最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

45Hの流木を変えてみた

車庫の二階を整理してたらガキの頃に何かのプレゼント企画に応募して当選した「がんばれ元気」のピクチャーレコードが出てきました(´▽`)
がんばれ元気を知ってる人が居るのだろうか…
何のプレゼントだったのか忘れちゃったけど当時テレビで放映されていたアニメを観ていたのでめっちゃ嬉しかったのは今でも覚えています。
そこでググってみたんだけど、結局何のプレゼント企画だったのかわからなかった(^^;
今度レコードのレーベルに何か書いてないか確認してみようっと。


さて、先週末の金曜日に待望のLDF(Loricaria Data File)が届いていました(*'∀'人)
LDF_20150123-03.jpg
表紙のロリカリア、カメレオンロリカリア(Pseudohemiodon apithanos)がめちゃくちゃカッコエエ(*^o^*)
早速中身を拝見します♪
いやぁなんか全部カッコエェし解説がスバラシイです。
でもやっぱり自分の家に居るファロウェラ,ロイヤルファロウェラと赤ランケの記事は何度も観ちゃいますね。
そんなことしてたら…また膝上ににゃんこが(^^;
LDF_20150123-07.jpg LDF_20150123-06.jpg
いや~しかしこの本はスバラシイです。生息地に特徴や餌のこと、流通名している名前が実が間違ってるとか別名などなど細かく記してあります。
私にはまだまだ知らない種類のロリカリカ属が沢山載ってますけど、眺めてるだけでも楽しいです。
craftさんに感謝です♪
まだまだ沢山(同定できないものや未発表の)ロリカリアが居ると思うので、どこかの出版社が協力して頂いてISBM付きの書籍で販売して欲しいなぁ(*´ω`*)

これからもバイブルとして大切にしていこうと思います。
そのうち地図も買っちゃうかな(^^;

ということで、うちの60ワイドにいてるファロウェラ(Farlowella vittata)とロイヤル・ファロウェラ(Sturisoma festivum)です(*´︶`*)
Farlowella_20150123-02.jpg
元気に並んでハムハムしてますね~(*^-^*)

アクア繋がりから、土曜日午後一に荷物が届きました。
中身は、S.W.S AquariumのSUSさんからモリモリのミクロソリウム・ナローリーフと加藤水槽さんデザイン、しまだ。さん製作のキーリングです!
Microsorum_20150124-02.jpg
このキーリング欲しかったんですよ~(≧▽≦)
SUSさんホントにありがとうございますm(_ _)m

しかし、このナロー、並べたプロレイザー・ミニと比べてもわかる通り、めちゃくちゃ大盛りなんです(ll゚艸゚ll)
45で足りるかな?なんて言われてたのに45だと溢れるくらいです(^^;
なので、45Hと60ワイド、あと出目金水槽に使おうと思います。
ってことで、ついでに前からやろうと思っていた45Hの流木を変えました。
変える前はこんな感じで縦ばかり伸びて横に広がりが全く無かったんです。
Loricaria_20150122-01.jpg
それをちょっと横に広げる感じに流木を変えまして、水面突破してた流木も突破しないようにしましたよ。
45H_20150125-02.jpg 45H_20150125-03.jpg 45H_20150125-04.jpg
あんまり変わらんか…(--;
あ、あと吸水パイプも新調して長くなりました(^^;

ところで、この中に3年くらい前から居てるオトシンネグロが居るんですが、このネグロ君、やたらでかくて真っ黒けなんですよね。
ちょっとズームしてるんで画像が荒いですが
OtocinNegro_20150123.jpg
ネグロってこんなんでしたっけ(笑)

さらにアクア繋がりで、60ワイドですが...観ての通りのジャングル...(--;
60W_20150125-01.jpg

実はこの60ワイド、先週は用事があったこともあり、トリミングはせずに底床掃除と水換えだけやったんですが、2,3日前からGHDグラミー君が水槽の左奥の角で一生懸命泡巣を製作中でして、今水換えやトリミングしてあげるのはちょっと酷かな?と思って水換えも躊躇してます。
Grammy_20150125-02.jpg
ホントはコリやファロウェラが居てるので底床掃除と換水はしたいところなんだけどな~

ちょっと週末は何も出来なかったので、平日に水換えはしないけど、フィルターを交換してあげようかな?と思ってます。
これなら水位もさほど変わらない上に、数Lが水換えできることになるし(^-^)b

というわけで、今の45Hと60ワイドはこんな感じでならんでます。
60ワイドのジャングルっぷりが遠目に見てもわかるよね~(--?
AquariumTanks_20150125-02.jpg
ちなみに…GHDグラミーの♀はイマイチ乗り気じゃないみたい(^^;
なので数日内に何事も無ければがっつりトリミング&換水してやります(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

 がんばれ元気・・・小山ゆうの名作ですね。
 リアルタイムでサンデー読んでました。

 60ワイドのコリさん、スーパーシュワちゃんでしたっけ?
 かっこいいなぁ
 かなり体格いいですよね。
 多品種の水草が複雑に重なりあってて、場所によっていろんな表情がある・・・素敵な水槽ですよね。

 ネグロさん、ちょっと胴回りが太いような・・・卵を持ってるってこと、ないでしょうか?

うりぼうさんこんにちは。

LDF!
そんなマニアックなやつがあるのですね!
ちょっと見てみたいかも・・・

がんばれ元気は名作ですね。
漫画読みました。

グラミーとコリがでかいですねw
あとラムも!
環境が良いのでしょうね~。

がんばれ元気・・・自分もマンガで見てましたw

ファロウェラは不思議な魅力がありますね。下からみると深海魚というかエイリアンみたいです。

ミクロソリウムすごい量ですね(゚Д゚;
素直に羨ましいですw

今朝、ちょうどミクロソリウムの記事をアップしたところでした。うりぼうさんから頂いた、まだ小さいサンダーとトライデントです。

しかし
いいですね~

こんなナロー、見た事ありません!

45Hに映えますね~

>のっけうしさん

お~がんばれ元気をリアルタイムでサンデーってことは私よりおにぃさんですね(^^;
私はアニメが先でその後コミックスでした。
元気のお父さんの亡くなり方に子供ながらとても衝撃を受けた記憶があります...


60ワイドのコリ、写真に写ってるのはスーシュワです。
一昨年コリ図鑑を買ったが最後、おっきいショートノーズが欲しくなって、一昨年のチャームのセールで2匹購入後、1匹☆にしてしまって…昨年末にまたセールがあったので2匹追加してあげたんです。
1匹になったスーシュワがあまりに不憫で(^^;
今は3匹がよく固まっています。
この中でペアができて産卵してくれると嬉しいんですけどね(^-^)

60ワイドはもうあれです、好きなお魚入れちゃえ水槽なのでもうね…カオスです(汗)
でも結構住み分けができてるみたいで意外とうまくいってる感じはしています。
ただ汚れやすくなってるので掃除はきちんとやらないといけませんけど(^^?

そうそう、そうなんです。
やたら胴回りが太いネグロでしょ?
しかも実物見たらかなりおっきいです(^^;
多分女の子なんでしょうね。
一応この45Hにはもう一匹ネグロが居るんですけど、それが男の子なのかどうかが良くわからないんですよ。
男の子狙いでネグロが買えたら産卵させてみたいんですけど…そんなの無理ですもんねぇ(-_-?

>martyさん

コメントありがとうございます(^^;

LDF!
確かにマニアックですね(^^;
でも内容が濃いです。
まだまだ新たな発見が続々出てきそうな種類のお魚なのでこれからも度々改定があると思いますが…
これを作られたcraftさんには本当に脱帽です。

もうね、ぜひ見て読んでもらいたいです。
自費出版というか都度出版なので少し高めの価格ですが、それでも「これはイイ!」と思えますよ~
気になったのならぜひここへ⇒http://tokyokenchikuclub.sitemix.jp/craft/index.html

>磯自慢さん

がんばれ元気、磯自慢さんは漫画が先ですか、それともアニメ放送より後の世代でしょうか…
いやぁホントにあれは名作ですね。
っていうか知ってる人結構いるんだ(^^;

でかいグラミーは多分GHDじゃなくってホムセンの女性担当の人がGHDと間違えて掬って入れたゴールデングラミーですねwww
こいつはデカイです!
けど、同居させてるトーマシーの目の敵にされていていつも追い回されている可愛そうなヤツなんです(^^;

ラムもモリモリおっきいですねぇ(笑)

環境が良いというよりは…食べ過ぎ...orz

45Hにして最近ディープレッドホタルテトラを追うようになったのでもしかしたらもしかするかも?なんて淡い期待をしています(^^;

>ジョニきちさん

おぅふ…ジョニきちさんもマンガですか?
アニメは観たことありませんか?(汗)
やっぱり若いんだ…(T-T)

ファロウェラ変な魚ですよね(笑)
でもそれに魅力を感じまして(^^;
特にロイヤルファロウェラは直立した三角の背ビレとそれぞれのヒレから伸びたフィラメントが好きなんです。
最初はあの胴体というか腹から尾鰭までのあの細っそい部分って折れないんかな?なんて思ってましたけど(^^;
ちなみにファロウェラとロイヤルファロウェラは名前こそファロウェラで同じですけどこれは流通名で実は全然違うんですよ~
って私も最近知ったところなんですけどね(^^;


ミクロソリウム…量がハンパ無いです...ちょっと持て余すくらいあるので(^^;
でもいつもSUSさんのスケールの大きさに感謝していますm(_ _)m
私もこんなのを育てられる環境を維持管理されているSUSさんが羨ましいです♪

>TAKOさん

私もこれほどのナローは想像していませんでしたからびっくりです(^^;
45Hでも持て余しますよ(汗)
なので3つの水槽のばらして入れてあります。

私のところでもモリモリ増やせられたらいいんですけどねぇ(^^;

LDF

LDF無事に届いて良かったです。

今回のLDFは表紙選考会をみんなでやって決めたので、いつか第4版が出るときはぜひ参加してください。
(^-^)
すでに4種類も新しい子をお迎えしているのでそう遠くないかも。。。

大きい流木を真ん中に置いての水槽、綺麗ですね。
通販ばかりでアクアショップ巡りを最近していないので、どこかに行きたいです。そのときにいい流木があったらゲットしたいですね。

>craftさん

LDFホントに毎日見ています(^^;
楽しいです♪

おぉ!第4版も見えてるんですね~♪
楽しみですp(^o^)q
表紙選考にもしよろしければお願いします(汗)

凸型レイアウトは底床を白い砂(ADAのラプラタサンド)にしてバックスクリーンもスリガラスのようなものにしているので明るくて気に入っています(^^;
あと有茎草を殆ど使っていなくて、ミクロソリウム等のシダ系とブセファランドラ数種をメインにしているので手抜き...管理が楽なのも良いです。
ただ、ロリカリアに良いのかどうなのかわかりません...今のところは元気にやってるようです(^^;

私も近所にショップが全く無いので基本通販ばかりなんです(T-T)
なのでちょっとお出かけしたときについでに2本くらい気に入った流木を買って…なんてしていたらいつの間にか流木が結構溜まってました(汗)

ぜひショップ巡りでお気に入りの流木とうりちゃんの相方もゲットしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)و
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク