最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
90位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

'14 うりさんぽ(アクア編)

前回の続きです(^-^)b

東山動植物園の動物園エリアから長いエスカレーターを上がって東山スカイタワーへと向かいます。
Zoo33_20141115.jpg

スカイタワーに入るには別料金がかかるので(^^;下から眺めるだけでスルーして、いよいよ世界のメダカ館へ。

1F入り口から入ったすぐのホールには里山風のビオ水槽があります。
JFF01_20141115.jpg

結構長いアクリル水槽の中にクロメダカをはじめその辺の川に居るような魚やエビが飼育されています。
JFF03_20141115.jpg JFF04_20141115.jpg JFF06_20141115.jpg
JFF07_20141115.jpg JFF09_20141115.jpg JFF12_20141115.jpg
JFF13_20141115.jpg JFF14_20141115.jpg JFF15_20141115.jpg

ホールの奥には宇宙メダカの映像が無限ループで流れていて、壁には海外のメダカ水槽が!
インドメダカ(Oryzias dancena)
インド,スリランカ,パキスタン,バングラディシュ
JFF17_20141115.jpg

メコンメダカ(Oryzias mekongensis)
ラオス,タイ,ベトナムのメコン川流域
JFF19_20141115.jpg

チュウゴクメダカ(Oryzias sinensis)
韓国西部,台湾,中国,ラオス,タイ
JFF21_20141115.jpg

ペクトラリスメダカ(Oryzias pectralis)
ラオス,ベトナム北部
JFF23_20141115.jpg

タイメダカ(Oryzias minutillus)
タイ,ミャンマー
JFF25_20141115.jpg

ルソンメダカ(Oryzias luzonensis)
フィリピン ルソン島北部のみ
JFF27_20141115.jpg

ハイナンメダカ(Oryzias curvinotus)
中国南部 海南(ハイナン)島,ベトナム
JFF29_20141115.jpg

マーモラタスメダカ(Oryzias marmoratus)
インドネシア スラウェシ島のトウテイ湖のみ
JFF33_20141115.jpg

サラシノルムメダカ(Oryzias sarasinorum)
インドネシア スラウェシ島のリンドゥー湖のみ
JFF35_20141115.jpg
これカマスそっくりw

ウォウォラエメダカ(Oryzias woworae)
インドネシア ムナ島のみ
JFF38_20141115.jpg

マタネンシスメダカ(Oryzias matanensis)
インドネシア スラウェシ島のマタノ湖のみ
JFF40_20141115.jpg

セレベスメダカ(Oryzias celebensis)
インドネシア スラウェシ島のテンペ湖とその周辺のみ
JFF42_20141115.jpg

ホールから奥に進んで中二階に上がるスロープにも水槽があって…
ボラやハゼ
JFF44_20141115.jpg

ナマズ
JFF46_20141115.jpg

タナゴ
JFF47_20141115.jpg

アカヒレタビラ?
JFF49_20141115.jpg

アカヒレタビラ
JFF52_20141115.jpg

カワムツ
JFF54_20141115.jpg

コウライモロコ
JFF56_20141115.jpg

オイカワ
JFF61_20141115.jpg

ウグイとオオヨシノボリ
JFF63_20141115.jpg JFF64_20141115.jpg

アユカケとアユ
JFF66_20141115.jpg JFF68_20141115.jpg

そして何とオヤニラミが居てました♪
JFF59-01_20141115.jpg JFF59-02_20141115.jpg
JFF59-03_20141115.jpg JFF59-04_20141115.jpg
アクリルが傷だらけで台無し(>_<)

更にその横にはアカメまで♪
JFF70_20141115.jpg
めっちっちゃいけど(^^;

ハリヨは警戒心が強くて中々うまく撮らせてくれない(-_-?
JFF72_20141115.jpg

中二階にはカダヤシ目のお魚が。
そんな中、ヨツメウオ。
JFF73_20141115.jpg JFF74_20141115.jpg
ここもアクリルが汚いよ~(T-T)

この辺りからは熱帯魚で知られてる種類も多いかな?
アプロケイルス・リネアトゥス(Aplocheilus lineatus)
JFF79_20141115.jpg

プセウドエピプラティス・アヌラトゥス(Pseudepiplatys annulatus)
ご存知クラウンキリー!
JFF81_20141115.jpg JFF82_20141115.jpg

エピプラティス・ダゲティ(Epiplatys dageti)
JFF83_20141115.jpg

レースプラントにデカイ!ヤマトヌマエビ?
JFF86_20141115.jpg

アフィオセミオン・オーストラレ(Aphyosemion australe)
JFF87_20141115.jpg JFF88_20141115.jpg
目の前でイチャイチャ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))

アフィオセミオン・マルモラトゥム(Aphyosemion marmoratum)
ガードネリィの近縁種だそうです。
JFF90_20141115.jpg
こっちもイチャイチャ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))

他にも沢山居てたけど全部は無理(^^;

この後動物園エリアに戻って前記事のゾウとサイとズーボを観て、名古屋市営地下鉄東山線の東山公園駅から帰りました~
結局この日は11:00過ぎに植物園のゲートをくぐり、16:30に動物園のゲートから出たのでおおよそ5時間半も飲まず食わずで写真撮りながら歩いてました。
結構頑張ったよ~(^^;

さて翌日、現在の名古屋の住まいから1kmちょいのところにあるアクアリウムショップ、リミックス 名古屋インター店まで行ってきました。
Aqua01_20141116.jpg

1kmちょいとはいえかなりのアップダウンのある道程だったので結構キツかった(^^;

目的は先月号と今月号のAJと、GO AQUAのミネさんちの部屋が表紙を飾っているAQUA LIFE12月号,それに今年の世界水草レイアウトコンテスト作品集の購入。
Aqua05_20141116.jpg

土日と朝市と称してセールをやっていたので色々と店内を物色してると、Co.スーシュワが安く売ってた!
状態も良くてメッチャ欲しかったけどさすがに出張先だし飼って帰っても困るので泣く泣くアキラメて、目的の雑誌とADAのオシャレ水温計を買いました。
一応店員さんに発送とかできます?って聞いてみたら1500円(梱包料+送料)で送れるよ♪ってことだったんだけどなぁ…
あ、あと、ツチノコロリカリアも安かったんだけど…よくよく調べたらかなりデカくなるタイプなんだね…買わなくてよかった(^^;

ショップからの帰り道で2匹のにゃんこと出会ったよ♪
1匹は白黒の八割れにゃんこ
Aqua03_20141116.jpg
警戒されちゃったのかあまり近くには寄れなかった(^^;
その子をネコの鳴き真似して誘ってたら近くに居たのか遠くから鳴きながらもう一匹のにゃんこが近付いてきた♪
こっちは雉にゃんこ
Aqua04_20141116.jpg
ただ自分から近付いてきたくせに触らせてもらえなかった...残念(ฅΦωΦ)ฅ

去年長期出張で来てたころは(場所は近いけど違う)全然にゃんこに出会わなかったんだけど今居てるところの近くにはにゃんこが居てるんだな~
今度また探してみよぅp(^-^)q

さて次の週末は3連休。もちろん帰省してビオ(越冬処理)とアクア(メンテ)とにゃんこ(ゴロゴロ)で充実するぞ~♪
※内緒だけど釣りにも行くのだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

メダカもすげーたくさん種類がいますよね。
その湖固有種とかもいるんですねー。
かなり長時間いたんですね。

ロリカリアはお年玉で買ってください。
ランケオラータ、パルヴァ、アイガンマナイあたりがよく見かけるかと。

 お疲れさまでした。
 でも、満足、満腹の園内巡りだったのでは?

 3年ほど前に動物園とメダカ館だけは行きました。
 植物園までは足が伸ばせなかったです。

 メダカ館のこだわり、半端ないですよね。
 できることなら、また行きたいです。

うりぼうさん

お仕事って、取材ですか?
なんて思うほどの写真と記事に驚きます。

和テイストの魚達、いいですね。

沖縄は、グッピー、テレピア(シクリッド)
プレコなど外来種に河川が占領され、メダカが絶滅危惧種らしいです。

グッピーやテレピアは目的があって河川に放たれましたが、プレコなどは飼い主の怠慢からですよね。

温暖化の問題もあり、熱帯魚がナイチでも繁殖するかもしれませんが、日本らしい姿を維持してもらいたいものです。

5時間半もの取材、いい記事です。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ほんだしさん

メダカは原種もそうですけど日本で改良品種が沢山つくられているのでスゴイ多いですね。

そうそう!湖毎の固有種なんて居たの知りませんでした(^^;

東山動植物園はホントに広いですね。
500円なのでお得感があります(*^-^*)

ただ…1人だとちょっとアレです(^^?
殆どがファミリーかつがいでこられてるので…(T-T)

ロリカリアはボーナスという名のお年玉で買おうかと(^^;
ただ地元にはショップが無くて…
そしてこないだ出かけた時に立ち寄ったショップで思わずファロウェラを買ってしまいました(^^?

Re: タイトルなし

のっけうしさん

疲れましたけど意外と長時間歩いても平気でした。
きっと興味のある場所がたくさんあったからでしょうね(^^;

おぉ!メダカ館行かれたんですね!
ただあそこ入り口から意外と遠くないですか?
もうちょっと行きやすい場所にあれば良いんですけど…
ただ中々見所が沢山あるのであそこはオススメですよね♪

植物園はやっぱり温室がいいですよ(^-^)b
そんな広くないですけど観てて楽しいです♪

ぜひ機会があれば温室に行ってみてくださいね~(^o^)

Re: タイトルなし

TAKOさん

仕事は全然カメラと関係無いですよ(汗)

名古屋滞在中の週末はアクアのメンテやビオの世話、猫を愛でたり魚釣りに行くことが出来ないので暇を持て余してますから写真撮る時間が沢山あるんですよw

日本淡水魚が派手さは無いですけどやっぱり日本の河川に居る魚だな~って感じで好きです♪

お!?沖縄にも原種のメダカが居てるんですね!
何か違うんだろうか?

確かに沖縄の河川には熱帯魚が沢山居るようですね。
デカいプレコとか良くテレビで釣ってたりするのを観ますよ。
元々温暖な場所だから普通に生きていけるんでしょうが、放したヤカラが居るっていうのが許せないですね(-_-;

テレピア(こちらではティラピアと言います)は食用ですよね?
グッピーはなんの目的なんでしょうか?興味あります♪

ナイチでもこちらではそうでもないですけど太平洋側の地域だと結構熱帯魚が繁殖して殖えてしまっているようです。
ガーやパーチなんかが池に居たり…orz
そんな人に飼育して欲しくないんですが…

メコンメダカ可愛い。ちょっと色があるだけで熱帯魚らしくなるから不思議。

決まった湖にしかいないメダカとかはキッチリ保護しないとブルーギルが入るだけで絶滅してしまいそうですね(T_T)

綺麗に管理されてて素敵な所だわ(^^ゞ



Re: タイトルなし

Mintさん

メコンメダカとウォウォラエメダカは熱帯魚っぽいですよね。
ちょっと尾ヒレに赤が乗ってってカワイイです♪

湖固有の品種って実は探せばもっといるような気がします。
日本はダメですな...必ずって言って良いほどバスやギルやライギョが居るし...orz

世界のメダカ館を観にいくだけでも価値があるように思いました♪

日本淡水魚コーナーもビオトープみたいにしてある場所があって、植物園の残念なビオトープよりこっちの方が断然良いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これほど一機にめだかの種類見られることって普通ないですよね?
めだかはなかなかアツイ気がします。

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

そうなんですよ。
さすが世界のメダカ館(๑˃̵ᴗ˂̵)و

願わくば、日本の改良メダカもあれば尚良しなんですけど(ノ≧ڡ≦)

でも他の卵生メダカ種や卵胎生メダカやカダヤシ目もお魚も沢山いてなかなか見ごたえある場所です。

また行こうと思います(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク