最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤い月に魅せられて

ジュディ・オングではありませんw

昨夜は皆既月食ということで、仕事を定時に終わって社員通用口を出て直ぐの駐車場に三脚をセッティングしてその時を待って…寒っむ(;゚Д゚i|!)
昨日の朝の気温なんと12℃!
そりゃ夜も寒いわ( ノД`)

しかも雲が出てて月なんて観えないじゃん(T-T)
そんなこんなで待つこと1時間くらい。
なんとか雲が去ってキレイに月が観えるようになりましたので撮影チャレンジ!



なんだか撮れん…真っ暗やし
ちゃんと事前にググってF値やらシャッタースピードやらISOの設定をしていたんだけど...
これだからシロートはダメなんですね(滝汗)

そこからF値とシャッタースピードをアレでもないこれでもないと悪戦苦闘しまして(^^;
なんとかそれっぽい写真が撮れました(^o^;
ちゃんとカメラをやっておられる方から観たら全然アカンとは思いますが、そこはシロートが撮った写真だと思って生温かい目で観てやってください(^^;

RedMoon_20141008-01.jpg

RedMoon_20141008-02.jpg

RedMoon_20141008-03.jpg

RedMoon_20141008-04.jpg

RedMoon_20141008-05.jpg

RedMoon_20141008-06.jpg

RedMoon_20141008-07.jpg

RedMoon_20141008-08.jpg

RedMoon_20141008-09.jpg

ここで月の位置が高くなって近くの障害物が邪魔になってきたので(^^;
一旦帰宅しまして…

すっかり満月(^^;
RedMoon_20141008-10.jpg
WB:AUTO

RedMoon_20141008-11.jpg
WB:5300K

RedMoon_20141008-12.jpg
WB:7500K

来年の皆既月食は来年の春、2015年4月4日だそうです。
また皆既月食の継続時間は12分程度と短いらしいですね。
今回は60分と長かったみたいです。

また来年赤い月が観られるかな?
楽しみです(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 写真
ジャンル: 趣味・実用

コメント

綺麗~♪
素敵に撮れてますね~
私は、ご飯作りながら~、子どもをお風呂に入れながら~
合間あいまで、楽しみました♪
長いと、ゆっくり見られて便利です(笑)

綺麗ですー♪

職場には望遠を忘れ、帰って撮ろうとしたらカメラを持って帰るのを忘れ・・・。

よし、来年頑張ろう(笑)
うりぼうさんの住んでる所は星も綺麗ですよねーー!

凄くはっきり綺麗に撮れていますね~(^^)v

神秘的な色です。ロゼワインっぽいww

カメラっていう趣味はどんな事ともセットに楽しめて記録も残せる良い趣味ですね(^_-)-☆

来年もあるんですね。案外頻繁にあるんだ~。何も知らない昔の人はさぞ驚いただろうな~ww





 きれ〜〜い!
 写真、撮れば良かったなぁ・・・後悔

 娘と双眼鏡で楽しみました。
 こちらも幸いきれいに見ることができました。

 今日のお月さまもきれいですよね

綺麗ですね~
かっこいい…
見入ってしまいます

こんばんは、訪問感謝です。
綺麗な月の写真ですね。 横浜では曇り空で皆既月食を見ることが出来ませんでした。 この写真を見て現物を見た気になりたいと思います。 また遊びにきますね。

女は海~♪

おはよーデル!

おいらには月を見るココロの余裕がなかった…

でも、ここで簡単に駒送りで見れてよかった

キレイです

こちらでは、その時間帯は 雲が多く あまり良く見えませんでした。

へー、こうなるんだぁ〜。
綺麗なものですね。

Re: タイトルなし

kotoriさん

綺麗ですか?
シロートの写真を恥ずかしげもなく晒してて、がっつり写真撮られてる方々に申し訳ない感じなんですが(^^;

今回の月食は時間が長かったから○○しながら~で観られたのは良かったですよね!

赤い月が何ともエr...妖しげな感じで良かったなぁ(^-^)

来年の春の月食は短時間なので少し時間を作ってお酒を頂きながら眺めたいと思います(^-^)b

Re: タイトルなし

こじさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

キレイと言って頂けると嬉しいです(^-^)

え~!こじさんレンズとカメラ忘れちゃったんですか…残念(-_-;
折角食の長い月食でしたのに…

来年は短時間らしいので忘れないようにしないといけませんね(^^;

こちらは田舎なので星はキレイですよ~ミ☆
特に冬の☆は空気が澄んでるのでめちゃくちゃキレイです!
ただ死にそうなくらい寒いですけどw

来年の春には是非赤い月を!

Re: タイトルなし

Mintさん

なんとか色々設定弄ってここまではイケました。
これ以上にするにはまだまだ修行が必要なのと超望遠レンズとか要るのかも…いや要らないのかも?

ホントにこの色はちょっと神秘的ですよねぇ
ロゼワインとは!さすがお酒大好きMintさん(*^-^*)

カメラはまだまだ趣味と呼べるところまで辿りつけていないと思うんですけど、今までコンデジやスマートフォンで撮ってた写真とは全然違っていて楽しいです。
もちろん記録に残すって意味でもスマホのそれとは違って良いと思いました。
スマホも画面で見る分には全然良いんですが(^^;

ホントに昔の人はびっくりしたでしょうね。
日食はもっと驚いたに違いないでしょうけど、紅い月…何か起こりそう!って今でも思いますもん(^-^)

あ、この日帰宅の道中で車が大破してました…やっぱり何か起こるんですよ(怖)

来年は紅い月を眺めながらロゼワインを頂きましょう♪

Re: タイトルなし

のっけうしさん

ありがとうござます(^^?

写真で残すのも良いですけど記憶に残すのも良いものだと思いますよ。
後は残した記憶を引っ張り出せるかどうかが問題ですが(^^;

ちなみにうちの母親も双眼鏡で観てましたが、時間がわからず既に終わっていた模様(--?
なので一応撮った写真は見せてあげました。
へぇ~なんて言ってましたけどちょっと嬉しそうにしていたので良かったです(^o^;

満月は3~4日(ちゃんとした満月は1日ですけど)なのでその間に晴れているとキレイな月が観られますね。
そちらは晴れていたんですか?
いいなぁ、翌日の夜こちらは雨でした…残念(T-T)

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

ありがとうございますm(_ _)m
っていうか恐れ多いです(滝汗)

とりあえず今の自分のレベルではここまででした。
それでも自分的にはなんとか合格かな?と思って(^^;

これからも精進します(^-^)ゞ

Re: タイトルなし

PXYG(寿太郎)さん

コメントありがとうございます。
うちの月下美人、また花芽を付けました…いったいどうしたんだろう?(^^;

あららそちらは曇り空でしたか…残念(-_-?
こちら兵庫も最初は雲でヤバいなと思ってたんですが、19:30頃から晴れてくれました。
ただ、最初の欠け始めからの部分は全く観られませんでしたが...orz

今回は食の時間の月の位置が低かったからか肉眼でもキレイに観られました。
折角長い時間食があったのに雲のせいで観られないとは…ホントに悔しいですね。

来年もあるそうなので、来年はキレイな月食が観られると良いですね♪

こちらもまたお邪魔させて頂きま~す♪

Re: タイトルなし

keibocchiさん

女は鯉~♪...ん?

こんちくわ!

あらら月食観られなかったんですか…残念です(T-T)

月に彼にお仕置きを願うチャンスだったのに!!
そしたら月野うさぎちゃんが月にかわってお仕置きしてくれたハズなのに~!

みなさんにキレイだと言われて嬉しいんですがかなり恥ずかしいです(^^;

Re: タイトルなし

OTTOさん

ありがとうございますm(_ _)m

え?!
同じ西日本地域なのにやっぱり違うんですね。
台風から伸びた雲でしょうか?
結構長い間紅い月が観られたんですが…雲が恨めしいですね(-_-?

そうそう!
次の台風はかなりヤバそうです!!
こないだのとはわけが違う感じがします!!!
お互い気を付けないといけませんね!!!!

美しい!!なんとも、たまらない紅ですねー!
そんな日、私は職場で蛍光灯の下、ノーパソの前((((;゚Д゚)))))))
この写真で、間近で見れた気分になりました(≧∇≦)

お!綺麗に撮れてますね!
僕は仕事をこっそり抜け出して見に行きましたが、月出てなかったですw
見たかったなー。。。
来年は見たいな。

Re: タイトルなし

ヒョン谷さん

コメ返し遅くなって失礼しましたm(_ _)m

良い色ですよね~
たぶん初めて観ました(^^;
何かムラムラしそうな色ですけど(笑)

雰囲気だけでも伝わって良かったです♪

あらら相変わらずお忙しそうで…ある意味羨ましいです...
ただお身体が心配ですが...(-_-;
無理しないでと言っても無理なのは承知なので敢えて言いませんね(汗)

ちなみに、この写真を撮ったのは会社の通用口出て直ぐの駐車場だったので仕事が長引いても写真だけは撮るつもりで準備してました(^o^;

来年は短時間なので休憩がてら観られますね(^-^)b

Re: タイトルなし

ほんだしさん

コメ返し遅くてすみませんm(_ _)m

え?そちらは見えなかったんですか?
雲でしょうか?残念です(T-T)

お月さま綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます(^^?

デジイチ(といってもミラーレスですが)を手に入れてからまだ数ヶ月のカメラ初心者でもこの程度に撮れるんですから技術の進歩は凄いですね(^^;
腕はこれから頑張って鍛えてみますp(^-^)q

最近、超望遠とマクロレンズが欲しくなってきました…ってまた道具に...(爆)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク