最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スーパームーンに誘われて

先日の15の夜…じゃなくて十五夜に続き翌日は今年最後のスーパームーンでしたね。

ということで、仕事帰りの峠道の麓の外灯の無い退避スペースに車を停めてまたまた月を撮ってみました。
結構雲があったけど粘って雲が切れたタイミングで雲の無い状態で撮れましたよ。
SuperMoon_20140910-01-02.jpg
前回よりはピントがかなりマシになった。気がする(^^;

ちょっと色調補正して...

こんな感じもありかな?
SuperMoon_20140910-02-02.jpg
肉眼で観ても十五夜の時よりも若干大きく感じるのは単なるプラシーボ効果なのかどうなのか(^^;

さて、満月ということは、潮汐からいくと大潮の潮回りになりますね。
こういう時はお魚たち(だけじゃないかもしれないけど)は産卵行動を起こしやすい気がします。

と、水槽を眺めてたら何やら3匹のステルバイが組んず解れつ妖しく動き回ってた!
CoSterbai-01.jpg
これはもしや!?期待しちゃいますね~♪

どこかに産んでるかな?ちょっと注意して観ておかないといけないかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ところで、先日ちっぷしゃんのコメントでリクエストがありましたビカクシダですが、なんとか生存して少しずつ生長しているように思います。
ちゃんと真っすぐなるように吊ってありますよ~(笑)
Bifurcatum_20140910-01.jpg

ほらなんかちっちゃい胞子葉が出てる。よね?
Bifurcatum_20140910-02.jpg
ちょっとミズゴケが所々緑色にコケってるけど…このままで良いのかな?
センセイ教えて♡

ってことで最後はいつものヤツで(^^;

今年最後の蓮の花。お盆明けには全て終わったように思ってたのが、8月下旬に2つの花芽が浮上!
そしてやっと今朝、そのうちの1輪が開花初日を迎えたよ~♪
○八重茶碗蓮
Yaechawanbasu_20140911-02.jpg
なんだかシワシワだけど(^^;
明日の2日目にはパッと開いた姿が観られそう♪
Yaechawanbasu_20140911-03.jpg
そしてもう1輪も間もなく!
最後の蓮の花なのでじっくり観てあげよう(^-^)

ここからは睡蓮。

まずは温帯性睡蓮から。

○マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
こないだ株分け&スライド植替えしたけどまだまだ絶好調に大輪の花を咲かせてくれます。
ホントに嬉しい品種です!
MangkalaUbol_20140910.jpg

○ヘルボラ(N.'Helvola')
ほとんど手入れをしていないのにバンバン咲いてくれています。
この容器には5号鉢に3株入れてますが、来年は脇芽が殖えてても1株だけ残して廃棄かな?
欲しい人が居られたら来春差し上げます。
Helvola_20140910-01.jpg

そして熱帯性睡蓮。
○ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
8月は暑さからか調子を崩して蕾はあっても水中で枯れてしまうという状況が続いていたのが、8月下旬から涼しくなったからか復調して久しぶりに花が観られた♪
DarcyPresnell_20140910-02.jpg
絶好調の時のようにはまだなっていないけど、これから持ち直してくれると思います(^-^)b

○マイアミ・ローズ(N.'Miami Rose')
暑さも関係なくコンスタントに開花しています。
ただ、ここに入れていた幹之の親個体が次々に☆に…orz
一応子孫は残しておけたんだけどかなりヘコむわぁ(--;
MiamiRose_20140910.jpg

○ムラサキシキブ(N.'MurasakiShikibu')
相変わらず咲きまくり(笑)
ムカゴも今の段階で20株ほど採ってあるのでもういいかな?
来春欲しい人がおられましたらコメントにその旨書いておいて頂ければ別途確保します(^^;
それより株元の方がかなりヤバい状況になってるので思い切って一度掘り出して株分けしちゃおうかと思案中。
MurasakiShikibu_20140910-01.jpg

○トロピック・サンセット(N.'Tropic Sunset')
なぜか複数輪同時開花はしないけど途切れず定期的に花を咲かせてくれています。
TropicSunset_20140910.jpg

○タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
こちらも途切れず開花してくれてるんだけど、最近ヨトウムシの被害にあって葉がボロボロ(ToT)
TanglewoodBlue_20140910.jpg

○スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
これも途切れず開花。だんだん花が大きくなっているような気がする(^^;
StarOfZanzibar_20140910.jpg

○ギガンティア(N.'Gigantea')
とても順調に開花が続いてくれていますよ♪
まだまだ花芽も上がってきていますしね。
株元がどうなってるのか気になるけど(^^;
Gigantea_20140911-02.jpg
相変わらず大きくてキレイな花です♪
Gigantea_20140911-01.jpg
他にティナ,リンジー・ウッズとウルトラ・バイオレットも咲いていましたが写真撮り忘れ(^^;

蓮はもうすぐ終わりだけど睡蓮はまだまだ楽しめそうですね~♪
でも温帯種は順番に植替え作業をはじめようかな(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

うちのステルバイ4匹は、これといった変った行動はありませんでした。

まだ小さいかwww

こんばんみ!

スーパームーンって
そとを見ても月の欠片も見当たりません
実は、うりぼうさんに刺激を受けて
ビカク板付けしちゃってますww
記事にする気力がないだけですが...

紫式部、余分が取れるのでしたら
お願いしてもよろしいでしょうか???


厚顔無恥でごめんください


大センセイの出張費、高いで~?w

ビカク、ちゃんと芽が出てるじゃん!!
そこまでくれば、死んではいないと思うよ(爆)
むしろ、生きてる!

スイレンをそんなにお世話出来て
お花を次から次へと咲かせられるうりぼうちゃんならきっと大丈夫!
水やりするだけだから、スイレンよりも簡単かもよ♪

水苔が緑なのは・・
そんなもんじゃね?w
ウチのもほとんど緑だから安心して!?

Re: タイトルなし

TAKOさん

TAKOさんのところのステルバイはまだまだ若いんでしょうね(^-^)

うちのステルバイもただ単に遊んでるだけかもしれませんが(笑)

ちゃんとしたTポジって観たことが無いのでわかんないんです(^^;

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはようゴンザレス♪

え!スーパームーンの欠片も観られなかったんですか!?
なんでだろ?
関東方面は天気悪かったんでしたっけ?


おぉっ!ビカクシダを板に張り付けたんですね!
keibocchiのところのビカクシダだと角がビョーンって伸びてるからカッコイイだろうなぁいいなぁ♪

せっかくだからブログにアップしてくださいよ~(^o^)


ムラサキシキブの発注賜りました(^^;

ムラサキシキブは今の時点でも余分があるのでサクッと送りましょうか?

うまくいったら今からでも開花が観られるかもしれませんよ。

ムカゴ苗を2株ほどお送りしますんで、1株は植え付けて、1株はちょっと大きめのガラス容器に水を張ってそこに浮かべて来年春まで定期的に水換えして維持しておけば越冬できると思いますので。

鍵コメで送り先を教えて頂くかメルアドを教えて頂ければこちらからメールしますので返信で送り先等教えて頂ければ次の連休にはお送りできるかと思いますのでどうぞ!

厚顔無恥なんて!

なんなら他の睡蓮も貰ってもらってもいいんですが(^^;
ワンビサならまだ株ありますから送れますよ~♪

Re: タイトルなし

ちっぷ大センセ

出張費お高いんですか?
え?何々?今なら初回限定で無料?
アザーッスm(_ _)m


あ、やっぱり新芽で良かったんだよね。
あのちっちゃい葉っぱ(^^;

良かった~ちゃんと生きててくれてありがとー♪

睡蓮より簡単なわけないよ~(ToT)
定期的に水遣りしないといけない植物と比べたら睡蓮ってみんなが思ってるよりずっと簡単だよ?
まず水遣りは水枯れさせないように(ある程度水深保つ必要はあるけど)すれば良いだけだしね。

他の植物は水遣りのタイミングが難しいんだよね(汗)


水苔の緑はそんなものなのね(^^;
貯水葉がおっきくなったらガバっと水苔を覆ってくれる?からそのうち見えなくなるのかな?

とりあえず枯らさないようにだけ頑張ってみるよ~

あ、そうそう。
また名古屋にしばらく出張にいかないといけないから、その時はこのビカク持って行きます♪

だって寂しいもん(^^;

スーパームーンのおかげか、近くにいるスーパームーミンのおかげか、うちのアピストが産卵しました♪( ´▽`)
コリ夫妻も産卵を迎えるのが楽しみですね☆

睡蓮 やっぱりきれいです〜(゚o゚;;
私も来年きれいに咲かせてあげたいなぁ!頑張ります!

Re: タイトルなし

ヒョン妻さん

アピスト産卵おめでとうございます!
あの例の子ですね♪
良~ですね~羨ましい(*´ー`*)

それはきっとスーパームーミンのおかげですね(^o^)b

うちのコリはたぶん遊んでるだけです(笑)
これまでもこんな感じで組んず解れつしてたことありましたし(^o^;

睡蓮で他にも欲しいのがあれば遠慮なく適当に言ってみて下さい。
特に温帯性睡蓮だと栽培スペースが広くないと育ちが悪かったり花上がりが悪かったりする品種があったりしますが、お分けできる状態であれば喜んでお分けしますので(^-^)b

ビカクさん成長がゆっくりですが確実に来るので

楽しいですよ。

でも真夏に出た葉は少しヨレヨレだったりします。

多分これからの時期が成長期だと思うので変化楽しみです。

置かれてる場所、明るくていい感じですね!!

Re: タイトルなし

Mintさん

ビカクのちっちゃい胞子葉がちょっとずつおっきくなってきました♪
やっぱり直射日光はダメですね(^^;

これからあの鹿の角みたくびよ~んって伸びてくれるんでしょうか?
楽しみです(*^-^*)

今置いてる場所は間接的に光が届く場所なので今は条件的に良いんでしょうね。
今より寒くなってきたら室内の日当たりの良いところに移動した方がいいのかな?

11月からまた2カ月ほど名古屋に出張になるので連れて行こうかな?と思っています(^o^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク