最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

永遠の0

実はこないだ(12月28日)が誕生日でした
ふ~んそれで?
あぁどーでも良いですね(笑)

さて、夜に熱帯性睡蓮の加温水槽をボーっと眺めていたところ(うちの水槽の照明は全て夕方~深夜点灯なので)、見覚えのあるものが目に入りました(*ºェº*)////
いやぁネットではちょいちょい見たことあるんだけど実物、しかも自分の水槽で見るのは初めてだったので最初は「?」でした…

それはコイツ♡

ヒ・ド・ラ、ヒドラ(Hydra)♪…ギャー!(((٩(๏Д⊙`)۶)))

ゲ~!マジっ?
なんで?どこから?外の睡蓮鉢から持ち込んだか?

いやまぁ何にしろ駆除しないとまずい感じですな…
と深夜にググって駆除方法などを調べまくります、、、

発生原因は…
エビ水槽に発生しやすいらしい
ブラインが好物らしくブラインを与える水槽に発生しやすい
水流の当たる場所に発生しやすい(ブラインなどヒドラの餌になるものがそこに集まりやすいからそこで餌が来るのを待ち構えているらしい)

う~ん、どれも当てはまらないような気がするけど…一つ気になるのは、給餌する場所に近いところに発生していることか?

駆除方法は…
(1)塩浴
(2)ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミーの好物なのでGHDグラミーを投入
(3)ホルマリンによる駆除
(4)プラナリアZEROによる駆除

塩浴は色々まずそうなので×
GHDグラミー投入でも良いけどフィルター内に入り込んでたら駆除しきれない可能性があるので×
ホルマリンは激薬で入手が困難な上、分量によっては他の生体にも影響があるっぽい。もちろんろ過バクテリアにも影響があるので×
プラナリアZEROは他の生体にもろ過バクテリアにも殆ど影響がないとのことと、実際使っている方のブログを見ても安心して使えそうなので今回はこれを採用!

ってことで深夜にチャームへ発注!
翌々日の指定配達時間通りに届きました(*˙˘˙)♡

年末の忙しい時にクロネコさんありがとう♪

ってことで早速プラナリアZEROを温帯性睡蓮加温水槽に投入してやりました\(^ω^\)

さて翌日どうなっているのでしょう?

また後日レポートしようと思います(^-^)

ということで1日経過した状態は…

触手も無くなってちっちゃくなってた\(°Д° )/
この調子で消滅してくれるでしょう٩(๑>∀<๑)۶

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

さぁいよいよ大晦日ですねぇ
と、その前に(12/30の夜です)忘年会に行ってきま~すε=ε=(ノ・ω・)ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

 お誕生日、おめでとうございました。
 働き盛り、遊び盛りの年齢・・・!?

 早期発見、早期駆除
 水槽をちゃんと観察しているから気づけることですよね。

 プラナリアZEROが功を奏しますように!

うりぼうさんへ

最後にご迷惑をおかけしました。すみません。

しかし、うちの水槽、うりぼうさん抜きに語れません。
どうか、2014年同様
2015年もよろしくお願いします。

年の瀬、忙しく、寒いでしょうが
良いお年を!

のっけうしさん

誕生日ありがとうございます(笑)

働き盛りだなんてとんでもありません
どうやってサボっ…手を抜い…効率良く仕事を終わらせられるかを日々考えてますからwww

病気と同じくアクアも早期発見、早期対策は大事ですね。
でも初めて見た奴等は…あ、ほんとにイソギンチャクだ!でした(笑)

プラナリアZEROは効果テキメンです!
1日でかなりちっちゃくなって触手は無くなってました。
完全駆除までもうすぐみたいですo(^o^)o

誕生日おめでとうございます!
お正月は実家でのんびりお過ごしでしょうかね?
出張が多くて大変だと思いますが、水槽、睡蓮、そして猫ちゃんのお世話がすごいです。

私は汚れたパイプをこれから掃除するという怠けっぷりw

TAKOさん

全然気にしてませんから大丈夫ですよ(o^-')b !

うちの水草が遥か沖縄まで行って育ってると思うと何か感慨深いです(*´-`)

来年もどうぞよろしくお願いします(*˘︶˘人)♡*。+

2015年がTAKOさんにとってスバラシイ年となりますように♪

パントレセレブルさん

誕生日ありがとうございます(^_^;)

お正月はたぶん年越しリセット(の予定だけど出来るか微妙…)、その後1/3にある同窓会の幹事なのでバタバタだと思います(;´д`)
なかなかゆっくりはできなさそうです(^^;

出張は来月以降はかなり減ると思うのでもっとちゃんとお世話ができそうな気がしています♪

パイプ掃除されるんですね!
スバラシイo(^o^)o

ワタシはたぶんガラス面のコケ取りと水換えだけで年を越すことになりそうです(汗)

さて、もうあと数時間で2015年になりますね。
今年はパントレセレブルさんに沢山コメント頂きまして、また総会では少しですがお話しさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m
また、沢山ラムのブリーディングにも成功されて、もうすっかりラムブリーダーですね(o^-')b !

うちのラムは相変わらず産卵しませんが、うまく産卵してくれたその時には是非アドバイス頂きたいと思います。

どうか来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015年がパントレセレブルさんにとってステキな1年となりますように(ㅅ´ ˘ `)♡

立派なヒドラですね。
いやいや、こんなプレゼントは、要りませんね。
誕生日おめでとうございます。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

OTTOさん

ご無沙汰でございますm(_ _)m

旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`)

ヒドラは…要りませんね(笑)
なのでしっかり駆除してやりました(*•̀ㅂ•́)و

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。


ヒドラはうちの睡蓮ストック水槽でも
見かけたことがありますが、
止水だったせいかあっという間にいなくなりました。
飢え死にしちゃったんですかね?

>舞桜さん

あけましておめでとうございます。

おぉ!舞桜さんのところでもヒドラが出ましたか!
うちでは…屋外では出てなかったような気がするんですが、ちゃんと観れてなかったのかも…

初めて観ましたけどなかなかキモイですね(笑)

一応プラナリアZEROで駆逐できたっぽいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

再発しないようにちゃんと管理せねば(^^;

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク