最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮と睡蓮の植替え"ほぼ"終わり

このところ2ndシーズン以降暫く観ていなかったアメリカのTVドラマ「プリティー・リトル・ライアーズ」の続き、サード・シーズンとフォース・シーズンを観てました。
このドラマ、観ていて「なんでやねん!」とか「それは無いわ!」とかついつい言ってしまうくらいもう突っ込みどころ満載なんですよwww
まぁそれが面白い…面白いのか?それすらもうわからなくなってきてるんですけど…早くシーズン5が観たいですwww
ネット配信は既に始まってるんだけどなぁ


それはさておき、こないだから進めていた蓮と睡蓮(耐寒性睡蓮)の植替えが終わりました。
終わったハズでした(^^;
終わったと思って片付けをしていたら姫睡蓮のヘルボラと桃花の姫睡蓮の堀上げすらしていないことに気付きました...
これはまた次の週末にやっつけよう。
尚、桃花は3年間色々試してみた結果、花芽が付く気配も無く…今期リストラ(廃棄)します。
誰かに差し上げても良いんですが、咲かなかったら貰っても嬉しくないでしょうし、差し上げた先に咲いたら悔しいので(^^;


というわけで、前記事で蓮は残り1品種のみとなっていたのでさっさとやっつけます。
とはいえ、残り1品種は大型品種の一天四海なので用土が沢山必要なんですね~
ってことで、お彼岸でうちの先祖代々のお墓参りを済ませてから作業開始です!
前回は数が多かったので植え付け作業中の写真は撮らなかったんですが、今回は1品種なのでなんとか撮ったので、誰の役に立つのかわかりませんが半分は自分のためなので順を追うことにします(^-^)

【蓮・一天四海の植え付け】
1.用土を入れる
  用土を植え付け容器(これはφ754mm×H324mm,体積105Lのキングタライ)に用土を入れます
  LotusIttenShikai_20150321-01.jpg
  ある程度(このへんもなんとなくです)のウォーターベース(水を張っておく部分)を残してドンドン用土を入れます
  25Lの練り樽4杯分だったか5杯分だったか6杯分だったか...パワーミキサーがあってホントに良かった(^^;
  用土を入れる度に容器を少し持ち上げながらトントンしてあげると余分な空気も抜けるし用土が自然と均されます。
  ちなみに、植え付け時点で最下層に元肥を施肥しても良いですがしなくても良いです。と思います(^^;
  元肥無しで植え付けて銭葉と呼ばれる浮き葉が出てきてから施肥していっても大丈夫ですよ。
  用土は荒木田土や赤玉土,黒土などで良いと思います。
  今回は、昨年春の植替え時に出た古土に色々混ぜて1年寝かせたものに、荒木田土,芝の目土,赤玉土(小粒),黒土を適当に(^^;混ぜてます。ブレンドしてるって言うと聞こえは良いけどまだそこまで技量も知識もありません(^^;

2.植え付け
  画像のように種となる蓮根を容器の端に寄せて、蓮根の先が若干下を向くように植え付けます
  LotusIttenShikai_20150321-02-02.jpg
  蓮根は赤矢印のように容器に沿って、かつ、黄矢印のように容器の下に向かって伸びるのでなるべく初動からスムーズに生長するようにしてあげた方が良いです。
  植え付けるときは用土を蓮根にあわせて少し掘ると良いです。
  植え付けの際に芽先を折らないように注意しましょう!
  ※赤矢印の先端付近にも蓮根が見えてますけど、この容器には2本蓮根を植えました。
   その1本を植えたあとに写真撮ってなかったのに気付いたもので(^^;

3.土を被せます
  植えつけた蓮根の上に土を薄く盛っていきます。
  LotusIttenShikai_20150321-03.jpg
  実は蓮根をポンと置いた状態でも蓮根は育つのでそれでも良いんですけど、蓮根は浮くので一応土を盛った方が良いと思います。
  それでも心配なら根付くまでは石を乗せておいても構いませんよ。

4.赤玉土でマルチング
  別にマルチングしなくても全然構わないんです。
  ただ、赤玉土でマルチングした方が注水したあとに水が澄んでくるのが早いのと、生体(メダカとか)を入れたときにマルチングしておかないと暴れると水が濁りやすくなるので私はやってます。
  LotusIttenShikai_20150321-04.jpg

5.注水
  赤玉土の入っていた袋(無ければ新聞紙やキッチンペーパーでも何でも良いです)を用土の上に敷いて、その袋の真ん中あたりを狙って注水していきます。
  ※写真は芝の目土の袋ですねwww
  こうすると濁りが少なくてすみます。
  LotusIttenShikai_20150321-05.jpg
  アクアやってる人なら水槽のセッティングで最初の注水をするときと同じ感じです。っていうか同じだけど(^^;

6.植え付け完了
  注水である程度オーバーフローさせてマルチングで入れた赤玉土のゴミを流せば植え付け完了です。
  LotusIttenShikai_20150321-06.jpg

なんとかこれで”自分家の分の”蓮は全部植え付け終わりました♪
Lotuses_20150322.jpg

まだおかんの友達の分も頼まれてるんで完全に終わってはいないんです...orz

ってことで最後に植付け方のまとめの図です。
HowToLotusRootsReplanted-01.jpg
ちなみに、蓮の植え付け容器なのですが…
普通睡蓮鉢というと底部が開口部より小さくなっていると思うんですが、その差が少ないもの、ようはなるべく寸胴型のものを選んでください。
上にも書いてますけど、蓮根はドンドン地中に潜っていって用土を押し上げますし、鉢に沿って育つので底の方が狭いと育ちが悪くなります。
チャームのオリジナル睡蓮鉢でしたら小型の蓮なら十分いけます。
値段もお手ごろですし軽くて作業しやすいです。陶製の鉢だと重くて作業しにくいですしね。
チャームの回し者じゃないですけど、去年うちで使ってちゃんと育って花も咲かせられていますので。

つたない内容ですがもし興味が出てきて蓮やってみようと思われた方の参考になれば幸いですm(_ _)m

あ、、、、、また長くなりそうなので睡蓮のことはまた次の記事にしよう(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ど~もです!ジョニきちです。

いつも思うのですがまるで参考書...ビギナーにはすごく助かる記事ですよね。これは永久保存版です。

てか、すごい量の鉢だ~Σ(・ω・ノ)ノ



蓮はやっぱり用土量がハンパないですね^^;
ミキサーないとやってられませんね。。。
僕の地元の睡蓮仲間も蓮やってますが、たんぼの土を軽トラで運んでますわ^^;

一天四海は蓮で一番好きな品種なので開花報告今年も楽しみにしてます^^
非常に分かりやすい説明でした。さすがです!

ほわ~~~、土木作業ですね・・・(;゚Д゚)
重さだけなら水槽立ち上げの方が楽な気がします。
お疲れ様なのです。

業務連絡
あ、個人LINEで住所送ったのですが・・・
もしや届いてないのでしょうか??
間違った人に送っちゃったのかしら・・・(-_-;)

また解りやすい解説ですね。
蓮となると用土の量も半端ないですねw
重そう…。

色々アドバイスありがとうございました。
睡蓮といいラムといい、本当に助かります。

>ジョニきちさん

植替えや植え付け,株分けと色々自分的にもまとめておきたいなぁと思っているのと、毎年株分けして余る株を棄てるのが忍びないので、コレをたまたまでも見てくれて、やってみたいなぁと思う方が居られたら分けてあげたいなぁと思いまして(^^;
いわゆる布教活動的な?www

って言ってもごくベーシックな植え方なので私が書かなくてもネット上には沢山先駆者の方が書かれているので書かなくても良いといえばそれまでなんですけどね(^-^;

自分としては蓮はそれぞれ1品種ずつで良いと思ってるんですけど、母親がどうしても数が沢山欲しいといって聞かないので同じ品種が複数あったりするんですよ...同じ鉢を増やすなら違う品種を植えればいいと思うんですけどねぇ
まぁ購入すると高くついちゃうのでコストダウンにはなるんですけど...

とりあえず自宅分は全部終わったのでホっとしてるところです(*´ω`*)

蓮はもう無いけど睡蓮ならまたシーズン途中で株分けできるので要りませんか~?>ヒロニーさん
とか言ってみる(^^;

>junjiさん

ホントに蓮は用土の量が半端ないです(^^;
去年出た古土を寝かせたものも使ってますけどそれだけだと全然足らなくて…orz
ミキサーが無くてもできるんですけど時間がかかり過ぎますね。
ミキサーがあるとホントに早くできて楽チンです♪

田んぼの土がもらえると良いですよね。
田んぼの土だとほとんどそのまま使えるし、只でもらえるならコストも安上がりですもんね。
お返しに蓮の花と葉と花托を切花にしてあげると喜んでもらえるハズですからねぇ。
お盆のお墓参り前だと特に(^-^)b

一天四海はうちの母親も気に入ったみたいで、ホントはこの記事にした1鉢だけのハズだったのに…もう一つ作れ!と...φ65cmと少し小さめの容器に植えつけることになりました(^^;

って私も好きなのは好きなんですけど(笑)

ただ今年はSLACKERさんから天竺斑蓮(一天四海のような花だけど中型の品種)を譲って頂いたのでそれでいいじゃん!って思っていたんですが、年寄りは一度言い出すときかないので仕方なくwww

説明は自分のためと、コレ見てやってみようと思う人を増やすためでもあるのでちょっと頑張ってみました(^^;
蓮も睡蓮もまだまだビギナーなので間違ってることもやってるかもしれませんが上手く伝われば幸いです♪

>定食さん

そうそう。確かに土木作業です(^^;
ミキサーで用土練ってるときは「モルタル作ってる?」とか聞かれますもんwww

植替えは水槽立ち上げよりも大変ですけどそのあとの管理は水槽のそれとは比べ物にならないくらい楽ですよ♪
太陽光バンザイ!です(^^;





Re: 業務連絡
LINE…届いてない模様です...
で今朝こちらからメッセージしたんですけど届いてませんかね(汗)

あとでそちらのブログに鍵コメさせてもらいますね。

>磯自慢さん

説明わかりやすかったですか?
良かったです(^-^)
ということは今度は蓮やってみますか?(^^;

用土の量はホントにドンと多くなるので大変です。
植えつけるときは小分けして用土を入れていけばそれほどでも無いですけど、問題は堀上げるときですね。
鉢ごとひっくり返すんで大型のものは重くて重くて(^^;

アドバイスというか折角睡蓮(というかビオの水生植物かな)に興味を持たれておられるので、できたら良い結果が出せた方がいいじゃないですか?
ただそれだけなんですけどね(^^;

キレイな花が咲かせられると良いですね♪

こんばんみ!
キングタライって、ホントにデカいんですね!
これではPMが必須なわけでww

素人の見方でしょうけど、蓮の場合は、睡蓮と違って水深はあまり関係なさそうですが、そのへんのところはどうなんですか?

チャームのオリジナル睡蓮鉢で蓮いけるって、もしや、おいらに向かって書いておられます???
誘惑ニ負ケナイ誘惑ニ負ケナイ誘惑ニ負ケナイ

>keibocchiさん

おはよー朝日です。ただ今9時46分、お仕事中でーす(ノ≧ڡ≦)テヘっ♪
ってめっちゃ関西ネタですみません(^^;

キングタライはなんせキングですからwww
丸型だとこのサイズが最大なのかな?

そうそう。ミキサー要るでしょ(^^;
でも去年はこれ用の用土を手で練ってたんだから良くやったよ>自分www

水深の件ですが、蓮の場合はそんなに深くなくても大丈夫ですね。
ただあまり浅いと夏や冬に水が枯渇してしまう危険性が伴うのであまり浅すぎてもダメですね。
あと夏は高温になりすぎたり冬は氷が張ると生体がかなりヤバイです。
10~15cm位のウォーターベースがあれば良いんジャマイカな?

そうだよ、もちろんkeibocchiさん向けに書いてるの。
やっと気付いてくれたwww
ウソです(^^;
ベランダで蓮を育てておられる方もいらっしゃいますけど、やっぱり植替えや廃土の問題があるので難しいですよね。

ちなみに、茶碗蓮のような小型種ならチャームのオリジナル睡蓮鉢で十分育てることができますよ(^-^)b
ほら、このブログの写真にも写ってるっしょ?

ヤルキスイッチが入ったら言ってね~(≧▽≦)

肥料の入れる場所が、解らなかったので 勉強になりました。

まだ、植え替えてないけど、植え替えてないけど…。

>OTTOさん

蓮の施肥の場所ですけど、まぁほぼ真ん中で大丈夫ですよ。
そこに適当にズブズブ突っ込んで穴を塞いでおわりです。
濁っちゃうのが難点ですが…(--;

明後日くらいからまた暖かくなるようですね。
こちらは日曜からちょっと雲行きが怪しいですがそちらはいいお天気じゃないですか?
この週末は作業できそうですね(^^;

一気にやらないとだらけてやる気が失せるので頑張ってくださいwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

メールでご連絡させていただいたとおりです。
暫くお待ちくださいね。

No title

おはようございます。
初心者には嬉しい記事満載です。
参考にさせて頂き今年は綺麗な花を咲かせようと!

>中山さん

いえいえ。
私もまだまだビギナーですので拙い内容ですが少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってみてくださいね(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク