最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出と旅立ちの狭間で

最近、というわけではないけれど、よく小型犬を抱いて車を運転している人を見かけます。
なんでそういうことするんだろう?道交法で規制されていないから良いだろうなんて思ってるんだろうか?
傍から見ていてとても怖いです。というか怖い場面に遭遇したことも何度かありますしホントにやめてもらいたいです。
あれ絶対事故起こすよ(-_-;
私猫だけじゃなくって動物全般的に好きだけど、犬を車に乗せるならリードするなりして運転の妨げにならないようにして欲しい。
っていうかいっそのこと道交法で規制して欲しい!
事故もらう方の身にもなってほしいよ(-_-?


というわけで、東京で集った後の2日間の出来事をまとめてみました。

11.1(アクアリストの日)の東京での熱いアクアの集いから翌日午後に自宅に戻りまして、気温の違いを肌で感じました。
外では爆風が吹き荒れていますし、あぁ、やっぱりここは寒いんだな、と(^^;現実に引き戻されました。
(とはいえLINEではショップ巡りの画像やトークがリアルタイムに更新されていきます…羨ましい!羨まし過ぎる!)

リビングの掘りコタツには電源が入っていて暖かく、コタツ布団ではアリーが丸くなってる❤(ฅΦωΦ)ฅ
Cat_20141103-01.jpg
それを横になって眺めていたら思わずそのまま寝ちゃいそう(つω`*)

寝ちゃえ!なんて思ったけど、翌々日からの名古屋長期滞在に向けて準備もしないといけないし、その前に5日間家を空けていた(おかんは居てますが)ので外のメダカの様子も気になるし、水槽の様子も気になるので一通りチェックすることに。

まずは外まわり。
PhotoGrid_1414962620819.jpg
メダカはさすがに強いですね。
夏は水温34℃になっても平気で泳いでるし、この頃は10℃を切ってたりしてるのに、それでも近付くと餌くれ~と寄ってきます♪
一通りチェックして無事を確認しながら少しだけ餌を与えておきました。
睡蓮はもうあと数種類の熱帯性睡蓮しか蕾がないのでボチボチ越冬処理をしないといけなさそうです。

お次はアクア。
60ワイドは1週間でこんなに変化してました。
PhotoGrid_1414925817334.jpg
上before, 下After

やっぱりオレンジミリオフィラムは良く育ちますね。
生長速度がハンパないです…めんどくせ~(^^;
2週間放置したらヤバそう(๑•﹏•)

こっちも2日ほど餌あげてないって言ってたので与えたら貪るようにパクパク餌を食べてました。かわえぇ♡

さて一通りチェックした後、集え!の抽選会で頂いたブツを整理しておきます。
まずは水草セット。
Tsudoe_20141102-03.jpg
これはどなたからの提供物件だったっけ?(๑•﹏•)
左は浮き草のオオサンショウモ。だよね?
右はブリクサ・ショートリーフ。
それぞれ沢山!
それと、この真ん中のはなんでしょうか?
ちょっとわかりませんでした(^^;

すぐには植栽できないので一旦バケツ管理して翌週名古屋から戻ったらなんとかしようと思います。
オオサンショウモはビオが良いんだけど、これからの時期は枯れちゃうので、熱帯性睡蓮の越冬用の加温水槽を立ち上げたらそちらで管理して来春ビオで使わせていただきます。

ブリクサ…どうしよう…うちにもブリクサいっぱいあるんですよ(汗)
ダメ元で水上葉にチャレンジしてみようかな?

お次はRITZさん提供、ハイケルプ!キタコレ!
Tsudoe_20141102-04.jpg
赤くなる水草に効果抜群みたいなのでとても興味があったんですよ♪
確かRITZさんはシリンジで底床にチューっとしておられたと思うので、そうやって使うのが良いんだろうね。
でもタイミングとか量とかどうしたら良いんだろ?
原液チュー!でOKなのかな?
今度RITZさんに確認してから使うことにしよう。うんそうしよう。

よしここでちょっと休憩。

ムトーさんから頂いたお土産をさっそく頂きましたよ♪
輪島さんのところの「ファイト最中」!
Tsudoe_20141102-10.jpg
噂には聞いたことあったんですけど食べるのは初めてです。
外観はこんな感じでボクシングのグローブの形です。
Tsudoe_20141102-11.jpg
もちろん「シュッ!シュッ!」ってやってみました(ノ≧ڡ≦)

断面の写真を撮り忘れちゃったんだけど、最中の皮は薄く、餡子がぎっしり詰まっていてとても美味い!
少し苦めのお茶に抜群に合います!
(辛いものも好きだけど)甘いもの、あんこ好きな私としてはとてもイけてる最中です。
最中って皮が厚くて餡が少ないものが多いですけどこれはイイね!
うちのおかんも「美味しいわこの最中(๑´ㅂ`๑)♪」と喜んでおりました(^^;
ムトーさん、良いお土産をありがとうございました
名古屋に行ってる間におかんに食べつくすように言っておきました(^-^)b

それから、お取り寄せしていた「まるごといちじくロール」と山形の弟のところから送られてきたラ・フランスも頂きました。
Tsudoe_20141102-02.jpg
まるごといちじくロールは(なんだか切り口が残念な感じですが^^;)甘さ控えめでいちじくの味がちゃんとして皮ごとなのに全然違和感なくスッと食べられました(*´ω`*)
ラ・フランスはとってもジューシーで激甘!さすが山形産のラ・フランス♪

というわけで…この日はなんだかとっても疲れていたのか知らない間に寝てました(*´﹃`*)

さて翌日はまず名古屋移住のための準備をしてクロネコさんに配達の手配をしてから、まだまだ熟さないパッションフルーツを意を決して収穫しました。
どうせ熟す前に寒さで痛んでしまうので、それならダメもとで収穫して室内で追熟させる作戦です。
青いパッションフルーツをリンゴと一緒にカゴに入れてリンゴのパワーで追熟させます。
PassionFruits_20141103-02.jpg

うまくいくかな?

そして午後から水槽のメンテナンスを開始。
まず60ワイドから始めようとしたら、吸水パイプにオトシンが鈴なりになっていました(笑)
Aqua_20141103-01.jpg

さて気を取り直して、伸び伸びのオレンジミリオフィラムをバッサリカットしてカットした部分は短くして挿し戻し。
ルドウィジアsp.スーパーレッドも短くトリミングして挿し戻し。
クリプト・ウェンティグリーンも大きな葉をバッサバッサとカット。
流木のモスもブチブチ千切る。
ガラス面を掃除してスポンジフィルターも取り出してモミモミ。
カミハタスティック2本をそれぞれ1/4に折って底床へ。
底床掃除しつつ約40%換水して完了。
Aqua_20141103-07.jpg

次は45cm水槽。
なんだかひょろひょろ伸びてる有茎草(ロタラ)を切りそろえてガラス面の掃除後、カミハタスティック1本を1/4に折って底床へ。
こちらは約50%換水して完了。
Aqua_20141103-04.jpg

どっちもピッカピカ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Aqua_20141103-03.jpg
これで暫く大丈夫かな?

そして夕方には集え!の賞品の発送を終えて名古屋出張の準備は万端!

…実はあと出目金30キューブ水槽もあるんだけどなんだか疲れちゃって、翌日、名古屋へ移動する日の朝5:30頃に底床掃除とスポンジフィルターをモミモミして換水しておきました(^^;


さて、今現在名古屋へ移住して住みはじめました。
毎週は帰省できないのでアクアもビオもにゃんこもビカクシダもおかんも心配ですが、出張が終わるまでなんとか現状維持できるよう帰省の度にきっちりメンテ&世話をしておこうと思います。

それではまた(^-^)/~~~

総会でお会いさせて頂いた皆様、勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
前回の記事の仕込みは3つでした。

Ⅰ.東京土産ではないお土産
Tsudoe_20141102-01-02.jpg

Ⅱ.集え!の受付でもらった顔出しOK/NGのステッカー
Tsudoe_20141102-07-02.jpg

Ⅲ.前夜祭の福生で出会った宮川大好♪
Tsudoe_20141103-02.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

朝5:30に起きてメンテするとか・・・すごい!
絶対できないわ・・・。
今は名古屋なんですね。
東京が近くなりましたねー。
また来ればいいんじゃないですかねぇ~w

あ、プレゼントの真ん中のやつ、バケツだと葉っぱ溶けませんかね?
すごい薄い感じなので溶けちゃいそうだな~と思いました。
って、もう遅いかもですがw
そして、ブリクサは確か水上葉にはならなかったと思います。
やったことないですけどw

いや〜、最高に楽しかったですね〜。また、飲みましょう〜(^^)

前夜祭はいきなり押しかけたにもかかわらず、お土産頂いてしまってwありがとうございます。美味しく頂きましたー(^^)。

ちっさな犬を抱いての運転は、一応、危険運転で、注意かな?
私の知り合いは、点数を引かれました。
要注意ですね☆
グローブ最中、美味しいですよね♪
好きな部類です。
名古屋、頑張れ~♪

出張準備、色々とお疲れさまでした。
リンゴとパッションフルーツがえらく高級仕様だとか
心配事にビカクシダ?とか
お菓子美味しそう!とか
ファイト最中って凄い!とか
水槽ピカピカとか…色々書こうと思いましたが、最後ので吹っ飛びました。

宮川大好!みやがわだいすき?!

なんかじわじわ来る。
最初聞いたときよりも、なんていうか
じわじわダメージが…ぐはっ

次回の東京遠征を楽しみにしていますw

お母さん連れてきてもいいですよ

綺麗な水槽!
帰ってうちの水槽見たらがっかりしました。
もっとちゃんとしよう。

しまった!
okステッカー捨ててしまった!!

水槽、ピカピカですねぇ。
眩しいくらいです。
水の調子も良さそうですし。

すでにコタツですか…冷えるんですね。
猫ちゃんは気持ち良さそうですけどw

 名古屋は水槽好きにはいい場所では?

 名古屋港水族館もあるし、アクアトト・ぎふも近いんですよね?
 お仕事大変だと思いますが、楽しむことも忘れないでくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~。
初めてコメントさせていただきます。

綺麗な水槽だぁ~。
次回のレイアウトは三角構図をしようと思っているので・・・参考にさせていただきます。

ビオやっているんですね。
やってみたいけど・・・ウチの周りは野良が多くて・・・。
野良猫がメダカ食べちゃったりしないんでしょうか?

Re:

ほんだしさん。

いやいや(^^;
前日にやらなかった自分が悪いので(>_<)
出張に行っちゃうと更に1週間先になってしまうので…

そうそう。名古屋にしばらく居てるのでまたチャンスがあったら東京に行こうと思います。
今度はショップにも行きたいなぁと(^_^;)

あの真ん中の水草は開封時に既に溶けかけていまして、危険そうなのはカットしておいたんですが確かに危ない感じです…この週末までもつかな…(*_*;


ブリクサの水上葉は難しいみたいですけどうまくいけばいけるとのことですのでダメ元でチャレンジしてみようかな?と思って…無理ですかね?(汗)

またどうぞよろしくお願いします♪

Re:

むとーさん。

ホントに楽しかったですね~♪
次の日何故か腹筋と肋骨が痛かったですものw

こちらこそお土産頂いちゃってなんだか却って気を使わせてしまってすみませんでした。

ファイト最中はホントに美味しかった~(*´∀`)♪

またぜひじっくり飲みましょうね~♪

Re:

kotoriさん。

犬を抱いて運転してる人って時々見ますよね。
ホントにこちらも要注意です(*_*;

グローブ最中体験済みでしたか!
美味しいですよね~(*´∀`)♪
私も好きになりました♡
やっぱりあれ2つ持ってシュッ!シュッ!とかしました?(^.^)

名古屋頑張りまっス!

Re:

みゆきちさん。

ありがとうございます。

宮川大好ネタでウケてもらえたら本望です(笑)

それなら他のことなんてもうどーだって良いです♪

名刺をじっくり見るとさらにジワジワきますよ(爆)

パッション上手くいったらお裾分けしますね♪

Re:

zinさん。

次はカニとお酒持っていくのでカニパーしましょう!

おかん連れていきたいですけどねw

リアル東京だよおっかさんw

Re:

ハニさん。

ステキなボイスに惚れました(っ´ω`c)♡

水槽は過剰なろ過のおかげでキラキラです♪
放っておくと水草がカオスになるのでキケンですけどw

えぇぇ~!?Yes/Noステッカー捨てちゃったんですか~?
ダメじゃないですか!

独りもんのワタシには必要無かったんですけどねぇ(謎)

こんばんは、げいるです!
早速お邪魔しにきました!!
大量のおみやげ&めっちゃ忙しそうですね!!
総会では話せませんでしたけど、うりぼうさんは一目で分かったのでしっかりチェックさせて頂いておりました!
次回があればお話しさせてもらいます!!

Re:

パントさん。

水槽は過剰ろ過の賜物です(笑)
ガラス面の苔さえ無ければですが…
最近は液肥を控えてるので良い感じになってるのかもしれません。
魚がそこそこ入ってるからか液肥を止めても水草はかなり生長してるみたいです(^^;

こちらは寒いですよ~(*_*;
朝と夜はコタツが無いときつくなりました。
猫も人もコタツがあると根が生えてなかなか動きませんね(笑)

名古屋はまだましですのでエアコンもまだ使わなくてもいい感じです(*´-`)

それでもアクアや猫やビオのある自宅の方が断然良いですね。

早く帰りた~い(^_^;)

Re:

のっけうしさん。

そうそう。
去年名古屋に長く居たときはどっちも行かなくてちょっと勿体無かったと思ってました。
今回はできたらちっぷしゃんとラブラブデートで行ってみたいな。と(*´∀`)♪
東山動物園とありますしね!

帰省しない週末は色々観てこようと思います!


あ、ブセは無事届いて今は出目金水槽で養生してもらってます。
週末帰ったら改めて報告させていただきますね。
ありがとうございましたm(_ _)m

Re:

鍵コメさん。

お楽しみに~(*´∀`)♪

Re:

定食さん。

コメントありがとうごさまいます♪

水槽はキレイ目ですけどレイアウトは残念な感じなのであまりご参考にされない方がよろしいかと思います(^^;

ビオぜひやってみてください!
野良猫もうちの猫もメダカには全く興味がないようで、水を飲むくらいですから大丈夫だと思いますよ(o^-')b !

アクアほど手もかからないので片手間でもうまくやっていけると思います!

これからもよろしくお願いしまーっす!

Re:

げいるさん。

コメントありがとうございます!

あ…やっぱりわかっちゃいますよね、体格で目立ちますもんね(滝汗)
狭いスペースをさらに狭くしてすみませんでしたw

これくらいの規模になるとなかなか皆さん全員とお話しするのは難しいですね…(*_*;

そうですよ!
次回がありますからその時はぜひよろしくお願いします♪

これからもよろしくで~す(`・ω・´)ノ

うりぼうさんこんにちは。

ミリオフィラム良く育つやつなんですね!
くじ引きで貰ったので楽しみ〜。
とか言って枯れたらどうしよう。

ハイケルプがどのくらい赤くさせるのか楽しみですね!

Re: うりぼうさんこんにちは。

martyさん

コメントありがとうございます。

ミリオフィラム、うちのはオレンジですけど爆殖しています。
生長が早い上に増殖力もハンパありません。
水槽内だと極端な水質でなければまず枯れることは無いんじゃないかな~?

ピンチカットして挿し戻しを繰り返すとめちゃくちゃ増えますよ(^-^)b
水上葉栽培するともう手がつけられないくらい殖えます。
これもピンチカットしてバケツに入れてただけでバケツ一杯になりました(笑)

ハイケルプ…まだ使い方がよくわからなくて使えてないんですよね(^^;
はやく使ってみて効果を見てみたいです!
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク