最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

睡蓮堀上げ(その2)

キッチンカウンターの出目金水槽の出目金と小川ブラック&三色メダカがやたら慣れてきて前を通るだけでエサくれ~と集まってくるようになりました♪
GoldFish_20150302-03.jpg GoldFish_20150302-04.jpg
かわえぇのぉ✿(ღ✪v✪)
GoldFish_20150302-05.jpg
ちなみに、ホテイアオイを越冬のために一株だけ入れてたんだけど全部金魚が喰っちまいました...外のホテイアオイは全部腐ってるのでまた今年も買わないといけないようです(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて、平日ですができるだけ進めておきたいので引き続き睡蓮の堀上げをやりました。
今回は三品種、サルフレア・オキチョビー,ワンビサと白花の不明種です
ちなみにそれぞれこんな花が咲きますよ♪

N.'Sulphurea Okeechobee'
SulphureaOkeechobee02_20140725-02.jpg

N.'Wanvisa'
Wanvisa_20141005-02.jpg Wanvisa_01.jpg
Wanvisa04-01_20140705-02.jpg Wanvisa03_20140628-01.jpg

Nymphaea sp.
Unknown_20140917.jpg

そしてこちらが堀上げた株(根茎)
左がワンビサ,右がサルフレア・オキチョビー
HardyWaterlilyReplanted_20150305-02.jpg
どちも根がめちゃくちゃ張って絡まってした…去年は幅の狭いプランター植えだったんだけど今年は幅の広い容器に植え付けてみようかと思います。
あ、どっちも脇芽が沢山ありました
特にワンビサはメチャクチャ沢山ありまして、ほとんどは芽欠きして棄てるつもりなんですけど1つくらいだれか欲しい人があれば差し上げますので遠慮なくコメントして下さいね
週末に植付けできればしようと思ってますけど1つは一応残しておきますので。


そしてこちらが白花の不明種
HardyWaterlilyReplanted_20150305-03.jpg
花上がりめちゃくちゃ良いんですけど生長も早くて去年二回くらい株分けしたのにこの有様(^^;
勿体無い気もするけど今年はリストラ予定です
誰が欲しい人居られましたら差し上げます

これで温帯性(耐寒性)睡蓮堀上げはあと1品種2鉢のみになった~♪

そのあと少し時間があったので3品種を植付けしました

今回植付けするのは、アー・カン・シエルとヒドゥン・バイオレットそしてタン・クワン
アー・カン・シエルは52cmのデカイプランターへ、ヒドゥン・バイオレットはまだ株が小さいので一旦100均のプラ箱、タン・クワンは極小なので5号育苗用プラ鉢に植付けます

アー・カン・シエル以外は株分けできないのでそのまま植付けるんですけどアー・カン・シエルは長いうえに脇芽もあるので株わけから始めます
HardyWaterlilyReplanted_20150305-04-01.jpg
根茎(株)は写真の下から上に向かって生長しています
HardyWaterlilyReplanted_20150305-04-02.jpg
写真下側に脇芽が発生していますのでこれは親株の生長の妨げにもなるため必要ありません
またこの株の全長が25cmを超えていて、別にこのまま植付けてもいいけど直ぐに容器の端まで到達するので植付けるには長すぎるので途中、点線の辺りでカットします
HardyWaterlilyReplanted_20150305-05.jpg
園芸用の剪定ハサミやナイフで切断面がキレイになるようにバッサリやっちゃってください
カットした下側の脇芽はまた植え付けるとそこが伸びて新たな株になります
欲しい人が居られましたらどうぞ!

続いてカットした元株の方の根を全部カットします。しなくても良いですがまた生えてきますので大丈夫(^-^)b
HardyWaterlilyReplanted_20150305-06.jpg
若い元気な根は残しておいても良いんですけどどっちが良いかは私レベルではまだ判断できません(^^?
ちなみに根切りするときは剪定バサミよりも普通のハサミの先が細いタイプのものが使いやすいです。
※どうせ錆びるので100均のハサミが良いと思いますよ

さていよいよ植え付けします
植え付け手順を記しますけど…エキスパートな方は生暖かい目で見てやってください(汗)

①先ずは容器に薄く用土を敷いて②元肥を施肥する
※用土は荒木田土が良いと思いますけど中々手に入りにくいし高いので赤玉土(小粒)や芝の目土を水を足して粒を潰しながら練ったもので良いです
今回の用土は緩すぎ…もっと固めにしないと…
HardyWaterlilyReplanted_20150305-07.jpg HardyWaterlilyReplanted_20150305-08.jpg
※元肥にはマグァンプK(中粒)とIB化成肥料(10-10-10-1)を適当に(^^;

③用土を足す
HardyWaterlilyReplanted_20150305-09.jpg HardyWaterlilyReplanted_20150305-10.jpg

④株を生長点が隠れないように植付ける鉢の端から中央に向けてナナメに置く
※温帯性睡蓮(や耐寒性のあるISG品種)の根茎は生長点の方向に伸びるので生長点側に十分スペースをとっておきましょう
HardyWaterlilyReplanted_20150305-11.jpg
生長点だけ見えるようにして更に用土を入れる
HardyWaterlilyReplanted_20150305-12.jpg

⑤最後に赤玉土(小粒)でマルチング
しなくても良いけど水に浸けるときに濁りにくくするために一応ね…特に今回用土がちょっと緩すぎたし(汗)
※このときも株の生長点は隠れないように注意
HardyWaterlilyReplanted_20150305-13.jpg

ここまでで一応植付けの工程は完了なので植付け容器の断面図でおさらいしますね。
HowToPlantingHardywaterlily_20150306.jpg



この後散水ホースのシャワーでやさしく水をかけて赤玉土に含まれているゴミや浮いてくる赤玉土を除去
HardyWaterlilyReplanted_20150305-14.jpg
だんだん水が澄んできたら終了
HardyWaterlilyReplanted_20150305-15.jpg

あとはこれを水鉢やキングタライ,トロ舟など水を張った容器に入れればOK!
今回はプランターを使ってやりましたけど丸い鉢でも基本的には同じです(^-^)b

以上興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいm(_ _)m
あ、あと、2年くらい植え替えしなくても咲いてるよ~って方も居られるでしょうけど毎年株分け,植え替えしてあげることで花上がりが違ってきますので出来たら植え替えしてあげた方が良いと思います。
ご参考になればm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



なんだかアヤシイぞ~(*'∀'人)

[広告] VPS


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

出目金可愛いですね~。
ウチにもいますが、お尻フリフリ癒されます(  ̄▽ ̄)

蓮や睡蓮で綺麗な花を咲かせるのは難しい...というか、下準備が一番重要なんですね!

「仕上がりは養生で8割決まる」と一緒...かな?

違うか...w

我が家の白花と思われる睡蓮が、
(2年咲いてないから白かどうかも
確認できない)今年咲かなければ、
リストラしようかと思ってました
ので 白花の温帯種、新たに欲しいと思ってました!
宜しければ、分けて頂けますか?

ワンビサ、アーカンシェール 今年咲いてくれるかな?

初めましてー
こんばんは、hamaです
凄い綺麗ですね〜(≧∇≦)
始めてみたいのですが、色々と大変そう…

マグアンプは、胡蝶蘭で使ってます〜♪

すごい!教科書の様な記事!!
改めて思います。
水槽の方が簡単かなwww

蓮、難しそうですけど
いつも丁寧に管理、育成されてますね。

解説の画像加工、作図がすごく良くできていますね。
綺麗で、ほんと教科書みたいです。

こういう記事凄く参考になります。
昨日、姫睡蓮を植え替えようと思ったのですが、
午前中指定の荷物は昼頃来るし、寒しし、雨は降ってくるし…。
で、断念しましたw
今月中にはやりたいと思いますので、参考にさせていただきます。

睡蓮、最初植え付けたときは、成長点 出てるのに 成長して行くうちに 埋まってしまったりします。
植え付ける角度が悪いのかな?
根が張って 土が盛り上がるせいなのでしょうか?

キッチンカウンターに水槽って良いですね(^_-)-☆
出目金さん可愛いからお母様も興味津々なんじゃないですか?
上見すると更にユルキャラ的で可愛いです。

睡蓮の植え替え・・・私はいつするのやらww
うりぼうさんやっぱり仕事が丁寧(^^)v見習わないと。

ラムさん・・・産卵?期待してしまいますね。

こんちくわ!
ホテイアオイ喰われちゃうんですか?
うちでは、冬越しのため小さい株を水槽に入れてたら枯れました
毎年買えってことでしょうか?安いものだから?
単価の安いホテイアオイってどうやって冬越しさせてるのか、どうやって養殖してるのか、商売成り立つのか?気になって夜も寝られない…

温帯スイレンの植え付け図解素晴らしいですね!
ところで、何であんなに隅っこに植えるんだろう?根茎の成長の妨げになりはしないのか?という疑問があらたに
これが、また細川ふーみんの種になるかもねぇ~

りっぱなワサビですね←
断面がベージュじゃなくて緑だったら
見た目はほぼワサビなのに・・・

うちも今日2品種だけ植え替えしましたが、
伸びる品種は泥を落とすだけでも大変でした。

去年咲かなかった品種も植え替えたので、
今年は咲くかなって今から期待してます。

>ジョニきちさん

出目金ってほんとカワイイです(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
でもなんか目つき悪いんですよ~
うちのだけかな(^^;

そうそう!
まさにその通りで植え付けと置いておく場所をちゃんとやってあげると期待に応えてくれますよ。
なので奥さまがやられると上手くいくと思います(笑)

>OTTOさん

うちにも3年間全く咲かない姫睡蓮があってこの子どうしようか考え中です。
去年色々やってみたんですけど…花見たいけどもう無理かなぁと思ってて(-_-;)

白花の不明種ご入り用ですか?
了解しました。
なるべく今週中に発送するよう手配しますね!

ワンビサは全く問題なく咲くと思いますよ♪
アー・カン・シエルは大型種なので植え付け容器と水面のスペースがある程度確保できれば大丈夫じゃないでしょうか?
あ、アー・カン・シエルが咲いたら是非香りを確認してみてくださいね。
良い香りがしますよ~♪

それと、別コメントの生長点の件ですが、うちでは埋もれてしまうってことは無かったですね。
植え付け時の根茎の角度は確かに重要だとは思います。
ただ、普通に一般的な植え方で良いと思います。
あまり役立たずな情報ですみません(-_-;)

>Hamaさん

コメントありがとうございます♪

うへ!胡蝶蘭栽培されてるんですね!
私にとってはそっちの方が大変そう!!!って思っちゃうんですけど…

睡蓮は最初の植え付けの時がちょっと面倒なだけで後はめっちゃ楽チンですよ(^^;

是非チャレンジしてみて下さい(*´▽`*)

>ハニさん

いやいや睡蓮の方がぜぇっっったい簡単ですから(^^;
そちらの地方でも睡蓮栽培されている方も居られるみたいですし、お一つどうですか?(o^-')b !

>TAKOさん

蓮も睡蓮も最初きっちりやってあげることで以降の管理が楽になりますよ。

画像は仕事中…がんばりました(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

>磯自慢さん

なんという姫睡蓮かはわかりませんけど基本はかわらないのでご参考になれば幸いです(^^;

雨だと外での作業は難しいですよね。
でもボチボチ晴れの日も増えてくるでしょうから焦らず待った方が良いですね。
水も冷たいし(>_<)

>Mintさん

キッチンカウンターの水槽はホントに良いですよ~(*´∀`)♪
ちなみにこの黒出目金はおかんが選んだ子なんです(笑)

いっつもエサをいっぱい入れるのでアカンって言ってるんだけど「だってエサくれって言ってるし~」なんて言ってます…メンテしてるのオレなんだけど…(;´д`)

睡蓮の植え替えはまだもう少し後でも全然大丈夫でしょう(*´-`)
焦らず暖かい日にやりましょう♪

うちはまず容器を一端整理しないと蓮の植え替えができないので早目に進めてるんですよ(^^;


ラムは「いよいよ久々に産卵か?!」と思ったんですけど未だにそんな気配もなく(*_*;

でも雰囲気はあるので次の大潮前くらいに期待してますo(^o^)o

>keibocchiさん

コンバンみ~

そうなんですよ~
ホテイアオイもアマフロも入れたとたんに黒出目金がパクパクやってますわ~(;´д`)

ホテイアオイは水上で鉢植えにして越冬させると上手く行くらしいですよ(o^-')b !

ちなみにうちはホテイアオイを毎年買ってますwww

温帯性睡蓮の根茎を植える位置ですけど、根茎は生長点に方向にしか伸びていかないので伸びる方向をできるだけ広く空けておきたいからなんです。
後ろ向きには伸びないんです(o^-')b !

これでこころおきなく眠れますかね(笑)

>舞桜さん

コメントありがとうございます♪

ほんとにりっぱなワサビが採れました(๑>؂<๑)
伊勢エビっぽく見えなくもないですけど(^^;

舞桜さんのとこも動き始められたんですね!
確かに長いヤツや根が凄いヤツは根洗だけでも一苦労ですよね
だからなかなか捗らなくて困ります(>_<)

なんか黒くて四角い大きなのが見えてましたけど?( ´艸`)
これで去年咲かなかった品種も今年はバンバンじゃないですか?
楽しみですね~(*´∀`)♪

 守備範囲、広いなぁ・・・
 そしてどちらも完璧な技
 見習わねば

 懐いてくれるお魚、ほんとにかわいいですよね。

 そして、ラムたん
 期待大ですね!

>のっけうしさん

守備範囲広くないですよ(^-^;
結局はアクア繋がりなので♪

それに技というほど難しいものでもありませんし(^^;

出目金は目つきが悪いんですよぉ
でも愛嬌たっぷりでエサくれ~ってwww
プリプリしてるからカワイイです(^^;


あ、ラム。
以前はこの仕草をしてから産卵に入ってたので期待してたんですが…♂がその気がなさそうなんですよねぇ
今回の床掃除は♀しかしなかったんですが産卵してた頃は♂も♀も協力してやっていたので…

でも以前よりはかなりいい感じになってきたので今後に期待できそうです。
ただ…へんなところに縄張り作っちゃって困ってます(-_-?

「ハス、睡蓮」

初めて訪問させて頂きました。
今年、ハス、睡蓮、に挑戦したくいろいろブログを拝見して貴殿のブログ
にたどり着きました。
初めてなのに厚かましいお願いですが、不要な「ハス、睡蓮」がありましたら
お譲り頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

>中山様

お申し出頂きありがとうございます。

しかしながら既に里親様が決まっておりまして、今春にお譲りできるものがございません。

記事を更新しておらず誤解を招いてしまい誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ご無理申し上げました。
今年、睡蓮を育ててみたいと思います。
貴殿のブログで勉強させて頂きたいと思います。
今回は厚かましいお願い申し訳ありませんでした。

>中山さん

いえいえ、中山さんが悪いわけではなく、
こちらがこそ、ちゃんとブログ本文を更新していなかったのが悪かったのです。
本当に申し訳ございませんでした。

あの、蓮はもう無理ですが、睡蓮ならシーズン中に株分けすることが多々ありますので、そのときにはまた募集すると思います。

もしよろしければその時に鍵コメ(管理者のみ閲覧可)にてコメント頂けましたらお譲りできるかと思います。

この度はこちらの不手際でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク