最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
181位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケの繁殖に挑戦?

昨日今朝出勤前にZIP!(関西では『す・またん!ZIP!』)の「なーるほどマスカレッジ」のコーナーを観てたら、ちょろがドタドタ~っと走ってきてテレビを凝視=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')
Choro_20150128-02.jpg
今回はタマリンの回で、ワタボウシタマリンがスタジオに来ていて動いている様子が画面に映っていたのでそれに反応したようです(^^;
Choro_20150128-03.jpg
うちのにゃんこ達の中でもちょろはテレビが大好きで、たまにBSプレミアムで放送してる「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観てると、オープニングの曲に反応してテレビの前に来て眺めています♪
結構激しい動きをするときはこのときみたいにテレビ台にまで上がってきて捕まえようとしたりします。
にゃんこのこんな姿にも癒されております(*´ω`*)
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


さて、年末に購入した赤ランケ2匹なのですが、多分まだ幼いと思うんで雌雄の判別がつきません。
できれば繁殖まで狙いたいのでここはとりあえず数を増やして確立を上げようと先週あたりからネットで赤ランケを扱っていて在庫があってネット通販できるショップを探し回っていました。
年末に購入した赤ランケは某チャームから購入したんですが、その後ラインナップから消えていて在庫は無いみたい…
その他ロリカリアを扱っているメジャーなショップは高価な種類だったり大きくなるタイプのロリカリアしか居なくてなかなかお目当ての赤ランケが見付からなかったんですが、やっとのことで熊本のアクアマリン熊本さんに「リネロリカリアsp.レッド」の名前で売られていました。
しかも1,000円!在庫5匹!送料+梱包料はかかるけど、チャームより安い!
ただ、全部欲しいけど5匹全部はちょっと水槽のキャパ的にキビシイ気もするので3匹をお迎えすることに(๑˃̵ᴗ˂̵)و
※ちなみにその翌日、チャームに赤ランケが復活してました(^^;でもバカ高い!

ということで、月曜日に到着しました~♪
なかなか元気がよろしくてサイズもチャームから買った個体よりも大きい感じです!スバラシイ(^-^)
HemiloricariaLaceolata-sp-Red_20150126-01.jpg

慎重に水あわせして45Hへ。
年末に来た2匹のうち、1匹は体色が赤くない子でしたが、今回は3匹とも赤っぽい体色でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و
HemiloricariaLaceolata-sp-Red_20150126-04.jpg OtocinNegro_20150126.jpg
ちなみに、♂の確率は、craftさんによりますとかなりの高確率で居る可能性があるらしいです。
…もしかして全部♂の可能性もあるのかな(汗)
HemiloricariaLaceolata-sp-Red_20150127-01.jpg

それはそれでまたちょっと問題なんだけど.....どっちにしても成熟させるまでちゃんと育てないと(^^;
※成熟して繁殖期にならないと雌雄がわからないらしい…ロリカリアマスターな方々は顔つきで判るようですが私にはムリです(^^;

ところで、前々回の記事に載せた45Hのオトシン・ネグロですが、45Hにはもう1匹ネグロが居りまして
この子と
OtocinNegro01_20150127-01.jpg
この子
OtocinNegro02_20150127-01.jpg
…結局どっちも♀みたいですね...お腹あたりはおっきいしそもそもデカイ(^o^;
色々ググって調べてみたら、オトシン・ネグロの繁殖は難易度が高くないらしいので挑戦してみたいなぁ
となれば♂をどこかで入手しないといけないのですが、オトシン・ネグロの♂ってそんなに簡単に見つけられるんでしょうか?

また5匹くらい買ってみてその中から♀自身に相方を見つけてもらうしか無いのかな?
近いうちにネグロを追加してみよう。

ここ1年以上産卵していないラムと赤ランケとオトシンネグロ、どれが最初に産卵するでしょう(^-^;
うまく繁殖できたら誰かもらってくれるかな(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

赤ランケの産卵

成長すると立派なヒゲが生えますね。

5匹購入できれば高確率でペアゲットですよね。
直径4cmの塩ビ管とかを用意すると中で産卵します。

見た目を気にする場合はこんなのもオススメです。
http://blog.goo.ne.jp/loricaria/e/0bfad8848157de7dad44fff7a5b5accd

産卵するようになると、ホームセンターなどで筒状のものを見る目がかわりますよ。(笑

名前がたしか、水楽なんとか。。ていったと思います。
いま、アイガンマナイが卵を産んで、オスが子育て中です。

(^-^)
アイガンマナイの産卵が当たり前すぎて、最近記事にしなくなっちゃいましたね。(汗
国内で赤ランケを成魚まで育てた人を知りませんので、ぜひ第一号、宜しくお願いします。
(^-^)/

ロリカリアって
なんともいえない魅力が
つまってますよねww
静岡では実物お目にかかったこと
一度もありませんww

ロリカリア・・・実物は見たことありませんが、記事を見てると欲しくなる・・・愛嬌がありますね〜(^^)

オトシンネグロはウチにもいますが、オスメスいるっぽいです。2年前くらいに5匹購入して今では明らかに大きさとお腹が違う感じです。産卵してるのかはわかりませんが、メス?は常にメタボですw
繁殖頑張って下さい。

ワタボウシタマリンに反応するちょろ、かわいいですね~

ラムも、オトシンネグロもうまく繁殖できるといいですね。

>craftさん

その立派なヒゲが生えてこないか今か今かと毎日観ています。
ってそんなすぐ生えてくるハズ無いですよね(^^;

うまくペアがいると良いんですけど…期待しちゃいますp(^-^)q

なるほどφ4cmくらいの産卵筒ですね。
昔買った土管だとちょっと小さいかな…今度ショップに行った時に探してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
あ、確かに筒状のものを観る目は変わるかも(^^;
何でも「あ、あれ産卵用に使えるかも?」ってなりますよねきっと(^-^)

水楽...ググってみたんですけどちょっとヒットしませんでした...残念

アイガンマナイの繁殖って難易度高くないのでしょうか?…いやいやダメダメ。
まずは赤ランケをちゃんと長期飼育できないと(^^;

むむっ…赤ランケの繁殖は超難易度高い…実は知ってました。赤ランケ飼育されているブロガーさんの記事で(^^;

とりあえず長期出張が無い時期に産卵してくれたらいいんですけど…がんばりますp(^-^)q

>ymmtさん

ロリカリアってなんか他のお魚と違うところが気に入ってるんです。
鎧のようなウロコも魅力的ですし、腹から尾鰭までのあのシューっとしたフォルムが好きなんです(^^;

こちらでも殆どっていうか観たことありません。ってそりゃこちらには近所にショップすら無いんですけどねwww

ただ、お出かけついでに寄るショップでも見ることはありませんねぇ。
ファロウェラでも珍しい感じです。

見つけたらぜひじっくり観てみてください。
そして連れて帰ってあげてくださいwww

>ジョニきちさん

お!ロリカリカ人気に火が!
なんてことはありませんか(^^;

関東圏のお店なら入荷されてるお店も沢山あるんじゃないですかね?
関西だと京都にショップがあるんですけど実店舗さんには行ったことはありません。
いつか行ってみたいんですけど…

!!!
ジョニきちさんのところはネグロがペアで居るんですか!
良いな~良いな~
自家繁殖できたら良いじゃないですか~
結構欲しいときにショップに居なかったり某チャームでも欠品だったりするし結構いいお値段だったりしますよね?

そっか~良いなぁ(^^;
よしっ!今度出かけた時にネグロが居たら5匹くらいまとめて買ってこよう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

>TAKOさん

ちょろくんはかなりのテレビっ子ですよ(^^;
他の子よりも断然テレビが好きでよくテレビの前に座ってジーっと観てます。

目が悪くなるからもう少し遠くから観てって言ってるんですけどwww

ラムも赤ランケもオトシンネグロもどれも産卵してくれると良いんですけど、まずはラムに久々に頑張って欲しいなぁ
子孫残してあげたいし…

 ロリカリアの繁殖、いいですねぇ
 見てみた〜い!

>のっけうしさん

頑張ってみます( ・ㅂ・)و ̑̑
でもですね、ロリカリアでも赤ランケはこれまで国内で成魚まで繁殖の成功例が無いらしいです
それくらい超難易度の高いお魚のようで…でもチャンスだと思うのでその時は頑張ります(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク