最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水槽の水温対策とマクロと大漁

今月に入ってから朝晩は涼しいというより寒くなってきましたね。
Autumn_20140922.jpg

先月60cm水槽を60cmワイド水槽に換えてから、最近になって水温が25℃を下回って23℃とかになることも…
ということで、いよいよこの水槽にもヒーターを入れることに。

水量も前の60cm水槽に比べて約1.5倍になっているのでこれまでのヒーターでは力不足(-_-;
なのでヒーターは新調です。

GEX 交換用メタルヒーター SH220
HEATER-GEX_METALHEATER_SH220_20140920.jpg
サーモはこれまで使ってたヤツを使いまわし。

早速セットしてサーモの設定温度を25℃に設定しておきます。
あ、その前にちゃんと設定温度未満で通電、以上で遮断されるか確認して…OK!
この時の水温は24℃ですよ。
60W-WATERTEMP_20140920-01.jpg

セットして1時間後に確認すると…25℃になりました♪
60W-WATERTEMP_20140920-02.jpg
この時一旦通電が遮断されていることも確認。
さらに時間をおいて確認。OK!無問題。
これで11月からの名古屋長期出張も安心かな?(^^;

ちょっとトリミングさぼったら…この有様(-_-;
60W_20140921.jpg



さて、もうひとつ。
今回前から購入を迷っていたものを思い切って(といってもそんなに高価なものでもないけど^^;)買ってみました。
MCON-P02.jpg
マクロコンバーター MCON-P02

さすがにマクロレンズにはなかなか手が出ないので、手持ちのオリンパスPEN Lite E-PL6の標準レンズに着けられるマクロコンバーターです(^^;

ってことでちょっと色々撮ってみました。
せっかく買ったんだから撮ってみたいですし(^^;

MACRO_DBS01_20140921.jpg MACRO_FOX01_20140921.jpg
左:ドワーフ・ボーシャ(Yasuhikotakia sidthimunki)
右:サイアミーズ・フライングフォックス(Crossocheilus siamensis)

MACRO_CO01_20140921.jpg MACRO_CO02_20140921.jpg
左:コリドラス・アトロペルソナートゥス(Corydoras atropersonatus)
右:コリドラス・パンダ(Corydoras Panda)

MACRO_CO03_20140921.jpg MACRO_GROW03_20140921.jpg
左:コリドラス・アドルフォイ(Corydoras adolfoi)
右:グローライト・テトラ(Hemigrammus erythrozonus)

MACRO_OTO01_20140921.jpg MACRO_GHD01_20140921.jpg
左:オトシンクルス(Otocincrus sp.)
右:ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー(Trichogaster chuna ver.)

MACRO_RAM01_20140921.jpg MACRO_RAM03_20140921.jpg
左:オランダ・ラミレジィ(♂)(Microgeophogus ramirezi ver.)
右:オランダ・ラミレジィ(♀)(Microgeophogus ramirezi ver.)

手ぶれが…それにしてもガラス面の苔がきったね~ですね(滝汗)

花とか撮ってみたり(^^;

MACRO_FLOWER01_20140923.jpg MACRO_Flower02_20140921.jpg
左:玄関先にあった花…名前知らない(汗)
右:ビオの横に植えてある花…こちらも名前知らない(滝汗)

そして前回のブログに載っけた睡蓮と八重オモダカ
Helvola_20140923-02.jpg StarOfZanzibar_20140923.jpg YaeOmodaka_20140920.jpg
左から、ヘルボラ,スター・オブ・ザンジバルと八重オモダカ

また写真がちょっと面白くなってきたかも(^^;
もっとうまく撮れるようにバシバシ撮りマクロぅ(爆)

何が大漁?いやらしいので続きで(^o^;

この週末は月曜日を有給休暇にして4連休だったのですが、天気は良くても波が高くなかなか釣りに行けなかった…orz
唯一1日だけ出られた月曜日。今年まだ行っていないポイントへと出かけてきましたよ(^-^)b
Eging_20140922-03.jpg

2~3キャスト1ヒットで釣れ続く!なかなか調子が良いですねぇ♪
Eging_20140922-01.jpg

サイズも少し大きくなってきましたよ♪
Eging_20140922-02.jpg

最終15:00までの予定だったのが北東風が強くなり大きなうねりが出てきたので13:00に撤収しました。が…













終わってみれば合計90杯10kg以上の水揚げでした(^^;
Eging_20140922-06.jpg
その日のうちに半分はお裾わけで無くなりましたが、かなり冷凍庫にストックできました(^-^)
あと2回くらいは漁に出れるかな(^-^)

あ!漁じゃないんだった(汗)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

もはや漁じゃね?www

今日テレビでやってた
旦那がイカを何十パイも釣ってくるから
毎晩の献立がイカばかりになる・・っていう主婦の悩み相談的なw
で、シェフがトマト煮込みを作ってて美味しそうだった♪
あれ?どーでもいい?w


まぁ!それにしてもグローライトの写真が見事!!!
もはや図鑑レベル!!
他のももちろん素敵だけど
グローライトはグローライトじゃないような輝き!

うちも一眼用にクローズアップレンズ持ってるけど
(虫めがね的な子供だまし)
それとは違うの?
もっと高級?

すごいですね。

もやはプロ!
個展ができるのでは!

どうしても脱げと言えば・・・
頑張ります。

マクロコンバーター凄いですね
全然ぶれてない。シャッタースピード1/100とかあるのでしょうか?

イカ凄いですね。素晴らしいポイントをご存知です♪

イカはマクロコンバーターで撮らなかったんですか?
こういう記事をみるとレンズ欲しくなるな~。
いやいや、もうちょっと勉強してから…

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん

ある意味漁だね(笑)

毎晩の献立がイカって…イカは冷凍しておいたら1年位は楽勝で保存して食べられるのに…(T-T)
しかもイカって料理のバリエーションも多いから献立には困らんハズなのに…
その主婦の料理の腕の問題じゃね?(爆)

グローライト・テトラ…ぷくぷく太っちゃってねぇ(笑)
グローライトは比較的動きがゆっくりだったりホバリングしてたりするから撮りやすかったからね(^^;
あ、太ってるから動きが鈍いだけなのかも!?

写真そんなに良い感じ?

いや照れちゃうなぁ(^^;
でもそんなに持ち上げても何も出ないよ~♪
あ、イカくらいなら贈れるよ~(^o^)

マクロコンバーターはクローズアップレンズと同じらしい。
マクロコンバーターは単なるメーカー純正品ってヤツじゃね?
ちがうかな?(汗)
高級か?っていえば純正品っていう分だけ少しお高いかもね(^^;
でもたいして変わらないと思うけど…

とりあえず標準ズームレンズで最短撮影距離が22cmまで寄れるみたいなのでしばらくこれで遊んでみるよ~♪

Re: タイトルなし

TAKOさん

全然凄くないですから(滝汗)

すべてカメラとレンズの性能のおかげですよ(^^;

これですごいって言われちゃったらもっとお高いカメラ買っちゃったら卒倒されそうです(^-^;




…脱衣は全力で阻止させて頂きます(笑)

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

マクロコンバーター面白いです(^-^)

でもブレてますよ(汗)
絞り優先モードでシャッタースピードはオートでしたし…
グローライトテトラの写真でしたら f5.6 1/20s ISO1600 ±0 ってな感じでした(^^;

アオリイカは地元だとこの時期が一番釣りやすくて初心者にもオススメな時期です。
ただ、今年はポイントによって釣果の差が激しいみたいで…

このポイントは春の大型アオリイカ(親)も秋の小型アオリイカ(新子)も、他のポイントに比べて釣果が安定して良いところなので(^^;

この週末には別のポイントですがまた行ってみます♪

Re: タイトルなし

ハニさん

あ!そっか!イカもマクロ撮影してみれば良かったですねぇ

って、釣りにデジイチは防水じゃないし磯に行くので傷が付く可能性も高いし、イカの匂いが付くとめっちゃ臭いし…なんかイカ臭いってヤバくないですか?(爆)

スマートフォンで十分ですよ~(笑)
スマートフォンなら防水だからイカ臭くなってもあとで水洗いできるし♪

いやぁ私もレンズが欲しいですよ~
マクロレンズも単焦点レンズも欲しいしチョー望遠レンズでピーも撮りたいし♡

とりあえず単焦点レンズ(45mm/F1.8か25mm/F1.8のどっちか)は冬に買おうかなぁと思ったり思わなかったり(笑)

ワタシもカメラの勉強しないと宝の持ち腐れになっちゃいそうです(T-T)

おはヨーデル

夜明け好きです!日暮れではないと思う
何故なら、部屋に灯りがともっていないから

水槽右手前にポツンと置かれた石がずいぶん白くなったような気がします

マクロレンズって、水槽図鑑並に綺麗に撮れてますね~
そろそろ、未練タラタラながら室内回帰かと

いやいや、もはや漁でしょっ!解凍の握りいいですね

Re:

keibocchiさん

こわばんわんだほー


最初の写真は…夕暮れでした~(^o^;)

なんと!右の石の色をチェックされていたとはっ!!
めっちゃびっくりドンキー!です(笑)

マクロコンバーターはマクロレンズほどのハッキリクッキリ図鑑レベルは到底無理ですが、ブログ掲載レベルなら楽しめそうです。

あ、そうだ!
keibocchiさんとこの水族館観たいなぁ~
そろそろ記事アップされるかな~(^o^;)




イカはまぁ漁でしたね(^o^;)
握りは正月に人が集まった時にするので今回は専用冷凍庫に保管しておきました♪

イカ!
いいなぁ~♪
奄美にいたころは、毎日一匹釣って帰ってきてましたね。
んで、前日の凍らせたイカを刺身にして…
あれ?
最近、イカ食べてないなぁ~我が家(笑)

家もヒーターを設置しました。
配線ごちゃごちゃなので、温度設定のダイヤルが動かないようにテープで止めたり…26度固定を使ったりしています。
ヒーターの事故って怖いですからね。

マクロコンバーターでキレイに撮れるんですね。
中でもグローライトがナイスです。

しかし、よく釣りますね。凄すぎw

Re: タイトルなし

kotoriさん

この時期のイカは甘くて柔らかくて美味しいですよ~♪

奄美に居られたんですね!
毎日イカ釣りなんて贅沢な(笑)

ワタシも何年か前は奄美に2年続けて魚釣りで遠征に行ったことがあります。
2月頃に行ったんですが、到着したら蒸し暑くて全員Tシャツに着替えて地元のスーパーに行ったら地元に人たちがセーターを着ておられてびっくりした記憶があります(^^;

大熊漁港,宇検村の辺りや久慈湾,加計呂麻島に行きましたよ(^-^)

特に加計呂麻島では1kg~2kgのアオリイカが沢山釣れましたよ♪

おっきなコブシメ(コウイカ)も釣ったりエバ(ロウニンアジの幼魚)を釣ったり楽しかったな~

食べ物も美味しくて鶏飯はめっちゃ嵌りました(笑)

黒糖焼酎にもハマって「竜宮」,「○んこい」(なぜか…「まん○い」をちゃんと書いたら不正投稿だと…ちゃんとした製品名なんだけどなぁ),「朝日」の30℃のヤツは美味しいですねぇ
「れんと」なんかもすっきり飲みやすくてよいですね。

あとあのタンカンの甘くて濃い味は絶品でした♪

あぁまた行きたいな(とおい目)


え~?イカ?食べてないんですか?
それはいけませんねぇ
イカにはタウリンが豊富に含まれているのでリポ○タンDを飲むより元気になれるのに~(^^;

わかりました!
それでは頑張って確保してきましょう!









…残念なお知らせ
今週は先日の台風16号の影響により漁獲量が激減したためご希望に沿うことができませんでした(T-T)
次回の入荷まで気長にお待ちくださいますようお願い致します(滝汗)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

もうヒーターが要る時期なんですよねぇ
なんだか早い気もするんですが、こちらだとヒーターなしで朝水温を見ると23℃とかになってたりするし、日中だと26~7℃とかになってたので、さすがに一日に3~4℃も変化すると病気の心配もあるんで仕方なくヒーターを設置しました(^^;
ホントは10月までいけるかな?と思ってたんですが気温が下がるのが意外と早かったです(汗)

ホントにヒーターの事故は怖いですね。
そこはワタシも気をつけています。
煮魚はもちろん火事なんてなるとサイアクですもんね


マクロコンバーターは以外と面白いです。
もっとちゃんとしたマクロ撮影するならマクロレンズなのでしょうが…
でもだんだんマクロレンズが欲しくなってきました(^o^;

グローライト・テトラは太ってるせいか(汗)動きが緩慢で撮りやすいんです(^^?
他の魚もシャッタースピードを上げて上手く撮れるようになりたいんですが…

魚(イカ)はいろんな条件で釣果がかわってきちゃうので、釣れるときに釣っておかないと(^^;
特にイカは冷凍で日持ちする(1年は大丈夫)ので沢山釣っても…冷凍庫に入る限りは…困ることはないので頑張りましたよ~♪

案の定今週はこの1/10の釣果でしたし…(T-T)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク