最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫歩きとビカクシダに…

台風がくる前の連休1日目と2日目は良いお天気だったので猫も気持ち良かったんでしょうね。

ウリエルとアリー
Cat_20141012-01.jpg
夫婦仲睦まじくおやすみ中♡
Cat_20141012-04.jpg

チョロはキャットタワーのハンモックで…お腹がはみ出てる(笑)
Cat_20141012-02.jpg

かと思えば録画していた「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ているとチョロとトトロがテレビのニャンコに夢中♪
Cat_20141012-03.jpg

外で台風の対策していたらおかんがウリエルを連れ出して散歩。
スマートフォンを構えたら興味津津で…近づき過ぎ(笑)
Cat_20141012-05.jpg

片付けの合間の休憩にアリーも散歩に…睡蓮鉢の水は美味いのか?(^^;
Cat_20141012-06.jpg

睡蓮とツーショットで(^-^)
Cat_20141012-07.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

そんな台風対策の合間にビカクシダをバケツにドボンして引き上げ、水が下がるのが止まるのを待っていたら気が付いた!
ビカクシダにちっちゃい角が生えてた!!!!!
Bifurcatum_20141011-01.jpg
めっちゃちっちゃいけど、真ん中のところに、ほら、ちっちゃいの生えてるよね(*^▽^*)
あ~良かった♪うまく生長してくれているみたい(ホッ)

それと、これ、月下美人にまた花芽が!
AQueenOfTheNight_20141012.jpg
台風の風で花芽が落ちると悲しいので室内に取り込みました。
今期4度目の花が観られそうですp(^-^)q

最後に、睡蓮&蓮場の虫対策に置いていたサラセニア(品種不明)。
サラセニア(Sarracenia sp.)
Sarracenia_20141012.jpg
うちに来てから新しい葉も伸びて立派なサイズになってて良い感じ!
だけどこのままだと台風の被害に遭いそうなので玄関内に取り込んでおきました(^-^)b

てな感じで台風前はのほほんと過ごしておりました(^o^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

そして連休3日目は暴風雨で外に出られないので水槽のメンテナンスに費やしまして、60ワイドと45cm水槽のフィルターそれぞれ1基ずつお掃除&水換えをしていたら、案の定お昼頃から爆風、夕方から爆風&豪雨が翌朝まで続くのでした…
睡蓮鉢の水位は下げて一応オーバーフロー対策はしているけど果たして…
※前記事で無事通過したって書いてるのでまぁ知らなかった体で(汗)

そして連休明け10/14の朝。
こちらは吹き返しの風と雨がまだ残っていて、たまに猛烈に雨が降ったりしてたんだけど、雨が止んでる合間に様子見を兼ねてメダカの餌やりへ。
さてどうなってるのかな…

なんとか
Killifish_20141014-01.jpg
無事やり過ごせたようです(^^;
Killifish_20141014-02.jpg
安心しました(^o^)

この後は天気は良くなるようなので次の週末は釣りに行けそうかな?(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

再びのおはよーデル!
猫になって窓際で昼寝していたい…

でも、もう、会社に着きそう…泣

ビカクシダの角、うちのも、ちょうどそれくらいのが生えてます

庭が庭だけに台風対策が大変でしょうねぇ~

楊貴妃、やっぱ半端ないww

おぉ。

猫たちとまったりとかわゆす。

やっと角が出ましたねぇ。

これから寒くなるから成長は遅くなりそうですがいた一面になるのが待ち度しいですよね。

サラセニア・・・

鉢はあのサイズでいいのですか?

ふと疑問が・・・

ウリエルとアリー、うりぼうさんたちとチャンネル争いしますか?

猫カテゴリを振り返っていたら、キリっとしたアリーの画像をみっけ、アリーの目力、いいものもっていますね。

「なんでかえるの?」とにらみませんか?

それとも、いっしょに猫番組見るから争わない?

猫ちゃん、いつも可愛いですね。
仲良さそうで、テレビ見てるし。

睡蓮鉢の水は濾過が効いて美味しいんでしょうね。
家でも水入れ用の容器より、ストック水草入れたバケツの水が好きなんです。

メダカ、かなり多いですけど、増えたんでしょうか?

Re: タイトルなし

keibocchiさん

おはモーニン♪

そりゃ誰だって猫になりたいですよ(^^;

仕事…お互い頑張りましょうね(^-^)b

keibocchiさんのとこもちっちゃい角が出てきましたか!
ちっちゃいのって「生えてきたよ~♪」って感じがしてめっちゃ嬉しくないですか?(*^-^*)

これが大きくなって巨大鹿の角になってくれると良いな~(*´ー`*)

睡蓮&蓮のある場所の台風対策は蓮の葉をバッサリ切って睡蓮鉢の水位を下げただけで他は特に何も無いんですよ。
それ以外におかんが育ててる玄関前に置いてる階段状のガーデンスタンドに乗ってる鉢や月下美人みたいな背の高い植物の植えている鉢を動かしたりするのがもう大変でした...orz

ま、でも対策していて良かったんですけどね。

この楊貴妃は基本的に屋外越冬予定なのですが、無事越冬できるかちょっと不安ではあります(--;

Re: タイトルなし

田村さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

猫たちのまったりしている姿を観ているとこっちが癒されます(*^q^*)

はい、ビカクシダにやっと角が出てきました!
もう嬉しいのなんの(^^;

こりゃもうバンバン角を伸ばしてもらって板一面どころか玄関を覆い尽くすくらいまで巨大化してもらいたいものです(*^▽^*)

冬の間の管理も初めてなのでうまくやれるのかわかりませんが、とりあえず枯らさないようにと、このちっちゃな角を少しでも大きくしなければ…頑張りますp(^o^)q

サラセニアは…すみません、これ買ったままの鉢なんです(滝汗)
たぶんこのままだとキツイのではないかと…

今のところ一応新しい葉も伸びてちゃんと補虫してくれてそうなので今年中はこのままにして来年は鉢上げか株分けしてみようと思います。

サラセニアは夏の暑さにも強いし冬の寒さにも強いとのことで屋外で育てる食虫植物の中で一番管理がしやすそうで今年から導入してみました。
メダカが小さい時にはやっぱり蚊やスリップスなどの害虫が睡蓮に着いたりするのでその対策になるかな~なんて(^^;

ただ、もっと沢山置かないと効果は感じられないようです...orz

Re: タイトルなし

TAKOさん

うちの猫の中でTVにとても興味を持ってるのはチョロとトトロでたまにアリーが見入ってますね。

確かにアリーの目力は他の子に比べたらとても強いと思います。
メスはアリーだけだし体も小さいけど肝っ玉母さん猫ですから(*^▽^*)

基本的におかんも私自身も動物系の番組は好きなので、録画したりリアルタイムで観ているのでチャンネル争いはしてませんよ(^^;

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

猫はとても癒されますね。
優柔不断で自分勝手ですけどそんなところもあっての可愛さ倍増ですし(^^;

この頃は寒くなってきて胡坐をかいて座ってると足の真ん中に無言で乗っかってきて寝られてしまいます(^^;
身動きとれないですが「仕方ないなぁ~♡」って(*´ー`*)

うちも水を入れる容器に入れてるんですけど、同じく水槽の水だったりストックバケツの水を飲んでいますね。
もしかして水道水がカルキ臭いのかも(^^;

メダカ…そうなんです。めっちゃ増えました(汗)
ご近所で欲しい人には分けてあげてるんですけど需要と供給のバランスが取れず在庫(爆)を抱えてる状態ですね(^^;

観に来られる方も居られるんですが「あげますよ?」と言ってら「よう飼わんから観るだけでエエわ…」と言って断られちゃって(--?

今のところ鉢のキャパはあるのでまだ大丈夫ですが、来年どうしようかな?なんて思ってるんです(悩)

こんにちわ(=`・ω・´)∩
相変わらずにゃんこ可愛い!
岩合さんのテレビを鑑賞するとは、なかなかお目が高いですな。
うちのはテレビ無視なんですよねぇ。

ビカクシダの芽、可愛いですね。
これからどんな成長するかなあと思うとワクワクしますね〜。
あと…メダカの多さにびっくりです。

Re: タイトルなし

みゆきちさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

うちのニャンコ、特にチョロくんは「猫歩き」のオープニングが流れるとテレビの前にスタンバってます♪
もうね、パブロフの犬ならぬパブロフの猫状態(^^;

みゆきちさんのところのにゃんこはテレビ無視なの?
うちのは動物が出てたらほぼ確実にテレビにクギ付けになってるけど(^^;

ビカクシダのちっちゃい角が可愛いでしょ(*^o^*)
ビカクシダは寒くなると生長が緩やかになるそうなので、じっくり観察していこうと思います(^-^)b


メダカ多いですか?
多いですよね…どうしたものかと(滝汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プラ容器のメダカたちは、このまま越冬ですか?
それとも 発泡へ移し替えるとか?
我が家の どないしょうかな?って思う今日この頃(笑)

Re: タイトルなし

2014/10/16 23:47の鍵コメさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

なんだろ?とても気になります(笑)

お返事は鍵コメさんのブログの方にさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

OTTOさん

プラ容器というかキングタライやトンボ角型タライのメダカ達はフタをするだけでこのまま越冬の予定です。
まぁ何匹かずつは保険のために熱帯性睡蓮の低温加温水槽(15℃設定)で屋内越冬にしますけど(^^;

一応去年もそれでなんとかなったので大丈夫かな?と思っています(^o^;

え!?
そちらだとフタしたり周りを囲ったりするだけでこちらより全然無問題じゃないんですか?

こちらだと普通に雪が積りますけど大丈夫でしたので…とはいえ逆に雪に埋もれてしまった方が外気温が遮蔽されてかえって暖かい場合もあったりしますが(^^;

ビカクシダさん遂に葉をだしましたね(^-^)

この小さいのがギュ~ンと大きくなりますww観察楽しいですよ。

月下美人より後ろのゼラニウムに興味津々(^_-)-☆

飼いたいんですよぉ~室内でwwモミジ葉ゼラニウムと斑入りの葉の子を(^^ゞ

サラセニアはグロカワイイですね(^-^)雪が降ったら折れないか心配ですが・・大丈夫なんですか?冬は地上部一度枯れるのかしら?

植物楽しいですね。

Re: タイトルなし

Mintさん

そうなんですよ!
ビカクシダの角が生えてました(*^▽^*)
しかも今はもう少しおっきくなってます!p(^-^)q

更に大きくなってビョ~ンってなって来てくれるのが楽しみでしかたないです(^^;
ただ11月から2カ月ほどまた名古屋に出張なので隔週の帰省でしか観察できないの…でもその方がびっくりしそうだけど(^o^;
でも寒い時期で良かった♪

ゼラニウム…おかんが育ててるんだけど、ほぼ放置なんだよね(滝汗)
手入れなんてしてるところ月に1度あるかないか(爆)

冬だけ東向きの縁側に取り込んでるんですけどね。
よくまぁそんなので何年も居てるなぁと感心しています(汗)

サラセニアは面白いですね。
これともう少し小さいタイプのサラセニアもあるんですけど、このビョ~ンって伸びるタイプの方が成長がわかりやすくて良いですね。
実はこれ夏に花が咲いてたんですよ!
写真撮れば良かったな(^^;

雪が降ったら間違いなくポキっといっちゃうと思うので、軒下かサイアクは室内に取り込む予定です。
サラセニアは夏の暑さにも冬の寒さにも耐えられるようなので基本外で大丈夫みたいですね。
一応食虫植物を選ぶ条件として一番楽で良さそうだったので(^^;サラセニアを選んだんですけどw

冬に枯れるんだろうか…初越冬なのでどうなるかちょっとわかりませんね。
その辺りもちょっと観察していこうと思います。
株分けとかやり方や時期を調べて勉強しないといけないし(^^;

ホント植物はちゃんと手入れしてあげたら日々変化があって面白いですね。
今までいい加減にお世話をしていて枯らしていたことに今更ながら猛省です(--?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク