最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いちじくを狩る(連休初日前編)

春くらいからおかんが「いちじく狩りに行きたい」というので調べると9月からがいちじく狩りのシーズンらしい。
ただ、いちじく狩りってあまりやってるところって無いんですかね?
ググってみても全国的に数か所しか見付からなかった…
ただその中で県内でいちじく狩りができるところが1箇所あったので秋の連休の1回目、三連休の初日に淡路島までいちじく狩りに行ってきました♪

早朝6:30に出発して途中同じ町内の弟夫婦と一歳半の甥っ子を拾って5人で向かいます。

ちなみに淡路島は同じ県内といえども真反対の南端にあるので結構時間がかかります(^^;

いつも釣りに行く時は夜中に移動するので端から端まで3時間足らずでいけるんだけど、今回はおかんも一歳半の甥っ子も居てるので無茶な運転はできません…あ、別に普段無茶な運転をしているわけではありませんよ(汗)

途中オムツ換え&トイレ休憩を1回とって出発から2時間半、ほどなく明石海峡大橋へ♪
AkashiKaikyoBridge_20140913-01.jpg
雲も少なくて良い天気で良かった~♪
AkashiKaikyoBridge_20140913-02.jpg
車がやたら少ないな~と思ってたら
AwajiSA_20140913-02.jpg
淡路SAは大混雑(笑)
ラッキーなことにたまたまトイレの近くの駐車スペースが空いたのでサクッと入庫!
ちゃっちゃとトイレ休憩を済ませて目的地へGO!

AM10:30頃に目的地の「淡路フルーツ農園」に到着♪
FigPicking_20140913-00.jpg

時間は40分(小学生以上1,350円/人 2歳以上930円/人)なので短いかな?と思ったんだけど…さっそくいちじく狩りへ!
FigPicking_20140913-02.jpg
大振りないちじくがありました♪
ただまだまだ食べられる実が少ないようです(-_-;
FigPicking_20140913-03.jpg
それに、ここはいちじくの他に今の時期はブルーベリーやぶどう狩り、サツマイモ(鳴門金時)掘りができるようなんですが、いちじく狩りはエリアがあまり広くありませんでした...人気が無いのかどうなのか。
エリアの前には挿し木した鉢が沢山あったので今後エリア拡大してくのかもしれませんね。

というわけで、とりあえず4人で食べられそうな実を片っ端から採って
おそらく残っているのはまだ食べるには早いものばかりのハズ(^o^;
FigPicking_20140913-05-02.jpg
いっただっきま~す♪
FigPicking_20140913-06.jpg

あんま~い♡
実が大きくて甘くてめっちゃ美味しいです♪

ただ…そんなに量は食べられないですね(汗)
甥っ子にはまだ早かったのか一口も食べなかったみたいですがとりあえず採った分は4人で完食しました(^^;

最初40分は短いかな?と思ったんだけど終わってみたらちょうど良かったです(^o^;

おかんも「売ってるいちじくより大きいし甘くて美味しい♪」って喜んでくれていたので良かったです。

狩り終わった後はお土産を買って併設されているカフェでコーヒーを頂いて次の目的地へ向かいます…の途中に淡路島銘菓の"たこせんべい"の工場&販売所「たこせんべいの里」にお立ち寄り。
FigPicking_20140913-12.jpg
美味しいくて試食でお腹いっぱい(笑)

結局何も買わず(汗)

そしてやっとホントにここへ向かいま~す(^o^;
KobeAnimalKingdom-Gate_20140913-03.jpg


後半へ続く~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 日帰りお出かけ
ジャンル: 旅行

コメント

メインは神戸動物王国ですよね?
後半楽しみです。

うちの家族は好き、嫌いな果実がちがうので、
たぶん「~狩り」には行けないという悲しいデフォです。

いちじくはあまり青果で食べたことないですが、
コンポートなどで食べるとおいしくて好きです。

神戸動物王国!?
なんか凄そうなところだ!!

いちじく。
(食べたことないかもしれないwww)

いちじく、秋の味覚ですね~
料理に使ってもおいしいですよ!
作ったことはありませんけど!

私もいちじく食べた事ないwww

なんか楽しそうなところですね!

わたしゃ、どこにも行ってないので羨ましい...

Re: タイトルなし

舞桜さん

先日はありがとうございましたm(_ _)m

メインは神戸…いやいやメインはいちじく狩りですよ(^^;
ホントに。
一応敬老の日間近なのでおかんの希望のいちじく狩りがメインなのです。
私のメインは神戸ですけどねw

神戸編は…そっちの記事にも書いてるんですけど行く時間を考えないと残念なことになるようで…(T-T)


え~狩りにいけないんですか!?
残念ですねぇ
今回行ったところは、この時期だといちじく,ぶどう,ブルーベリー,鳴門金時(さつまいも)がそれぞれ狩れるんです。
当然それぞれ別料金ですが(^^;

色んなものが狩れる場所だとご家族で行けるかもしれませんね。

いちじくは基本生食ですが、コンポートも美味しそうですね。
ケーキやタルト、パイなんかで食べるのも美味しいですよ(^-^)b

Re: タイトルなし

ハニさん

どうぶつ王国といいつつ、かなり植物園感があります。

どうぶつはお触りできる種類も多いので楽しいと思います。

え!いちじく食べたことないんですか?
北海道ではメジャーでは無いのでしょうか...

と思って調べたら、いちじくは北海道ではハウス栽培でないと育たないようですね。
だからメジャーじゃないのか!

ガッツリ甘くはないですけど美味しいですよ(^-^)b

ただ、不味いというか全然甘さがのっていないものがあるのでスーパーなんかで購入する場合はかなり博打的な要素の高い果物と思います(^^;

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

その通り秋の味覚ですね。
私自身はそこまで好きでは無いですが、美味しいいちじくはホントに美味しいですもんね。

ただ不味いいちじくは…投げ捨てたくなるくらい不味い。みずくさい。水っぽい。甘くない(>_<)

料理ですか!?スイーツではなくて?
どんな料理だろ?調べてみよう。

うちは生食ばかりですが、加工して食べる食べ方もやってみようかな?

Re: タイトルなし

TAKOさん

え!?
もしかして沖縄でもいちじくってメジャーな果物じゃないのかな?

こちらも調べてみました…沖縄でいちじくはやはりメジャーじゃないみたいですね…
台風が多く上陸する沖縄だと落果が多くハウス栽培でないと難しいようです。
それとこれは私の勝手な考えですが、沖縄には他に沢山美味しい果実があるので、わざわざいちじくを栽培しないんじゃないでしょうか?

ただいちじくの仲間はたくさん自生してるみたいですよ。

たとえばガジュマルやイヌビワがそうらしいですね。
どっちもいじちくと同じ仲間で小さいけど実(実際はこれは花の集合体)もつけるみたいですよ。

熟した実は食べられて、いちじくに似た味とのこと。
ただ、熟した実はほとんど鳥に食べられてしまうらしく、人間様はなかなかタイミング良く採れないみたいです。

さらに、ガジュマルの実に至っては「食べると禿げる」ということでほとんど食べられないとか…
マジ!?

Re: タイトルなし

さすさん

まぁ敬老の日も近かったですからね。
親の希望は聞いてあげないといけませんし(^-^;

地元だとこういったところがあまり無いですが、開けた南部はいろんなところがあって良いです。
田舎だとこうはいきませんからねぇ(^^;

なかなか一日楽しめました(*^-^*)


え~!?さすさんは存分にDIY楽しんだんじゃないんですか?

それじゃ来週の飛び石連休を4連休のシルバーウィークにしちゃってください!
#私も4連休にしましたから(^o^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク