最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

雪の降る町で

数年前からアメリカのドラマにハマってまして、たくさんは観てないけど、続けて観ていたシリーズが最近(といっても少し前だけど)ファイナルになってたりして少し残念な気分です(。•́︿•̀。)
Burn NoticeとかGossip Girlとか…

ただ、話題になったシリーズ、例えば24(Twenty Four)とかHEROSなんかは見たことありません(^^;
なんとなく話題のヤツはちょっと苦手というかなんとなく敬遠しちゃって...
とはいえ、日本で公開になってるアメリカドラマはまぁ多分それなりに話題になっている作品なんだろうけども…
あ、はまったきっかけはアリーMy Love(Ally McBeal)だから話題作を観ないということはありません。gleeも観てたし(^^;

海外ドラマはDavid E.Kelleyの法律物 (the practice, Boston Legal) が好きで良く観てたんですが、Boston Legalはシリーズ2まででDVDの発売が終わってしまって…

スカパー!のFOXチャンネルでは全部やってたみたいだけどスカパー!入ってないし…続きが観られないのが残念です。
Huluでやってんのかな?
それ以外に観たのはglee(3rdシーズンまで)

Dollhouse(全シーズン)

Lie to Me(全シーズン)

NIKITA(2ndシーズンまで)

White Collor(3rdシーズンまで)

Pritty Little Liars(2ndシーズンまで)

CHUCK(4thシーズンまで)

こうして並べて観てみると嗜好がわかっちゃってなんだかなぁって感じですが(*´ω`*)
Lie to Meは好きだったのになぁ打ち切りになって残念(๑•́ ₃ •̀๑)
まだ続いてるシリーズは観ないとなぁ(^^;

ちなみに、うちのにゃんこ達の中で唯一の♀でお母さんのアリーは好きだったアリー My LoveシリーズのヒロインのAlly McBealからもらいました。
おかげでかなり肝っ玉母さんになりました٩(ˊᗜˋ*)و

ってことで前置きがタイヘン長くなってしまいましたが、先日の週末にまた帰省していました。
昨年も同じようなことがあったような気がするけど…今回帰省のタイミングで寒波がやってきまして、地元では雪が降ってました。っていうか積もってる。
うちの会社のある場所は日本海沿岸から10kmくらいの所にあるんだけど、そこには全く雪は積もっていないのに、実家(海から1km無いくらい)は10cmくらい積もっているとの情報を事前にキャッチ。
がしかし、前回の帰省でスタッドレスタイヤに換装できなかったマイカーはノーマルタイヤ(´>ω<`)
仕方がないのでなるべく早い時間に帰るように名古屋を昼過ぎに出て、敢えて帰宅ラッシュで交通量の多い時間帯を狙って、なるべく道路に雪が無いタイミングで自宅に戻る作戦を決行。
事前の情報の通りやはりうちの会社のある市には全く積雪がありませんでしたが、途中あるトンネルを越えたとたんに道路には雪!
ただ、狙ったとおり、轍ができていて雪が無い部分があるので、そこをトレースして走ってなんとか地元まで到着。
しかしこの雪…やっぱりよく滑って車がなかなか止まんね~(((o(*゚▽゚*)o)))

自宅に到着後すぐにスタッドレスへ換装開始!
しかしここでトラブル発生!2t車用の油圧ジャッキがオイル漏れで不動(๑º口º๑)!!
仕方なく車載のジャッキを使って気温0℃の中1hかかってやっと換装(o´Д`)=з
いやぁやっぱり5年もののスタッドレスタイヤでもちゃんと止まってくれるなぁ♪さすがスタッドレス(๑•̀ㅂ•́)و✧

その後家の前に消雪ホースを配備してチョロチョロとごく少量だけ水を出しておくと翌朝にはこの通り(*´∇`*)

うちの側だけ雪が無~い♪
でもまた夜の間に雪が降ってて、蓮&睡蓮場はこんな感じで雪が積もってました。

15cmくらいかな?

さてさて、今回の帰省は所属していたルアーフィッシングクラブの忘年会がありまして、訳あって今年限りでクラブから脱会することにしたので、最後ということもあって参加するためでもありました。
あ、もちろん釣りを辞めるわけじゃありません。

焼肉&ホルモン鍋の食べ放題&飲み放題で良く食べて良く飲みました♪

その後近所の同級生(の旦那)がやってる居酒屋で独り飲みヾ(´=∀=)ノ*.。

からの車中泊して早朝帰宅(^^;
帰宅途中、休日にもかかわらず早朝から除雪作業しておられました。

いつもいつもありがとう(-人-)

帰宅後、全部の水槽のメンテナンスと水換えを実施。
出目金水槽はにゃんこ達の水飲み場と化しているので減水の量がハンパない(⊙⊙)‼
多目に換水して気持ち良さげにしております(♡˙︶˙♡)


肝心なラム水槽と60ワイドの写真は撮り忘れ...orz
実はなんと前回の帰省で導入したファロウェラは、ほんだしさんの忠告の通り、水槽台の脇で木の枝のようになってました...フタの隙間からスルッと飛び出してしまったのでしょう...ゴメン
でもなんか良い対策は無いものか…やっぱ水位を下げるしかないかな( ˘•ω•˘ )
年末年始あたりでロリカリアを入れようと思っているので何か対策しないと怖いな...

ちなみに、前回の帰省で立ち上げておいた熱帯性睡蓮の加温水槽ですが、2週間でこんなに生長していました♪
《2週間前》

《今回》



水温を徐々に下げていこうかと思ってたんだけど、もう水上葉まで上げてるのでこのまま水温25℃で春までいっちゃおうかと思います。
もしかしたらこの中でいくつかは花が見られるかもしれないし(^^;

あ、それ以外にいくつかの熱帯性睡蓮を休眠促進のために外の鉢から掘り上げておきました。
もうね、鉢の水が冷たすぎて痛いのなんのって(-_-;
だから写真も撮ってないけど。

それから、ビカクシダもちっちゃい角が2つ伸びてきてた♪
これも写真撮ってね~し╭(๐_๐;)╮

というわけで帰省中の出来事を振り返ってみました。

また2週間後に帰省しますが多分それが最後かな。
その途中またイベントでちょっと江戸まで行ってきま~す♪(謎)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
今回帰省すると南国のTAKOさんから封筒が届いていました。
何かなぁ?と開けると…

かわええクリアファイル(´。✪ω✪。`)

TAKOさんありがとう(人´∀`)
早速仕事で使わせて頂きますね~♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

めっちゃ凄い雪!
この時期でこの量の雪、
車の運転出来ませんw

それだけで尊敬です(^^)

ねこちゃんにとって、
水槽の水は適温なんですかね(笑)

こんばんみ!
この手のドラマ、見始めたら止まらなさそうで...

雪すごいですね、やっぱ日本海だから?
こちらでは、まだ雪をみていないけど、かわりに、神奈川県西部で直下的な地震があって、硬直する同僚をよそに、慌てて窓を開けて3階から逃げ出そうとしてみたり...

睡蓮の加温水槽って、たった2週間でこんなにも勢いづくもんでしょうか?
葉っぱが茂りすぎて、成長点に明かりが届かないのかな?なんて杞憂ですかっ?

うちもあやかりたいなぁ~

 ホースから水・・・こちらなら翌朝、スケートリンクが出来上がっていそうです。(笑)

 今日、ようやく雪が積もりました。
 1、2センチといったところですが・・・
 この時期まで降っても全然積もらず・・・でしたが、やはりきました。

 轍有りとはいえ、そんな中を夏タイヤ走行・・・心臓が止まりそうです。
 無茶しないでくださいね。
 事故ってからでは取り返しつかないですから

雪の無い世界から、こんばんは

想像つかないですね~。雪の世界!

海外ドラマ、私も好きですが
種類が多すぎてかぶらないかも

HEROSや24をみてましたwww

フレンズも

でもBurn Noticeはかぶります。
今日はアンダーザドームの録画を見てましたよ。

車中泊で、凍えないですか
気をつけてくださいね。

沖縄クリアファイル、好きなら、もっと送りますぜ!

私が全部観たのは24だけですね〜。
観だすと止まらないので体に悪いですw
フルハウスとか、ビバリーヒルズなんかはテレビで観てましたが、吹き替えというのが…。

私の住んでいる場所は雪が降らないので、雪の苦労とかわかりませんが、毎日降ったらウンザリですね…。

Re:

双子さん

雪の量はまだまだこれからって感じです(^^;
幹線道路には車が通るからあまり雪はないので(この時は)まだノーマルタイヤで大丈夫でしたが、気を抜くと危険ですね(^_^;)

にゃんこはなんか水槽の水や睡蓮鉢の水とかなんかお魚が入ってるところの水が好きみたい♪
意味わかりませんが'`,、('∀`) '`,、

Re:

keibocchiさん
おはヨースケサンタマリア♪

そうそう。この手のドラマはハマっちゃうのでキケンですね。
なぜか日本のドラマにはそこまでハマらないのに…

こちらは…そうなんです。
同じ県内でも瀬戸内側とは大違いで豪雪地帯なんです(>_<)
まだ知れてましけどね(^_^;)

あ、ありましたね。
名古屋に居てたんですけどスマートフォンにアラートがきてました。
さすがに3階から逃げたらヤバくね?(笑)

加温中の睡蓮は一旦掘上げて土を洗い流して根を8割方カット、葉柄もほとんどカットして小さめのポットに植え替えたものです。
その際少しだけ肥料を仕込んでおいたんですよ。
あと照明は蛍光灯(T5管)24W×4本で光量は必要十分だからかな?

一応水位を水槽の上から10cm位下げてるから花が咲いても多分大丈夫…と思う(^^;

アクアスカイでも肥料をあげておけば十分育つはずです!
バンガローいやガンバロー♪

Re:

のっけうしさん

あぁそちらだと水だしてたらスケートリンクになりそうですね(^^;
こちらはとりあえず出し続けてたら凍ることはないので(^_^?

そちらは気温が低いから積雪はそんなにない感じなんですかね?

ノーマルタイヤでの雪上走行の怖さはその昔体験してますので(^^;かなり慎重に走りました。
いくら四駆とはいえタイヤがノーマルだと曲がらない止まらないになっちゃいますしねぇ。

一応途中やばそうなら弟にタイヤを持ってくるように言ってあったので無茶をしたつもりはないのですが、ご心配ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、事故したらどうしようもありませんしね。
改めて肝に命じておきます!

Re:

TAKOさん

私も雪のない世界が想像つかないですよ(^^;
温暖化が進めばそうなるのかも?ですけどそれはダメなヤツですもんね(^_^;)

TAKOさんも海外ドラマ好きなんですね!
確かに多すぎて選択が難しいですもんね。
バーンノーティス終わっちゃいましたよ…ママさん(;つД`)

車中泊は釣りでは普通にしてるので慣れっこです(笑)
でもたまに風邪ひきます(爆)

クリアファイルほんとにありがとうございました。
でもあれです、数があるとありがたみがわからなくなるのでひとつの方が良いです♪
レア感的な?(笑)

Re:

磯自慢さん

お!磯自慢さんもアメリカドラマにハマった口ですか?(^ω^)
たしかに観だすと止まらなくなりますよね。
よく平日の仕事から帰った後に観始めて1本だけのつもりが…ってことがよくあります(笑)

雪はホントに勘弁してほしいです(>_<)
平日に大雪になると家の前の除雪作業をせずに出勤しようとすると近所から愚痴を言われたりするとこもあるし…だからもう消雪ホースを買ってやりましたよ。
なんとかスキー場だけ降るようにならないもんですかね…

こんばんは(*^_^*)

もう「アリ―・MY LOVE」は私の青春です(^_^;)凄く好き。

下ネタ満載の台詞が楽しかったし、CGも笑った。

特にエレインとネルとリンが好きなキャラ(^^)v

サントラもレンタルして聴いてました~(^-^)

ア~懐かしい。また観たくなってきました。


明日はまた白銀の世界になってしまいそうですね(>_<)

こちらは降ってもチラチラぐらいなので・・沢山積もる所は大変だろうなって思います。

Re: タイトルなし

Mintさん

Mintさんもアリー好きでしたか♪
私も大好きでBOX買っちゃった(^^;

シモネタやギャグ満載なのに所々しんみりするところがあって…
アリーとビリーの関係、特にシーズン3で亡くなる回以降の回想シーンはかんりジーンときました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

エレインのフェイスブラとかバカらしいネタも面白いし(笑)
トイレの中がサイコーに面白いです(^o^)

サントラも全部買っちゃったし(笑)

ワタシもまた観たくなってきちゃった(*˘︶˘*)

昨日、一昨日は帰省していないんですが、地元はかなり積もったみたいです。
また今週中には寒波が来るらしいので外のメダカがちょっと心配です...

今週末はまた帰省するんだけど…大丈夫かな…車が埋もれてそう(๑•﹏•)

あ~お正月休みはアリーを全シーズン通しで観よっかなぁ(*´ω`*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク