最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬と夏の狭間でび~ちくり~ん

最近の気温の変化は体に応えますね。

最低気温と最高気温の差が15℃以上もあったりするので着るものの選択も難しいです。
とはいえ、田舎なので移動は基本的に車なので寒い方向に合わせておけば、暖かくなったら脱いで車に置いておけばよいのでそんなに荷物に感じることはいんですけどね(^^;

ま、寒い時は寒いでにゃんこが寄ってくるのでお互い暖めあって良い感じだし、暖かくなったらにゃんこはひとり(ひと猫?)日向ぼっこしてるんで良いんですが(^^;
Cat_20141015.jpg


と、まぁそういうわけで、この週末は毎年恒例の地元(の近く)の海岸清掃に参加してきました。
場所は兵庫県北部の竹野海水浴場。
ちなみに朝の気温はやっぱり8℃(>_<)

毎年やってるこのビーチクリーンは、ダイバーさんの海中清掃と私たち釣り人その他で行う陸上清掃という形式で行ってます。
まぁ細かい話は良いとして(^^;
昨年のビーチクリーンではかなり沢山の流木があったんだけど、海水だし…と思ってお持ち帰りはしなかったんですが、「ポテトにマヨネーズ~potato with mayonnaise~」のいぼ仙人さんが海岸で流木をゲットされているとのことで、それなら!と今年は幾つかお持ち帰りしようというちょっとした下心を抱きつつビーチクリーンをしてました(^^;

で結局あった流木だけど…

こんな高さ1.2m、幅1.5m、奥行き1mほどの巨大な流木!
TakenoBeachClean_20141019-01.jpg

これもちどでか過ぎる。長さが1.5mくらいで切っても使えそうにないものや奥の小さいのは水を吸っていてぶよぶよ状態だったり…
TakenoBeachClean_20141019-02.jpg

水槽に使えそうなものは無かった…昨年は結構沢山使えそうな流木があったんだけどなぁ…残念(T-T)

までもビーチはめっちゃキレイになりました(^-^)b
TakenoBeachClean_20141019-03.jpg TakenoBeachClean_20141019-04.jpg TakenoBeachClean_20141019-05.jpg

ちなみにビーチクリーン終了時点の気温は26℃でした(汗)
良く焼けました(^^;

そんな気持ち良い週末♪


流木ってことで一応、ね(^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ついでと言ってはなんですが(^^;

ビーチクリーンの際に知人よりお土産を頂きました♪
近頃(関西で)話題の「喫茶 万葉」の”万葉わらびもち”
Manyou_Warabimochi_20141019-01.jpg
ちょーデカイ!めっちゃ美味い!
Manyou_Warabimochi_20141019-02.jpg
し・あ・わ・せ♡

最後に週末咲いていた熱帯性睡蓮。
ギガンティア(N.'Gigantea')
Gigantea_20141015.jpg
まだあと一つ蕾があるけど葉っぱが小さくなってきました。

他に開花数は少なくなってきたけど、ティナ、ムラサキシキブはまだ元気に開花中。
スター・オブ・ザンジバルとウルトラ・バイオレットなどが観られないタイミングで開花している模様。

まだもう少し花が観られそうです♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

おお!流木拾いに行かれたのですね(違いますね)
いいのなかったですか~残念です。
私は川の河口とかに大量に溜まっているのから探しています。

わらびもち…旨そうです…ジュルル

おはよーデル!

目的が違った人も、若干お一人混じっていたのですね、爆
いい流木が見つからなかったのは、下心のせいでしょうか?
でも、一番手前のは、良さげに見えます

しっかし南国のような透きとおった海ですね~
こんなビーチクリーンなら参加してみたいって、
こちらも目的が違うみたいな…

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

そうそう。
良い感じの流木が落ちて無いかと海岸を…ってオイっ!(^^;

残念ながら今年はイマイチでした…ってゴミが少ないってことなので良いことなんですけどね(滝汗)

今度は完全プライベートで海岸をフラフラしてきます!
そろそろタルイカ(ソデイカ)が早朝に打ち上げられてる季節ですからね。
巨大なタルイカを拾いに行かねば!っておいっ!(^^;

わらびもちは間違いないっス!
美味すぎです♪
お腹一杯になります(笑)

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんちくわ!

目的!
何言ってるんですか!
もちろん全員流木拾いに決まってるじゃないですかwww

良い流木が見つからなかったのはたぶん既に良いヤツを持っていかれてしまっていたに違いない!

エリア分けされてしまって本来の目的としていたブツが多いであろうサーフエリアの精鋭部隊から外れて危険地帯へのミッションを指示されてしまったからです。
なので、ミッションコンプリート後に見に行った時には、既に精鋭部隊がサーフエリアを一掃した後だったのです(えっへん)

一番手前のヤツね、意外とデカイの(^^;
切ってもたぶん使えないのでお持ち帰りはしませんでした…遠目に見たら良さげだったんですけどね(笑)

海はとってもキレイでキラキラしていましたよ~♪

でもあと半月もしたら東映の映画が始まる時にスクリーンに東映のロゴと共に映し出されるあの荒波のような感じになりますよ~(^-^)b

万葉のわらび餅(^_-)-☆

てか有名なんですか?家から結構近所です。モーニング食べたら野菜のサラダの横に・・不自然にわらび餅がトッピングされていて苦笑いしました。

竹野海水浴場・・いつも綺麗ですよね(^^)vうりぼうさん(とその他の方)のお陰だったとは・・。

ビーチ・クリーン・・・区切る所間違えたらww(*^。^*)



そのでかいのに合わせて水槽を新調すればよかったのに!w
なかなかいいサイズのってないですよねー。
これは焚き火用の薪だなw
それにしても綺麗な海ですねー!(^^)

Re: タイトルなし

Mintさん

万葉お近くなんですか?
これくれた知人もわりと近くみたいで今回買ってきてくれました。

Kiss-FMなんかで紹介されたりして話題になってるみたいですね。

それより前からその知人から聞いてて食べたいな♪なんて言ってたもんだから今回買ってきてくれたようです(^^;

知人は「お腹がふくれるわらび餅ってなかなか無いですよ」って言ってたんですが、わかる気がします(笑)

え?モーニングのサラダにわらびもちトッピングですか?
なかなか斬新…というかどこまでわらび餅押し?(^^;

竹野の海はキレイに手入れされてますね。
毎年この時期にビーチクリーンというかまぁ清掃活動ってことでやってるんですけど、それ以外に竹野の観光課や近くの観光協会なんかで定期的に掃除をされているのでキレイなんですね。

ただ、夏の海水浴シーズンはさすがに…ね(^^?

ビーチ・クリーン…だからあえてブログタイトルを区切らずに、しかもひらがなにしておきました~( ´艸`)

Re: タイトルなし

ほんだしさん

なるほど!水槽を新調してしまえば良いのか!
あのデカイのに合わせた水槽を用意しようとするとすみだ水族館の水草水槽くらいのサイズのものが必要ですね!...行ったこと無いけどw
場所なら車庫の1階部分を使えばなんとかな…ってんなアホな(-_-?

ホント、欲しいと思って探すと良い感じのが見つかりませんね。
何気に歩いてたりすると「あ~あれ良さそうな流木だな~」ってのと出会ったりするんですけど、そういう時に限って持ち帰らなかったりするんですよね。
次は箱を持って拾いに来ようなんて思ったりして(^^;

この日の海は天気も良くって台風後の濁りも取れたあとでピカピカでした(^o^)b
こんなのを観ちゃうとマリンアクアもやってみようかな?と何度も思うのですが思うだけですw

まあまあ!うりぼうさんたら下ネ…げふげふ。
そんなことひとかけらも思いませんとも!!((((;゚Д゚)))))))

それにしても綺麗なビーチですね。
流木拾いお疲れさま…あ、ちがった。

Re: タイトルなし

みゆきちさん

そうそう。タイトルで下ネタを匂わせてアピールして読者を寄せる作戦です(爆)

キレイなビーチには10月も半ばを過ぎたというのにハワイアンな衣装の女の子が子犬と戯れていて「夏だな~♪」なんて思ってしまいました♪
だって久々に暑かったし(^^;

流木拾いは残念な結果でした…いや掃除はバッチリやったんだからネっ!(^o^;

 え、び〜ちくがどうしたんですか?

 しかもハワイアンな女の子が??

 すばらしい海岸ですね。
 海もきれい!!

 私の街は海からは微妙に遠いので、もっぱら流木拾いは頭首工頼りです。

Re: タイトルなし

のっけうしさん

び~ちくがり~んです(意味不明)

ハワイアンな女の子…って言ってもたぶん小学生くらいですけど(滝汗)
ハワイアンなノースリーブのワンピースを着た女の子が逆光で波打ち際を子犬と一緒に駆けてる姿はなんとも夏らしい良い感じでした(^-^)

久しぶりの好天で暑かったんですが、海はとても澄み切っていて清々しかったです♪

流木はなんとなくですけど川で拾った方が良いような気がしないでもありません。
イメージだけの勝手な想像ですが、そちらだと形の良い枝流木がたくさんありそうな気がします(^^;

今まで流木を拾う前提で川に行ったことが無いのでわからないんですが(爆)、せっかく近くに川や海があるので、これからは真面目に(?)流木拾いに川や海に行こうかなと思っていますw

二回読み直しびーちくかぁ、猫の事かぁ・・・

写真見てビーチクリーンでしたかwww

ご立派でございます。

その流木ちゃんと燃やす方に移動されてますねwww

びーちくりーん!!
『びーちく り〜ん』ではなく、『ビーチ・クリーン』!!

まんまと釣られてしまいました_| ̄|○


清掃お疲れ様でした。

その綺麗な海に1度は行ってみたい。
びーちくに釣られに、、、、⁉︎

Re: タイトルなし

田村さん

そうなんです(^-^)b
猫は和み系で無理矢理ブッ込んでみました(汗)

立派とかそんなことはないんですけど、活動はじめてから10年になります。

年々ゴミが少なくなってきているのでそれなりに効果が表れているかな?というのが実感できますね。

あの流木ちゃんと燃えたのかな?(^^;
キレイな木だと磨いてあげるとそれなりにどこかでオブジェとして使えそうですけど、うちにはそんなスペースがあるわけもなくw

とりあえずビーチクリーンは来年も再来年も…と続けていこうと思います(^-^)b

Re: タイトルなし

いけこじさん。

釣られていただいてありがとうございます(^^;

お掃除は結構参加人数が多かったのと、年々ゴミが減ってきているのでそれほど時間もかからずに終えることができました。
これを観ていた釣り人や観光客がゴミをちゃんと持ち帰ってくれると良いのですけどね(^-^;

日本海は比較的キレイな海が多いと思いますので、ちゃんとした(?)び~ちくり~ん狙いなら毎年7月1日の海開きからお盆までの間が狙い目ですよw

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク