最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スーシュワと赤ランケ

やっと2ヶ月の長期出張が一旦終わりました٩(๑❛∀❛๑)۶
ただ来月からは1回/週の日帰りか1泊の出張はあるんですけど、毎週自宅の水槽の心配をする必要が無くなっただけでも気が楽です(*´ο`*)=3

というわけで12月28日の自分の誕生日プレゼント(という口実で)新たな仲間をお迎えしました(((o(*´ω`*)o)))


●新たな仲間その1
コリドラス・スーパーシュワルツィ(Co.Schwartzi 'Super')
60ワイドに2匹追加でお迎え♬ヽ(^◇^*)/


元々居たスーシュワとも仲良くしてくれたかな?

入れた直後なのでだいぶ発色が悪いですね(^^;

これからうまくやっていって欲しいです
元々居るスーシュワが♀っぽくて新人君たちは♂っぽいのでうまくいけば繁殖できるかもしれませんp(^o^)q


●新たな仲間その2
ヘミロリカリア・ランケオータ‘レッド’(Hemiloricaria Lanceolata 'RED')


いわゆる“赤ランケ”
ちょうどアクア・ライフの最新号(2015年1月号)に紹介記事がありますね(*´艸`)
こちらは年越しリセットで45H水槽にチェンジするまで一旦45cmレギュラー水槽に入ってもらいます

2匹お迎えしたけど1匹はどこか見えないところに移動しちゃった(T-T)

ずっと前から欲しかったロリカリア
別種にしようかとも思ったんだけど、初ロリカリアなのでまずは扱いやすいランケを選んでみました
暫く飼い込んでうまくいけそうならあと2匹(同種か別種か)くらい追加しようかな(*´ω`*)

さて、2014年も残すところあと数日で終わりますね。
今年はアクアは全国規模のオフ会や小規模オフ会、ビオは睡蓮&蓮の品種増加とメダカの繁殖などとても充実した年になりました
それもこれもワタシの拙いブログにコメントして頂いた皆様のおかげです
本当にありがとうございましたm(_ _)m
少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

お!いいの導入されましたね!
スーパーシュワは昔に比べてかなり導入しやすくなりましたねー。
僕もコリドラスほしいと思いつつ・・・まだですw
赤ランケも一緒に導入されて、いい年末ですねw
飼いやすいと思いますので、どっぷりハマってくださいw
冷凍アカムシも買いました??w

今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いしますね~(^^)

お誕生日、おめでとうございます(^^)
来年もよろしくお願いします(*´∇`*)

自分へのプレゼント(散財)は重要です(笑)

 スーパーシュワルツィ・・・いいなぁ
 欲しい、欲しいとは思うのですが、なにせコリパン軍団が多すぎて、追加を見合わせてます。

 ロカリア、かっこいいですよね。
 こちらのショップにはあまり入荷がないし、あってもちょっと躊躇するようなお値段だったり・・・

 うりぼうさんのブログは以前から存じ上げていましたが、今年の夏に声がけいただくまでなかなかコメントできずにいました。
 そんな中、ラムが逝った記事にやさしくコメントいただき、“交際”(笑)が始まったんですよね。

 ほんとにお世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。

おはよーデルです!
出張お疲れ様でした

コリは体高あってグラマーですね
そう言えば、前回も確かお迎え記事だったような…
お魚ちゃんを、無尽蔵に?迎えられる環境が羨ましい

睡蓮の加温水槽も順調ですかっ?

2015年もヨロシコです m(__)m

ほんだしさん

スーパーシュワルツィはホントに手に入りやすくなりましたねぇ。
とは言ってもこちらの近くにはなかなか…というか全然入ってこないので結局通販に頼るしかないんですよねぇ(-_-;)

赤ランケ遂に導入しました!
やりました!
念願のロリカリアをやっと家に迎えられましたo(^o^)o
1日経ったら薄かった体色もキレイになりました。
今後どんなふうに成長していくか楽しみです(*´-`)
あ、冷凍赤虫は冷凍庫にストックしてあるのでバッチリですwww

今年はアクア的にもビオ的にも葉っぱー的にも、いろんな出会いが沢山あってプライベートはとても充実した1年でした。
ほんだしさんとはブログでコメント頂いて間もなく直接お会いさせて頂いたりと、ちょっと信じられない程の急展開でしたがとても嬉しかったです!
また、ロリカリアを迎えるのに背中を押していただきありがとうございましたm(__)m

来年もまたどうぞろよしくお願いしま~っす(*´▽`*)ノ

双子さん

誕生日ありがとうございます(笑)
そうそう。自分への誕生日プレゼントは重要ですよね(๑´∀`๑)

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします(*˙︶˙*)☆*°

のっけうしさん

スーシュワは昨年1度チャームで安くなってた時に2匹お迎えしたんですが、その存在感に惚れ惚れしてしまって(^_^;)
いつか追加してあげようと思ってたら1匹が★に…そして今回セールでお安くなったので思い切ってまた2匹お迎えしました。
ホントはコリパンやアドルが沢山居る水槽に憧れたりしてるんですが、どうも目移りが激しくて(^^;

ロリカリアはこちらでも見たことありません。

というかうちの地元には熱帯魚屋さんがないので結局は通販頼りなんですよ。
なので私にとってチャームはとても嬉しいショップさんなんですo(^o^)o

ただ、ロリカリアはチャームでもたまにしか見ないので入手しにくいんですけど…今回は二種類で迷って赤ランケにしました。

頑張って大きくしてあげたいな(*´-`)



わたしも実はちっぷしゃんのブログ経由で前から拝見させて頂いてました(^^;
初コメは何度やってもドキドキですけどちょっと気になってしまい思い切ってコメントせていただきました。
その後、先日はブセをお譲り頂いたりと大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

また来年もかわらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします(*´∀`)♪

2015年、お互い良い年にしましょう♪

keibocchiさん

こんちくわ

出張疲れました(笑)
けど今回の出張はいろんな方に出会ったり行ったりしてとても充実してたのでかなり楽しかったです(*´∀`)♪

スーシュワはショートノーズの中でも巨大な方なので、なかなかの存在感があって好きなんです(´,,•ω•,,)♡

無尽蔵には増やせないけどwww

睡蓮の加温水槽は睡蓮やメダカは良い感じですけど謎の生物が発生したりしてなかなか面白いです(^_^;)

2015年、keibocchiさんとこのベランダが睡蓮鉢だらけになりますように(人´∀`o)
来年もよろしくお願いしま~す♪

こんばんは。
赤ランケは綺麗でいいですよね。
僕も赤ランケ1匹飼っていますが、もう何匹か追加して繁殖とかしてみたいです。
(^-^)
ヘミロリカリアはどれを飼ってもたいてい丈夫ですからオススメですね。
って、そのまえにほんだしさんにプッシュされているんですね。
さすがほんだしさん(笑

>craftさん

なんとあの有名なcraftさんからコメントをいただけるとは!
コメントありがとうございますm(_ _)m
感謝感激雨霰です٩(๑>◡<๑)۶

実はcraftさんが某チャームさんからモロウィを購入された頃、モロウィ(私は全然詳しくないので見た目と適合水質と最大サイズと価格でしか決められないので…)も良いなぁと思って観ていて暫くしたら完売になっていたのを思い出しました(^^;
※うちの近所はショップが無い田舎でして、さらに中々入荷の少ないロリカリアは殆ど店頭で目にすることも無いのでネット通販に頼らざるをえないんです(T-T)

赤ランケに決めたのはもちろんサイズや見た目もあるんですけど、最終的にはAQUA LIFE 1月号のcraftさんの記事なんです(*^-^*)
飼育しやすいならロリカリア初心者の自分にもぴったりだと思いまして。

ホントはできれば繁殖もさせてみたかったんですけど、♂♀の判別がわからないので5匹くらい欲しかったんですけど2匹しか居なかったのか、それ以上は選べなかったので仕方なく2匹購入しました。
そのうち1匹は尾鰭が少し痛んでいましたけど、今はすっかりキレイになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

とりあえずこの2匹をうまく育てられたら追加導入しようかと思っています(^-^)

きっかけはほんだしさんのブログでして(^^?
その後お会いすることが出来たときに少しですがロリカリアのことをお聞きして、それまで欲しくてもわからないことが多くて導入を躊躇してたんですが、導入に踏み切ることができました(^^;

あ、でも餌のこととか、craftさんのブログをこっそり拝見して勉強させて頂いてました(汗)

またちょくちょく寄らせて頂きます。
そのうち赤ランケの繁殖記事が載るのでしょうか?(^^;

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク