最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

'14 長期出張中 帰省1回目(アクア編)

前記事に引き続き今回はアクア編でございます(^^;

日曜日はおばぁさんに会いに湯村温泉まで出かけ、なんとなく蕎麦が食べたくなって帰りに春来峠という峠の一番高いところにある「そば処 てっぺん」に十数年ぶりに立ち寄ってみました。
Autumn_20141109-04.jpg
ここでは地元の蕎麦を使った手打ちの十割りそばが食べられるんです。
この日はちょうど新そば祭りというのを開催されていたようですが、向かった時間が少し遅かったようで、既に殆どが片付けれられていた...残念(-_-?

更に普段はそばセット(ざる蕎麦と天ぷら、煮物、お味噌汁とご飯のセット)、ざるそば、蕎麦がき、蕎麦団子とそばぜんざいが頂けるんですが、この日は新そば祭りのためにそばセットかざるそばだけしか注文できませんでした。
ちなみに普段から温かいお蕎麦はありません(^^;
今回はそばセット(大盛り)を頂きました。
Autumn_20141109-03.jpg
ん~美味い!
細めの平打ちのお蕎麦は喉ごしがよく、蕎麦の香りも高い!さすが新そば!(^-^)b
天ぷらは野菜と山野草の天ぷらで抹茶塩で頂きます。
こちらも美味しかった♪

蕎麦を食べて峠を下っている途中、雲海というか霧の中に五重塔が!
Autumn_20141109-09.jpg
これは地元のお寺、但馬大仏が建立されている長楽寺の五重塔。
さらに下っている途中、谷を跨いで架けてある橋の上から麓の村を見下ろすと、眼下に秋めいた谷の紅葉が観られました。
Autumn_20141109-11.jpg
地元なのに初めて通った道。発見もたくさん。
たまにはこうやって地元でも行ったことの無いところを観てまわるのも面白いな。
あぁバイク売るんじゃなかったと後悔orz

さて帰宅後は水槽のメンテナンス。

翌日にはまた名古屋へ行かなくてはならず、更に次の週末は帰省しないので今回は特に念入りにやりますよ♪
とはいっても前々回のメンテナンスでフィルター類をガッツリメンテしているのでやることはいつも通り。
…相変わらずオレンジ・ミリオフィラムの生長は早すぎて困ります(-_-?
先週のこの状態から…
Aqua_20141103-03.jpg
こんな感じでオレンジ・ミリオフィラムだけがにゅ~んとねw
60W_20141107-01.jpg

ここからいつも通りのメンテナンスと40~50%換水。

安定の60ワイドのコリ水槽。
60W_20141109-01.jpg
正面から撮るの忘れた(汗)

フィルター掃除してから調子が上がってきた45cmラム水槽。
45cm_20141109-02.jpg

のっけうしさんから頂いたブセファランドラ・カユラピスも流木や石に巻き巻きして60ワイドと45cm水槽に配置して完了!
60W_20141109-02.jpg

とはならず、結局またしても出目金水槽は出張に行く翌朝にメンテナンスしちゃった(^^;
GoldFishTank_20141110-01.jpg
カワコザラガイが出たりしてるのがちょっと嫌な感じなんだけど水はスポンジフィルターのおかげで安定しています。
GoldFishTank_20141110-02.jpg
これでやっとメンテナンス完了(^^?

さて、久しぶりにお魚の写真を撮ってみた(といってもスマートフォンなんだけど…)ので載せとこう。

まずはコリドラス・ステルバイ!いつも仲良しの三匹♪
CoSterbai_20141107.jpg

コリドラス・スーパーシュワルツィ。数ヶ月前に相方が☆になってちょっと寂しそう。
CoSchwartziSuper_20141107.jpg
年末には2匹追加してあげたいなぁ

コリは他にパンダ、アトロペル・ソナートゥス、アドルフォイとデュプリカレウスが居るんだけどなかなか写真撮らせてもらえないの(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

こちら暴れん坊トーマシー。60ワイド水槽のボスとして君臨!
Thomasi_20141107-02.jpg
ね、なんかふてぶてしい顔してるでしょ(^o^;

そして45cmラム水槽のオランダ・ラミレジィ♂
RAM_20141107-01.jpg
背ビレの3本目が導入直後にトーマシーと同居してて折れちゃってから再生せずちょっと残念...(T-T)
でも今はとっても元気。懐いてくれてメッチャ可愛い(*^-^*)

同じく45cmラム水槽のオランダ・ラミレジィ♀
RAM_20141107-03.jpg
一時は♂とやり合ってたので心配したけど今は仲良し。この子たちはペアで良く懐いてくれていて観てて飽きないです♪

さて次の週末は帰れないしなぁ、どこをサンポしようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

うんうん

生体も水草も活き活き

あまりにも種類が多すぎてコメントが絞れません!

が!!!
中でも気になったのは

ミクロソリウム、うちのは20分割くらいバラしたらだめになってしまって・・・
うらやましい。

うりぼうさんとこの水草、ほんと綺麗ですね。

水草の濃度が濃いい(^-^)

凄いです。キレイ。

う~蕎麦ww私、蕎麦派なので・・・お腹が鳴っちゃった。天ぷらも美味しそう(T_T)。

うりぼうさんの様にしっかり愛情を注いでくれる人の所に来て金魚ちゃん幸せですね。

 懐いたラムちゃん、なんとかわゆいお魚・・・

 どういうわけか、うちには居着いてくれないお魚です。

 どの水槽のお魚も水草も活き活きしてて、楽しそう!
 出張中も、きっと大丈夫ですね

帰省の記事でいきなり美味しそうな「そばセット」がぁ。
妻が後ろから見ていて、美味しそうだってw

3本とも印象が違う景色でずっと見てたい感じです。

トーマシーは飼った事がありませんが無表情ですねw
ラムのペアは産卵の気配は無いですか。
産んで欲しいなぁ〜。

綺麗ですねー♪
調子がいいのはいいもんですね!

オランダラムの威圧感がすごい!

Re:

TAKOさん

とりあえず今のところは水草も生体もうまく育ってくれているようで安心してます♪

ミクロソリウム…残念です(>_<)

今度帰省してメンテしたときに採れたら送りましょうか?
あ、たしかバケツにストックしてたのもあったような気がする(*^_^*)
あと、ルトウィジア sp. スーパーレッドも採れたら送りましょうか?

もしご入り用でしたら言ってくださいね!

Re:

Mintさん

ありがとうございます!
水草がうまく育ってくれると気分が良いです♪
逆にうまく育たないとかなりへこむしイライラしちゃいます(^_^;)

ワタシも蕎麦好きなんです。
ここの蕎麦は初めて来たときに美味しさに感動したのでまた来たいと思ってました。
機会があったらぜひ行ってみてください!
でもこれから雪が降ってくるとキビシイですね…

出目金は田村さんのとこの影響で(^_^;)
コロコロしててカワイイです♡

Mintさんのとこのビオにどうですか?(*^_^*)

いっぱい水槽ある!
見てたら
コリちゃん飼いたくなってきました(^^)
水草の状態も良いですね~♪

Re:

のっけうしさん。

そうなんです♪
もう可愛くて仕方ないです(♡˙︶˙♡)

部屋のドアを開けて入るとスーっと前に出てきたり、指を近付けると指に寄ってくるんですよ~(*´∀`)♪

こないだのフィルター大掃除が効いたのか、水草も元気で、ラム水槽の藍藻も出なくなりましたし黒ヒゲもなんとか大人しくしてくれているようです(^_^;)

出張中大丈夫そうですけど観られないのは辛いっス(´⌒`;)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

奥様そば好きですか?
十割り新そばですので香りも喉越しも気持ちよくて大変美味しく頂きました(´▽`)

今は3本の水槽は全く違うコンセプトなんですけど、45cm水槽の次に考えているレイアウトは60ワイドに近い感じになってしまうかもしれません(^^;
とはいっても今度は前景草とブセをメインにしようと思っているのでどうなることやら(ノ≧ڡ≦)

トーマシーは無表情なんですけどこれでトーマシーよりでかいゴールデン・グラミーを追い回すので困り者です(^^;
なんというか静かな怒りというかそんな感じで逆にコワイです(^^;

ラムのペアは♂の方がイマイチその気じゃないのかもしれません(T-T)
跡継ぎを残さないと寿命も近い気もしているのでちょっと心配です。

今は水が中性付近で安定しているので今度すこしpH下げてみようかな?なんて思っています。
何か刺激になればいいのですが…

Re: タイトルなし

こじさん

ありがとうございます♪
今はなんとかキレイに維持できてるので楽しいです(*^o^*)

オランダ・ラムそんな威圧感ありますかね?(^^;
顔つきがイカついからかもしれないけど、これで結構甘えてきてるんですよ~♪

Re: タイトルなし

双子さん

水槽は60ワイドと45レギュラーと30キューブの3本だけですよ~(^o^;

コリはホバリングしたり腸呼吸するのに水面ダッシュしたり同種同士でじゃれてたり、もちろん底床をモフモフしたりしてて観ていて飽きないですよ~

ぜひぜひコリ飼いましょうよ(^^;
水草水槽で底床ソイルでも全然大丈夫ですからね~♪

水草は今のところなんとか大丈夫なんですけど油断するとすぐにコケさせたり溶かしたりするので気をつけないといけないです。
なのに2週間に1度しか戻れないので心配です(-_-?

うりぼうさん

いいんですか、私、コリ水槽にミクロソリウム入れてみたいんです。

ルトウィジア sp. スーパーレッド

スーパーなレッドって素敵!!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

TAKOさん

わかりました。
ちょっと今出張中で帰省しても中々時間取れなかったりするんでいつ頃になるかわかりませんが、準備ができたら送りますね!

魚意www

Re: タイトルなし

TAKOさん

╭( ・ㅂ・)و ̑̑
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク