最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
186位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熱帯性睡蓮の越冬準備

さて臨時の6連休の後半、通常の3連休です。
ここではガッツリと睡蓮の越冬処理をしていきます。
ただ最終日は近くの町にオオスミケンヤ(って誰やねん?って方はググってね)の元嫁のコンサート(JA主催)があっておかんとおかんのお友達を送迎しないといけないのであまり時間が取れないので実質2日間でやらないといけません。


ということで開始!( ・ㅂ・)و おー!
とはいえ、実は6連休の初日に睡蓮の加温越冬用に前に使っていた60cm水槽(Tetra GA-60T)を用意していて数種類の睡蓮は3号ポットに植替えて既に水槽にドボンしてあります。
Bio_20141119-03.jpg
なので残りの睡蓮のうち、まだまだ元気なムラサキシキブ,ティナ,リンジー・ウッズ,ウルトラ・バイオレット,スター・オブ・ザンジバルとブラック・プリンス以外を越冬処理します。
その中でも分球している(新しい球根ができている)ブルー・ビューティーとオーバー・ジョイドに関しては加温越冬+フェルト式越冬方法で越冬処理しました。

昨年も数品種フェルト式で越冬させてたんだけど、自分のためにも改めて手順を書いておくことに。
1.既に完全休眠していて根も黒く腐っていたので腐っている根をバルブ(球根)からカットしてちっちゃい新芽もカットした後、オーソサイドを800倍で希釈した消毒液に15分浸した後水道水で良く洗います。
  ミカン袋みたいなのに入れてるのは品種がわからなくならないようにするためで、1品種だけならバルブをそのまま浸けても全然オッケー!
Bio_20141124-01.jpg
2.フェルトを用意して水に浸したら固く絞っておきます。
3.フェルトの上に洗ったバルブを置いて包み込む。
Bio_20141124-02.jpg Bio_20141124-03.jpg

4.チャック付き袋に入れて出来るだけ空気を抜いてチャックを閉じて完成。
Bio_20141124-04.jpg
これを中に新聞紙を敷いておいた発泡スチロールの箱に入れてフタをしたら春まで邪魔にならない場所に置いて保管しておけばオッケー!
以降時々カビていないかチェックして、カビているようなら取り出してバルブを傷つけないように水道水で洗いながらカビを落とし、再度消毒した後再び同じようにフェルトで包んで保管しなおせばなんとかなるみたい(汗)

さて加温越冬用の水槽には今年の秋に生まれた三種のメダカ(小川ブラック,久保楊貴妃(ダルマ体型)と幹之(弱光))も一緒に越冬させてます。
ダルマ体型のメダカは屋外だと転覆しやすいのでできるだけ…でも全部は入れられなくて(T-T)
Bio_20141124-05.jpg Bio_20141124-06.jpg

それから睡蓮の無くなった久保楊貴妃の親固体は入れておく屋外容器も無いので60ワイドで春まで混泳。
Aqua_20141124-11.jpg
久保楊貴妃は朱色が濃くて好きなんです(*´﹃`*)

最後はいつもの水槽で(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Aqua_20141124-06.jpgAqua_20141124-10.jpg
アレ?なんかトリミング後に抜けた水草が浮かんでる(汗)

ブセ・クダガンもかなり大きくなってきた感じ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Aqua_20141124-17.jpg

越冬処理はまだあと睡蓮も数種類残とハナショウブ,カキツバタ,それからミソハギといった草丈のある水生植物を2Fベランダへ移動させないといけない…けどこの連休中に出来んかったorz
次帰省したら終わりにしたいんだけど…まだもうしばらく雪降らないでね(*'∀'人)♥
まだタイヤもスタッドレスに履き替えてないし(/ω\)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

やはり睡蓮て越冬処理しないとダメですかね。
2年前に買った姫睡蓮は一度も花が咲きません。
ずっと外に放置のままですが…。
葉は出すのですけどね。植え替えとかしないとダメですよね。

クダガン立派ですね!
一番好きなブセです。といっても全然詳しくないのですが…。

Re:

磯自慢さん

越冬処理が必要なのは熱帯性睡蓮だけで大丈夫ですよ(。•ω-。)♪

姫睡蓮は耐寒性のある睡蓮なので真冬でも水の中にあって水が全部凍るような環境でなければ基本的に問題ありません!

あ、ちなみにうちにも三年間咲いていない姫睡蓮があります(笑)
肥料を変えたり水深を変えたり色々やってみてるんですけど…(´×ω×`)
来年はちょっと用土を変えてみようかな?と。

あ、植え替えは毎年3月下旬くらいにやってあげた方が良いです。
古い土は性質も変わってて生長が悪くなるので必ず新しい土にして底に肥料を埋め込んであげてください(o^-')b
その際には根を全部切っちゃって下さい。
どうせ一度掘り上げたら根は一旦腐って新しい根が生えてくるので気にせずバッサリと!

あと、多分株の部分はワサビみたいな感じだと思うので、大きく(長く)なってるようなら古い部分をバッサリとカットしちゃってください。
後は日当たりの良い場所に置いておけば(๑•ㅂ•) ok❢

これで…花が見られるかどうかはわかりませんけど(^^;…生長は良くなるはずですので。


私もブセは全然詳しくないんですけど好きです♪
クダガンはラメラメでウネウネな葉っぱが良いですよね~(*´∀`)

放っておいたらこんなになってました(笑)
もうちょっと石にベッタリかっこ良く活着して欲しかったんですが…なんだか立ち上がっちゃってますよね(;;;°;ω°;)

 うちにあるブセはみんな上に立ち上がってきます。
 這うような伸び方はしないみたい・・・
 光が弱いかもしれませんが。

 だから、石の斜面とかを這い登るようなふうにレイアウトしてやるといいのかな?って思ってます。
 クダガンの入ってる水槽って60x45でしょうか?

Re: タイトルなし

のっけうしさん

のっけうしさんのとこのブセも立ち上がっちゃうですか?
なんででしょうね?
うちのはクダガンは立ち上がってますけどクアIかクアII(どっちかわからなくなったけどどっちかです^^;)は這ってるんですよね~
良くわかりませんね(^^;

あぁやっぱり!確かにそんな感じで斜面に沿わせてやらないといけないかもしれませんね。

クダガンの入ってる水槽はそうです、60ワイド(KOTOBUKI レグラスフラットF-600L)です。
なかなか奥行きをうまく表現できなくて…次のリセット以降でなんとか(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク