最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
181位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

白い点々と緑色のガラス

先週は猛烈な寒波だったようで…出張先の名古屋であまりの寒さとスマートフォンのアプリ(Y!防災速報)の警告音で早くに目覚めて外を見たら雪が積もってました。20cmくらいかな?
Nagoya_20141218.jpg
名古屋も年に1~2度くらい積雪があるんだけど、12月にここまで積もったのは初体験のような気がします(/ω\)
まぁびっくりする量ではないけど名古屋の人たちにとっては大変なんでしょうね(・ε・`)


さて、そんな中、長期出張もあと1週間となり12/18に最後の帰省をしてきました。
私の出張先の会社は12/23が出勤日という非国民的会社www
うちの会社は普通に12/23は休みなので12/23は休日出勤扱いになるから12/19に休日を振替えて3連休にしてみました(ノ≧ڡ≦)
というわけで、帰って車を取りに会社に…車は雪に包まれていたけど予想より少なめで良かった。多分30cmくらいかな?
MyCar_20141218-03.jpg MyCar_20141218-02.jpg
サッと雪を落として普通に帰りましたが家の方はもう少しありましたが、前日は50cm越えてたみたいだけど雨と日中晴れてたみたいでかなり融けたみたい(๑ˇεˇ๑)

というわけで帰宅して一番最初に気になっていた60cmワイド水槽の様子を見に急ぎます=͟͟͞͞ ( ・ω・)っ
実は前回(2週間前)の帰省のときにカージナルテトラだけしかも全部が白点病に罹ってしまっていてヒレもボロボロになっている状態のものも居たりしてたんです(。>﹏<。)
ちょっと痛々しい状況だったので写真は撮らずです
白点病は以前魚の罹る病気を調べていて症状や対策はなんとなく知っている程度で初めての経験でメッチャ焦りました(๑•﹏•)
白点病に罹ると隔離して水温高めで魚病薬を使って…とするのが一般的じゃないかな?と思うんだけど、すぐまた出張に行かないといけないしどうしようか?と迷った挙句、水温を上げてとりあえず出張に行き、そこから何か手は無いかグーグル先生を頼りに調べていると「アマゾン・グリーン」なるお薬が良いらしいとの情報をゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そのまま水槽に入れても水草やろ過バクテリアにも影響なく、よく効くらしい!
早速今度は「アマゾン・グリーン」を調べるもどうも会社自体も無くなってしまっているっぽく、売っているところもありません(ノ-_-)ノ
さてどうしようと更に調べると「ヨウ素殺菌」というキーワードに引っかかり、今度は「ヨウ素殺菌」で調べると「ヨウ素殺菌筒」というのと「ヨウ素殺菌ドーム」が目に留りそれぞれ調べてみると、どうも白点病にはかなり効果が期待できそうな感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ただ、「ヨウ素殺菌筒」だとエアリフト式なのでエアーポンプが必要で水槽内に設置しないといけなかったりするので、うちのおかんをリモコンで操作して設置するにはかなり難易度が高いので×(´-ω-`)
もう一つの「ヨウ素殺菌ドーム」だと水槽内にドボンで良いみたいでかなりお手軽です(*∩ω∩)
これならおかんでもやってもらえるだろう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ってことで早速チャームで「ヨウ素殺菌ドーム」を購入しておかんに説明してドボンしてもらっておきました。

チャームさんから画像借りました
ちなみに規定量が「50Lに対して30粒」ということは0.6粒/L。60ワイドだと約120L=120×0.6=72粒が規定量になる計算です。が、満水にしていないのと、いきなり規定量入れるのはちょっとコワイので、50粒入としました。
さてその結果は…
CardinalTetra_20141220-03.jpg
なんということでしょう!
白点病に罹っていたカージナルテトラは全員きれいになっているではありませんか(๑˃̵ᴗ˂̵)و
CardinalTetra_20141220-01.jpg
ボロボロだったヒレもキレイに復活していますね~♪
CardinalTetra_20141220-02.jpg
凄いぜヨウ素殺菌ドーム!ありがとうヨウ素殺菌ドーム!
予防にも使えるみたいなのでちょっとお高いけどリピートしようかな(´◡`♥)

あ、そうそう。
帰省した翌日ににゃんこのご飯と猫砂を飼いにお隣県まで出向いたんですが、ついでにアクアショップを除くと「ロイヤル・ファロウェラ」(ブリードもの)が居てました!
自然な流れで2匹お迎えです(*^-^*)
Royal Farlowella
RoyalFarlowella-20141220-01.jpg
オトシンと違って胸鰭が飛行機みたいです(^^;
RoyalFarlowella-20141220-02.jpg

ついでに他のお魚たちも少しだけ。
Co. Schwartzi 'Super'
コリドラス・スーパーシュワルツィ
CoSchwartzi(Super)_20141220.jpg
しばらく相方がいなくて寂しそうだったけど間もなくお仲間をお迎え予定です(ノ≧ڡ≦)

Glow-Light Tetra
グローライト・テトラ
GlowLightTetra_20141220.jpg
安定のグローライト・テトラ(笑)

Crossocheilus Siamensis(Siamese Algae Eater)
サイアミーズ・フライングフォックス
CrossocheilusSiamensis(Siamese Algae Eater)_20141220
ブリクサ・ショートリーフの林の中から顔だけ覗かせてカワイイ(^^;
でもピントは草に合っちゃうのでピンボケorz

Golden Honey Dwarf Gourami
ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー
GoldenHoneyDwarfGourami_20141220.jpg
ホバリングと長いヒゲでするコミュニケーションの仕草がカワイイねぇ♪

Otocincrus
オトシンクルス
OtocinClus_20141220.jpg
なんだかちょっと体格の良いオトシン君(下の子)。もしかして御懐妊?

そしてメンテナンス。
Before
60WBefore_20141220-01.jpg

After
60WAfter_20141221-01.jpg
あんまりかわらん(^^;

ところで、無事にキレイになったカージナルテトラを見にいったところで実は別の事件が発生しているのを目の当たりにしていました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
それは…
45cm_20141220.jpg
なんじゃこりゃ~Σ(ll゚艸゚ll)
グリーンカーテンならぬ緑のガラス面(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なんということでしょう!
45cmラム水槽の壁面が緑に覆われてしまっているではありませんか꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

…なんとなく原因はわかっています(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
実は前回の帰省でメンテナンスした際にちょっと多目にイニシャルスティックをブッ挿しておいたんです
その結果がこれです...orz
しかもニューラージやら他の水草にも黒ヒゲが…
というわけで、壁面の緑のコケはプロレイザーでザクザク削り取り、黒ヒゲにはミツカン酢の原液をチューっとやってやりました。
45cmAfter_20141220.jpg

あぁでももう間もなくリセットというか水槽をコイツに変えるんだけど…
45H_20141220.jpg
#実はADAのキューブガーデンを買おうと計画してたけどサイズが特殊なので店頭在庫がなく取り寄せになることもあって、かなり妥協してこれにしちゃったの…だって地元にADA特約店どころか熱帯魚や水草のショップすらないし...

いつの間にかのディープレッド・ホタルテトラ(^^;
Axelrodia riesei
45cmDeepRedHotaruTetra_20141220-01.jpg 45cmDeepRedHotaruTetra_20141220-02.jpg

いつものラム
Microgeophagus ramirezi オランダブリード
45cmRAM_20141220-01.jpg 45cmRAM_20141220-02.jpg
45cmRAM_20141220-04.jpg

さてその他の水槽もいつものようにメンテナンスです
30C金魚水槽
GoldFish_20141221.jpg
陰性の水草ばかりだけどあまりコケなどなくキレイに育ってくれているみたい。
ミナミヌマエビ1匹が掃除担当です(^-^)
黒出目金はなかなかイカツイ顔つきでいい感じに少しずつ大きくなってるような気がしてる。
赤い出目金は腎肥大でナナメになって泳いでます(´-ω-`)
腎肥大って治らないみたいなんだけど、餌もちゃんと食べてるのでこのまま現状維持で頑張ってもらいたいなぁ
でもできれば治療してあげたい…誰か治療方法ご存知ないでしょうか?

こちらは熱帯性睡蓮とメダカの越冬用加温水槽。
浮き葉が繁茂してかなり暗いです。
60cmWaterLily_20141221-01.jpg
適当にトリミングして完成(✿╹◡╹)ノ☆
60cmWaterLily_20141221-02.jpg
明るくなりましたね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

メダカも元気良いですよ♪
60cmWaterLily_20141221-03.jpg
ちなみに屋外越冬組は雪の下で固まってました。水温4℃くらい(>_<)
春まで頑張れ!(汗)

さて今週は長期出張も最終週。
きっちり終わらせてお正月休みに突入させなくては!

あっ!?まだ年賀状作ってないや...(ノ≧ڡ≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ヨウ素殺菌ドームですか。
憶えておきます!
病気や寄生虫は怖いですよね。
白点も有名ですが、実際、あまりならないですから、
いざとなったら、あせりますよね。

 うりぼうさんも年末年始で立ち上げですか?

 テトラの無事回復、おめでとうございます。
 ヨウ素ドーム、そんなに効き目があるんですね。
 実は・・・ヨウ素だけなら持っています。

 どの水槽もスッキリ美しく、お魚たちもきれいに仕上がってますね。
 お正月はきれいなお魚を眺めながら一杯飲めそうですね

水草、にふぇーでーびる(ありがとうございます)

今回も沢山の話題がありますね。

カージナルテトラの白点病が良くなって、読んでるほうも、ほっとしました。

緑のカーテン、帰宅したら「ぎゃー」ですね。
イニ棒だけで、こうなるんですね。

60cmは、すごく綺麗な水草・水
ツインろ過のおかげですかね。
本当にいつみてもすごい!

こんにちは(^^)

ロイヤル・ファロウェラ繊細で可愛いですね(^^)v

オトシンの豪華版?オトシンとプレコの中間?


ラムさんのお腹ボテット感が好きです(*^。^*)

栄養がいき届いた?ラムさん水槽凄くライトグリーンで綺麗に絨毯になっていますね~。

うりぼうさんの水槽は箱庭盆栽風で見ていて楽しい(*^_^*)

こんばんび

雪大変でしたね
お母さまリモコン、指示どおりは動いてもらえない…わかるような気します、
それでも、結果として、カージナルスの白点快復おめでとうございます!

おいらはね、どうしても、熱帯睡蓮の加温水槽に目が行ってしまう…
スッキリして、これで明かりが根元に注ぎこみ、バルブも成長するんでしょうか?

それにしても、葉っぱの茎の部分がしっかりしてる~あやかりたい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい!ヨウ素なんちゃら?ドーム!
おめでとうございます(^^)

オランダラム、スゴい色♪
飼い込んでいるからなんですかね。

磯自慢さん

そうですよね。
ワタシ白点病は初めてだったので超焦りました。
色々調べて今回はうまく完治してくれたから良かったです(*´ω`*)

で、ヨウ素殺菌ドームですが、個人的にはとても良いものだと思います。
もしもの時にはゼヒっ(笑)

のっけうしさん

そうなんですよ(*´艸`)
45cmレギュラーを45cmハイタイプに交換します!
ホントはADAのキューブガーデンを狙ってたんですけど(^^;

テトラはホントにキレイに快復してくれて良かったです。
最初見たときほぼ全部のカージナルテトラが罹患していて結構酷かったのでもうダメかも?と思ってました…ホントに良かったです。

のっけうしさんヨウ素持ってられるんですね!
ヨウ素ろ材でしょうか?
もしもの時は1度試してみてください(*´-`)

お正月は水槽眺めて一杯!良いですね!

TAKOさん

水草は無事届いたようで安心しました(*˘︶˘*).。.:*♡

白点病は完治してホントに良かったです。
他の子にも感染ってないみたいですしヨウ素の力に感心しました(笑)

グリーンの水槽、最悪の事態も考えたんですが水自体は無問題だったので助かりました。
肥料の分量は難しいですね(^^;

60ワイドは水量のおかげかな(笑)

Mintさん

ロイヤル・ファロウェラはホントに繊細な感じですけど意外と動きが素早いんです♪

オトシンとは近縁だと思います。
仕草はカワイイです(^_^;)


ラム水槽は実は富栄養になっちゃったからか黒ヒゲ苔が増殖してきちゃってるんです(;´д`)

年末にリセット予定なのでそれまではできるだけこのまま維持しようかなと思ってます。

今度のは箱庭風じゃないと思うけど…どうなるかな(^^;

keibocchiさん

こんにち棒棒鶏

こないだの雪は知れてました(笑)
ただこの年末年始は10年に1度の大雪になるらしいのでちょっと心配です(^_^;)


おかんにちょっとややこしいことをリモコン操作するのはダメですね(笑)
なので簡単にできる対処法でうまくいって良かったです♪

おぉぉっ?熱帯性睡蓮の水槽が気になると?
ふふふ、実はこの水槽も色々起こってるのよね(笑)

詳細は後日(*´∀`)♪

鍵コメさん

大丈夫ですよ。
素早く対処頂いてありがとうございます(*´∀`)♪

双子さん

ヨウ素なんちゃらは良いですよ!
その時が来たら使ってみてね(o^-')b !
来ないのが一番だけど(笑)

ラムはいい色してますよ。
ただもう歳も歳なので寿命が心配です…頑張って長生きして欲しいな(*´-`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク