最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

定期メンテからの緊急角煮決定

この頃、めったなことでは膝上にこないうちのにゃんこ達の中で紅一点のおかんにゃんこのアリーが膝上に来ました♪
Ally_20150131-01.jpg
唯一のおんなのこでちっちゃい体で沢山子育てしてきた鋭い目つきの肝っ玉かぁちゃんです(*´︶`*)
Ally_20150131-02-02.jpg
でも最後は気持ちよく爆睡してましたwww
Ally_20150131-03-02.jpg
こんな寒い日は掘りコタツでにゃんこを膝に乗せて炙ったスルメを肴に暖かいお酒でも呑んでホッコリするのも良いものですねぇ…ってスルメも食べてないしお酒も呑んでないけどwww
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

さて、今回はいつもの水槽の定期メンテです。
何もおもろいことはありません。あ、これもいつも通りですけど(ノ≧ڡ≦)

まずは60ワイド。
先週はGHDグラミー君が左奥角に泡巣を作ってたので水換えせずだったですけど、結局一週間待ってもペアリングが上手くいっていないようで(^^;
60WBefore_20150131-01.jpg
もちろん♀は産卵している様子もなく…でも♂はやる気マンマン(^^;
GHDGrammy_20150131.jpg
これ以上待てね~わ!ってことで2週間トリミングしていなかったのでモッサモサになっていた有茎草をザクザクトリミング!
トリミングしているうちに左奥に植栽していたパールグラスをトリミングしたときにどうも気に入らなくなって全部抜いちゃった(@^-^@)
でその抜いた跡地に先日SUSさんから頂いたミクロソリウム・ナローリーフの塊をちっちゃな流木に巻きつけて設置。
でもってドバーっと換水しました(^^;

そしてこんな感じ。はぁスッキリ(*´ω`*)
《メンテ前》
60WBefore_20150131-02.jpg

《メンテ後》
60WAfter_20150131-03.jpg 60WAfter_20150131-05.jpg
60WAfter_20150131-02.jpg

続いて45H…こちらはガラスの掃除と水換えだけで終了。特に何も変わらない(^^?
45H_20150131.jpg

でも60ワイドと45Hを正面から見ると…なんだか一つの水景みたいな感じ...そんな感じしません?しないか?(^^;
45H60W_20150131-02.jpg
一応60ワイドは三角,45Hは(正面からなら)凸型なんですけど(*^-^*)

ちなみに45Hは今までフタなしでめちゃくちゃ減水していたので3mmのPET樹脂板を加工してフタを設置してみました。
45HFUTA_20150131-01.jpg
これで少しでも減水速度が遅くなると嬉しいんですけどねぇ。
45HFUTA_20150131-03.jpg

あ!そういやまだ60ワイドにダイブしてたディープレッドホタルテトラを戻してないや(^^;
フタがあったら流石にダイブしないだろうからそろそろ戻そうかなwww

あ、そうそう。
最近ロリカリアやファロウェラの餌にと思い、craftさんが与えておられるクロレラを購入しましてあたえてみました。
そしたら…
ロイヤル・ファロウェラ vs メダカ
RoyalFarlowellaVsKillifish_20150131-02.jpg

ロイヤル・ファロウェラ vs アフリカン・ランプアイ
RoyalFarlowellaVsAfricanLampEye_20150131.jpg

他にもカージナル・テトラやグローライト・テトラ、フライングフォックスにコリドラスたちまで全員で奪い合い(^^;
かなり人気があるらしい…でもちょっと水の汚れが気になるので今後は控えめに与えようかな?
最後に、クロレラを沢山食べたと思われるロイヤル・ファロウェラでお別れしま~す(^o^)/~~~
RoyalFarlowella_20150131.jpg
すげ~ミドリのう○ち(๑˃̵ᴗ˂̵)و

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

角煮はどこやね~ん!って?
気になる方は「続きを読む」へ(^^;
ってな感じで週末メンテをやってましたら、おかんが「お肉買ってきたから角煮作って~」と…なぜ今このタイミングで?
いつもはお盆とお正月しかやらないのに…まぁ買ってきたお肉に罪は無いので角煮作りますよ(*^-^*)

このブログでも何度か紹介してるのでかなり手抜きですが手順を(^^;

しょうがのスライスとねぎ(青いところ)を鍋に敷いて、豚バラ肉のブロックを適当なサイズにカットしてしょうがとねぎの上に並べて水を張って超弱火で2時間ほど灰汁を取りながら下湯でします。
※このとき紅茶のティーバッグを入れておくとお肉が更に柔らかくなりますよ~(^-^)b
下湯でしている間に卵を茹でてゆで卵を作っておきます。

下湯でが終わったらお肉を取り出して熱めのお湯でお肉を洗って煮汁は濾して取っておきますよ。

砂糖、お酒、醤油とみりんでタレを作りましょう。
砂糖やお酒は色々試してみると面白いです。
砂糖は上白糖を基本にザラメや黒糖、氷砂糖やハチミツなんかを使ってもそれぞれ独特な味や風味が楽しめます。
お酒は紹興酒を基本に日本酒、泡盛、焼酎、ラムを使っても良いですね。
今回は上白糖と日本酒を使いました。
みりんはあってもなくてもどっちでもお好みで。
みりんを使うと甘味と仕上がった後に照りがでますよ~

ちなみにそれぞれの量は…適当www

鍋に下湯でしたお肉とゆで卵を入れて、出汁と煮汁をヒタヒタになるまで入れます。
それぞれの分量は味見をしながらお好みで(^^;
準備が出来たらまた超弱火で落し蓋をして煮込みます。
Kakuni_20150201-01.jpg Kakuni_20150201-02.jpg
出汁と煮汁が減ってきたら煮汁もしくはお湯を足します。
3~4時間煮込んで完成!
Kakuni_20150201-03.jpg

お酒にもご飯にも合いますよ~♪
Kakuni_20150201-04.jpg
うま~ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

角煮がすべてを持って行ってしまったんですが…WWW
めっちゃおいしそう!

45+60=105水槽かなり良いですね。
別々でも一緒に楽しめるって素敵です。
(僕がやったら片っぽ緑、片っぽ茶色になりそうですが)

おかあにゃんこ凄く美人ですねぇ。艶があるというか・・・
自分も昔アメショー飼ってました(^^)
抱っこは嫌がりますが、座って膝を叩くと走ってきて飛び乗ってくる可愛いにゃんこでした(T_T)

水槽の高さが同じだから余計一つの水景に見えますね〜。狙ってたら凄いっす!

角煮・・・お腹空いた(T_T)

角煮の匂いがしたので来ました~(笑)
超おいしそうじゃないですかっ!
こんなのお弁当のおかずに出てきてほしいなぁ~♡

水槽ピカピカですね!

にゃんこを膝に、
コタツでヌクヌクしながら、
角煮をつまみつつ、
綺麗な水槽を眺める。

ウラヤマ!!
ウチには水槽しかない(*_*)

角煮とクロレラ

角煮美味しそうです。
深夜の1時に見るべき絵ではないですね。
(^-^;)
さっそく台所をごそごそやって、ポテチをゲットしてなんとか治りましたよ。

クロレラ、言い忘れましたけどメダカが狙いますよ。(笑
オトシンも食べるみたいですよね。
藻の仲間なんでしょうかね。

これがミドリムシとかだとすごく高価なんですよね。(汗

>ハニさん

ですよねぇ~(*´ω`*)
食べものはどうしようも無いですwww

2本の水槽はなんとなく繋がって観えるようにしました…というのはウソですwww
偶然の産物ですwww

とりあえず"今のところは"うまく維持できていますけど、そのうち…ならないように頑張ります(^^;

>ジョニきちさん

お!ジョニきちさんもアメショー飼っておられたんですね!
あ、そうそう。うちの子たちも膝上をパンパンしたら飛び乗ってきます(^o^)
たまに踏み外してびっくりしてますけどwww
可愛いですよね~(✿´ ꒳ ` )

そうでしょそうでしょ!
同じ高さで揃えて2つで1つの水景、狙い通り…んなわけありませんwww
ホントに偶然です(^^;

角煮は基本的にお盆とお正月に弟たち(私長男で下に3人男ばかりの4人兄弟なのです)家族が戻ってくるときしか作らないんですけど…たまにこうしてイレギュラーなタイミングで要求されることもまぁあります。
そして基本的に目分量で作るのでその時その時で味が違うんですよねぇ。
今回はちょっとみりんが多すぎる感じがしますが、まぁ及第点かな?

お酒のおつまみに如何ですか?(^-^)


>たかちんさん

いつもROMってばかりですみません(汗)

角煮の匂いそちらまで届きましたか~?www
美味しそうに見えてて良かったです(*'∀'人)
お弁当のおかずも良いですけど、是非できたてのところを食べて欲しいですよ~♪

水槽の水は今のところなんとか維持できてるんですけど、ちょっと色々見えない(いや実は見えてるけど)ところではジワジワ危険が迫ってたりするんですよ(T-T)

うまく改善してくれると良いのですが…とりあえず見えないようにしておきますwww

>いけこじさん

コメントありがとうございます♪

いや実は水槽は自室にあって掘りコタツとにゃんこと角煮はリビングなんですよ。
だから水槽眺めながらではないんですが、掘りコタツに入ってにゃんこを膝にだっこして頭を撫でながら角煮をつまみつつ一杯やるのは至福の瞬間です(*´ω`*)

水槽眺めながら日本酒や焼酎をチビチビやるのもなかなかオツで贅沢だと思いますよ~
私も水槽のある自室ではたまに水槽の前に胡坐をかいて座ってしたから水槽見上げながらチビチビやってますよ。
サイコーに気分良いです(✿╹◡╹)


> ウチには水槽しかない(*_*)

>craftさん

あぁ…深夜に角煮なんてみたらヤバイですね(^^;
あ…ポテチ...それもやばくないですか(^^;

クロレラはホントどのお魚も食べにきてますね。
オトシンもですし、ドワーフボーシャも!
特にメダカやメダカの仲間はホントに好きそうです。
グラミーまで狙ってる感じがしますね。さすがにトーマシーは食べないようですが(^^;

クロレラは「クロレラ属の淡水性単細胞緑藻類の総称」ってことなので藻だと思うんですけど…(^^;
だからあまりやるとちょっとミドリのコケが生えやすくなる気がします…たまにあたえるのが良いんでしょうね。
でもかなりがっついて食べてくれるからついつい…ダメですね(--;

ミドリムシ…ユーグレナとかですかね?
バイオザイムとかもそうでしょうか?
ちょっとググってみましたけどお高いですねぇ(^^;

私は詰め替え用のクロレラ錠剤(袋入り)で良いかな?なんて(ノ≧ڡ≦)

 美人ニャンコをお膝に角煮で一杯ですか・・・
 なんとも幸せそう・・・

 うちの60ワイドもオープンでやってるんですが、蒸発が半端ないです。日に1 Lか2 L加水してます。
 フタ、考えようかなぁ・・・
 でも、おかげで部屋の湿度が適度に保たれてるような気がします。

 60と45の背中合わせ、一体感ありありですよ。
 そういう楽しみ方も面白いですね

60ワイドと45Hで1つに見えますね~。
そして順調に(?)陰性化してますねw
症候群末期の症状ですねww

>のっけうしさん

美人にゃんこですけど結構気が強くてツンデレです。
そこがまた良いんですけど(^^;

うちは60ワイドはフタあるんですけどそれでもかなり減ってますね。
45Hはフタなしだったので更に減りが速かったです。

45Hはフタをしたらかなりマシになりましたよ(^-^)b

オープンアクアだとかなり湿度高くなりそうですね。
うちは…どうでしょう(^^;

今度温湿度計を買ってきて置いてみようかな?と思ってます。

60ワイドと45H、この偶然の水景、なかなか気に入ってます(*^-^*)
偶然ながらこれはこれで良いな~なんて(^^;
次リセットするときはもうちょっと2つの水槽の組み合わせでちゃんとレイアウトを考えないと…
でも多分考えると上手くいかない気がしますwww

>磯自慢さん

1つの水景に見えなくも無いですよね(^^;
ホントに偶然だけどwww

そうそう順調に陰性化してます。
パールグラスの森を上から観るの好きなんですけどね、トリミングした後の状態を見たら「え~い、全て抜いてしまえ!」って(^^;

でもまだ60ワイドには有茎草が結構あるので末期ではないと思われwww

うりぼうさんこんにちは。

かわいい猫みて、緑を見て、お魚見て、
お肉見て・・・

最終的に角煮にすべて持ってかれました 笑

空腹は記憶の改ざんまで起こすのですね・・・笑

二つ合わすと一つの水景に見える水槽たちいいですね!
なんだか新しいジャンルになりそうですね!

>martyさん

うんうんわかりますその気持ち(^^;
何よりも食欲ですよね~www

2つの水槽は"一応"コンセプトは違うんだけど、レイアウトは(なんとなく)繋がってるってのは良いのかもしれません。
これを続けてどんどん繋げていけば小型水槽ばかりで大型水槽みたいなレイアウトができるかも?
ってそんな場所とてもありません。
それに、水換えも別々にやらないといけないし、フィルターやら照明やらヒーターやら全部別々になるからかえってコストがかかってしまうしめんどくさくなりますねwww

それならいっそのこと大型水槽をセパレータで仕切ってやれば良いのでは?っていうサイアクの結果が待ってました(ノ≧ڡ≦)

この案はボツですねwww

うんこ記事かと思いきや、
まさかの角煮記事へ切り替わり(笑)
角煮すげー旨そう~!!
超弱火がポイントなんですね!
ちなみに二つの水槽は
ひとつのレイアウトに見えます(^^)

メダカと熱帯魚のコラボもいいですね〜。
私も昔、ディスカスとらんちゅうを一緒に入れてました(笑)

水草も青々していて、素敵なアクアリウムです!
癒されます。

アリ―ちゃんww

デカ目、小顔で超可愛いですね(^_-)-☆

こう見えて結構肝っ玉母さんだから・・最近で云う美魔女?美猫?


うりぼうさんは料理が上手いから(^_-)-☆料理の上手い男性は素敵ですよ。その上釣りで美味しい魚釣ってくるしwwそれ料理してくれるし(@^^)/~~~

イイ人過ぎますよ(^_-)-☆悪い所見せてwww

>双子さん

えっ!うんこ記事ですよwww

あ、角煮は弱火にしないとお肉がカッチカチのパッサパサになるので注意です(^^;

偶然のレイアウトが上手いことなってました(汗)
しばらくこのまま維持してみます(^-^)

>OTTOさん

ご無沙汰してます(^^;
ちょくちょくROMってるんですけどなかなかコメントできずすみませんm(_ _)m

メダカは越冬の保険で一緒に入れてるんですよ(^^;
なので春になって温かくなったらまた屋外で頑張ってもらう予定です(^-^)b

え!ディスカスとらんちゅうって混泳して大丈夫なんですか?(^^;


ビオがシーズンオフ(といってももうシーズンイン間近ですけど)の間はアクアとにゃんこで癒されています♪
どっちも世話や管理が必要ですけどそれでもこの癒しがあるのでやめられません(*^-^*)

>Mintさん

ありがとうございます♪
そうなんです。アリーは小柄で小顔なのに目がおっきいです(^^;
抱かれるのキライだけどスリスリして寄ってきて捕まえようとしたら逃げるっていうツンデレなところもかなり萌えますwww

今13歳なので人間でいうと結構な歳になっているんですけどね。
最近は20年生きる猫も普通に居るようなので、15年超えたら美魔女猫なのかもしれませんねぇ(^o^;


私料理は上手くはないと思いますけど意外とストレス解消になるので好きなんです。
実は若い頃(っていっても中学生の頃とかですけど^^;)はパンとかお菓子も家で作ってたんですけど最近めっきりやらなくなりました。計量がめんどくさくなっちゃって(^^;

っていうか全然いい人じゃないですよ(滝汗)
自分の好きなようにやってるっていうだけで…

悪いところねぇ…ってそんなのブログに書けない内容ばかりだからムリだよ~(ㆁᴗㆁ✿)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク