最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今朝のビオ

5月だというのに昨日も今日もめっちゃ寒いです。
こんな調子でビオの水生植物はちゃんと育ってるんだろうか…ま、毎日見てるんですが(^^;

○キングタライ
DSC_0375.jpg
ハナショウブはやたらと草丈が伸びてますな。
花期はもう少し先のようなのでこのまま順調に育てばキレイに花をつけてくれるのかな?
温帯性睡蓮(白)は浮き葉が2つほど上がってからはあまり目立った生長が見られないような感じだけど株元には新芽も出てるみたいなのでがんばって欲しいですね。
その他もそれなりに草丈が伸びてるんでまぁ大丈夫でしょう。
アオミドロも少しマシになってきた感じかな。

○ライズボールプランターその1
DSC_0371.jpg
アサザが大繁殖しててランナーが鉢を飛び出してミソハギの裏まで回ってっております(汗)
後日サクッと株分けしてみます。
ウォーターマッシュルームもランナー?根?が鉢を飛び出して勢力拡大中です(笑)
こっちももう少し拡大してきたら株分けするか水槽に入れます。
ミソハギもかなり大きくなってきたので添え木をしてみましたよ。
ナガバオモダカもちょっと大きくなりましたね。

○ライズボールプランターその2
DSC_0372.jpg
ガガブタもウォーターポピーもアサザに比べると全然だけど順調に浮き葉を上げてきてますね。
早く花芽が出てくれると嬉しいんだけどね。
シュロガヤツリとサンカクイも新芽が出はじめました。

ちなみにここに入っているメダカは人懐っこいんだけど中でもこの半ダルマ体型のメスが一番人懐っこいです。
DSC_0368.jpg

○ライズボールプランターその3
DSC_0374.jpg
温帯性睡蓮のマンカラウボンはうちに来てまだ半月なのにどんどん浮き葉を上げてます。
しかもデカイ(笑)
先日のヒョウで浮き葉は穴だらけですが(^^;
これもはやく花芽を見たいな。
ちなみにここに居る白&青メダカが一番産卵してます(笑)

○漬物樽(黄)
DSC_0373.jpg
ここの姫睡蓮の発育がイマイチです。
少し深めに鉢を沈めていたので先日鉢の下に薄いレンガを敷いて調整したので今後に期待です。
ここのメダカ。小川ブラックはうちに来て1週間ほどで抱卵してました。
増えると嬉しい種類なのでがんばって欲しい!!

○漬物樽(青)
DSC_0377.jpg
オカン蓮の第3蓮鉢です…だいぶ水が汚れてます(汗)
#なので写真ちっさ目で(^^;
少しずつだけど蓮の立ち葉が上がってきてます。
ちなみにここには久保楊貴妃メダカが入ってて一応ちゃんと育ってくれてますが、明日の朝は少し水換えしてあげます(汗)

○睡蓮鉢(オカン蓮第1蓮鉢)とライズボールプランター3(オカン蓮第2蓮鉢)そして発泡スチロール箱(オカン予備余剰蓮置き用)
DSC_0376.jpg
いずれも蓮の立ち葉が上がってきてますね。
発泡スチロールの箱はどうかと思うんだけど…
一番デカイ睡蓮鉢はなかなか濁りが取れません(-_-?
週に2~3回1/3ほど水を替えてるんだけど、土と強い雨のせいかなかなか透き通った水になってくれませんね。
とりあえず今のペースで水替え継続です。

そんな感じの今日の様子でした♪


あ、半樽睡蓮鉢の写真が無い…


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは。
一斉に見学をさせて頂いて楽しかったです!

今年は気温上昇が遅いので、浮き葉のあがりも少しのんびりですね。
姫睡蓮も、たぶんもう少し暖かくなるとどんどん上がってくると思います!
今葉が大きいものは、ハウスなどで育てられたものが殆どかと思いますので、自然状態でしたら問題なしですよ!
ちなみに、我が家の姫さんも、やっと少しづつ浮き葉が出て来たくらいです。

よったけさん。
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね。なかなか浮き葉が上がってきてくれなくてヤキモキしてます(^^;

姫睡蓮は今回写真の無かった鉢の桃色の姫睡蓮だけが元気良くて浮き葉が他より上がっています。
肥料は同じようにしてますが、株が他より少し大きかったからだと思います。

マンカラウボンはそうですね。恐らくはハウスで育てられたんだろうと思います。
ただ図鑑で浮き葉のサイズを調べてみましたが、この品種は大きめの品種ですね(^^;
もっと大きな睡蓮鉢に入れてやるか、睡蓮だけにした方が良かったかもしれません。
とりあえずこのまま様子をみてみて窮屈そうなら考えてみます…ってもう睡蓮鉢置くところが無いんですけど(汗)

いやしかしアサザはすごいですねぇ。
他の方のブログを見ててもやはりアサザは繁殖力がハンパないんだなぁと実感しました。

さて、株分けしたアサザをネタに誰を水生植物&メダカ飼育に引き込もうかな(笑)

またよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク