最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラミレジィ産卵4日目

ラミレジィ産卵後、卵を隔離して4日目。
そろそろ孵化かな?





( ̄□ ̄;)!!
全部水カビに侵されて真っ白になっとるがな!?
くっそ~せっかく隔離したのにこの体たらく(#`皿´)

自分が情けないし何よりラミレジィ夫婦に申し訳ない(´д`|||)

やっぱりメチレンブルーを入れんとアカンかったのかなぁ(ー_ー;)
はたまた飼育水じゃなくてカルキ抜きしてない水道水にした方が良かったんかなぁ?

それとも今度こそペアに任せても良かったんやろか?

何が原因かわからないんだけど次もう一度チャレンジして、今度はちゃんと孵化させられるように努力してみようと思いますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

う~~~
残念。。。。。

そうそうたしかにウチも白くなって終了しました
そもそもほとんど完食だったけどw

いや~今度こそ!

シクリッド好きなのになんのアドバイスも出来ず
なによりうりぼうさんと猫Sに申し訳ない!w

次は夫婦に任せてみてもいいかもしれませんね♪
(完食だったらごめんなさいw)

ちっぷさん。
コメントありがとうございます。

あれだけ密集して小さい卵を産んでると、カビた卵を全て除去するのは至難の業ですわ。
っていうか絶対無理(T-T)
やっぱりメチレンブルーを少量入れて殺菌しながら孵化させないとだめなんでしょうね。
カルキ抜きしない水を使うのもある意味殺菌できるからなんでしょうねぇ。

親がちゃんと世話ができるなら親が卵に新鮮な水をヒレで送ってキレイにするのと、カビてきた卵は食べて除去するみたいなんでそれが一番いいんですけど…

次は成功させてこちらからアドバイスさせていただけるようにしておきますよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク