最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の植付け(その1)

先週中頃に雪が積もったと思ったら一気に暖かくなってきました。
今週は気温も20℃くらいになる日も数日あるようですし…もう春になったのかな?
スタッドレスタイヤはもう要らないのかな?って換えると3月末頃に雪が降ったりするのでもう少しそのままにしておこう(^^;

さて、このところ水槽の水の減りが早くて数日するとフィルターの排水側が水面から顔を出してしまって水流がかなり変化していました。
それが原因かどうかわかりませんけど、いつも水流が直撃していた水槽左奥の角辺りに貼り付いていたファロウェラ(ファロウェラ ヴィッタータ)が珍しく前面に出てきてました。
Farlowella vittata
FarlowellaVittata_20150312-01.jpg FarlowellaVittata_20150312-03.jpg
何度観ても不思議なお魚だなぁ~(^^;
なんて眺めてたらロイヤルファロウェラと絡んでました♪
Royal Farlowella(Sturisoma festivum)
FarlowellaVittata_20150312-04.jpg RoyalFarlowella(Sturisoma festivum)_20150312-01
同じファロウェラって名前がついてるけどこうして見ると全然違いますね。
ってそもそもロイヤルファロウェラはファロウェラとは違うので当然なんですが(^^;

どちらもうちに来てからずいぶん大きくなったような気がします♪

大きくなったといえば、赤ランケもうちに来てから体格がずいぶんと良くなったような気がしています。
Hemiloricaria Lanceolata sp. "RED"
HemiloricariaRed_20150312.jpg
良く見えないけど土管の上にも居てます(^^;

胴体の幅がかなりふっくらしていて全体的にも大きくなった感じです。
このまま順調に成魚になってくれると嬉しいです(*^-^*)

代わり映えしないいつもの45Hと60ワイド(^^;
IMG_20150314_153330.jpg
メンテを水換えだけしかしなくてもガラス面にはほんの薄っすらと緑苔が付く程度だからガラス面の掃除は2週間に1回だけ
ホントに楽チン(^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてこの週末、土曜日の午前中は小雨が降ってましたが遅れていた蓮の植え付けをやっておきました。
#植え付け中の写真はありません...だって大変なんだもん(ノ≧ڡ≦)
最初に鉢の配置をしておいて、その後一鉢ずつ土練りして植え付けとやって9鉢ドン!(^^;
LotusReplanted_20150313-01.jpg
上右から天竺斑蓮,蜀紅蓮,真如蓮,黄玉杯,爪紅茶碗蓮
下右から蜀紅蓮,八重茶碗蓮,爪紅茶碗蓮,八重茶碗蓮

土の量がハンパ無くて、途中用意していた用土と1年寝かせた古土が足らなくなってホムセンで買い足してきたりして午前中いっぱいかかってしまった(^^;
でもパワーミキサーが無かったら全然終わってなかったな(*^-^*)

蓮はあと1鉢。大型品種の一天四海だけ!
睡蓮はほぼ植え付け終わったし、やっと次の週末には終われる~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ 

そして100均コンだな♪(*˘︶˘*)
今年は頑張るぞ~p(*^-^*)q
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

そうなんですよね!
3月もう一回雪降ると思ってないと痛い目に会いますよね。(汗)
ウチはゴールデンウィーク前までスタットレス履いてることが多いですぅ。。。

しかしまぁいつもピカピカの水槽ですね♪
うちのはなんだかドヨーンとしてるぅ~(泣)

植え付けお疲れ様です。
私も今月中には頑張ります…。
どうか次の休みは暖かい日にして下さい…。

初めて?コメントさせていただきます。
TAF所属、静岡の・・・ヨッシーと申します。
紛らわしくて申し訳ありません。。。<(_ _)>

前々から思ってたんですが、
60Wと45Hが一体。。。のように見えますね。

水草、絶妙なラインで素晴らしい。。。です。
不思議な感じがしますね。

ど~もです!

いつ見ても綺麗な水槽ですね~。水がキレてます。
その水ウチの水槽に入れて下さいw
ウチの水槽もガラス面しかコケでないですよ~。
ペースが違うけど...

蓮・・・凄い量ですね。一体いくつあるんでしょうか?

 ロリカリア一族、かっこいいなぁ
 この子らもいつかお迎えしてみたいです。

 それにしてもすごい数の鉢
 これにすべてきれいな花が咲くわけですね
 それを思えば、重労働もなんのその・・・でしょうか

ファロウェラ?
略してフ○○!
滑舌悪いので確実に下噛みますわ。
ファーちゃんと呼ぶことにします。
ファーちゃんの水槽の水の透明感と
トライデント?がめっちゃキレイ!!

>たかちんさん

やっぱそうですよね。

そちらはGW前までですか!まだまだ先ですね(^^;
こちらは大体3月下旬にはみんなノーマルタイヤに交換するんです。
彼岸過ぎたらめったなことでは雪は降っても積もることは稀なので(^^;

水槽は(zinさんの助言もあって)エサやりの頻度を以前はほぼ毎日やってたのを3日に1度くらい減らしてからはガラス面のコケ掃除は月1~2回くらいで済むようになりましたよ。
あと底床肥料も60Wの有茎草が元気が無いな~って思ったときにセットするくらいですし45Hは底床肥料なしです(^^;
やはり貧栄養にするのがキモでしょうか?

どよ~んは悲しいですね(T-T)

>磯自慢さん

植え付け疲れました(^^;
やる!と思ったら一気にやってしまわないとなかなか面倒ですしね。

そうですね。そろそろやっちゃってもいい感じです。
もうそうそう寒い日は無いでしょうから大丈夫ですよ(^^;

今週末辺りは良いお天気になりそうですよ(^-^)b

>ヨッシーさん

コメントありがとうございます。
お噂は常々(^^;

60Wと45Hのレイアウトは偶然そうなりました♪
なぜそうなったのかわかりませんwww
適当が良かったのかもしれませんね(^^;

またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>ジョニきちさん

水はなぜかキレイなまま維持できています(^^;
貧栄養バンザイです\(^o^)/

底床肥料とエサやり激減でスッキリですよ~(^^;


蓮は全部で7種10鉢の予定で今のところ6種9鉢まで植付け終わりました。
あと1種1鉢…デカイので平日にパッとできないのがツライです(T-T)

早くやっつけたいんですけどなかなか(-_-?

>のっけうしさん

ロリカリアの仲間は面白いですよ。
意外とすばしっこいのでびっくりします(^^;
プレコも同じ仲間ですし是非お迎えしてあげてください(*^-^*)


蓮の鉢は今年は10鉢の予定ですけどエキスパートな方々はこんなもんじゃないし、鉢のサイズが超デカイです(^^;
私なんでまだまだヒヨッコですから…あ、でも蓮の鉢の数はこれ以上増やさないようにしようと思っています。
ホントに重労働なので(^^;
あと土も大量に必要ですしね。

あと一つで重労働も終わりますから後は水切れと肥料切れだけ考えて管理して花が咲いてくれれば万々歳です(๑>◡<๑)
そこまでくればこの重労働も報われた気になれますね(^-^)

>双子さん

略してフ○ラ!
いや略さなくても言えますってwww
ロイヤルファロウェラはロイファって略す方が多い…多いかな?

ちなみにロイファって結構コケ食べてくれますよ。
オトシンよりも働き者のような気がしています。
なのでガラス面のコケも2匹のロイファがめちゃくちゃ貢献してくれてると思います。

動きも結構コミカルで面白いですし、タンクメイトに1匹どう?


あ、そうそう。
このトライデントは元々田村さんから頂いた株で、今ではめっちゃ殖えました(^^;
今もどんどん殖えててめっちゃ沢山ありますよ!
元気良すぎですね(*^-^*)

殖えるだけ殖やして最終的にはトライデントだけの水槽を立ち上げようかと思っていますwww

あ、このトライデントを100均コンで使おう!そうしよう!

蓮の植え付けお疲れさまでした。
私は今週やろうかと思っていますが、
土曜日は結婚式に出席して、
アルコールの摂取量次第では
日曜日も・・・いや、がんばります。

来週は名古屋もまた気温一桁みたいなので、
日曜日にやっておかないと、
またやる気が起きなくなっちゃいますから(笑)

・・・うちはコンクリミキサーは要りませんが、
調理用のハンドミキサーでどうにかならないかな(苦笑)

こんばんみ!
おびただしい数の鉢
でもでもパワーミキサーがあれば大丈夫みたいなぁww
(ハンドミキサーじゃないない⇒トラウマ)

3日に1度のエサやりなんて、おいらには、できそうにないなあ~毎日与えたいタイプなもんで...

やっぱ、有りついた時のお魚ちゃんは、狂ったように食べるのでしょうか?

水草、水、ガラス面と
いつも綺麗ですね。

もっさもっさのミクロソリウムがうらやましいです。

ファロウェラ

ファロウェラいいですよね。
動かないし。
動かなくても味があるお魚ですね。
先日2匹お迎えしましたが速攻で☆になりました。(泣
またリベンジします。
あ、でもハーニー2匹は健在です。

>舞桜さん

ありがとうございます。

なんとか蓮はあと1つになりました(^-^)
実は睡蓮もほぼ終わり、後は1種類はまだ堀上げていないんですが、それと予備株数種だけになりました。
そのあとはカキツバタとハナショウブを植替え(鉢上げ)して譲って頂いた八重オモダカのクワイを掘上げて、ミソハギの株分け&植え付けして…まだまだやることが沢山あるみたいです(^^;


そうですね。今度の土日、お彼岸の中日を過ぎるとまた寒くなるようなので、是非アルコールの摂取量が増えても日曜日頑張ってくださいwww

ちなみに調理用のハンドミキサー…多分無理かと(--?
電動ドリルに付けられるミキサーのアタッチメントがあったと思いますのでそちらの方が現実的でしょうか(^^;

>keibocchiさん

おはようゴンザレス!

鉢の数は去年と同じ10鉢なんですけど、今年は種類を3品種増やしまして、7品種になりました(^^;
なのでパワーミキサーが無いと大変…あれ?
そういえば去年は全部手練りだったんだけど同じ数植えてたよなぁ?(汗)
でもパワーミキサーはホントに楽です。
サッと練ってパッパと植えられるのでこれまでよりかなり時間短縮できてホントにイイ♪
買って良かったよパワーミキサー♪


エサやりを減らすことはかなり葛藤がありました(^^;
自分も毎日あげたい派なんで慣れるまで大変でした。

でもね、お魚も餌を絶つとかなり人に懐く…違うな、懐いてるように見えるようになりますよ(^^;
水槽の前に立つとショップのお魚みたいにワラワラと寄ってくるし、手を水面近くに持っていくとエサがもらえると思って水面がキモイくらいになります(^o^;

でもってエサをあげるとお魚ちゃんは狂喜乱舞です♪

>TAKOさん

ありがとうございます。

ガラス面はうっすらとミドリのコケが生えてますけど気になるほどではありません。
なので気になってきたら水換えの時にガラス面の掃除する程度です。
やっぱりエサを減らすとメンテがとても楽になりました。
多分これはフィルターの掃除の回数削減にも寄与しそうです(^^;

水は…なんでだろ?キレイに維持できてます(^^;
理由はわかりませんけど、水が出来てるってことでしょうか。
これをずっと維持していきたいです。

ミクロソリウム、特にトライデントはなぜか良く育ちますね。
あ、でもサンダーは難しいかな?
気が付いたら伸びてた!みたいな感じでしたから…

TAKOさんのところのサンダーも少しずつ大きくなってきているようで頼もしいです(*^-^*)

>craftさん

ファロウェラさん動きませんね(^^;
でもたまに動いているのが見られるとなんだかラッキーな気分です♪

ホントに味のあるお魚ですね。
あのウロコの感じとか他のお魚には無い感じが好きです♪

あ、先日の120の…お迎えして即☆はかなり凹みますね(T-T)
是非リベンジしてくださいm(_ _)m

そういえば、昨日(3/18)の夜にBSプレミアムで放送された「グレートネイチャー「"黄金色のアマゾン"1000kmを遡れ!」でバルセロスが出ていました。
そのときになんとファロウェラが!
種類はわかりませんでしたがお鼻の長いタイプのファロウェラでした。
テレビでファロウェラが写るとは思わなかったのでなんだかドキドキしてました(*^-^*)

やっぱり、うりぼうさんの水槽植物の密度が高いのww

多肉の寄せ植えみたいで可愛いです(^^ゞ

略してフ○ラ?

わかんない?清純派だからww

この子達って大きくなっても、それほど太くはならないんですよね・・・

羨ましい(-。-)y-゜゜゜

>Mintさん

60ワイドは結構沢山の種類の水草を植えてますし密度が高いかも(^^;
なるほど確かに寄せ植えみたいですね♪

ナナ(プチ)やミクロソリウム、ブセが結構生え揃って見た目もいい感じなので気に入ってます(^-^)

えっと…そ、そうですよね、せ、清純派ですもんね(滝汗)

ファロウェラは木の枝かなんかに擬態してるらしいので太らないですね。
確かに羨ましい(>_<)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク