最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の堀上げ(その1)

昨日2月22日はにゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)で猫の日だそうです。
--- Wikipediaより引用 ---
2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。
--- 引用ここまで ---
それなら2月2日でも良いんじゃないのかなぁ?とも思いますがwww

ちなみに、国際的な猫の日(International Cat Day(World Cat Day)は8月8日だそうです。
8が猫の目に似ているからだそうです…そうかなぁ?www

ってことでうちのにゃんこを(^^;

アリーちゃん。
CatsDay-Ally_20150222-01-02.jpg
いつもキリっとしてますねぇ

あれ?
CatsDay-Ally_20150222-02.jpg

あれれ?
CatsDay-Ally_20150222-03.jpg

あっ(^^;
CatsDay-Ally_20150222-04-02.jpg

トトロくんは爆睡ちう(^-^)
CatsDay-Totoro_20150222-02.jpg
他の子は掘りコタツの中で長くなってましたwww
まぁ猫には猫の日なんてど~でも良いんでしょうけどね~(ღ✪v✪)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


ってなことで、この週末はとってもあったかいんだからぁ~♪
だったので、まず午前中に放置していた熱帯性睡蓮用の水鉢…これは全部PP製だけど他に陶製の鉢を数鉢…を洗い倒しWashedWaterlilyBowl_20150221.jpg

続いて午後からうちにある蓮の中で一番デカイ「一天四海」という品種を掘り上げて種レンコンを取り出すことにしました。
この品種は植えつける容器がでかくないと花を咲かすことができないのでφ75cm(105L)のキングタライに植え付けてあります。
昨年立派な種レンコンを譲って頂いて花を咲かせることができました♪
盛夏には花はこんな感じで白い花弁の先が赤と白の斑になっていて、2mくらいの高さで直径30cmくらいの大輪を咲かせます(*´ω`*)
Ittenshikai_20140723-01.jpg
花弁が散った後の花托(シャワーパイプみたいなの)もおっきいです!

そして現在の一天四海は…うぇっきったないねぇ~www
Lotus_Ittenshikai_20150221-01.jpg
でもメダカ(楊貴妃メダカ, 楊貴妃パンダメダカ, 楊貴妃(半)ダルマメダカ)はチラホラ見えてますねぇ

しばらくそのまま動かずに居ると…ほ~らまたチラホラ浮いてきました♪
Lotus_Ittenshikai_20150221-02.jpg

さて先ずは生体の捕獲救出から始めます…が、刈り取って残った花柄(茎)や葉柄(茎)が邪魔でなかなか全部を掬うのは大変(。>﹏<。)
花柄と葉柄を根元からカットしつつなんとか全部掬った(ハズ)
Lotus_Ittenshikai_20150221-06.jpg
何匹居るかわかんないけど、楊貴妃(ダルマ,パンダ含む)メダカとドブガイ1匹となぜかミナミヌマエビ1匹を救出。
※黒くモサモサしてるのは睡蓮鉢にいたヒメタニシ大量とカワニナ数匹

そして水を抜いてある程度用土も取り出して少しでも軽くして…それでも多分80kgくらいあると思うけど…
Lotus_Ittenshikai_20150221-03.jpg

たまたま家に来ていた弟を手伝わせてに手伝ってもらって台車まで持ち上げて運び、ブルーシートの上にドーンとひっくり返す!
…見るからに育ちが悪いです(T-T)
Lotus_Ittenshikai_20150221-04.jpg
ここからは手で取れる土は手で取って、その後散水ホースを駆使して種レンコンになりそうななるべく太くて長い立派なものを探して、先端から2節ほど残した状態で頂芽を折らないように慎重に取り出します。

で採ったレンコンがこれ。
Lotus_Ittenshikai_20150221-05.jpg
この中で種レンコンとしてまともに使えそうなのは一番右のレンコンだけです...orz
一応予備として右から2,3,4番目は残しておきますが…多分使うのは一番右と2,3,4番目のどれか1本だけ。
まぁまともなレンコンが1本採れれば十分なんですけど、サスガにこの育ちの悪さは管理不行届です。
今思えば特にシーズン終盤の施肥に問題があったように思います。
これに関しては今年リベンジして立派なレンコンを育てようと思います…違う違う(>ω<)
いや違わないけど…立派な花を沢山咲かせますよ~( ・ㅂ・)و ̑̑

というわけで植付けまで暫く水に浸けて養生しておいてもらいます。
養生先は昨年沢山睡蓮(ギガンティア)を咲かせたおっきな甕。を観にいったら暖かいからか楊貴妃三色透明麟メダカのF1が水面で日向ぼっこしてました♪
KilifishInGiganteaBowl_20150221.jpg

と、まぁこれから少しずつシーズンに向けてペースを上げて進めて行きま~す(ノ≧ڡ≦)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ネコちゃん可愛いですね~。癒されます!

睡蓮...いろいろと難しいんですね。
種になるのは太くて長くて立派な物...かw
どこの世界もそうなんですね~(  ̄- ̄)

大輪の花楽しみにしてます(  ̄▽ ̄)

早いですね。
一天四海、この数年、苦戦しています。
今年は肥料を昔使っていたタイプに戻してみます。

洗った鉢を観て・・・

うりぼうさん仕事が丁寧だわ(^^)vって思いましたww

私の鉢なんて・・・数年洗っていません(^_^;)訂正洗った事ありません。洗う予定も今のところないww

私の植え替え作業なんて・・画像アップしたら「地獄絵図?」って言われそうww

それにしても屋外のメダカどれもプリプリ(*^_^*)

楊貴妃三色透明麟メダカは錦鯉みたいな貫禄ですね(^_-)-☆


うりぼうさん見習って今年は鉢洗います(^^)v頑張る。

日光で殺菌すると植物にもメダカにもいいだろうし。

おお、タイムリーな記事でした。
そろそろ私も 重い腰を‥‥、いや重い鉢をひっくり返し返そうかと思っておりました。(笑)
先に メダカの救出をしないとなりません。
いいレンコン採れるかな?
育成に多分失敗してるかも(汗)

レンコンとめだか

レンコンの華、きれいですねえ。
めだかと同居なのですか。
ヤゴ対策どうされています?

八王子は冬、凍るのでお魚達は水槽で過ごしてますよ。
金魚が1シーズンで倍の大きさに。。。
メダカが倍の数に。。。
初夏になったら放流しますよ。

8月8日が猫の目っていうのは納得できませんねw
シャワーヘッドみたいなやつもレンコンなんですか?
水槽リセットより大変そう(-o-;)

そんなに太くて立派なレンコンになるんですね!
それ、食べれるんでしょうか?…

私もビオ、本格的に挑戦してみたいです。
まだ一度も姫睡蓮の花が咲いたことないのでw

>ジョニきちさん

にゃんこは癒されますよ~♪
もうたまりません(∗ ˊωˋ ∗)

これ睡蓮じゃなくてハスなんですよ~(o^-')b !
漢字は睡蓮と蓮なので似てるんですけど実は全く違うんです。

ちなみにどっちも皆さん難しいって言われるんですけど、植え替えが面倒なのとスペースが必要なだけで、他の植物に比べたらお世話は簡単なんですよ。

ちなみに太くて長いヤツが良いタネになりますよ~♪www

早ければ夏前には花が観られるかもしれません(*´∀`)♪

>kz1300splさん

コメントありがとうございます♪

うちは去年栽培した蓮の品種は4種類なんですけど、同じ品種を何鉢も作ってるんでなるべく早くやらないと追い付かないかなぁと思いまして(^^;

一天四海難しいですか…

うちのは…太くて長いレンコンは1本だけでした…

肥料のやり方やタイミングと良も色々考えてやってみたいと思います(;´д`)

うまく育てて沢山花を見たいですねぇo(^o^)o

>Mintさん

いやいやそんなに褒めていただいたら恥ずかしいじゃないですか~(*ノ▽ノ)

鉢洗いは毎年のことなんだけど今年は多くて大変でした(;´д`)
途中何度やめようと思ったことか(^^;

まぁ鉢は洗わなくても栽培には問題ありませんから大丈夫ですよ(^^;

あ、リトルスーの植え替え作業アップされるんですね?
楽しみにしてますよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

屋外のメダカでも去年の秋までに親サイズになってる子達は元気に越冬してくれました♪
餌さなんて全然与えていないし水換えも一切してないんですけどね(^^;

ただ秋生まれの子達はかなり☆にしてしまいました…(-_-;)


三色は良いでしょ?
ホントに錦鯉みたいで優雅ですよ~♪


あ、鉢洗いますか?(^^;
まぁたまには洗って上げるのも気持ちよくて良いですよ(o^-')b !

>OTTOさん

参考になりそうもありませんが(^_^;)
作業を始めるきっかけになりそうでしたら良かったです♪

あ、そのかわり粒状荒木田土の練りはできませんでした(^^;

あ、そうそう。
蓮鉢のメダカの救出は結構大変ですよ~♪
頑張って下さいね~(*^_^*)

サイズの大小はありますけど、普通に育ててたらちゃんと蓮根は育ってますから安心して大丈夫ですよ(o^-')b !

>craftさん

蓮の花は一度見ちゃうと春の植え替え作業は大変ですが頑張れちゃいますね(*^_^*)

メダカはボウフラ対策に入れています。
睡蓮の鉢も蓮の鉢もヤゴ対策は特にしてません。
が、見付けたら捕獲してバケツに入れてあげるようにしていますよ。

ただ、蓮の鉢にはヤゴは居ません。
多分蓮が生い茂ると卵を産み付けることができないんでしょうね(^_^;)


ちなみにこちらは冬には多いときは1m位雪が積もる地方なのでなにもしないとバッキバキに凍ります。
なので全ての蓮と睡蓮鉢には蓋をしてますので凍ることはありませんよ~♪

一応保険で何匹かは熱帯魚の水槽で保護していますが、大人のメダカはほぼ屋外で無求餌無換水で無事越冬しています(*´-`)

さすがに金魚の屋外越冬はちょっとコワイですね(^^;

>ハニさん

ですよねぇ
8月8日がネコの目って…もちろんフジテレビの日ですよね!最近全然観なくなったけどwww


シャワーヘッドみたいなのはハスの花が散った後に残った蕊のところなんですよ~♪
受粉してたらシャワーの穴みたいなところが大きくなって種になるんです。

重いのと数があるから確かに大変なんだけど、1つだけなら絶対水槽リセットの方が大変だと思うよ~

バサッ!ドサッ!で済むので(^^;

>磯自慢さん

太そうですけど食用レンコンほどではないんです。
直径3cm位かな?

食べられないことはないけど食用じゃないので「美味い!」ってことはないでしょうね(^^;

今回の品種は出来がイマイチだったのでしませんでしたけど、次の品種で大きいのが余分に採れたらきんぴらレンコンにでもして食べてみようと思ってます(o^-')b !

ビオは植え替えが大変なだけなのでぜひやってみてください。
肥料と日当りさえ気を付けていれば良いのでぜひッ!

連投すいません

荒木田大輔花子ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきます

チャームから今届いた的な綺麗な鉢ですね!
うちはコンクリートで跳ね返しがないのに外側も汚い…
白とベージュってやっぱ違うんですね、どっち買おうか1ヶ月くらい悩んだのに…結局うちにあるのどっちか覚えてないみたいな…

一瞬、人面魚かと思った楊貴妃三色。

>keibocchiさん

連投ありがとうございます!
でも中四日くらいあけないと肘を壊す危険が…(^^;

宮川大輔もとい荒木大輔もとい荒木田土のこと、参考にして頂ければ幸いです。ワッショーイ!

チャームの鉢って洗ってみたけど結構汚れも落としやすい感じがしました。
うちは外なので泥はねで結構汚れてたんですけど洗剤無しのカメノコタワシでゴシゴシやるだけでキレイになりましたね(^-^)
内側も多少土の酸化とかそんなので汚れは残るけどかなりきれいになりましたよ(^-^)b

お!白とベージュの違いがわかりましたか(^^;
一応全5色揃ってます。
オシャレさなら白,ベージュ,グレーが良い感じですかね。
実用的なら茶やグリーンも良いと思います。


楊貴妃三色は去年の春にF1を安く買ってその子(F2)なので色はイマイチだけど雰囲気良いでしょ?(*^-^*)
今年も殖やせるかなぁ♪

あ、でも今年はフルメタルが欲しいなぁ(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク