最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブセ クダガンの水上栽培

仕事初めなのにマッタク仕事が手につきません…とりあえず初日はリハビリで...(._+ )☆\(-.-メ)

というわけで(汗)
お正月休みの最終日はちょっとだけ水草を弄ってみました。

昨年TAKOさんに送る水草をトリミングしたときに1株だけ水上葉化させようと思ってとっておいた、ブセファランドラ sp. クダガンを、昨年末名古屋を後にする時にzinさんに教えてもらったお店からゲットしてきた密閉瓶に植栽してボトルで挑戦してみます。
何個か買ってきたんだけど今回はこの密閉瓶を使うことにしました。なんとなくwww
Buce-Bottle_20150104-01.jpg

まぁクダガンなら失敗してもまだ沢山あるし(ノ≧ڡ≦)

ってことで開始です。

洗っておいた密閉瓶に薄くソイル(今回はその辺にあったコントロソイル・パウダーを使いました)を敷いて
Buce-Bottle_20150104-02.jpg

イニシャルスティックを適当にソイルにばら撒いて
Buce-Bottle_20150104-03.jpg

更にソイルを上から投入…多いのか少ないのか良くわからないけど(汗)
Buce-Bottle_20150104-04.jpg

霧吹きを使ってソイルがヒタヒタになるまで注水
Buce-Bottle_20150104-05.jpg Buce-Bottle_20150104-06.jpg

中心にブセを植栽するのでその周りに適当にモスをちりばめておいて真ん中にブセ・クダガンをズボっと挿して更に霧吹きで軽く全体に水を噴霧したら完成
Buce-Bottle_20150104-07.jpg

これを密閉して60ワイドのフタの上においてどんな風になるのか暫く観察してみましょう。
Buce-Bottle_20150104-08.jpg
湿度が高くなりすぎでダメになっちゃうかもしれないけどね(笑)

モスとブセが水上化してくれたら嬉しいな(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

クダガンがいっぱいある!?
ふむふむ。
なるほど。

僕も今水上にチャレンジしたくなってきています。
瓶はお手軽ですね。

 こちらは乾燥がきつすぎて・・・
 あ、でも密閉容器ならいけるか?

 水上と水中、どっちが成長速度は早いんでしょう?

こんばんみ!

湿度が高すぎて
ダメになっちゃうことってあるんですかね?
まあ、様子見ながら蓋を開け閉めすれば調節できそうですが...

それよか、隣りのチランジアが可愛いですねぇ~

うりぼうさんとこの水上葉勉強して
いつか自分もやってみたい。
これなら苔の心配もないのかな・・・

うりぼうさんから頂いたクダカンなんで
今は慎重にやってます。

僕も11月からやってみてます(*^^*)ラップで蓋して、少し隙間あけて空気がまわるようにはしてますが、密閉も気になります!
うちのはようやく新葉、でてきました!笑

コメントありがとうございます( ̄▽ ̄)

嬉しくて覗きに来ましたw

ブセ&モス良い感じですね(^^)
綺麗になりそう。

ウチにも同じ容器ありますよ〜

自分はオーストラリアンクローバーを水上化させてます。
グリーンネックレスのように垂れるか実験中です。

ブセ........増えすぎたら言って下さいw

少しづつですが過去記事読ませて頂きます

これからもよろしくお願いします



>ハニさん

「いっぱいある」はちょっと御幣があるかも(滝汗)

密閉瓶での水上葉化は水上葉用の水槽が準備できないので仕方なくなんですよ~
ホントならパントさんや磯自慢さんやマッシュさんたちみたくちゃんと水槽(温室)を用意しないといけないと思うんですけど、それは現実的にキビシイのでめっちゃ妥協してこれです(笑)

だから、ほら、真似しちゃいけませんよ(^-^)b

ハニさんは本気でやらないと(^^;



カビが怖いけど…密閉瓶でなんとかなると他のブセやナナやシダ系もいけるんじゃないかと勝手に思ってるのでこれで成功するといいな~(^-^;

>のっけうしさん

あぁそちらだとそうですよね。
だから雪もサラッサラですもんね。
こちらはお正月の雪は珍しくサラッサラのパウダーでしたけど普段は水分を多く含んだベチャっとした重い雪なのでそこまでは乾燥してませんけどやっぱりそのままだと乾燥しちゃうと思うんです。

そこで、この密閉瓶なんですよ(^^;
これだと湿度は保てますからね。
それに水槽の上だと照明の温度と水槽の水の温度である程度温度は保てると思うのでうまくいくんじゃないかなぁ~って思ってます。
浅はかですけど(^-^;

勝手な感覚ですけど水中の方が生長は早いんじゃないかと思ってます。
どうなりますかね(^^?
枯れちゃったらイヤだなぁ(>_<)

>keibocchiさん

わんばんこ~

湿度が高すぎると良くないというのはあると思うんですよね~
水中葉から水上葉になりきる前に腐っちゃうとかなんかそんか気がするんですよ
完全に水中ならそんなことは無いだろうけど…っていうか全然わかんないんですけどね(笑)

フタと瓶の側面はすぐ結露?してしまうので中が良く見えないっていう(汗)
たまに開けたりした方が良いのかなぁ?
もう全然わかんないんだけど、コケリウムとかボトルで水草だけ入れてるのを見かけるんですけど、それは密閉してても全然問題ないみたいなのでこのまま暫く放置してみようと思ってるんです(^^;

チランジアは去年の秋頃にホムセンで見かけてカワエエ♪ってなって思わず買ってしまったんです(^^;
ただその後どうして良いものかわからずずっとこの水槽のガラスフタの上に鎮座させていて、ミスティングとかソーキングとかいう水遣りも一度もしたことが無くって…どうしたらいいんでしょうか?(滝汗)

今のところなんとか枯れてはいないっぽいwww
何かしたら枯れちゃいそうで(^^?

>TAKOさん

いや私のこのやり方でうまくいくのかどうかもよくわかってないですから真似しない方がいいかもしれませんよ~(^^;

苔の心配は無い…っていうか今回モスを入れてるからモスも水上葉化しないかなぁなんて淡い期待をしてるんですけどね(^^;

それよりもカビの方が心配なんですよね。
密閉してますけど密閉するまでは開いてますからねぇ
いつどこから胞子が飛んできてるかわからないからこのままボトルカビリウムなってるかもしれません(笑)

クダガンは良く育つ品種なのかな?
結構ワサワサになってるので頑張って殖やしてください(^^;

って別にワタシはコレといって何もしてはいないんですけどwww

>ぽちくん

お!パイセンじゃないですか(^-^)

やっぱ空気回した方が良いのかな?

ぽちくんのはアマゾンソードだったよね?
アマゾンソードは生長が早いから空気回した方が良いかもしれないねぇ
新葉が出てきてるなら順調に育ってるってことじゃない?
このまま水上葉化して株の真ん中あたりからシュートが伸びてきたらいよいよ花が咲くから楽しみだよね~♪

ブセは生長遅いと思うから密閉したままでもいけそうな気がするんだけどどうだろ?
根拠は全然無いんだけど…あ~総会の時にもっとちゃんとパントさんに聞いておけば良かったなぁ(^^;

>ジョニきちさん

コメントありがとうございま~す♪

期待通り育ってくれると嬉しいんですけど人生そんなに甘くは無いと思うんです(笑)
でもその方がブログのネt...いやなんでもありませんwww

ジョニきちさんはオークロの水上葉化ですか!
オークロは見栄えも良いし窓辺とかにあるとシャレオツですよねぇ

うちでは春~秋の間は屋外のビオで水上葉化させてる水草がそこそこありまして、屋内だと失敗する種類の水草も外だと簡単に水上葉化するので不思議です。
やはり太陽は偉大というべきか(^^;


ちょっと近々にブセを中心にした水槽にしようと思っている節がありまして(^^;
ブセwwwそうですねぇ、今後殖えすぎて困ったときにはお声かけますね(笑)

こちらこそ今後ともどうぞよろしくです~(^-^)/~~~

ブセは成長が遅いので苔の心配のない水上化でわんさか増えたら最高ですね。
現地ではどちらかというと水上で生きてるらしいのでこれは期待だ。

>いぼ仙人さん

そうですねぇ。
水上だと苔は生えないでしょうからその点は安心ですね。
水中で苔らず爆殖してくれたら一番いいんですけど、黒ヒゲとかもうキーーーーー!ってなりますし( >д<)

なるほど、現地では水上での生活の方が多いんですか!
雨季乾季で水に入ったり出たりって感じですよねぇ
あ、でも確かに入荷しているブセって水上葉が多いみたいですもんね。

ってことは、あとは湿度的に大丈夫かどうかでしょうか?

どれくらいで新芽が出てくるのか…毎日楽しみにして観察してみます(*´ω`*)

あけましておめでとうございます!

うちも水上挑戦してます。
水中より成長が早かったり・・・してw

今年もお願いしますー♪

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします(≧∇≦)
ブセの水上葉の実験、楽しそうです!
進捗状況教えてくださいね〜。

>こじさん

あけましておめでとうございます♪

おぉ!こじさんも水上葉挑戦中ですか✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
外だと有茎草とエキノ系はめっちゃ生長早いですね。

グロッソやパールグラス、ロタラ系も全部簡単に水上葉化して簡単に匍匐しますし…
グロッソなっか水槽で這ったことないけど(^^;

ブセとかナナなんかはどうでしょうかね?
そこまで生長速度は速くないような気がしますが…速いと嬉しいんですが(^^;

こちらこそどうぞよろしくお願いしま~す♪

>みゆきちさん

あけましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

ブセのボトル栽培は前からやろうと思ってたんだけど、密閉瓶が中々なくて、あってもお高いから始められなかったんです(^^?
去年zinさんに安くで買えるところを教えてもらったのでそれじゃぁ!ってことで初めてみましたよ♪
ただそのお店、こちらには無いので次欲しくなったら名古屋出張の時に買ってこなくっちゃ(^^;

うまく育ってくれると良いのですが…また定期的にレポートしようと思います(≧▽≦)

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク