最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熱帯性睡蓮カリエンテが咲きました

お盆にSLACKERさんよりお譲り頂いた熱帯性睡蓮のカリエンテ(N.'Caliente')が咲きました!

○カリエンテ(N.'Caliente')
うちにある熱帯性睡蓮のうち唯一の黄花種です。
花色も薄黄色だし花の形も派手な感じじゃないですが清楚な感じがキレイな睡蓮です。
また花に比べて葉が結構派手な感じで、そのギャップも面白いですね。
Caliente_20140917-02.jpg

ちなみに一緒に譲って頂いたジェニファー・プレスネルは開花モードではなく増殖モードになってしまったようです(^^;

それから、先日「舞桜の小さな水辺」の舞桜さんよりお譲り頂いた八重オモダカが咲きました。
舞桜さんありがとうございましたm(_ _)m

○八重オモダカ(Sagittaria trifolia L.)
YaeOmodaka_20140920.jpg
凄く花弁が多いのにとっても小さな花です。
真っ白だと思ってたらなぜか花弁の先がピンクに...そういうものなのかな?
矢じり型の葉もカッコイイ!

これだけだとアレなんで、最近咲いていた睡蓮を。

[温帯性睡蓮]
○ヘルボラ(N.'Helvola')
Helvola_20140923-02.jpg


○白花不明種
Unknown_20140917.jpg

[熱帯性睡蓮]
○ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
暑さも和らいで葉も少しキレイになって花も咲くようになりました♪
DarcyPresnell_20140917-02.jpg

○ギガンティア(N.'Gigantea')
相変わらず良く咲いてくれていますが葉のサイズが少し小さくなったような気がする
Gigantea_20140917-01.jpg

Gigantea_20140917-02.jpg

○スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
StarOfZanzibar_20140923.jpg

これ以外も幾つかの品種はぼちぼち咲いてますがさすがに開花数が落ちてきました。
もう少しの間楽しませてもらおうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

どれも綺麗ですてきです。

中でもスター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')は、私、とても気に入りました。

すごくいい!

こんばんみ!
カリエンテって云うんですか?
薄い黄色の花も清楚だし、葉っぱの模様がたまりませんねぇ~

ヤエオモダカ、うちのと兄弟船ってことですねww
うちでは、ピンクは見られなかったけど、今日も咲いて、みっしり花がつまっていて、重さのためか茎がもたれてます

シーズンも終わりと云うことでしょうか?
淋しいですね…

八重オモダカ凄い花ですね!
小さいのにその存在感!
綺麗です

Re: タイトルなし

TAKOさん

スター・オブ・ザンジバルが気に入りました?(^^;
うまく越冬できて株分けできたら送りましょうか?

沖縄なら早くから遅くまで花が観られそうで羨ましいです♡

今年もたくさん咲きましたね。
管理が出来ているってことでしょう。

色がある花びらもキレイですけど、やっぱり白は映えますね。
ヘルボラの黄色い部分の黒点が稚魚の目に見える…繁殖病でしょうかw

Re: タイトルなし

keibocchiさん

わんばんこ!

カリエンテは見た目の派手さは無いですがホントに清楚な感じなのに派手な葉っぱが、まじめなあの娘が実はめっちゃ…以下自粛…な感じでたまりません(^^;

ヤエオモダカはそうそうキョウダイですね。
アニキ!ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

しっかし始めてヤエオモダカの花の実物を観ましたが、こりゃ凄いですね。
ホントに花弁がギッシリって感じです(^-^)

睡蓮はあとひと月くらいはなんとか咲いてくれる品種があると思いますが、ぼちぼち終わりになりますね。
これからは来シーズンに向けてやっておかないといけないことがあるのでそれもまた楽しみではあります(^-^)b

寂しさは水槽で花を咲かせる方法で少し癒せることができますよ~♪

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

ヤエオモダカの花は写真だとスケール感がわからないと思うんですが、あの花、直径1~1.5cmくらいなのでホントに小さいんです。
なのにあの花弁の数は驚きですよね!

初めて実物観ましたがとっても気に入りました(*^-^*)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

ありがとうございます。
なんとかブロ友さんのブログやご指導、書籍のおかげで沢山花が観られました♪
その中でも今年花が観られなかったものもあるのですが、それもまた勉強で来年の糧にします(^^;

ヘルボラの黄色い部分、蕊ですが、確かに良く観ると魚の目みたいですね。
チンアナゴとか(^^;

繁殖病…そんな病気になってみたいです(T-T)

八重オモダカ咲いてくれて安心しました。

咲きはじめは少し色が付いていますが、
しばらくすると抜けて純白になります。

咲く前の珠状の蕾も面白いので
もっと流行ってもいいと思う水辺植物ですよね。

Re: タイトルなし

舞桜さん

八重オモダカありがとうございましたm(_ _)m

実物を初めて観て、花の小ささとその精密さにびっくりしました(^^;
そしてそのサイズに似合わないインパクトも♪
改めて感謝ですm(_ _)m

あ、やっぱりだんだん色が抜けて白くなるんですね。
このブログの写真だとだいぶ色が抜けてる状態なんですが、別に撮った開花初日の写真だともっと赤が乗っていました!
確かに蕾の状態も可愛いですね~♪

睡蓮鉢のレイアウトに添えると良い感じでしょうね!

ホントにもっと流行っても良さそうですよね。
わかりました!
クワイがどれほど採れるかわかりませんが(汗)、複数個採れたら頑張って布教活動してみます(^^;

今年は睡蓮だけの睡蓮鉢を多くしたんですが来年はちょっとレイアウトして見栄えも考えてみようかな(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク