906-02.jpg
もう少し大きい胴長10cmくらいのものが今のところ大きいくらいでしょうか。
Fishing_20140906-03.jpg
〆ると透き通ったキレイな身が美味しそうでしょ(^^;

とりあえず試し釣りなので試食用に10杯ほどでヤめて、あと1~2週間、大きくなるのを待つとします(^-^)b

さて本命アコウですが…40cmオーバーの魚体を目視で確認できるところまで寄せてきていたのにランディングでバラすという大失態を3回もやってしまって…結局手にできたのは25cmくらいの小型なアコウと30cm近いガシラ数匹という惨憺たる結果...見えてる分だけ悲しさも悔しさも数倍です(T-T)
Fishing_20140906-04.jpg
ホント下手クソですみません...orz

こういう日は何をやってもだめなので早々に切り上げて…
Squid-Sushi_20140906.jpg
初物のニギリで一杯♪
やっぱりこの時期のアオリイカは身が甘くてモッチモチで抜群に美味いです(*^p^*)

さて翌日、というかその日の深夜、WOWOWで全米オープンの準決勝が行われるのでLIVEで観るために眠気と闘いながら開始まで待って、いざ開始されると錦織とジョコビッチの試合に眠気も吹っ飛んで見入ってました。
いやぁやっぱり入ってて良かったWOWOW(^^;
たま~に観たい番組やってくれるから止めるに止められずだったんだよね~(汗)
でも素晴らしい試合で、最後のゲームはジョコビッチのサービスゲームをブレイクする形での勝利だったしホント良かった♪
チリッチとの決勝も是非勝って欲しいね~
錦織があの打点の高い打ちおろしの高速サーブをどう攻略するかっていうのも見どころだな~

火曜日の決勝もライブで観戦したいけど、出勤時間絶対遅れるよな~
フルセットまでいっちゃうと午前中休まないと無理だよな~
どうしよっかな~(笑)

あ、そうそう、その準決勝の試合後、ちょっと早い目のビオの様子を観に…
実は数日前から数種類のスイレンの葉が穴だらけでフンらしきものが葉の上にコロコロと転がっていたので、もしかしてヤツかな?と。
ヤツなら暗い間に活動してるハズだから早朝なら見付けやすいだろうということで害虫駆除です。



やはり予想通りヤツが居ました。
写真はキモいので出しませんけど。
しかも結構な数(>_<)

そのヤツというのは「ヨトウムシ」っていうね、「ヨトウガ」(蛾)の幼虫なんです
去年も一昨年も観たことなかったんですけど…なんででしょうね?
エリア拡大したからかな?
とりあえず発見したヤツは全部補殺して傷んだ葉も全部カットして、今朝観たら被害は拡大していなかったのでたぶん駆除できたんじゃないかな?と思ってます。

いやぁでも…キモかった(--;

ってことで週末咲いていた睡蓮です(^^;

ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
UltraViolet_20140907.jpg

リンジー・ウッズ(N.'Linsey Woods')
LindseyWoods_20140907.jpg

ギガンティア(N.'Gigantea')
天気が良かったので久々にクマンバチが来ていました♪
Gigantea_20140907.jpg

温帯種は不明種(白花)のみ
Unknown_20140907.jpg

アー・カン・シエル(N.'Arc-en-Ciel')の葉が面白い事になっていたので撮ってみました。
凄いピンクがのってますよね♪
ArcEnCiel_20140907.jpg

その他、ティナ,紫式部,サザン・チャーム,スター・オブ・ザンジバル,タングルウッド・ブルーとトロピック・サンセットがいつも通り咲いていました(^-^)

まだまだ睡蓮は楽しめる時期だけどそろそろ越冬を考えておかないとな~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

明日は今年最後の蓮が咲きそうです(^-^)b
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

アオリイカのにぎり、おいしそ~!

錦織、決勝戦みたいですよね~
wowwow加入しているんですか、いいな~

録画でもいいから見たいです。

ガシラ!

お寿司が美味しそう~~~
美味しいよね?
食べ過ぎには注意~w

自分で釣った魚を食べるなんてしたことないから、楽しそうだな~

元テニス部(幽霊部員)としては錦織選手頑張って欲しいなぁ
もうあとは優勝だけだよね!
WOWOW入ってないから見れないけど
うりぼうちゃん、そんな簡単に午前中休めるの?w


アオリイカ旨いんでしょうね…
色も綺麗だし、甘そう柔らかそう…

贅沢なにぎりですね。
鮮度抜群ですし。
ただ、イカの目を見てると、ウルウルしちゃうw

睡蓮は今年もたくさん咲いてますね。
普通に花を咲かせてますけど、管理がいいんでしょう。
素晴らしい!

こんばんみ!

ちょっとちょっと!イカの握りがとっても旨そうなんですけど~
昨夜、うちは家族で寿司でしたが、見事に回るほうの寿司...涙

ムラサキ系の睡蓮って、どれも同じように見えるのですが、ティナとどこが違うんでしょうか?!

そろそろ越冬方法の過去記事を復習しないとww

おはようございます(^-^)

あぁ~朝から、いきなり今夜お寿司食べたい衝動に(^^)v

美味しそう過ぎて・・朝食食べたばかりなのにww

香住鶴も久しぶりに飲みたくなってきた(*^。^*)

まだ朝なのに(^_^メ)

釣れたての透明なイカ、超美味そう!
釣りってこういうところが良いですね。
とっても羨ましいです。

Re: タイトルなし

TAKOさん

アオリイカのにぎりは最高に美味いですよ~♪(^q^)
毎年この時期になるとこれ食べるんですけど、やっぱり美味いです(^-^)

はい、WOWOW加入してます!
普段はあまり観ないんですけど、スポーツ番組は良く観てます。
リーガエスパニョーラの試合が多いかな?
今だとEURO サッカー欧州選手権とか。

ですので今朝は錦織VSチリッチの決勝戦観ましたよ!
GSタイトルのチャンスでしたけど、チリッチのあのサーブはちょっとね…手が出ないでしょう(>_<)

結果は残念でしたけど良くやってくれたと思います。

NHKが今日(9/9)13:05から地上波で録画放送するみたいですよ~(^-^)b

Re: ガシラ!

ちっぷしゃん

お寿司美味いよ~
バリウマですわ~♪

ついつい食べ過ぎちゃってね( ´艸`)

オレね~釣るのはもちろんだけど食べない魚は釣らないことにしてるんできっちり食べて供養してあげてるの♪

錦織くん頑張ったね。
ただ今回は相手が悪かった(>_<)
チリッチは完全にゾーンに入ってたよね。
あの1stサービスの確率は神掛かってたと思う
でもこの経験は大きいんじゃないかな?
これからもっとチャンスが増えてくるように思うなぁ

ってことで幸か不幸か午前中半休にならずにちゃんと遅刻せずに出勤したよ(^o^;
さすがに簡単に半休取れたりしないよ(汗)
でもさ、朝になって急にお腹が痛くなったり頭が痛くなったりすることもあるじゃん?ね(*^▽^*)


え!ちっぷしゃんてテニスの王子様だったの!?

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

アオリイカは美味しいです~♡

春の大型の時期は身が厚くて薄切りにしないとちょっと身が硬いですが、この時期のアオリイカはめっちゃ身が柔らかくて甘いです。

一夜干しにすると甘味が更に増して炙って食べると酒の肴にピッタリです!

いぼ仙人さんはダイビングでアオリイカを見かけることもあると思うんですけど、春に大型のアオリイカが産卵してる様子やペアリングしている様子って観たことありますか?

釣りをしてる時の水上から偏光グラスで見える時と映像でしかみたことないのですが、一度は水中でその様子を観てみたと思っているんですけどね(^^;

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

確かに贅沢なニギリだと思います(^^;

このサイズのアオリイカはたぶん普通は市場にほとんど出回らないと思うので釣り人の特権ではないかと(^-^)

あのエメラルドグリーンのアイシャドーをしたような大きな瞳に惚れちゃいました?(^-^)

睡蓮はほとんどが頂いたものですが、頂いた分ちゃんと管理しないと譲って頂いた方に失礼だと思いますし、やっぱり花はどんなかな~って観てみたいですしね。

でも、そう難しい管理をしているわけではありませんよ(^-^)b

パントレセレブルさんもおひとつどうですか?(^o^;

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはヨーデル!

イカって日本人が一番食べてるそうですよ(^^;

アオリイカのニギリ美味いですよ~

回る寿司でも良いじゃないですか!
私も好きですよ、回る寿司。
ただ、回ってるのは一切手を付けず全て注文してますけど(^^;

ちなみにこの時期はこちらではアオリイカとケンサキイカのシーズンでして、どっちも高級食材でめっちゃ美味いです。
この後寒くなると更に今度はカニが始まりますし、寒い分美味い食材が手に入ります。
ありがたやありがたや(^o^)


紫系の睡蓮の違いですか?
花弁の枚数,形,あと微妙に色が違ってたり、葉の色柄が違ってたりしますよ。
花弁が一重か八重か
花弁の幅が広いか狭い(シャープ)か
花弁1枚色が同じか、微妙にグラデーションがかかってたりちょっと変化があったり、紫でも濃いか薄いか
それから蕊が花弁化しているかいないか
花のサイズが違う
花以外にも葉の色柄が違う
などなど

ムカゴ種の越冬方法はムカゴが採れたらムカゴでの越冬が一番簡単だと思います。
元の株は暖かいところだとそのまま外でもいける品種もあるようですけど、鉢をバケツにドボンして屋内に取り込んだり、休眠したところで堀上げて、バルブをキレイにしてから濡らしたフェルトにくるんでジップロックに入れて空気を抜いて口を閉じて春まで発砲スチロール容器の中とか、他にも色々やり方がありますので、是非調べてチャレンジしてみてください。

ただ、保険のために必ずいくらかムカゴを採ってムカゴでの越冬させることをオススメします!

いまのうちに頑張ってムカゴ作っておくといいですよ(^-^)b

Re: タイトルなし

Mintさん

おはようございま~す!

お!今夜のメニューは寿司で決定ですか?(^^;
香住鶴も?

では今夜は香住鶴をちびちびやりながらお寿司で決定ですね(*^-^*)

心配しなくてもあっという間に夜になります(^-^)b

今夜はスーパームーンを見ながら良い夕食が頂けそうですね♪

Re: タイトルなし

ミネさん

魚と違ってイカは釣ってすぐに食べても美味しいのが良いです♪

それに釣りたてを食べるのは確かに釣り人の特権ですもんね。

どこで釣ったのかもはっきりしてるし、もちろん全て天然物i-175

ちなみにこの時期のアオリイカは初挑戦でも比較的簡単に釣れるターゲットですよ。

チャレンジしてみませんか?(^-^)b

アオリイカのにぎり 美味しそうですね。
いや、絶対に美味いはずだ!
もっちもちって感じですね。

頂きましたアーカンシェルも そんな感じに 霜降り入ってます。
葉っぱは、ショウリョウバッタモドキに やられっぱなしですが 順調に根付いてくれたみたいです。
&ワンビサも 大きくなってきましたよ。
来季は、きっと綺麗な花を魅せてくれると思います。
楽しみだわ。

Re: タイトルなし

OTTOさん

アオリイカはこの時期抜群に美味いですね。
ニギリはモッチモチで甘くてサイコーですよ(^-^)b

春のデカいヤツは釣り味は抜群ですけど食べるなら今でしょ!って感じです(^-^)

そちらは今の時期だともう少し大きいサイズが釣れるので羨ましいです。
年始~春だと3kgオーバーのデカいのも狙えるしいいですね~♪
もう何年も行ってないな~

アー・カン・シエルは葉っぱがとても特徴的で美しいと思います。
花も咲いたら是非香りを楽しんでみて下さいね♪

ワンビサは生長が速いのでもしかしたら年内に開花が拝めるかもしれません。
が、過度の期待は禁物ですかね(^^;

来年華やかに咲いている姿を見せて下さいね~♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク