最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
181位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリプト トロピカの水上葉栽培

知らない間にアクセス数が20,000超えてました(汗)
10,000アクセス超えたのが2014/5/19頃、このブログ開始から約422日でした。
20,000を越えたのが多分2,3日前の2014/5/13頃で、10,000から20,000までが約242日でした。
これもひとえにこの拙いブログを見にきて頂いている皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
よろしければこれからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


こちらはまだまだ寒い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家のリビングは掘りコタツがあるのですが、この時期は掘りコタツに入っていると必ずにゃんこ達が膝(というかフトモモ)の上に乗ってきます。
ただ、家にはおかんと私の二人しかいないので、膝上ポジションは2箇所しかありません。
うちにはにゃんこが4匹居てるので、膝上ポジの競争率は2倍なのです。
しか~し!
Cat_20150114-01.jpg
ちょろくん(写真右)にはそんな常識知ったこっちゃありません(^^;
ウリエル(写真左)はちょろくんの父親なんだけど、ちょろはウリエルが大好きなのでしょっちゅう一緒に居てるんです。
なので、ウリエルが膝の上に来るとすかさず自分も!とワタシのお腹とウリエルの間にムリヤリ割り込んできて…
こうなります(*´ω`*)
Cat_20150114-02.jpg
ウリエルは若干迷惑そうで、暫くするとウリエルの方が退散することに…
Cat_20150114-03.jpg
っていうかこの2匹とも5.4kgくらいなので重いんだけど(≧ω≦)

さて、こないだ45cm水槽をリセット&水槽変更したときに出た水草のうち、ブリクサ・ショートリーフとクリプトコリネ・ウェンティトロピカが大量に採れたんだけど、これ全部新しい45Hには使う予定無いし、60ワイドにも入るスペースが無いっていうか既に使ってるしどうしたものか…
ブリクサは60ワイドでもモサモサ増殖中なので廃棄するとして、問題はクリプト…好きな水草なので棄てるのも忍びないしなぁ

というわけで、折角密閉瓶があるのでこちらも密閉瓶でクリプトコリネ・ウェンティー・トロピカ(Cryptocoryne wendtii "tropica")の水上葉にチャレンジしてみます。
今回は前回のブセを入れた密閉瓶よりも背の高いタイプを使うことにします。
Crypt_20150113-01.jpg
だってクリプト背が高いし…(^^;

数あるクリプトのうちちょうど良さそうな株をチョイスして大きな葉をカットしたら
Crypt_20150113-02.jpg

ソイルを薄く敷いてイニシャルスティックをばら撒いて更にソイルで覆土して、こちらも45cm水槽から剥がしたニューラージ・パールグラスを周りに植栽した後、霧吹きで噴霧しながら真ん中にクリプトをズボっと植えて
Crypt_20150113-03.jpg

完成╭( ・ㅂ・)و ̑̑
そしてまた60ワイド水槽のガラスフタの上へ(^^;
Crypt_20150113-04.jpg Crypt_20150113-05.jpg

あ、前回のブセは…
Buce_20150113-01.jpg

とりあえず腐ってはいないみたいなのでこのまま維持かな(≧ω≦)
あ、そうそう。クリプトコリネ・ウェンティー・トロピカの株がかなりありますが、どなたか欲しい人ありますかね?
週明けまではなんとか維持しておきますので欲しい人はコメントに書いて頂ければお送りします。


ところで、先日入れ替えた45H水槽ですが、不可思議な現象が発生していまして…
45Hに入れていたディープレッド・ホタル・テトラ15匹がいつの間にか13匹になってるんですよ~
飛び出してないかと思って水槽の周りを捜索しても見付からず…水槽内に亡骸も無く…いったいどこに?


さて、今週末はまた阿波と讃岐へ遠征(魚釣り)してきます。
なので平日の夜に水換え”だけ”しておきました。

水抜いてバスポンプで注水~
WaterChange_20150115-01.jpg WaterChange_20150115-02.jpg
ん?んん~?
WaterChange_20150115-03.jpg
なんで君たちこっちに居てるの?

水槽が同じ高さになったからか隣の水槽に移動してきたらしい…まぁ床にダイヴしていなくて良かった(*˘︶˘*)

さて週末、何が釣れるかな~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


先日待望の関水連がアクアリウムバスで販売されていたマエカケが届きました!
Maekake_20150113.jpg
質感もデザインもめっちゃイイですね!お願いしておいて良かった~♪
まだ使ってないけどそのうちちゃんと使って水換えしようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
キノッピーさん、色々お手数おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ペット

コメント

うちの水上ブセも元気です!
根っこがモサモサしてきました♪

水上の株の方がうちでは元気です・・・。

にゃんこ

うちにも猫が1匹いますよ。
うりという名前のラグドールです。
8.3kgある巨体です。
2匹目もいつかはお迎えしたいですね。
奥さんはもう名前までつけているらしいです。
(^-^)

ちょろくん

TAKOのここ空いてますよ(春日のノリで)

いいなぁ~
かわいいなぁ~

ボトル水上化良いですね~
ブセの水上葉化、やってみようかな。

水上化した後も同じように株が増えてくれるのかな。

ブセも水上の方が成長早いのでしょうか?
他の水草は増え過ぎても困りますが、
ブセならウェルカムですねw

お魚お隣さん水槽にダイブ!
凄いな(笑)
水合わせなんてなかったんや~!
ってやつなのかな(笑)

猫ちゃんもかわいいな~(*´∇`*)
アクアと猫飼ってる方って、
結構いらっしゃいますね!

猫ちゃんは、チャームの送料を無料にしやすくて良いから飼っているんじゃ?w

ちょろくんの眼光の鋭さ~

萌え~(^^)v

うりぼうさんの膝に乗ってる時の二匹の前足が可愛過ぎるヽ(^o^)丿

 重くてもうらやましいです。
 うちは強力な反対者がいるんで、動物は飼えないんですよねぇ

 冬は暖かいだろうなぁ

 ブセの水上化、見事に失敗しました。
 乾燥が厳しすぎたみたい
 うるぼうさんのようにフタ付きボトルならいけるのかなぁ・・・

>こじさん

おぉ!
こじさんのところの水上ブセも元気なんですね!
根っこモサモサとかウラヤマシ~(≧▽≦)

うちのはどうなのかよくわかりませんけど現状維持みたいです(^^;

根っこの状態も見えないのでさっぱりわからずwww

あ!周りのモスは元気いっぱいみたいですよ(*'∀'人)

このボトルいっぱいにブセが育つといいんですけどねぇwww

>craftさん

そうですよね。
お!おんなじような名前だ!と思ってました。

うちでもウリエルは「うり」って呼ぶので(*´ω`*)
ラグドール良いですよね。
その名に相応しくおっきくてめちゃくちゃ大人しくて人懐っこいんですよね?
いいなぁ~

実は大型種(あ、ネコのことです)も飼いたかったんですけどね
ラグドール,メインクーン,ノルウェージャンとか…でも今うちに居るにゃんこたちの前に飼ってた子がアメショー(名前は「うり坊」。呼称は「うり」。ワタシのハンドルネームの元です^^;)でペットロスにはならなかったんですけどどうしてもアメショーを飼っていたい気持ちがあってまたアメショーを飼っております。

ちなみに現在アメショー4匹(親2匹と仔その1とその2)居ります(*´ω`*)
今はもうブリードさせないようにしているのでこれ以上は殖えませんwww

あ、是非相方さんを迎えてあげてください♪
親もそうですけど仔猫は段違いにめっちゃくちゃかわいいですからねぇ

あ~いいなぁ~(*´﹃`*)

>TAKOさん

多分人見知りしないので誰の膝の上でも乗ります。

でも乗せたら…足がしびれてもどいてくれませんからね。
知りませんよ~(笑)

かわいいですよ~(≧▽≦)

>ミネさん

ボトルでの水上化は簡単っぽいんですけど結露で中が見えないという大問題がありましてですね(^^;

でももう一種類ブセ(クア1だったか2のどっちか)をやってみようと思っています。

パントさんはブセを水上で殖やされてますよね?
だからボトルでも多分いけるんじゃないかと勝手に信じてやってます(汗)

ダメでも現状維持&ヒゲ苔消滅を狙ってwww

>磯自慢さん

どうなんでしょう?
水上と水中で違いはあるんでしょうねきっと。
でもまだ良くわからないです(^^;
しばらく生長を見守ってみますね。

確かにブセや前景草なら殖えてくれると使い道(自分で使ってもよし、売ってもよし?)があるから良いですよねぇ

今度ヘアグラスもボトルでやってみます…あ、そういえば肝心のヘアグラスは屋外で枯れ枯れだったな(^^;
ヘアグラスは春に新芽が生えてきたらやろうかなwww

>双子さん

そうなんですよ。勝手に隣の水槽に入ってるなんてびっくりです。
だってね、45Hはフタしてないからまだわかるんだけど、60ワイドはフタをしてて、隙間は1cm無いくらいなんですよ?
そこから入るか?みたいな(^^;
水合わせは…まぁ同じ水道水が原水ですからねぇwww
水温もほぼ同じだから大丈夫なんじゃないかなぁ(^o^;

アクアとにゃんこどちらも飼ってる方は確かによく目にしますね。
にゃんこの正確とアクアリウムって似てるところがあるからかもしれませんね。
どっちもあまり手をかけても良くないとか(^^;

え?今気が付いたんですか?
もちろんチャームのお買い物対策でネコ飼ってるんですよ(^o^)b

ってんなアホな(^-^?

チャームのネコご飯の値段設定って微妙過ぎて…こっちで買った方が少し安いな…ていうのが多くてにゃんこのご飯は地元か近くのホムセンで買ってますよ~

>Mintさん

ちょろは目つきが悪いときが多いんで(^^;
いつも何か狙ってるような感じですwww

あ、ワタシもこうやって前足の先を折りたたんで座ってる?寝てる?あの部分が好きです(*´ω`*)

だからたまにそのまま前足を伸ばしてるときにムリヤリこの体勢にしたりしてます(^^;
にゃんこは迷惑そうだけどwww

>のっけうしさん

重くても乗せちゃうのがにゃんこ好きの悪いところなんですよねぇ
それでクセになってしまって(^^;

あららら…ご家族の反対だとちと条件がキビシイですね
冬は布団の中に入って寝ていることがあるので、布団の中が暖かい時があるんです
抱いて寝ると暖かいですよぉ
どうです1匹(^^;

あぁブセの水上化は乾燥がコワイですよね。
水上葉でブセを栽培されている方のブログを見てると水槽に腰水だったり薄く水を張ってヒーター入れて水温上げて湿度を高く保って…だからそのためにフタをして…といった感じの方が多いように思います。

だったら密閉瓶で密閉された状態で水をヒタヒタにしておくだけで湿度はキープできるかな?と。
それと温度と照明は水槽を使えばいいや…っていう発想でこんな感じになりました(^^;

ちなみに密閉瓶にしたのは、密閉瓶じゃないとフタの隙間から空気や水(湿度)が抜けるから放っておくと最終的には乾燥しちゃうかもしれないと思ったので。

うまくいくと良いんですけどwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク