最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラミレジィ産卵3日目

昨日は久しぶりにメインの趣味の釣りに行ってました。
詳しくはこちらへ(汗)

4/27の産卵から3日目のラミレジィの卵。

水温は24℃くらいなので、明日明後日には孵化するのかな?と思ってるんですが…人工孵化させるときの水温は25℃~28℃が適温らしい。
それから考えるとうちの環境は若干水温低目なのでどうなんだろ?少し遅くなるのかな?
今からでも水温26℃か27℃くらいにした方が良いのかな?

とりあえず今朝の様子はこんな感じ。
DSC_0358.jpg

見て分かる通り、無精卵が白くなって水カビにやられとる(>_<)
まぁ無精卵なので仕方ないですね。
全部で300個くらいかな?の卵のうち、3割位が無精卵っぽいなぁ。
これをピンセットとスポイドでいくらか採ってみたんだけど…ムキーッ!ってなりそうだし他の卵を傷つけそうだったのである程度除去した段階でやめておきました。
また採れる無精卵があったらこまめに除去しておこう。

明日の朝孵化していなかったらオートヒーターをヒーター&サーモに変更して水温を少し高めにしてみよう。

経過観察継続。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク