最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熱帯性睡蓮ブルズ・アイやっと初開花♪

最近ホントに朝晩が寒くなりましたね。
最低気温15℃(多分13℃くらいだと思うけど)…窓開けて寝ると途中お腹が痛くなって目が覚めます(T-T)

うちのウリエルも暑い時期は全く入らなかったキャットタワーのツリーハウスに最近は入ってまどろんでいることが多くなりました(^^;
Uriel_20140927-02.jpg
表情が…イっちゃってますよね(笑)
あと、こんな格好で体が痛くないんだろうか?

お彼岸はトトロが仏壇の前の座布団で番猫してました♪
Totoro_20140922.jpg

チョロはキャットタワーのハンモックでイっちゃってます(怖っ)
DSC_1145.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


さて、この週末、ブログタイトル通り、今年SLACKERさんよりお譲り頂いた熱帯性睡蓮のブルズ・アイが初開花しました♪♪
いやぁ長かったです(^^;
植えつけてから調子が上がってこず、全然花芽も上がってこなくて8/24に思い切って掘り上げ、根洗いして鉢のサイズを1号大きくして植え直ししてからほぼ1ヶ月、やっと開花まで来てくれましたよ!
良かった~♪
あとはオーバージョイドとジェニファー・プレスネルだけど…
オーバージョイドはこちらは生長はしているもののちょっと今年は無理かもしれないな~
ジェニファーは増殖モードからモードが切り替わらなさそうなのでこっちも来年かな(^^;

熱帯性睡蓮 ブルズ・アイ(N.'Bull's Eye')
たぶん2日目の花なんですが…濃い赤紫色の花が鮮やかです。
BullsEye_20140927-05.jpg
まだ1輪目なので本来の姿ではないと思いますが良いですねぇ~♪
BullsEye_20140927-08.jpg
マクロコンバーターがあるとやっぱり面白いです(^^;
BullsEye_20140927-07.jpg

ってことで引き続き、今週末咲いていた睡蓮です。

ダーシー・プレスネル('N.Darcy Presnell')
やっぱり気温が下がって調子が上がってきた!
DarcyPresnell_20140927-03.jpg
多分今年一番大きい花だと思う。
DarcyPresnell_20140927-11.jpg
三日目くらい?だからちょっと蕊が汚い感じ(^^;
DarcyPresnell_20140927-10.jpg

ギガンティア('N.Gigantea')
クマンバチが蕊にとまろうとしたところ。
Xperia Zでシーンモードをスポーツにして撮ってみたら良い感じでした♪
Gigantea_20140927-04.jpg
ミラーレスデジイチでマクロコンバータを使って特徴的な蕊を…ぐっちゃぐちゃですね(^^;
Gigantea_20140927-08.jpg

ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
ちょっと調子を崩していたけどやっとこさ開花。
RhapsodyInWhite_20140927-01.jpg
蕊の先っちょが花弁の色になるのは熱帯種はどれも同じなのかな?
RhapsodyInWhite_20140927-02.jpg

リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')
ただいま順調にムカゴ育成中♪
LinsayWoods_20140927-04.jpg
花の形が整っているので結構好きです。
LinsayWoods_20140927-03.jpg

温帯性睡蓮のヘルボラ(N.'Helvola')
花は小さいし葉っぱはスパゲッティ状態だけど…
Helvola_20140927-01.jpg
相変わらずよく咲く!
Helvola_20140927-02.jpg

温帯性睡蓮は8月下旬頃からスライド植替えやらしていたらどれも調子を落としてしまったみたい(T-T)
その中でもマンカラ・ウボンと白花不明種とヘルボラは元気で定期的に花を診せてくれています。
あ、サルフレア・オキチョビーは一度咲いたけど平日だったので出勤前までに観られなかったな…
ただ、ワンビサが花芽を上げてきてくれているので少しだけ復調してきたのかな?

もう少しあと少し温帯種の花を観させてもらえると嬉しいな(^-^)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


実は少し前の9/20頃のことなんですが…ブログにアップし忘れてました(テヘペロ)

ビオのメンテをしていて出てきたものがありまして、もし欲しい人があれば差し上げますので鍵コメして下さい。

○ボーボーに育ったオレンジミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジ ローライマ産)の水上葉
OrangeMyriophyllum_20140920.jpg
とりあえず今はバケツにストックしてありますので状態は悪くないと思います。
水上でも水中でも生長が速くて殖えやすい水草なので少量でも十分育てて殖やせられます。
ただ、この時期からビオで育てるのは厳しいかもしれませんね。

○バナナプラントの子株
BnanaPlants_20140920.jpg
去年ビオに植えて去年は花が咲かなかったから子株はできなかったけど今年は沢山花が咲いたので子株が沢山できました。
が、とりあえず採ったのは4株だけ。
多分睡蓮鉢の中にまだあると思うんだけど…探すのめんどくさくて(汗)
写真左の2株はそこそこバナナの形もわかるけど右の2株はまだまだ生長途中って感じですね。
水槽でもビオでも育てられます。
ちなみにビオだと屋外越冬可能で翌年には小さな白い花を咲かせますよ。


発送は出来る限り早くしますがちょっと待ってもらう場合もありますのでご了承ください(汗)
欲しい人が居なかったら廃棄しちゃいます。
11月から2ヶ月ほど名古屋へ長期出張となるので、10月10日までを〆切としておきます。

まぁ欲しい人が居るかどうかというのも微妙なところなんですが(^^;

でわm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

たのもーー!w
誠に勝手ながら、図々しくも遊びに来ましたー!
すいませーーん!w

この時期でもスイレン咲くんですねー。
うちは今年植え替えしたんですが、結局咲かず終いでした。。。
ブルズアイ、綺麗に咲いてますねー。
来年こそは咲かせたいです!

てことで、また寄らせていただきます~。
ご迷惑ならそっと教えてくださいw

Re:

ほんだしさん(汗)

いつもチラ見してすみません:(´◦ω◦`):

コメント頂けるなんて嬉しいです!
迷惑だなんてとんでもないですよ~

スイレンは後一月くらいは咲きますね。
たぶん(^o^;)

熱帯性睡蓮は熱帯性のクセに結構寒くなっても咲いてくれてます。
温帯性睡蓮はもうぼちぼち終焉ですがもう少しいけそうです(o^-')b !

植え替えしたのに咲かなかったんですか…残念です(>_<)
日当たりとか水深とか水面の広さとか、難しいと言われている品種だと土や肥料にも気を使わないといけないらしく、条件が合わないと咲かないこともあるみたいです。

うちにも一鉢、いろいろアドバイスを頂いて今年こそは!と頑張ってみたんですが、結局咲かなかった睡蓮があります。
これはまた来年、今年と違う条件にしてリベンジしてみます。

ほんだしさんのとこの睡蓮も今年と条件を変えてみて、是非来年は花を咲かせてください!

ブルズ・アイは一発目なのでまだまだですがそれでもかなりきれいに咲いてくれました♪

2輪目以降はまた違う感じになると思うので楽しみにしていますo(^o^)o

こちらも近々おじゃまさせていただきます。

また、リネロカリアの記事を楽しみにしていま~す♪

明日の天気予報をみると、我沖縄は最高31度、最低26度でございます。

最低15度はかなりの寒さ、ブル

ウリエル君たち、それぞれほのぼのとした様子がいいですね~!
時間が止まって見えます。

可憐な花々の画像のなかに、クマンバチが寄ったギガンティアのうっすら紫がかった花、綺麗な上にみごとなショット!

うりぼうさんからサイン入り写真をもらっていたほうがいいのかなぁ・・・

にゃんこに癒されにやってきましたよ(ฅ'ω'ฅ)♪
ていうか、なんで目が…どんだけ居心地が良いんでしょうねぇ(笑)
ていうか気温15度は肌寒いですね。
こちらは夜間でも25度はあります。
日中は28度前後で、しかも湿度が高いのでまだエアコン使ってますよ〜。

あれ?何のコメントなんだ…

お分け頂いた 我が家のミリオフィラム sp.ですが、同じように びにょ〜って 伸びてしまっております。
バッサリいっても 元株生きてますよね。
怖くてできず、伸び放題(笑)

冬は、どうしたらいいのかな?

水草も睡蓮も、にゃんこたちも元気ですね~
にゃんこたちの安心しきった顔!(笑)
バナナプラントって、越冬するんですね~
そして、すごい増えてる!!

Re: タイトルなし

TAKOさん

さすが沖縄って感じですね(^-^)
こちらは今日は最低18℃,最高23℃と夜は少しだけ暖かかったです(笑)

とはいっても最高気温が沖縄n最低気温を下回ってますけど...

にゃんこ達は天気が良いと日が当るところを探してゴロゴロしてはゴハンの時間になったら催促するという夢のような生活をしております(爆)

ハチのショットはスマートフォンですけど、良い感じで撮れました。
まさかこんなの撮れるとは思ってなかったんですが(^^;

ただこのハチ、よほどこの睡蓮の蜜が好きなのか、ず~っとこの花に来てましたよ。
だから狙ってたんですけどね。

大人しいハチなのでこちらも結構近づけますし(^^;

ワタシのサインなんて持ってても何の得にもなりませんよ(滝汗)
っていうかこんなシロートの平凡な写真を褒めて頂いてとても恐縮です(^^;

Re: タイトルなし

みゆきちさん

やっぱりにゃんこですよね♪

目はかなりヤバいっしょ?
もうね、どんだけリラックスしとんねん!って感じです(^^;

げげっ!沖縄に続いてそちらも最低気温20℃オーバーとは…まだ常夏ですねぇ
こっちはもう冬の手前って感じです(T-T)

え?何の話って?暑は夏いな~って話ですよね?(^^;

Re: タイトルなし

OTTOさん

オレンジミリオフィラムは凄い繁殖力でしょ?

もうね、バッサバッサいった方がいいですよ(^^;

放っておいたらエライことになりますから(笑)

冬は…ワタシもわかりません(爆)
でもたぶんそのまま屋外で越冬できると思うんです…たぶんですよ(汗)

もしダメなら一応うちでは水槽にも入れてるんで、また来春にでもお送りしますから安心して屋外越冬してみて下さい(^^;

Re: タイトルなし

kotoriさん

にゃんこは元気なのかどうなのか…ぐうたらしてますから(汗)
安心しきってるっていうかたぶん意識は飛んでってると思います(笑)

バナナプラントは水槽に入れてる時は水中葉じゃなくて浮き葉が水面に上がってしまってエライことになってしまったので、外に出しちゃいました(^^;
たぶん照明が強かったのと富栄養だったからだと思いますが…

越冬に関しては、雪がガンガンに降り積もるこちらでも問題ありませんでした。
冬の間は休眠して浮き葉が消えて水中葉だけになって活動停止にはなりますけど、春になるとまた復活してきますので(^-^)b

暖かくなったら小さくて白い花が咲いて、花が付いてた部分からバナナが伸びてきてそれが子株になるんです。
写真では4株しか出してませんけど、今朝みたらまだ数株ありました。
勝手に親株から離れて浮遊してる子株もありましたよ♪
去年は屋外に出すのが遅かったので花は咲きませんでしたけど、今年はバンバン花が咲いてたのでかなりの数の子株ができました。

おひとつどうですか?(^^;

オレンジミリオフィラムの水上葉????

カバちゃん何気に・・・水上葉やっている時かならずオレンジミリオフィラムもチャレンジしてたんですが・・・一度もうまくいかなかったぞぃ???

あぁぁぁこいつらはダメな子なんだ・・・とあきらめていたのに・・・


猫かわいいなぁぁ・・・ほんとかわいい・・・・
睡蓮は・・・ごめんない(-_-;)どうにもこうにもわからないw

Re: タイトルなし

moominさん

オレンジミリオフィラムの水上葉…あっさりボーボーになったんだけど(汗)

水位を鉢上1cm位にして水中葉を植えてたらどんどん水上葉化してボーボーに(笑)

腰水とかにするよりも有茎草はこの方が簡単だと思う。

もともと5本くらいだったのにΦ45cmの睡蓮鉢の半分を覆い尽くして鉢の外に枝垂れて中々良い感じになります。
が、それを超えると今度は地に根を張るのでヤバイと思って今回1/2をバッサリカットしたの。

睡蓮はただキレイだなとか思ってもらえればわからなくてもいいよ~(*^-^*)

にゃんこは言わずもがなですね♪

にゃんこさんたち可愛いです(^_-)-☆

チョロさんの変顔がツボでしたww

ブルズ・アイは色、ダーシー・プレスネルは形が珍しくって

秋を前に個性派の共演ですね(^_-)

私のビオはすっかり秋色なのですが・・うりぼうさんのお家の水生植物はまだ色が緑緑してるww

やっぱり肥料は計画的に!!って事かしら?

随分肥料あげてないww

Re: タイトルなし

Mintさん

にゃんこたちだらけ過ぎでしょ(笑)
チョロはよくこんな感じで死んだような目になって眠っています(^^;
きっと気持ち良いんだろうと思って放置してますけどww

ブルズ・アイは濃い鮮やかな赤紫で道路沿いに置いてるので良く目にとまるようです。
そこだけ別世界のような色ですし(^^;
ダーシー・プレスネルも調子よく咲いてくれていますよ~

うちは肥料はもう1ヶ月以上前に切ってしまっていますけど、最後の肥料が水温が上がらずジワジワ効いてきてるんじゃないかな?と思います。

温帯種も熱帯種はもうすぐ休眠に入ると思うので越冬に向けて肥料絶ちです。
なのでボチボチと緑の濃い葉っぱも減ってきてるところもあるんですよ(^o^;

もう肥料は必要無いんじゃないですかね?
来春までじっくり育ってもらってまた来年って感じです(^-^)b

Mintさんのところのリトル・スーも、また来年かわいい花を咲かせてくれますよ♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク