最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

'14 うりさんぽ(あの人に会いたい編)

今回の長期出張で2回目の週末帰省しない週末になりました。

さて今回の週末(11/29(土)は、最近ブログがご無沙汰になっているとあるアマゾン川の方とラブラブデートの予定です♡
ちなみにどちらも初対面です。
なので小心者で人見知りのワタクシは火曜日に名古屋に来てからずっとドッキドキです♡♡♡
今回もまた写真沢山あります…すみませんごめんなさい、ホントにごめんなさいm(_ _)m

さて当日の朝、10:00に待ち合わせ場所の大須フィッシュに9:00過ぎに到着…
Sanpo20141129_01.jpg
あ…開店時間11:00…(๑•﹏•)
ちなみに写真真ん中は浅田真央ちゃんや安藤美姫ちゃんが小さい頃に通っていたというスケートリンクなのです、って以前にも書いたことがあります(^^;

ということで暫く写真右端のマクド(関東ならマックか...東海はどっち?)で朝マック(ん?そういえば朝マクドとは言わないな。なんでだろ?)しながら待ってるとどしゃぶりの雨…やっぱ降ってきたか~なんて道路を眺めてるとツートンからのシャレオツな車が前に停車。
(あれアマゾン川から来た車かなぁ?でもまだ早いしなぁ)なんて思いつつLINEで「大雨なので気をつけて来てね♡)ってメッセージ打つと「もう着いてるよ」と。
え?まさかのあのシャレオツな車?なの?と思ってたらホントにそうだった!(°ω°)
すると店内に入ってきて開口一番「想像以上にデカイ!?」とな…まぁ否定はしませんけど(・ε・`)

ってことで無事に合流できました!
最近ブログを放置している「アマゾン川では泳げない」ちっぷしゃん(ノ≧ڡ≦)
顔出しNGってことだから本人の写真は撮ってないです…あ、後から出てくる写真には写りこんでるのがあるけど全部ぼかしかけてあります。残念(^^;

簡単に挨拶を済ませて土砂降りの中ちっぷしゃんのシャレオツな車に乗り込んで早速目的地へシュパーツ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
目的地までは約1時間の道程、その間ちっぷしゃんからみっちり尋問され、ビクビクしながら答えていると目的地へ到着!
以降も会話の内容は公に出来ない内容が含まれているので一切ありません。ごめんなさい(^^;
今回のデートでの最初の目的地は…
Sanpo20141129_02.jpg
世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ちょうどタイミングよく神秘の大河 グレイト アマゾン展開催中!(期間長っ!^^;)

早速2人ラブラブで館内へ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))…もちろん館内はカップルもしくは家族連ればかりですが何か?(・ε・`)

尚、知っている人は知っていると思いますがここは最上階の4Fから下りながら見て回るようになっているんですよ~
最上階から長良川の上流~下流に向かい、最後にアジア,アフリカ,アマゾンの熱帯魚みたいな流れになっているんですね。
館内は暗めでフラッシュ撮影禁止なのでけっこうピンボケ(汗)

長良川上中流エリア
このテラリウムにはカエルがいっぱい居ました(^-^;
Sanpo20141129_04.jpg
が、手が見えていると思うけどカップルがなかなか移動しなくてね(^^;

そしてその奥には滝!
Sanpo20141129_05.jpgSanpo20141129_06.jpg
その滝つぼを横からも観られます!
更に1フロア降りると滝つぼと泳ぐヤマメを見上げられるんですね。
Sanpo20141129_09.jpg
これはなかなか体験できないことなのでかなりテンション上がっちゃいました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

4Fから3Fに下る途中にある展示スペースで…あっ!?サワガニとカジカガエルを眺めるちっぷしゃん(^^;
Sanpo20141129_07.jpg

3Fは更に滝つぼから繋がってる川の様子が観られますよ。
Sanpo20141129_12.jpg

モリアオガエルやシュレーゲルアオガエル、アマガエルも。
Sanpo20141129_X05.jpg
 
Sanpo20141129_X07.jpg Sanpo20141129_X06.jpg

アカハライモリも。
Sanpo20141129_X01.jpg Sanpo20141129_17.jpg

オオサンショウウオも。
Sanpo20141129_X03.jpg Sanpo20141129_X04.jpg

更に進んで長良川中下流エリア
最近うちの地元でもあまり見なくなったタガメやタイコウチ、ゲンゴロウも飼育展示されてます。
Sanpo20141129_16.jpg

セキショウモの水草レイアウト水槽
Sanpo20141129_X10.jpg
の下には…
Sanpo20141129_X11.jpg
飼育員さんの愚t...苦労話が。
やっぱり水族館でもコケには苦労してるんですね。共感できてちょっと嬉しい(*´ω`*)

こんなレイアウトも良いなぁ
Sanpo20141129_X12.jpg

ハリヨ。
Sanpo20141129_X15.jpg
この水槽はかなりでかい曲げ水槽でした。

さらに進むと今度はその他の日淡エリア。

釣りキチ三平で一気に有名になった幻の魚、イトウ!
Sanpo20141129_18.jpg
今でこそ管理釣り場で釣ることができるけど元々は北海道に生息する日本最大のサケ科の魚。

そしてここにも居ました!オヤニラミ♪
Sanpo20141129_19.jpg Sanpo20141129_20.jpg Sanpo20141129_21.jpg
こないだの東山動植物公園の世界のメダカ館よりもかなり状態が良いです(汗)

続いてアジアエリア
カエル。名前忘れた(汗)
Sanpo20141129_23.jpg

デカいエンツュイがいる水槽
Sanpo20141129_24.jpg
こんな写真しか撮れんかった...orz

レッドフィン・バーブ
Sanpo20141129_25_レッドフィンバーブ

超デカいメコンオオナマズ
Sanpo20141129_26_メコンオオナマズ

オスフロネムス…これもデカイ!
Sanpo20141129_30_オスフロネムス

アクアリストにはおなじみシルバーグラミー他のグラミー水槽
Sanpo20141129_27_シルバーグラミー他

憧れのテッポウウオ(アーチャー・フィッシュ)
Sanpo20141129_28_アーチャー・フィッシュ Sanpo20141129_29_アーチャー・フィッシュ
一度は飼ってみたいな~

更に進んで次はアフリカエリア
レッド・ジェル・フィッシュとモノダクティルス・セバエ
Sanpo20141129_31_レッド・ジェル・フィッシュ Sanpo20141129_33_モノダクティルス・セバエ

バタフライ・フィッシュ
Sanpo20141129_35_バタフライ・フィッシュ Sanpo20141129_36_バタフライ・フィッシュ
編隊飛行してるみたい。けど全然動かない...

ナイルパーチ。アカメに似ててカッコイイ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Sanpo20141129_37_ナイルパーチ Sanpo20141129_38_ナイルパーチ Sanpo20141129_39_ナイルパーチ

そしていよいよ最後に待望のアマゾ~ン!

シルバー・アロワナとシクリッドの数々
Sanpo20141129_41.jpg Sanpo20141129_44.jpg

コロソマ
Sanpo20141129_47_コロソマ

タイガーショベル・ノーズキャット
Sanpo20141129_48_タイガーショベルノーズキャット

キター!ピラルクー!
Sanpo20141129_49_ピラルクー Sanpo20141129_50_ピラルクー Sanpo20141129_51_ピラルクー
この水槽に居たレッドテールキャットは相当デカかった!

ご存知ピラニア・ナッテリー。キラキラが美しいね~♪
Sanpo20141129_54_ピラニア・ナッテリー

コリドラス各種(笑)とリネロリカリア...何ていう種類か忘れた(^^;
Sanpo20141129_X23.jpg Sanpo20141129_58.jpg

両生類や爬虫類も。
キオビヤドクガエルとアイゾメヤドクガエル
Sanpo20141129_53_キオビヤドクガエル Sanpo20141129_X21.jpg

エメラルドツリーボア。カッコイイね♪
Sanpo20141129_X19.jpg

最後にアマゾン川をレイアウトした水槽群とそれを眺めるちっぷしゃん(*˘︶˘*)
Sanpo20141129_X22.jpg
ちなみにここの照明はADAのソーラーⅠが10基セットされていました!
欲しいな~

ここは長良川水系のテラリウムというかコケリウムのレイアウトがとっても素敵でした。
特にあの滝つぼは良いですね。あんな感じで淡水魚を下から見上げることはあまり無い機会だったので新鮮でした♪

さて、アクア・トトぎふを後にした二人はちっぷしゃん行き着けのアクアショップに13:30頃に向かうことにしたのだが…
途中昼食をかっぱ寿司で頂きまして、その後食後のコーヒーをコメダ珈琲店で頂きながらラブラブトーク…いや殆どちっぷしゃんから私の仕事のことをずっと聞かれて説明していた気がするぞ...を17:00位まで。
多分店員さんはこいつらコーヒー一杯でいつまで居てんねん!って思ってたハズ(笑)
そしてやっとちっぷしゃん行き着けのアクアショップ「半田水園 岐阜店」に到着!
Sanpo20141129_61.jpg
ちっぷしゃんは安い安いって言ってたんだけどホントかな?と思いつつ、入ってみてびっくり!
ホントに安い!
あんなエビが10匹○円だったり、あんなお魚が10匹○円だったり…確かにこれだとちっぷしゃんが一気に30匹とか入れてたのも納得だ♪
そして、なんとあのロリカリアとロイヤルなファロウェラまで居てる!!!!!
しかもロイヤル・ファロウェラなんてかなり立派なサイズ!
中でも一番目を引いたのはラスボラ・ヘテロモルファ・ブルー。これが何と10匹○円とありえない価格で売ってたの♪
今日帰省するならもうどれもこれも絶対買ってるよ(T-T)
しかもA○Aの水槽もオドロキの安さ!
ちっぷしゃんはなんて羨ましいところに住んでるんだろぅε(*'-')з
素材も安くて今回は流木と4in1を買って帰りました♪
Sanpo20141129_63.jpg
小さめの流木5本980円と大きめの1個580円でゲット。
もっとお安いところもあると思うけど少なくとも自分の地元から行ける範囲のショップには無い価格だったのでOK!

お魚は買えなかったけどそれ以外は満足して最後はちっぷしゃん、名古屋の住まいまで送ってくれるということで、かなり遠回りになるのにホントに感謝感謝ですm(_ _)m

半田水園からは1時間弱の距離をまた尋問受けながら送って頂き…と到着手前2kmくらいのところで夕食を食べようとファミレスに入り、食事をしながら色々と尋問を受けながら気が付いたら22:00を回ってました(汗)

最後に最寄り駅まで送ってもらって更にお土産まで頂いて、しかもずっと運転して頂いてホントに楽しくて充実した一日でした♪
一日一緒にいてちっぷしゃんはイメージ通りの人だなぁと感じました。
また機会があったらご一緒したいな。
今度は運転するからね(^-^)b
今はお休みしているブログも自身のタイミングで良いので再開待ってるよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
さて頂いたお土産ですが...
Sanpo20141129_64.jpg
お餅をさっそく頂きました♪
Sanpo20141129_65.jpg
だって賞味期限が翌日だったので(^^;
電子レンジで暖めて美味しかったよ~♪
関連記事

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

 いいなぁ

 ちっぷさん、元気そうでなによりです

こんちくわ!
あの人に会いたい…って
小心者とか人見知りとか云ってる割りには、結構な大胆さのように思えてなりません

誰でも尋ねたくなりますよ
うりぼうさんが、いったい何を生業にしているのか?
おいらも、詰問してみたいww

長良川なら流木は5本でよかったでしょ~

五木ひろし…長良川演歌?なんつって

うりぼうさんこんにちは。

グレイトアマゾン展!!

かなりそそられる名前ですね!

アロワナの群泳とか
ピラニアの群泳!?
なかなか見られるものではないですよね!

滝も迫力ありそうですね〜

ちっぷさんだけにアマゾン展ですね
うらやましい(笑)
そして懐かしいです。この夏トトいってきたので

水族館ってレイアウトじゃなくて、生息地の再現なので勉強になりますよね。

ちっぷさんとデートっていいなぁ〜。
やっと逢えて楽しそうな感じがいいなぁ〜。

おぉ!ちっぷさん!
元気そうで何よりです♪

あ!安永餅♪
美味しいですよね!
大好きですー!

想像を超える大男さんへ

ちっぷです!(笑)
早速のご紹介ありがとう!
そして1日お付き合い頂き、ありがとう!!

デート完全再現されとるし!www
さすがうりぼうちゃん、臨場感たっぷりに写真もそんなにいっぱい撮ったの知らなんだw

1日たのしかったね~(彼女か!)
また出張の際は遊ぼうね!

シャレオツカー、運転してほしいけど
運転席に座れる?(爆)





わあ!ちっぷさんのコメント!!
ご本人ですよね?(笑)
元気そうで良かったです。

グレイトアマゾン展、スゴイですね。
滝がね、かっこいい!!
こんなに見応えあるんだ〜。
こっちでいつぞややってたやつ、行ってみれば良かったな〜。

Re: タイトルなし

のっけうしさん

ちっぷしゃんとても元気でしたのでご安心ください(^^;
そして、ちっぷしゃんのブログやコメントのようにとても気さくで易しい方でした。
そして車もオシャレでした~♪

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんばんワム!といえばこの季節は♪Last Christmas♪

え…人見知りに思えませんか…おっかしぃなぁ(滝汗)

私の仕事?普通のしがないペーペーのサラリーマンでございますよ、ホントに(๑•﹏•)

え~keibocchiさんからも尋問ですか?
んじゃ何か答えを考えておきますね~(ノ≧ڡ≦)

五木ひろし…あ"~ちょっと返しが難しすぎてギブです...orz

Re: うりぼうさんこんにちは。

martyさん

「グレイトアマゾン展」熱いですよね!

長良川の淡水水槽以外のアジア、アフリカ、アマゾンの水槽はとにかく魚がデカイです!
ちょーテンション上がりますよ(۶•̀ᴗ•́)۶

滝は巨大なテラリウムのようで大迫力のレイアウト水槽です!
滝ツボの底から見上げるなんて初めての体験でした。

これだけでも見る価値あったと思います!

中部東海地方にお越しの際はぜひ訪れてみてくださ~いp(*^-^*)q

Re: タイトルなし

いぼ仙人さん

そうそう。ちっぷしゃんですからアマゾンなんです。
しかもグレート!(笑)

ここ良いですね。
近かったらもう一回行きたいです。

そうそう。まさに生息地の再現ですよね。
潜らないとわからない部分も横から観られるしとても勉強になりますね~(*^-^*)
これこそネイチャーアクアリウムと呼ぶのに相応しいと思うのですが…

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん

ちっぷしゃんとやっと会えてめっちゃ嬉しかったです♪
でもなんか初めて会った気がしなかったです(^^;

一日がとても有意義でした♪

Re: タイトルなし

こじさん

ちっぷしゃんとても元気でしたよ(^-^)b
遠くまで連れてってくれて感謝感謝です♪

お!安永餅ご存知でしたか!?
恥ずかしながらワタシは知らなかったのですが(汗)
そのままでも美味しかったんですが、電子レンジで温めて食べるとお餅が柔らかくなって美味しかった~♪

Re: 想像を超える大男さんへ

おぉ~!ネ申降臨(笑)

ちっぷしゃん、ホントにこないだは1日楽しませてくれてありがとー(° ꈊ °)

写真はホントはまだあるんだけどね~これでも多いのに更に多くなるからこれくらいで止めておいたの(๑´3`๑)

また出張でくるときは遊ぼう!
今度は名古屋港水族館デートかな?
ナガシマスパーランドのホワイトサイクロンかスチールドラゴンで絶叫デートかな?
それともまさかまさかのなばなの里でイルミネーションデートかな?
ワクワクwww

シャレオツカーにはぎゅっとなれば多分大丈夫だよ、ぎゅっと...多分...ね...(T-T)

Re: タイトルなし

みゆきちさん

そうですよ。ネ申降臨ですよ!
アツいでしょ(笑)

グレイトアマゾン展は何せ巨大なお魚がワンサカいて大迫力だったよ~♪
水槽に入って抱えたい心境になるし(笑)
そっちでもグレイトアマゾン展やってたんだ!
そりゃ行かなきゃ!
もちろんアマゾンだからちっぷしゃんも行くし(爆)


あ、ちなみに滝は多分アクア・トトぎふにしか無いかと...
長良川上流域の滝を再現した水槽なので(汗)

こんばんは(^_-)-☆

最近、うりぼうさん交流が盛んですね。初対面もなんのその。

ココ良いですね!!結構、テラリウム水槽が多くって心くすぐられる。

アマガエル水槽超素敵(*^。^*)

地味だけどレッドフィン・バーブってお魚好きです。

Re: タイトルなし

Mintさん

そうなんですよ~♪
最近頑張ってます(^^;

ちっぷしゃんは初めて会うのになんか初めて会う感じではなかったです。
なんでだろう(笑)

そうそう。アクア・トトぎふはテラリウム的な展示水槽が沢山あってとっても良いですよ。
長良川の上流から下流へと下る4階から1階に向けて展示水槽が並べてあるのもGOODです!

カエルも沢山居てるので、カエルや爬虫類好きな方にもオススメです♪

おーレッドフィン・バーブがお気に入りですか!?
ちっぷしゃんもこのお魚が好きだと言ってました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は、そうだな~アーチャー・フィッシュ(テッポウウオ)かな~
虫に水飛ばすところを観てみたいな(*´ω`*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク