最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最終兵器導入

昨日から久しぶりに雪になりました。
Snow_20150128-03.jpg
お正月に積もってからなのでかれこれ半月以上経ってますが、その間は比較的過ごしやすかったです。
でも久しぶりに通勤時に常緑樹やすっかり葉の落ちた木に雪が粉砂糖を篩い落としたような景色はキレイだな~
Snow_20150128-04.jpg
積雪は少ないですけどめっちゃ寒いです...(。>﹏<。)


ところで、月日が過ぎるのは速いもので、そろそろビオ、蓮や睡蓮の植え付け時期が近付いてきました。
昨年はブロ友様のおかげでかなり睡蓮の品種が増えまして、また蓮も4品種ながら鉢の数が10鉢とかなりの数になっています。
今年は蓮は鉢の数はそのままで、品種を4品種から一重の白花1品種と黄花1品種を追加して6品種に増やそうと思っています。

また、温帯性睡蓮も1品種リストラして1品種追加、熱帯種も越冬がうまくいけば1~2品種追加したいな~なんて思っています。

ちなみに、昨年育てていた品種リストは以下の通り。

《花蓮》4種
八重茶碗蓮(八重の赤花)…小型×4
爪紅茶碗蓮(一重の爪紅)…小型(爪紅:白い花弁の先が赤く染まるもの)×4
蜀紅蓮(一重の赤花)…中型×1
一天四海(一重の爪紅)…大型×1

《耐寒性睡蓮(Hardy Water Lily)》19種
【温帯性睡蓮】
<姫睡蓮>
ヘルボラ(黄花)
不明種・桃…(レイディケリ・ロゼア・プロリフェラ?) 一度も咲いたことがない。今年こそ!

<白花>
不明種・白花(Unknown)…一重
ゴンネール/スノー・ボール(N.'Gonnere'/N.'Snow Ball')…八重

<赤花>
コンケラー(N.'Conqueror')
ブラック・プリンセス(N.'Black Princess')
マニー・レッド'N.'Manee Red') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
ヒドゥン・バイオレット(N.'Hidden Violet') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい


<桃花>
アー・カン・シエル(N.'Arc en Ciel')
ワンビサ/ワンウィサー(N.'Wanvisa')
タンポン(N.'Tanpong') 昨年に譲って頂いた品種。昨年は1輪だけだった。今年はもっと!
タン・クワン(N.'Tan-kwan') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
グレッグズ・オレンジ・ビューティ(N.'Gregg's Orange Beauty') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい


<黄花>
マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
サルフレア・オキチョビー(N.'Sulphurea Okeechobee')
コンコルディア(N.'Concordia')


【ISG(Intersubgeneric Hybrid)】
※温帯性睡蓮と熱帯性睡蓮との亜属間交配種
サイアム・ピンク(N.'Siam Pink')
サイアム・ピンク・チップス(N.'Siam Pink Tips')
サイアム・パープル1(N.'Siam Purple1')

《熱帯性睡蓮(Tropical Water Lily)》19種
【ブラキセラス亜属】
<青花系>
ティナ(N.'Tina')…ムカゴ種
ムラサキシキブ(N.'MurasakiShikibu')…ムカゴ種
オーガスト・コーチ(N.'August Koch')…ムカゴ種
リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')…ムカゴ種
スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
ジェニファー・プレスネル(N.'Jennifer Presnell') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
ブラック・プリンス(N.'Black Prince')
ブルー・ビューティー(N.'Blue Beauty'/N.'Pennsylvania') 昨年は1輪だけだった。今年はもっと!
オーバー・ジョイド(N.'Overjoyed') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
サザン・チャーム(N.'Southern Charm')
タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')


<ピンク系>
トロピック・サンセット(N.'Tropic Sunset')…ムカゴ種
マイアミ・ローズ(N.'Miami Rose')
ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
ブルズ・アイ(N.'Bull's Eye')


<白系>
ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')

<黄系>
カリエンテ(N.'Caliente')

【アネクフィア亜属】
ギガンティア(N.'Gigantea')…通称ブルーギガンティア

う~ん結構ありますねぇ(ノ≧ڡ≦)
こりゃ用土が足りないかもしれない…っていうか足りないなぁ(๑´3`๑)
かといって毎年荒木田土を大量に購入するのもなんだし、できたら安い赤玉土メインに黒土を使って…
でもどっちにしてもかなりの量の用土が要るよねぇ~
こりゃ手練りしてると大変だ~
助けてドラえもぉ~んヾ(。>﹏<。)ノ゙
たらららったら~♪
実際にはこんな音では無いらしい…どんな音だったけ?
ぱわぁみきさぁ
PowerMixerPM311_20150128.jpg
RYOBI パワーミキサー PM-311
ってことでとうとうパワーミキサー買っちまいました(≧▽≦)
しかもちょっとお高い高粘度対応低速回転のヤツwww
[SPEC]
標準スクリュー径 180mm
※別途リング付きスクリュー 径135mmを購入
電源       100V
定格電流     9.3A
消費電力     860W
無負荷回転数   300min-1
質量       2.7kg

少し安い中粘度対応のPM-1011でも良いかな?なんて思ったんですけど、以前SLACKERさんに高粘度対応のもののほうが良いとアドバイスされたことと、腐葉土やら繊維質のものを混ぜ込んだ場合や、用土を固めに作りたい場合だとやっぱり高粘度対応の低回転高トルクでないと壊れやすそうかな?どうせ長く使うことになるんだし、なんて思ってこっちにしました(^-^;
これで安心して用土コネコネができるってもんですわ~(´▽`) '`,、'`,、

もうね、ちょっと歳なので楽させて(*'∀'人)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

 ビオ、蓮、睡蓮は季節感がありますよね。
 季節ごとにやらなければいけないことがはっきりしてて、手をかけた分だけ美しい花が咲く・・・そんなイメージです。

 ミキサーも手に入れたうりぼうさん、鉢が増える予感www

聞いたことがない単語がいっぱいw・・・凄く奥が深いんですねぇ。
ひとつわかった事は・・・ミキサーを手に入れてまさに鬼に金棒ですね(^^)

うりぼう兄さんおはよーデルです!

関東も雪が…積もりそう
それにしても偉い数のコレクションww
睡蓮、この前掘り起こしたと思ったら、もう植え付けの準備ですかっ!?はやっ
ドラえもんが出してくれたハンドミキサーで楽々作業となるといいですね
品番のHMがハンドミキサーの略であろうところが実に興味深いです

ミキサーってあの生クリーム混ぜるときに使うハンドミキサーのような・・・?
コンクリを混ぜる時に使うくっそ重いミキサーのような・・・?
使ったことあるのはこの2種類ですが、その中間かしら??

睡蓮も奥深いんですね。
いっぱい品種がある・・・
こりゃあ、凝り性の自分がハマったら抜け出せそうにない気がします(笑)


凄い数ですね。
用土をミキサーで練るレベルですからねw

母親が睡蓮を咲かせたいみたいなので、
勉強させていただきます!

>のっけうしさん

そうですね。
確かにガーデニングもそうですけど、蓮や睡蓮もシーズンがあるのでとても季節感が感じられます。
というかオフシーズンはあまりキレイではないんですけど(^^;

おっしゃるとおり、手をかけて花が咲いてくれると気分が良いです(*´ω`*)
ご近所ウケも良いですしwww

ミキサーを手に入れましたけど多分今年は増やさないかなと…というか増やそうとしてたんですけどすでにスタートダッシュ(新作争奪戦)に負けましたので(。>﹏<。)今年は昨年あまり咲かなかった品種を沢山咲かせられるようにしてみようと思っています(^^;

>ジョニきちさん

(汗)
うちはビオトープみたいにして庭というか空き地に蓮やら睡蓮の鉢を置いてそこでメダカを飼ってたりしてるんですよ(^^;
奥は深いですね。私はまだまだ入り口あたりをウロウロしている程度の初心者ですけど...
ただ、ブログを通じて蓮・睡蓮のマスターな方々のご厚意で沢山の種類の蓮や睡蓮を譲って頂いたので数だけは沢山あるんですよ。
とはいってもマスターな方々からしたらまだまだ全然少ないですけど(^-^;

なので数が沢山あるってことはその分植えるための用土が必要なんですけど、これまでずっと手練りしてたんです。
その労力と時間をミキサーを使うことで楽に短縮してやろうっていう...確かに鬼に金棒かもしれませんね(^-^)b

>keibocchiさん

おはよーデル!

関東の積雪はどうでしたか?
意外となんともなかったような感じですかね?

睡蓮はブログで仲良くさせて頂いた方のご厚意で譲って頂いたので沢山増えました(^^;
そうそう。そうなんですよ。もう植え付けの準備...と言ってもこれは温帯種(耐寒性)の睡蓮と蓮だけで熱帯種はまだまだ先です。
温帯種はこれから掘り上げて植替えなんですよ(^-^)b

あ!おしぃ!
ハンドミキサーじゃなくってパワーミキサーなんです。なのでPM。
って言ってもパワーミキサーは多分リョービの製品名だと思うのでどっちでも良いんですけど(^-^)

これで楽に土作りができそうです(p^-^)q

>定食さん

このミキサーはコンクリートを混ぜるときに使うミキサーに近いと思いますよ。
基本的に左官屋さんが使う漆喰とかを混ぜるときに使うタイプのヤツなので、コンクリートミキサーほどは重くないと思います。
3kgなので(^-^;

睡蓮の種類はこんなもんじゃありません(^^;
もうね、とんでもないくらい多いですwww

蓮もかなり品種が多いですし…だからホントにヤバイです。

でも栽培するのに場所をとるのでそんな簡単に増やせないからブセよりはマシですかね(≧▽≦)

>磯自慢さん

睡蓮家の方々に比べたらまだまだお子様レベルですから(^^;
ただ確かに数があるのでミキサーないと大変です…昨年は少しずつ増えてったのでまだ手練りで対応できたんですけど、今年は昨年の数のまま進行してきてるので手練りだと大変かなと思って思い切って買っちゃいました。

睡蓮はホントに難しくないですよ。
毎年植え替えてちゃんと施肥してあげて日当たりの良いところに置く。
6月から9月くらいまで1回/月くらいで追肥して、たまに枯れた葉や花の掃除と浮き葉を間引き(トリミング)してあげればまず咲きますから(^-^)b

ぜひお母様に睡蓮の花を見せてあげてください(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

全然気になさらなくても大丈夫ですよ~(≧▽≦)
っていうかすみません細かくて(^^;

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク