最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフューザーを付けてみたけれど

ビオの熱帯性睡蓮とパッションフルーツの越冬処理などとやらないといけないことが沢山あるんだけどなかなか準備が進まない今日この頃、あと1週間足らず、11月からまた2ヶ月ほど名古屋へ出張に行く日が近付いてきました。

出張中は隔週でしか帰省ができないので、帰る度にやることがあって休む暇があまりありません…それがイヤ(^^;

ま、そんなこともあるのと、45cm水槽が水はキラキラしてるのに藍藻が出たり黒ヒゲが出たりと調子が悪いので、それぞれ2基ずつ設置しているフィルターを全部クリーニングしました。
見てみるとやっぱり45cm水槽のフィルター、2213の2基のうち1基がエライ汚れ様で…ついでにホースも廃棄して新しいホースに全交換。

更に45cm水槽に入れていたスリムウッドも取り出してミツカン酢を原液のままスプレーしてからバケツに突っ込んでやりました。
45cm水槽は殺風景になりましたが、年末に45Hに水槽をチェンジしようと思っているのでこのまま維持することにします。
45cm_20141026-01.jpg

ニューラージも少し黒ヒゲにやられてたので表面をザクザクカットして一応カミハタスティックをほんの少しだけ底床へセットこれでもう少し範囲を広げていってくれると良いんだけども…
45cm_20141026-02.jpg

ラムのペアの機嫌は悪くないみたい。産卵しないけど…(T-T)
45cm_20141026-03.jpg

これで暫くは隔週の水換えとガラス面の掃除くらいで維持できそうです(^^;

さて60ワイドの方はというと、こちらもフィルター2基、2215と2213どちらもキレイにしてさっぱりしたところで、実は半年くらい前に買ってはいたものの、取り付けようかどうしようかと迷っていたディフューザーなるものを2213に取り付けてみることにしました。
元々ポピーグラスを付けてて、まぁ特に問題があったわけでも無いんだけど、なんとなく…コリも居てるしディフューザーで遊ぶって聞くしなぁなんて安易な考えで買っていたんですよね(^^;
壁面の苔掃除もしまして、適当なトリミングも終わりまして、いざセット!

すっげー泡々(笑)
60W_20141026-01.jpg
カージナルやグローライトテトラ,ランプアイも非難しちゃってて…

しかも田砂が水流でエライコトに(^^;
60W_20141026-02.jpg

コリなんか遊ぶどころか水流の弱いところに非難してるし遊んでるのはコイツらだけ(爆)
60W_20141026-03.jpg

これじゃとても鑑賞なんてできやしねー(ノ-_-)ノ~┻━┻

ってことで結局取り外しました(ノ≧ڡ≦)
60W_20141026-04.jpg
ディフューザーの水流でブリクサ・ショートリーフが千切れて浮いてるみたいだけどなんとか平和が取り戻せました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
翌日にはえぐれていた田砂もキレイに戻ってました

さて、元々使っていたポピーグラスですが…

洗浄するためにキスゴムを外そうとしたら「ポンっ!」?
PoppyGlass_20141026-04.jpg
えらいエエ音したなぁ~と思ってよく見ると…
PoppyGlass_20141026-03.jpg
なんと!キスゴムをはめるポッチの部分が!(ll゚艸゚ll)

一応機能は問題なさそうなので手が切れそうなところをヤスリで削ってエーハイムのキスゴム使ってやれば使えそうだからいいんだけど…これってこんなふうになっちゃうんだね。
キスゴム外すときはゆっくりナナメに回しながらやらないと危ないかもね(^^;

さ、あとはおかんに餌の分量をレクチャーしておかないと(滝汗)

う~ん…なんだか久々にアクアオンリーだったような気がする…
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ディフューザーめちゃ笑っちゃいましたw
『オイオイ・・・。』って思ってたでしょうね(笑)

あぁ、うちも外部掃除しないと・・・。
しないと・・・めんどい^^;

いい具合の泡ですけどね。
ちょっと強すぎですね(^^;

ポピーはガラスをくっつけてるからそこが一番弱いんでしょうね。
でも、ねじると割れるって聞きますけどねw

Re: タイトルなし

こじさん

コメントありがとうございます。
あと、リンクいただきました~m(_ _)m

ディフューザー…思いの他強くて(滝汗)

外部フィルターの掃除はやり始めるとサクッと進むんですけどそれまでがね(^^;

私はのっぴきならない理由があったので無理矢理自分で背中を押してみましたw

やってみると気持ち良いですよ~w

Re: タイトルなし

ほんだしさん

そう。最初は良い感じの泡々だ~♪
なんて思ってたんですが、お魚達には不評で…しばらく眺めてたら泡でお魚観えね~(>_<)

もう少し泡と水流弱め、弱炭酸くらいだったら良かったんですけど(^^;

ポピーはやっぱそうですよね。
あそこくっつけてる部分ですもんね。

ただブログではよくパイプを割られているのを観てたので、自分的には「え?ここ取れちゃう?」ってびっくりしました(汗)

いつもはねじるというかクルんと回しながらナナメに…う~んと表現が難しいんですがポッチの片方を押さえつつもう片方をポコンと外すといいますか…なんかそんな感じで外していたんですけど、今回なぜだか引っ張っちゃった(ノ≧ڡ≦)

割らないようにちゃんと加減しながら慎重に外すようにしないと!ですね♪

出張で留守は辛いでしょう。
仕事でしょうけど大変ですね。

45cmはキレイに見えますが藍藻、黒ヒゲって思えないです。
ラムのペアも気分が良さそうです。

ディフューザーはゲリラ豪雨という感じ?
気持ち良さそうですけどw
取り外した静かな水槽が印象的です。
ポピーグラスってそんなところから…私も気をつけます。


私、バイオレットグラスでやりました。

本管ごともっていったので、
グラインダーで短くカットして使ってます。
エーハイムのキスゴムで!

もちろん、その後は毎回慎重に・・・
とにかく不安、飲んだ翌日はさらに不安
でも1年以上何もありません。
4本×12回、少なくとも48回は成功しています。

デュフューザー洗濯機みたいですね…
これをいかして渓流レイアウトとかしたらかっこいいかもです!

 それ(ディフューザー)、チャームの特売のときに買って棚の中にありま〜す

 まだ未使用・・・
 ベアタンクなら使えますね(笑)

 プレコ水槽で使うつもりで買ったのを思い出しました。
 今週末にでも設置しようかな

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

そうなんですよ~
出張で留守にするのはにゃんこもアクアもビオも何もできないので辛いです(๑•﹏•)
ただ幸か不幸かうちのラムは産卵しないのが救いです(爆)
って実は居ない間に産卵してて食卵してたら悲しすぎるんですけど...

45cmの藍藻はこの2日ほど前にオキシドールをちゅ~っとやったのでキレイに消えました(^^;
でまた出ると厄介なのでフィルターをガッツリ掃除しておきました。
やはりフィルターの汚れがひどかったのでおそらくそれが原因ではないかと思われます(-_-?

黒ヒゲはなぜか急にスリムウッドにワラワラ発生してそこからポツポツといろんなところに転移してたようです(T-T)
なのでスリムウッドは取り出してミツカン酢をスプレーして後に現在バケツにて養生中(^^;
クリプトのデカイ葉に付いていた黒ヒゲは葉ごとカット!
ニューラージも付いてたところをカットしてその他は水中にてミツカン酢をちゅ~っとしておきました。
ただ水流は決して強くはないハズなのでこれも多分フィルターの汚れのせいだと思われます。

これでなんとか維持できれば良いのですが…

ラムのペアは外敵が全く居ない平和なタンクなので悠々しております。
気分は良さげですね(^-^)
懐いてくれてカワイイです♡

ディフューザー…ちょっと驚きました(^^;
涼しげではあるんですけど、私的にはちょっとキツイですね…90cmとかなら良いかも?

ポピー…そうあんなところからです(-_-?
ガラス製品は気をつけてたつもりなのですが…初めて破損?させてしまいました(T-T)
油断大敵ですね!
今後更に気を使いそうです(^^;

Re: タイトルなし

TAKOさん

げげ!パイプ部分もやっちゃったですか!?
あららら…

持っているADAのガラス製品はポピーグラス4本+バイオレットグラス1本(何れも出水側)、NAサーモ(クリア)×2本なのですが、私今まで一度も割ったこと無かったんですよ。
なのでかなりビビリました(汗)

とりあえず管の方には影響なさそうだったのでバリだけ均してまた使おうと思います。

エーハのキスゴム&クリップだとピッタリですよね。
私も角度調整に使ってました!
ただ引っかかりが無くてツルツル滑ってしまうので、水槽の縁に引っ掛けて使うしかないのが難点なんですよね(--;

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

ディフューザーの威力がこれほどとは思ってもみなかったです(笑)

確かに川の石みたいな角の無い丸い石を使ったレイアウトだといい感じになりそうですね!
ディフューザーの泡はインレットみたいですし、水流も作れますし有りですね!

やってみたいけど当分は無理そうです(T-T)

Re: タイトルなし

のっけうしさん

お~!ディフューザー持っておられますか!

ベアタンクか大きめの石だといいかもしれませんね。
それか大きい水槽とか(^^;

プレコ水槽で!
あ、思い出すきっかけになっただけでも良かった~♪(^^;

ディフューザー??
洗濯機か、食洗機か!?って勢いに吹きました。
すごい威力!一旦勢いを殺さないと、お魚たちには辛いかも。

そして、うわさのラム…すごく綺麗ですねっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

みゆきちさん

ディフューザー完全になめてました(-_-;)
あんなに勢いがあるなんて思ってなかった(笑)

いくつかブログ見てて良さげだったので着けてみたんですけどねぇ
うちの環境だと使えないようです…orz

ラムは今のところ状態は良いです♪
一度♂が♀を追い回して♀のヒレがボロボロの時期もあったんですが、今はヒレも戻ってます!
ただ、傷痕は残っちゃってますけど(>_<)

45Hに換えたら産卵してくれないかな?(*´-`)

Re:

鍵コメ様

この度はありがとうございます。

厚かましくもお言葉に甘えさせていただきますm(_ _)m

お手数おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

写真だけで大爆笑でしたw

こんばんみ!
車にポピーグラス、心中お察しします

ディフューザーってエラい勢いですね!
ブリクサが水流でちぎれるって、どんだけぇ~って
ちなみには、おいらはシリクサ、ショートブリーフ...なんちゃって

でも、これじゃ、お魚さんもオチオチ泳いでられなかったでしょうね~

そう、うりぼうさんに倣って、108円の瓶を調達しました
まだ、調達しただけですがww

Re: タイトルなし

田村さん

笑っていただけて良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

Re: タイトルなし

keibocchiさん

懐かしいですね、くぅるまっにポっピィ~~♪

ガッシャ~んといかなかったので意外と冷静でしたよ(笑)
まだ使えるみたいですし(^^;

ディフューザーは水槽というかレイアウトを選びますね。
うちのだとダメっぽいです(-_-?

ショートブリーフって!ヒップハンガー?それともブーメラン?
ナマメカシぃですなぁ~٩(๑>◡<๑)۶

瓶は何か入れてナンボですよ!
とりあえず500円貯金とかどうですか?w
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク