最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べられない果実

今回の台風18号は結構勢力が強いみたいですね。
うちの地方は警報が発令されることもなく無事通過しましたが、四国やこちら関西の南部にはかなりの雨が降った模様。
東海や関東は上陸したようですが、そちら方面にお住まいの皆様、被害無く無事通り過ぎるよう心よりお祈りいたします。


さて、この土日、日曜日は地元の秋祭りの予定でしたが、台風接近に伴い神輿は中止となってしまいました。
最高気温は20℃に届かず最低気温は17℃…寒かった(T-T)
今日月曜日も最高21℃,最低19℃。明日なんて最高気温は21℃だけど最低気温15℃!15℃って…
だんだんと秋、冬になっていくんでしょうけど、なんか今年は寒くなるのが早いような気がします。

というわけで、土曜日にパッションフルーツの挿し木をしてみました。
本来なら9月上旬くらいが良いらしいんですが…まぁものは試しってね(^^;

できました(爆)
PassonFruit-Grafted_20141004.jpg
途中写真撮り忘れ…というかネタにするつもりがなかったので撮って無かった(爆)
ということで文章でやり方を...
元気そうな弦というか枝の先から2節くらい残して剪定。
これを今回8本くらい採りました。
その枝から巻き付くための巻きひげをカットして余計な葉があれば落とし、大きな葉は半分にカット。
挿し木の挿す側をナナメにカットして30分~1時間くらい水に浸けて水揚げということをします。
水揚げが終わったら挿して終わり(^^;
6本は今植わっているパッションフルーツのプランター2個に3本ずつ。
苗床を水苔にしたポットに3本。
そして写真の赤玉土のポットに2本を挿し木しておきました。
3週間後くらいに根が出てくれていたら成功ですが…時期的に厳しいように思いますね。
なんとか室内に入れて根付いてくれたら来年は夏に大量のパッションフルーツが食べられるかもしれません(^^;

ちなみに、先月9月15日に秋の花が咲いていて受粉させましたが、現在8個ほど結実していますよ。
PassionFruit-Fruition_20141003.jpg
これはそのうちの1個なんだけど、全部完熟させるのはムリっぽいです(T-T)
結実から完熟まで50~70日ほどかかるみたいなんだけど、普通に考えて寒い⇒時間がかかる⇒MAX70日コース!と思うんです。
最初の結実が9月15日ということは、70日後って11月24日…こちらでは雪が降る可能性のあるような日付です(-_-?
最短50日だったとしても11月4日…これならなんとかなりそうだけど多分これは無いな...
なので多分たべられないです。
ただ、青い間に取り込んでリンゴと一緒に置いておく事で室内でも追熟させられるらしいのでダメ元でやってみようかな。
どうせ食べられない確立の方が高そうだしね(^^;

今回はコレくらいの記事ってことで(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

うまくいくといいですね。

パッション屋良

 どんな味のフルーツなでしょう?
 香りがいいのかな?

 ぜひ完熟して欲しいですね。

熟すまでそんなに時間がかかるんですね~
いつの間にか出来て、食べてました。
反省☆

熟れて欲しいですね。
パッション屋良。

Re: タイトルなし

TAKOさん

うまくいくかな、んー!!んーっ!んー!!んー!!

はい、パッパパパッパパッション♪

Re: タイトルなし

のっけうしさん

パッションフルーツはとても香りが良いですよ♪
あと味は甘酸っぱい感じですけど表現し難いですね(^^;

中はオレンジ色の果肉に黒ゴマみたいな小さな種が沢山あって、そのまま種ごと食べるんですが、種のプチプチした食感が楽しいですよ。

たぶん自然完熟は無理だと思うので、リンゴを使って追熟させてやろうと思います!
食べられるようになるかな~(^^;

Re: タイトルなし

kotoriさん

そうなんですよ。
実が大きくなるのはたぶん1~2週間くらいなんですけど、そこから長い長い(^o^;
実の大きさが一定のサイズになるまでは毎日「おー!おっきくなってる!!」なんて見た目でわかるからいいんですけど、そこからが…「いつ食べられるんだろう~?」って(^^;

いつの間にか出来て食べられる環境が一番良いんじゃないですかね?

気が付いたら「あ、食べられそう♪」ってプチっと採って冷蔵庫に入れて冷やしてパクッと。
サイコーじゃないですか(^-^)b

Re: タイトルなし

ハニさん

熟れさせますよ~、アーイア・アイ・アイ・エビバリィパッション!

パッションフルーツ美味しそう!
宮崎県で食べたけど衝撃の美味しさでした。
おうちにパッションフルーツの木があって、食べられるなんて凄いなあ。

Re: タイトルなし

みゆきちさん

パッションフルーツ美味しかったよ~♪

今のこの実は自然下での完熟はたぶん無理だけど(T-T)

鉢植えで行燈仕立てにするとベランダでも栽培できるし、みゆきちさんのところだと冬も室内に取り込まなくても越冬できると思うので、ベランダでやってみませんか~?(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク