最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

落ち葉拾いと牡蠣チャウダー

寒くなると膝上にゃんこ率が高くなりますねぇ
最近はトトロくんが乗るようになりました。
Totoro_20150119.jpg
トトロはたいていおかんの膝上狙いなんだけどねぇ(^^;

ところで、こないだの四国遠征の疲れが全然抜けません(´-ω-`)
完全に食べ過ぎ飲み過ぎ睡眠不足が影響してるんだろうなぁ
牡蠣のタウリンで復活するかとも思いましたが甘かったみたい(ノ≧ڡ≦)

ちなみに、このタウリンですが…リポビタンDだと1本1000mg

ガキの頃から「なんで1gって書かないんだ?」なんて思っています。
まぁ「たった1g!」ってなるよりも「おぉ!1000mgも入ってる」って気がするってのはわからんでもありませんけど…

で、じゃぁ牡蠣にはどれくらい含まれてるの?って思ってググってみましたら、カキペディアなるブログがありまして(笑)、そこに書いてありました。

「3粒で約1000mg」

だそうです(もちろんサイズによるけど)

んじゃこないだから少なくとも30個は食ってるからリポビタンDに換算すると10本分ってこと?

へぇ~

ところでタウリンって…何に効くんだ?(汗)
なんか身体に良さそうと思って飲んでるんだけど…
ってことでまたまたググってみました

「タウリンは、血圧やコレステロールや血糖値が高い、または、肝臓が疲れていたり、身体がむくむ、息切れするといった健康上の不安を抱えている方におすすめです。
タウリンには、私達の身体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用(=「ホメオスタシス」)があります。例えば、血圧が高いと下げ、肝臓の働きが鈍っていると高めるというようにです。」


へぇ~

ってことは疲れを取るのには良いんだよなぁ
ジワジワ効いてくるんだろうか…しばらく様子見ですな(--?



さて、以前の記事でcraftさんからロリカリアは桜の葉が好きだとコメントを頂きました。
うちの赤ランケ(ヘミロリカリア・ランケオータ 'レッド')は先月末にうちに来てからどうも人工餌を食べていないような気がしていてかなり心配していました。

それならばというわけで、会社の近くの桜の木が植えてある場所に行って桜の落ち葉が無いか探してきました。
CherryBlossoms_20150121-01.jpg CherryBlossoms_20150121-02.jpg
雪が積もったりしてもう落ち葉なんて無いんじゃないかと思っていたんですが、キレイなものはあまり無さそうだけどそこそこ採れそうなので、お試しということで数枚ゲットしてきまして、
CherryBlossoms_20150120-01.jpg
水道水の流水で汚れを洗い流しながら指でやさしく汚れを落とし
CherryBlossoms_20150120-02.jpg
さらに数日水に浸けて灰汁抜き(っぽいこと)をしまして
CherryBlossoms_20150120-03.jpg

昨日赤ランケの居る45Hに2枚だけ入れてみました
Loricaria_20150122-01.jpg
…が、たまに並オトシン君がハムハムしているけど赤ランケは全然無反応でストレーナーのスポンジやミクロソリウムや流木をハムハムしているだけ...orz
Loricaria_20150122-02.jpg Loricaria_20150122-04.jpg

ちょっとこのまま様子見かな(•ө•)

ちなみに、この赤ランケ2匹、ちょっと色が違うけどこれって個体差の範囲内なんだろうか?
Loricaria_20150120-03.jpg
尾鰭のVラインはどっちもあるしランケはランケなのでしょうけど…
今日か明日にはLDF(Loricaria Data File)が届くと思うので(当初2~3週間かかるとのことだったのでビックリしました^^;)じっくり読み込んで特徴等把握していこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

話は変わりまして、前回の記事に書いていましたが、購入してきた牡蠣を2日ほど電子レンジでチンして食べていたんですがサスガにそればっかりっていうのも芸が無いので何か他の食べ方をしようと思いまして、調理して残りの牡蠣をやっつけることにしました。
OysterChowder_20150121-01.jpg

まず残りの牡蠣を剥き身にして大根おろしでやさしく揉み洗いして臭みを取りまして
OysterChowder_20150121-02.jpg

他に、たまねぎとニンニクをみじん切り,ニンジンとジャガイモとブロックのベーコンは賽の目に切って、マッシュルームはスライスに、ブロッコリーも小さめにばらしておきます。

コンソメスープも別の鍋で作っておいて、ブロッコリーも茹でておきます

水気を切って小麦粉を纏わせて
OysterChowder_20150121-03.jpg

バターを溶かした鍋で牡蠣を少し焼き目が付くくらいまで火を通して一旦引き上げ
OysterChowder_20150121-04.jpg


その鍋でニンニク,玉ねぎを弱火で焦がさないように炒めて

更にベーコンを投入し、ニンジン,ジャガイモも追加して火が通ったらマッシュルームも追加
※ニンジンとジャガイモは電子レンジでチンするか下湯でして火を通しておいた方が良いですね

全て火が通ったら火を極弱火にしてへらで具を混ぜながら小麦粉を少しずつ降りかけてホワイトソースを作っていく
※最初にホワイトソースを作っても良いけどこっちの方が小麦粉が焦げにくいので簡単!
 この間に牛乳を温めておく

小麦粉も炒まったら牛乳を少しずつ加えながら更に混ぜる

だまにならないように混ざったらそこにコンソメスープを加えながら混ぜてサラサラになるくらいまで伸ばす

良い感じ(お好みの)のトロミとサラサラ感になったら塩、胡椒で味を調えてブロッコリーと牡蠣を投入して暫く火を通す

最後に生クリームを加えて、牡蠣チャウダーの完成ですっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
OysterChowder_20150121-05.jpg
バリウマ(ノ≧ڡ≦)

これで買ってきた牡蠣完全制覇~╰(*´︶`*)╯

途中全然写真が無くて全く参考にならないけど…よろしければぜひ(汗)



昨年RITZさんが複数並列フィルターを1基の巨大フィルターにまとめられて使用されなくなったエーハイム クラシックフィルター2215があるとのことで、ご無理を言って譲って頂けないかとお願いしましたところ、なんと心の広い方でしょう!快諾下さいまして、先日それが届きました。
ドンッ!
RITZ2215_20150120-01.jpg
もう開いてるけど…
パカッ!
RITZ2215_20150120-02.jpg
ジャジャーン!
RITZ2215_20150120-03.jpg
キレイですねぇ(*^-^*)
でもってフィルターケースの中にも丁寧に新聞を丸めて緩衝材として入れて頂いていたのでそれを取り出すと…なんか違和感が…なんとお土産まで!
RITZ2215_20150120-05.jpg
仙台のアクアショップROSSOさんのオリジナル卓上カレンダーとシュリンプフードを頂きました。
このカレンダーは会社のデスクに飾らせていただきます。
あと、このフード…今年中にちゃんと使いますので(謎)

そしてこの週末に60ワイドのフィルター1基2213をこの2215に移設します。
2213と2215の給排水ホースの径は同じなので、ろ材足してホース繋ぎ換えるだけでOKなのが良いよね~
これで60ワイドは2215×2基でろ過強化だ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

RITZさん、この度は色々手間を取らせまして申し訳ありません。
ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

赤ランケ

桜の落ち葉拾ったのですね。
(^-^)

ランケが特に好きみたいですよ。
我が家の落ち葉はだいぶ食べられて、葉脈の芯になっちゃっています。
まだストックがあるので来週与えます。

輸入されてくる赤ランケにもタイプがありそうですね。
真っ赤なままなものと、普通のランケのようになってしまうもの。
赤ランケはそもそもあるロリカリアの改良品種なのだそうですけど、

ランケオラータを改良した説
レリーラというランケに似た種類を改良したという説
ハイブリッドなのだという説

いろいろあって、たまに海外でもめている記事を見かけます。
うーん、謎です。(^-^;)

ちなみに、レリーラらしき魚がうちには3匹ほどいます。
finさんで購入しましたが、いまだに売れ残ってますね。。。

この度は色々とアドバイスいただきまして
ありがとうございました。
結果は残念なことになりましたが大変助かりました。
(結果はまた記事にします…。)

牡蠣チャウダーが超美味しそう!
牡蠣はノロウィルスが怖いですから火を通した方が良いですね~。
TAFメンバーは生ガキ食べてやられたようですw

 ロリカリア、かっこいいですねぇ

 手に入るならお迎えしてみたいです。
 でもうちの街のショップで見かけたことない orz

 なんとも美味しそうなチャウダー
 フランスパンに合いそう(涎
 ご飯でもいっちゃうけど!

 牡蠣をむき身にして、処理して、チャウダーにまで仕上げてしまう腕前、さすが釣り師!

ロリカリアカッコイイですね〜
赤ランケ・・・見た事ないですが、お迎えしてみたいです(^^)

牡蠣・・・自分は苦手なんです(T . T)
牡蠣フライくらいしか食べれません(T . T)
でも美味しそう・・・
ラーメンは大好物ですよ(^^)

猫ちゃんは水槽にイタズラとかしないんですかね?

膝の上の乗っかって、そんな顔されたら・・・たまりませんね。

落ち葉を活用するのは流石です。
効果はどうでしょうか。

ロリカリア系は飼ったことがありませんが、面白い外見してますね。

牡蠣チャウダー旨そう!見なきゃよかったw

おはよーデルです!
チャウダーとシチューと何がチャウンダー?って
検索しちまいました
チャウダーのほうが具材が小ぶりで、スープがサラサラ?らしい

タウリン1000mgのほうが、何だかとても有難い気がするのは何ででしょうかね?

フィルターは並列、直列、どっちがいいんでしょうか?

>craftさん

アドバイスいただきましたように桜の落ち葉を拾ってきて与えてみました…が、いまだ食べていないようない気がします(^^;
もしかしたら消灯時に食べてるかもしれませんが、落ち葉にはあまり変化がないですね(^^;

LDFが届きましたのでざっくり全体を読んでみました。
スバラシイ内容ですね!
今後じっくり読んでいこうと思います。
どこかの出版社が協力してくれてISBM付きの書籍になると良いのに~と思っておりますが(^^;

ちょっと赤ランケの繁殖をしてみたくなって、先週ずっと赤ランケを売ってるショップをネットで探しまくっていまして、1つだけ(他にもあるかもしれませんけど…^^;)見つけて早速発注しました。
今日届く予定なので楽しみにしています。
在庫5匹だったのですが5匹全部はちょっと水槽のキャパ的に難しいかな?と思い3匹だけですが。
さてちゃんと赤い子が来るのでしょうか?(^-^)

>磯自慢さん

あぁ…ラムちゃん残念でしたか…この経験は次に生きると思いますので頑張ってください。
うちのラムも最近他のお魚たちを追い払う行動をするようになってきたのでちょっと期待してるんですけんどね(^^;

牡蠣チャウダーはめちゃ美味でしたよ~ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
確かに生だといくら新鮮でもちょっと怖いですからねぇ
やっぱり火を通したほうが安心です♪

TAFメンバーの方、やられちゃいましたか(^^;
牡蠣で中るとかなり苦しいらしいですからねぇ
気をつけないとwww

>のっけうしさん

ロリカリカはかっこいいですね。
他の種類もなかなかみんなかっこいいんですけど、結構大きくなる種類が多いので私はできるだけ小さなサイズのロリカリアだけ手を出すことにしました(^^;

ちなみにうちの周りにはショップすらなくて、あっても車でかなり走らないといけないし、しかもロリカリアのような珍魚というかマイナーな種類のお魚なんて置いてるの見たこと無いです(T-T)
こないだからたまたまファロウェラやロイヤルファロウェラを見かけたので購入してきましたけど、ロリカリアは…皆無です(^^;

なので手に入れるなら通販しか手段が無いんですよ(。>﹏<。)
できれば現物見て購入したいんですけどね…

牡蠣チャウダー美味しかったです♪
フランスパン良いですねぇ
私はビールでやっつけましたけどwww

あ、もちろんご飯でも合いますよ。
ただ、ご飯相手ならもう少しスープを固めしにて牡蠣シチューにしちゃった方が合うと思いますね(^-^)b

釣り師だからということは無いと思いますが(汗)
でも料理は好きでたまにやるんですよ。
実はかなりのストレス発散になるので(*´ω`*)

>ジョニきちさん

相互リンクありがとうございましたm(_ _)m

赤ランケカッコイイですよ~♪
他のロリカリアも派手さは無いですけどチョーカッコイイんですよ♪
ショップではなかなかお目にかかることは無いかもしれませんが、見かけたらちょっとじっくり見てみてください。
派手さは無いですけどね(重要なので2回書いておきます^^;)

あ"~牡蠣が食べられないなんで…とっても勿体無いです。
でも身体に合う合わないがありますからね。
無理してお腹壊しても意味ありませんから。
良いんです。好きなものを食べるのが一番!(^-^)b

あ、私もラーメン好きです(^^;
でも地元にうまいラーメン屋が無いんでダメですね(T-T)

うちのにゃんこ達はあまりイタズラすることは無いですねぇ。
たまに…いやしょっちゅうかな?出目金水槽の水はゴクゴク喉を鳴らしながら飲んでますけど(笑)

>パントさん

なんだかとってもお忙しそうですね。
身体壊さないようにされてくださいね。

にゃんこは…もう何をしていてもたまらなくて(^^;
ただ、膝上でご満悦になっているのはいいんですけど重くて(^^;


落ち葉…今のところオトシンがたまにはり付いてるのを見かけるんですけど…ロリカリアは外部フィルターの吸水ストレーナのスポンジが好きみたいです(^^;
餌とかいろんなものがくっ付いてるからでしょうけどwww

落ち葉はこのまましばらく放置してみます。
うまく食べるようになってくれると良いんですけど…

ロリカリアはもっと沢山種類があってホントに不思議で面白い姿をしてるんです。
このフォルムが気に入ってずいぶん前から飼いたいと思ってたんですけど、飼育について調べてもイマイチよくわからないことが多くて、混泳させても良いものか?とか…
ただ去年の総会の2次会でほんだしさんにお話を聞いて、混泳させても大丈夫ということだったので昨年末に待望の導入に踏み切ったんです(^^;
今のところ問題無さそうです(^o^)

チャウダー系大好きなので作ってみました。
今回は牡蠣が沢山あったので牡蠣チャウダーです。
牡蠣も1年ものの小ぶりなヤツなので沢山入れても他の具材ともよく合って大変おいしゅうございました(^^;

この時期のチャウダーは暖まりますからね。
ぜひ牡蠣チャウダーとは言わなくてもクラムチャウダーで暖まってくださ~い(^o^)/

>keibocchiさん

おはヨースケサンタマリアです♪

そうそう。チャウダーとシチューの違いってそんなもんです(^^;
ただ、牡蠣チャウダーとクラムチャウダーの違いは…
クラムチャウダーだと貝(アサリやハマグリ)を煮て出汁をとったり水煮缶の出汁をそのまま使ってかなり風味が出せるんだけど、牡蠣はそういうわけにはいかないので大量に入れないと牡蠣の風味が出ないんですよね~
あ、あと、本来(白いクラムチャウダーいわゆるニューイングランド風)は牛乳(と生クリーム)だけ使うんだけど、私の場合は今回の牡蠣チャウダーみたいに出汁が取れないときはコンソメスープを加えたりしますよ。

タウリン1000mg!そう絶対こっちの方が沢山入ってる気がするよね~(笑)


フィルターの直列って…給水⇒サブ⇒メイン⇒排水みたいに給水⇒1基目⇒2基目⇒排水ってことで良い?
モーターが2つのフィルターで駆動しててもあまり意味が無いような気がするんだけど…
あとメンテもめんどくさそうだし(^^;

並列=2基がそれぞれ独立して給排水してるってことなら断然こっちの方がメンテも楽ですよ。
1基止めてメンテしてても1基は動かしたままで良いし、1基のろ材を新品にしてももう1基でバクテリアは十分繁殖してるから水質の変化も極小だと思うから。
それに新水槽立ち上げもこの2基のうち1基と飼育水(1/3程度)を新水槽で使えば即お魚投入できるしね(^-^)b

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク