最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

'14 長期出張中 帰省1回目(園芸編)

この週末は同級生がやっている居酒屋さんが10周年になるということで、同級生5人でお祝いにお花を贈りました。
何も言わずに贈ったので喜んでくれたようでよかったです(*^-^*)
でもってお花が届くその日に、贈った5人でまた何も言わずにお店に行きました。
びっくりしたようですが、こちらも喜んでくれたようです。良かった良かった♪

ってなことがあったので無理矢理名古屋から帰省したわけですが(^^;

帰省するとやることが多くてなかなかゆっくりできません。いつものことなんですけどね(^^;
さてそんな名古屋出張の最中(あ、これはファイトモナカではありませんw)、北の大地、のっけの水ののっけうしさんよりプレゼントを頂きました♪

Bucephalandra-sp_kayu_lapis_20141108-02.jpg
ブセファランドラ sp. カユラピス(Bucephalandra sp."kayu lapis")
通称ブセ・カユです!
うちにはブセがクダガンとクアラクアヤンのⅠかⅡ…どっちか忘れた(ノ≧ڡ≦)がありますが、カユラピスは初めて!
ウネウネの葉っぱがとってもイイですね!
丁寧にお手紙も添えてありました♪
モリモリ殖やして45cm水槽リセットの暁にはブセ水槽にしようと思います!
のっけうしさん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

早速流木と石に巻きつけて水槽へ配置したけどそれはまた別記事で...


それから、S.W.S AquariumのSUSさんからも荷物が届いていました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
というかSUSさんに無理矢理お願いして送って頂いたのですが(ノ≧ڡ≦)

と届いていた荷物を開けてみてびっくり!
SusSanGoods_20141108-01.jpg
お願いしたブツというのは総会で買い忘れていた餌の小瓶。
というのも、瓶に貼られているシールがめっちゃクールなんですよ~♪
ただ今回は在庫がヤマトヌマエビバージョンしか無いということだったのですが…
SusSanGoods_20141108-04.jpg
これは良い!スゲー!カッコエー!というかシュールw
なんかシリーズ全部揃えたい!(≧▽≦)

更に関水連の缶バッジに「しまだ。水草ワンダホー!素敵な水槽を目指して」のしまだ。さん作の関水連キーホルダーそれにお土産まで!
関水連キーホルダーはコリのデザイン!これもカッコイイよ~♪
総会の時に全部チェックしておけば良かった…キーリングバージョンとか加藤水槽の加藤さんデザインのものとか…めっちゃ後悔(T-T)

お土産はチーズの燻製(ガーリック)とお漬物。
お漬物はまだ食べていないんですが、このチーズを早速頂きまして…バリウマ~!
うちのにゃんこたちにも大好評ですぐなくなっちゃった(汗)

SUSさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
というか気を使わせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
大事使わせていただきまーす!



ということで、名古屋長期出張中の第1回目の帰省(園芸編)です(^^;

久々に週末に咲いていた睡蓮から(^-^;
最低気温が5℃近くになる日もあるので、温帯性睡蓮は花芽もなく葉もだいぶ枯れ落ちてきてます。
もう温帯種の花は来期ですね。
そんな中、熱帯性睡蓮はまだ花芽をいくつかつけて頑張って花を咲かせようとしている品種がいくつかあります。
ムラサキシキブ(N,'MurasakiShikibu')
MurasakiShikibu_20141108-02.jpg
まだ花芽はいくつかあるけどさすがに日中も気温があまりあがらず完全開花は難しいみたい。

ティナ(N.'Tina')
Tina_20141108.jpg
これもまだ花芽はあるけど完全開花ならず...

リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')
LinseyWoods_20141108.jpg
これも完全開花ならず...

他にウルトラ・バイオレットも頑張って花を咲かせようとしているみたいだけど…立ち枯れ...orz
ギガンティアも蕾が水中で朽ち...
休眠に入っていると思われる品種もあるのでそろそろ本格的に越冬処理をしなければ(๑•﹏•)
次の帰省のときに全部越冬処理する!絶対する!

次は、先日未熟な実を採ったパッション・フルール。
こちらの地方だと軒下での越冬は難しく室内取り込みが基本らしい。
この帰省のタイミングで株元から1.5mくらいのところで刈り込んで、プランターから鉢に移植して室内へ!
というシナリオで作業する予定…だったのに、帰省してみたら株元から50cmのところで既にカットされていた...orz
これって大丈夫なんだろうか…不安だけど仕方がないので8号鉢に移植。
PassionFruit_20141109.jpg
これを春まで室内で管理。うまくいけば来年はパッション・フルーツが沢山採れるハズ!楽しみ!p(^-^)q


心配していたビカクシダ・ビフルカツムは…
Bifurcatum_20141110-01.jpg
順調に育ってくれているみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

更にちっちゃな葉っぱも見えてきてたd(^o^)b
Bifurcatum_20141110-03.jpg

ただこの週末は気温がかなり下がるみたいなので軒下だとキツいかもしれない…屋内に取り込んでおいてもらわないとなぁ

次回のアクア編に続く...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おはよーデルです!
ブセカユ来たっ!
うちのとは親戚関係、そう!のっけうしファーム育ちです
うちでは、伸び悩んでいますが…汗

ビカクシダ順調そうですね~
前回、同じ時期に新葉が出たはずなのに

関水連、こういう小技のセンススゴいですね~

長期出張お疲れ様です(^-^)

急に寒くなるみたいなので・・御自愛くださいね。

同級生の友情(^-^)とっても素敵ですね。


ビカクシダはこの時期新しい葉っぱを出しますね(*^。^*)
可愛い葉っぱが出てきたときのワクワク感wwイイですよね。
もこもこの新芽。トキメキます。

Re:

keibocchiさん

おはよースケサンタマリア♪

おぉ!keibocchiさんと兄弟ですね!
のっけうしさんからとても状態が良い株を送っていただいて感謝です!
伸び悩み…なんでしょうね?
貧栄養かな?
45と60ワイドに分けて入れましたけど、60ワイドは他のブセも調子よさげなのでこっちでモリモリ育ってくれると良いなぁ♪
45はそれなりに育ってもらって後で入れ替える作戦で(o^-')b !

ビカクシダは今のところ順調に育ってくれてるみたいなので、寒波で枯らさないようにしないと…それよりも水ゴケを縛ってる麻紐が朽ちて切れちゃったりしてるので巻き直さないといけなさそうです。これも早くやらないと落ちてきそう(汗)

関水連の方もですけど、ほかのアクアリストさんのセンスは素晴らしいですね!

それに比べて自分はヘボいなぁと感じる今日この頃(^_^;)

Re:

Mintさん

ありがとうございますo(^o^)o

サプライズはされるのも良いけどするのも楽しいですからこういうのは好きなんです♪
喜んでくれて良かった♪

ビカクシダのちっちゃな葉っぱがおっきくなるのが楽しみでしかたないです!
次帰ったときどうなってるのかワクワクですo(^o^)o

Mintさんもおちゃけ呑んで暖かくして風邪とかひかないようにしてくださいね٩( *˙0˙*)۶
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク