最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

続・蓮と睡蓮の植替え"ほぼ"終わり

60ワイド水槽のガラスフタの上で育てている(放置しているともいう)密閉ボトル水上葉、前回(2/10)の経過観察から1ヶ月ちょっと経ちましたのでそろそろまた経過を見てみます。
ちなみに一切開封してなくて追肥もしていません。

まずはブセファランドラ・クダガン(Bucephalandra sp. "Kedagang")
Bottle_20150322-02.jpg
…う~んよくわからん(´・ε・̥ˋ๑)
モスはビロビロ伸びてるんだけどブセは…あんまり変わらんような

ちなみに前回これ。
Buce-Bottle_After_20150209-03-01.jpg
スケールが違うしアングルも違うから微妙だけど…なんとなくブセも育ってるような気がしないでもない(^^;
全然追肥していないしなぁ、そろそろ追肥してあげよう。

一方のクリプトコリネ・ウェンティ・トロピカ(Cryprocoryne Wendity "tropica")
Bottle_20150322-01.jpg
ニューラージはそこそこ育ってきていますねぇ。
あと、良く見えないかも?だけど、新葉が結構出てきてるんですよ。
こっちも追肥していないから生長が悪いっぽい。
特にクリプトは肥料食いのはずなので追肥しないと...
ちなみにこれが前回のクリプト。
Crypt-Bottle_After_20150209-01.jpg
こちらもスケールが違うしアングルも違うから微妙だけどニューラージは目に見えて違いますね。
どちらも追肥してこのまま継続してみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて、前記事に続きまして、睡蓮(温帯性睡蓮と耐寒性ISG種)の植替えが終わったっていう内容です。

が、その前に、昨年の夏前にホムセンから導入した食虫植物のサラセニアの植替えをしたのでまずはこちらから。

Sarracenia_20141012.jpg
これが昨年の10月の頃のサラセニア(ラッパみたいなのがにょきにょき生えているヤツ)です。
品種は不明ですがフラバっていう品種っぽいけど品種名なしなので便宜上”フラバタイプ”ってことにしておきます。
#kzさんのパクリです。すみません(^^;
購入時から花が咲いてたのでいきなりサラセニアの花が拝めました(^^;

さて植替えですが、本来寒い時期、3月上旬までくらいが適期らしいです。
が既に3月も下旬(汗)
実は3月の上旬におかんが勝手に適当な花の土で植替えしてました...orz
なのでやり直しです。
ネットを徘徊していると用土はかなり水はけが良く保水力もあるものが良いらしいとのこと。
で何が良いかと調べてますと、水苔単用、ベラボン単用,鹿沼土,パーライトなどのブレンド,水苔を含むブレンド,ベラボン含むブレンドなどなどと多様です。さっぱりよくわからん(^^;
そもそもベラボンってなんやの?妖怪とか関係あるのか?とか…orz

で結局、ベラボン+鹿沼土+パーライトのブレンドでいくことに。
理由は…なんとなく(爆)
いやそんなことは無いんだけど...まず水苔単用だと根が絡んで植替えが大変だということ。
また水苔のグレードがAAA以下だと1年で植替え必至。AAA以上だと2年くらいは大丈夫らしいけど入手しにくい。
なので水苔単用はまずやめよう、と。
他に良いのが無いかな?と思ってたらベラボンが中々保水は良さそうだけどお値段高め(^^;
なので安くて良さそうな用土をブレンドすることに。それに、ブレンドってなんか「お!やってるね~♪」って感じするし…ただのミーハーっていう...orz
というわけで大体だけど、4:3:3の割合でブレンドしてみました。
Sarracenia_20140321-01.jpg

サラセニアは鉢から掘り上げて根洗い。
Sarracenia_20140321-02.jpg
先(バルブ)が2つに分かれてますね。
株分けできそうかな?とも思ったんだけどまだまだ株は小さいし簡単には折れそうに無かったので今回はこのまま植替えとします。
Sarracenia_20140321-04.jpg
こんな感じで伸びていくので、写真左側を鉢の端に付けてバルブ(写真右側)を鉢の中心に向くように植え付けます。
温帯性睡蓮っぽいですね。
#ってこれはSLACKERさんのパクリだな...すみません

今回は5号スリット鉢に植えつけます。
元の鉢は4.5号だったので0.5号(直径で約1.5cm)大きくなりましたwww
Sarracenia_20140321-06.jpg
鉢底には軽石(中粒)を入れました。が、スリットから抜け落ちちゃって...大粒にしておけば良かった...orz

で軽石の上に用土を入れまして。
Sarracenia_20140321-07.jpg
株を入れる隙間を空けて(写真手前側)おく。

空けておいた隙間に株を入れて更に用土を足して完成。
あ、肥料は基本的に食虫植物なのであげません。でよかったハズ...
Sarracenia_20140321-08.jpg
基本的に腰水での管理なので睡蓮場が整理できるまで暫くバケツに浸けて養生です。
Sarracenia_20140321-09.jpg

めっちゃ用土余った…作りすぎ...orz
Sarracenia_20140321-10.jpg

ちなみにこのサラセニア、腰水で水を切らさなければ基本的に屋外で夏の炎天下でも冬の雪の中でも枯れたりしないめっちゃ管理が楽な食虫植物なんですよ♪
しかも水辺に集まる害虫を捕虫してくれるのでありがたいです。
サラセニアはあと2鉢(サラセニア プシタシナ)があるのでこれも近々植替えしようと思います。
こちらも一応食虫植物だけど小さい虫しか捕虫できないのであまり役に立たない観賞用です。

というわけで、やっとこさ睡蓮なのですがもう既に全部、残り1品種を除いて植替えが終わりました。

○久保楊貴妃メダカ(F1)水槽
Waterlilies_2015022-01.jpg
左下から時計回りに、マニー・レッド,サイアム・ピンク・チップス,ゴンネール,マンカラ・ウボン

○小川ブラック水槽
Waterlilies_2015022-02.jpg
左下から時計回りに、サイアム・ピンク,タン・クワン,ヒドゥン・バイオレット,アー・カン・シエル

○楊貴妃三色透明麟メダカ(F1)プランター(左)と未定プランター(右)
Waterlilies_2015022-03.jpg
左プランター左下から時計回りに、マニー・レッド(予備株),グレッグズ・オンレンジ・ビューティ,ブラック・プリンセス,サイアム・パープル1(予備株)
右プランター左下から時計回りに、サルフレア・オキチョビー,コンケラー,ワンビサ

○楊貴妃メダカ(パンダ含む)水槽
Waterlilies_2015022-04.jpg
左のプランターがブラック・プリンセス(予備株), 右の7.5号鉢がコンコルディア, その他2鉢はコンコルディア(予備株)

○MIXメダカ水槽
Waterlilies_2015022-05.jpg
左からサイアム・パープル1,サイアム・ピンク,タンポン

これ以外に予備株としてワンビサ×2鉢(コレは里子予定),ブラック・プリンセス,サイアム・パープル1を植え付け完了!

※鉢の配置はとりあえずのもので暇を見て八重咲きのグループ,シャープな花弁のグループ, ISGグループみたいな感じで配置換えをします


更にカキツバタが根詰まりしてるっぽかったので
Kakitsubata_20150321-01.jpg
鉢から出してみたら
Kakitsubata_20150321-02.jpg
エライコトになってました(^^;
本来今は適期ではないので1サイズ大きな鉢に鉢上げする程度にしておくべきなんですが…ダメ元で根をほぐして植え直し(^^;
昨年株分けしたのでもう一鉢も同様にして完了!とおもいきや、もう一鉢あった…ボケてました(>_<)
これはまた今度にやります(´▽`) '`,、'`,、

ちなみにカキツバタ(ハナショウブも同じ)ですが…
Kakitsubata_Sample.jpg
このように去年咲いた株(黄矢印)からは今年は花は出ません。
というかこの株はこのあと越冬時に枯れて終わりです。
右側の株(赤矢印)は去年咲かなかった株ですがこちらに今年花が付きます。
もしショップでカキツバタを購入しようと思われた方、花芽のあるものを購入しないと今年は花が咲かないかもしれませんので気をつけて下さいね。
ちなみに株分けする際は必ずその年花が咲かなくてある程度育った株を含んだ状態で株分けしないと翌年花が咲かず、更に1年後の開花となるので気をつけないといけません。


で、前記事で自宅用の蓮の植え付けは終わったって書いてますが、実はおかんが一天四海と爪紅茶碗蓮の余った蓮根(棄てる予定だった)を見付け、蓮を更に2鉢(一天四海と爪紅茶碗蓮)植えろと言ってきかないもので2鉢増えました
さっさと棄てておくべきだった..orz

でもこの週末はホントにいい天気で野良仕事が捗って良かったです。

陽気に誘われてメダカも元気に餌を食べてました♪


残りはのんびりボチボチやっていこうと思います。
これでしばらく週末はゆっくりできそうかな~(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

【残りの予定】
姫睡蓮(ヘルボラ)×1⇒2株だけにして植え替え
カキツバタ×1⇒鉢上げ
ハナショウブ×2⇒鉢上げ
バナナプラント×1⇒小さくして植え直し
オレンジミリオフィラム⇒2、3本にして挿し戻し
ミソハギ(盆花)×2⇒10本くらい挿し木に
八重オモダカ×1⇒株分け(クワイ)
サラセニア・プシタシナ×2⇒植替え
シュロガヤツリ⇒小さめの鉢で小さく育てる予定
シラサギカヤツリ⇒小さめの鉢で小さく育てる予定
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんばんは〜。

蓮とか睡蓮の植え替え?かなりの重労働ですね。
しかも、すごく奥深い!!

でも、うりぼうさんの記事読んでジワジワと興味が、、、

チャームでポチってみようかな??

クダガン、育ってますかね?w
こういうのって一緒に生えてるコケも肥料食うので、
ある程度施肥してやらないとコケに肥料が吸われる気がしますw
なので、薄めた液肥をスプレーに入れてシュッシュッとしてやると結構いい感じです。
お試しあれw

ものすごい仕事量ですね!
業者の方でしたっけ!?www
これも綺麗な花を見るためですね。
ビオもかなりの魔力を持ってそうですね。
いつか取りつかれるのだろうか…

すごい広いスペースですね。
うらやましいです。
(^-^)
メダカも沢山いるようですね。
カキツバタもやられているんですか。
よく見に菖蒲園とかいきますよ。

>いけこじさん

コメントありがとうござますっ!

確かに蓮の植替えは重労働です(^^;
でも睡蓮は数があるので時間はかかりますけどそうでもないですよ。

奥深いのはどっちもそうですね。
ってアクアリウムもかなり奥深いと思いますけど…なかなか自分の思い通りになってくれなかったり(^^;

お!興味出てきましたか?(^o^)
先ずは1鉢睡蓮1品種に注水植物2品種くらいからはじめてみては如何でしょうか?
磯自慢さんのところみたいにきれいにレイアウトして玄関先のウェルカム水槽としてこれから秋にかけてとっても良いと思いますよ~♪

>ほんだしさん

クダガン…良く見たらちっちゃい葉っぱが生えてきてるんですけど全然生長が遅いです(^^;

確かにコケも肥料食いますね。
施肥は最初に元肥で入れたイニシャルスティックだけですし...

あ、なるほど、液肥を薄めて散布してやればいいのか!
原液いったろうかと思ってました(汗)
早速100均で香水用の小瓶を買ってきてシュッシュやってみます( ・ㅂ・)و ̑̑

コケもなんだか上に上にとビロビロ伸びてるんでいい加減芝刈りしてやらないといけませんね。
見た目も悪いし(^^;

これだけやって今後の予定がまだそんなにw
花が開花したら綺麗でしょうね~。
入場料とれるんじゃないですか?w

>ハニさん

結構頑張りました(^^;
ちなみに業者じゃありませんwww

そうそう。毎年キレイな花を咲かせるために年1回この作業が必要なのです(^-^)b
でも基本的に年1回なので「あ~また春がきたな~♪」っていう季節感も味わえるのでそれはそれで良いと思うんですよね。

ビオというか睡蓮と蓮にハマってしまってダメですね(^^;
まだまだヒヨッ子ですけど一つ一つが違う色や容なのでコレクションしたくなるんですよ
元々収集癖があるのでキケンな分野に踏み込んでしまったようですwww

ハニさんの地方でも道庁赤レンガ庁舎前池とかで7月くらいには睡蓮が結構咲いているようなのでそちらでも睡蓮は育てられるハズですよ~♪

奥様にオススメしたいなぁ(^^;

>craftさん(Re: 庭)

いやいや全然広くないです(^^;
元々車が縦に2台ほど止められる程度の駐車スペースだったものを母親に文句を言われつつジワジワ不法占拠していった結果、ほぼ1/3を獲得しました(^o^;
母親が元々花好きなので花を咲かせてやればなんとかなるだろうと思ったのでしてやったりです(笑)

メダカも鉢の数が増える毎にボウフラ対策で入れるのでどんどん殖えてきてまして(^^?
それでもそれがきっかけで近所の方も観に来るようになったので結果的には良かったかなと思ってます。

カキツバタも一昨年ホームセンターで一苗買ってきて今は3鉢になりました。
カキツバタってとっても簡単なのでオススメですよ(^-^)b
育て方は基本的に元肥を施肥した鉢植えにして水没させてやれば良いので、極端な話バケツでも育てられます。
用土も赤玉土(中~小粒)をそのまま使うので袋からザーッと入れるだけですし。
花期が短いのが難点ですが…

ハナショウブもあるので、カキツバタ⇒ハナショウブと花を観られます。
あ、ちなみにハナショウブも植え方は一緒ですけどこちらは腰水で。
もちろんバケツでも育てられます。

株分けの方法も同じなので、craftさんのところの池にどうですか?(^^;

>磯自慢さん

実はまた5月くらいに熱帯性睡蓮の植付けが待ってるんですよね(^^;
こっちも20種くらいあるんですけど、一番大変なのは蓮なのであとは知れてます♪
それに夜明けも早くなるので仕事前や帰宅後にも作業ができるようになりますから(^^;

一度に沢山の種類の花が咲いてくれるといいんですが中々そんなタイミングがなくて…今年は配置を変えてみたりしてるので、沢山同時開花してくれないかなぁ?なんて思ってます。

入場料なんて要らないのでご近所さんが興味を持ってくれて睡蓮や蓮をやってくれると嬉しいんですけど。

蓮はお盆のために結構"置いている"家はあるんですけど、育て方を知らないので買ってきてその年は花が咲いたけど(追肥や植替えをしないので)翌年以降咲かないなんて家が沢山あるんですよ。

で、玄関先で作業してると前を通ったおばちゃんに「うちにも蓮があるんだけど花が咲かないの。どうしたらいいの?」なんて質問されて「春に植替えしてだいたい月1回肥料あげてね」って言うんですけどやってる人なんて見たこと無いです(^^;

やる気があるなら手伝ってあげてもいいんだけどwww

花ショウブの植え付けを、詳しく教えて下さい。
ネットとかでみたら、元肥は、しない方が良いとか するとか、腰水にした方が良いとか 初めは、しないで水を切らさないように与えた方がいいとか、まちまちでわかりません。
ポット植えのまだ、若葉が出だして来たものを購入しました。
ふたつは、我流で植えたのですが、残りふたつは、まだポットのままです。
よろしくお願いします。

>OTTOさん

カキツバタは昨年NHKの「趣味の園芸」で植え方から株の分け方までやっていたのでそれに倣ってます。

ハナショウブとカキツバタの植え方は基本的にどっちも同じと思って良いと思います。
私も我流ですけど、基本的に生長の仕方も株のでき方もほとんど同じと思います。

用土はハナショウブもカキツバタも赤玉土(中粒か小粒)単用で良いです。
TVでは中粒だったかな?
私は他の用土としても小粒を多用していて手持ちが多いので小粒にしてますけど、中粒の方が保水や通水性が良くて扱いやすいかもしれませんね。
でも小粒でも全然問題ありません。

鉢はうちでは5号温駄鉢を使っています。

元肥ですが、私は少量ですけど施肥してます。
ちなみに量は…なんとなくコレくらいかな?って感じです。どれくらいが良いとか全然わかりません(^^?
肥料はIB化成肥料(10-10-10-1)ですが、これも他の睡蓮を含む水性植物でも使っていて手持ちであるからですが、(超)発酵油粕なんかでも良いと思いますよ。

ポットで買われたのでしたら根鉢はほぐす程度にして、鉢底に赤玉土を薄く敷いて、元肥、更に赤玉土を入れて高さを調整して苗を入れ、周りを赤玉土で埋めて軽く上から押してあげれば良いと思います。


カキツバタとハナショウブの栽培での違いといえば水位じゃないですかね。
カキツバタは基本的に株元まで水没していないといけないといわれていますね。
実際腰水なんかで育てたことは無いのでわかりませんが、TVでも「ウォーターベースを必ずとって」と言われてましたのでやはり水没していないといけないのでしょうね。

一方ハナショウブですが、腰水が基本と言われていますね。
うちでも一応腰水で管理してますけど、この冬の間水没させていましたが新芽もちゃんと出てきているので、実は水没していてもいいんじゃないか?とも思います。
更に、ホムセンなんかだと腰水どころか普通にポットを並べてあるだけだったりしません?
それでも暫くして売れ残ったのを見てみると結構育ってたりしますよね?
だから実は露地植えで定期的に水をやってたら普通に育っちゃうんじゃないの?とか思ったりしてます。
#でも水遣りが面倒なので私は絶対にやりませんけど(^^;
あ、あと同じ理由でアヤメにも手は出さないです(^^;
ですが、やはりまずは基本に倣って腰水管理がいいんじゃないでしょうか?
ということで、腰水管理されると良いと思います。
うちのハナショウブも植え付けてから腰水で問題無く育ってますから大丈夫でしょう。たぶん(^^;
ただ植え付け直後はしっかり灌水してくださいね。


いずれにしてもコレが絶対というわけではないと思うので、というかそもそもカキツバタからの応用でやっているだけなので、OTTOさんのところでも絶対に上手くいくかどうかはわかりませんが、まぁそんなに弱い植物でもなさそうなので大丈夫じゃないですかね?(^^;

No title

 ブセって気まぐれだと思います。

 うちの60ワイドのクダガン、けっこうグイグイきていて、大きめで濃い緑の葉を展開してくれています。
 なにがいいのか、こちとら全然わからんのですが・・・

 ま、調子がいいからいいや・・・て放っておくと、そのうちおかしくなるのかなぁ・・・・

 モスと同居のブセさん、調子づいてくれるといいですね

 きれいな花をつける睡蓮を屋外で育成してると、黙って持っていく不逞の輩なんて現れる心配はないんですか?

No title

おはよーデルです!
テンプレートが替わったっ!

ビン詰めは、取り巻きのコケが勢いづいてますね
水滴で覆われて中が見えないかと思ったら、結構見えてる
結局ガラコの類いを塗り込んだんですか?

スリット緑鉢、プロ仕様って感じがして、オリーブの植え替え用に調達済みなんですか、水捌けだけがメリットなんですかね?

白プラ鉢と違って、すごくしまって見えるのよねぇ~

>のっけうしさん

ブセってよくわかりませんね(^^;
ただこのボトルのヤツはやっぱり肥料不足が原因だと思います。
全然追肥してないし生体も居ないので糞や残餌による養分補給も皆無ですからね(^^;

ちなみにうちのクダガン、45Hにある岩にくっ付けてるヤツはモリモリ殖えていい加減株分けしないと逆に育ちが悪くなりそうなくらい密生してきました。
ただうちのクダガンはあまり葉は大きくならないです…うち光量不足かな?

60ワイドのクア1だか2も結構密生してきていい感じです(*^-^*)
ただのっけさんから頂いたカユはジワジワ育ってるんですけどグイグイまではきてません。
これも何かスイッチ入ったらグイグイに変わるんでしょうか?(^^;

でも…ホントよくわかりませんね。

とりあえず溶けずにジワジワでも殖えてくれたら何も言うことはないんですけど。

ボトルのブセは液肥散布とモスの芝刈りで様子をみることにします。
また1ヵ月後ですね(^^;


睡蓮を持っていく人は居ないですね。
多分持って帰っても育て方がわからないからだと思いますけど(^^;
とりあえず日当りの良いところに水に浸けておいておけば元肥さえしてあれば途中肥料やらなくてもある程度勝手に育っちゃうくらい簡単な植物なんですけどね...

睡蓮よいも最近小学生くらいの子が「あのメダカ○○○円くらいするんだよ~。高いと○○○○円くらいするところもあるし」なんてのをうちのメダカを見ながら母親としゃべっていたのを聞いてちょっとヤバイかも?と思うようになりました。
今までそんなメダカを語るような隣人は居なかったので...ただ観ていたのはMIXメダカの水槽だったしそもそもうちにはそんな高価なものは居ないんですが(^^;

>keibocchiさん

おはヨーコ・オノです♪

そうなんですよ。テンプレート替えたんですよ。
なんかね、コメ返しでタイトルに「>○○さん」って書いてたのにコメントに反映されていないことに気が付いてCCSを弄ってたんですけどめんどくさくなって、それじゃこのテンプレートも長いからそろそろ替えちゃうかな。みたいな(^^;
ついでに3カラムレイアウトにしちゃおうと。

そう。あのボトルはモスがボーボーでね。
いい加減芝刈りしてキレイにしてあげないと見た目も悪いし肝心のブセが見え難い(^^;
ちなみに光の当たっている方(水槽の照明側)は水滴が付きにくいので、観察するときはくるっと回してみるんですよ。

ガラコやレインXは使って無いよ~www


スリット鉢ってプロ仕様なのかな?
なんか安いし…サラセニアは腰水管理だからスリット鉢の方が通水性と通気性が良くて育ちが良くなるらしいですよ。
あと、あのスリットが良いらしい。
何が良いって?
それはね、あの隙間から土中に光が射すことで光を嫌って根のサークリング現象を起こしにくくなるらしい。
あ、サークリング現象って鉢から出したときに根がぐるんぐるんトグロを巻いてるみたいな状態のことね。
本来根はあれじゃぁダメなんだと。
それを解消できるのがスリット鉢だそうですよ(^-^)b
勉強になりますねぇ…って私もそこまでは知らんかったwww

個人的にはあのミドリのプラのスリット鉢はもう一つだと思ってるんだけど(^^;
うちは外に置いてるからそこまで意識しないけど室内だとインテリアとしてはどうなんだろう?って感じがしちゃって…
鉢カバーしちゃえばいいんだろうけど、鉢カバーしちゃうとスリット鉢のメリットがスリッとなくなっちゃうから意味無いもんねぇwww

ってkeibocchiさんオリーブ植えてるんだ!
じゃぁ毎年自家製オリーブオイルが飲めちゃうんだ(ノ≧ڡ≦)
それかマティーニ飲み放題www

ありがとうございました。
やってみます!

話変わりますが、園芸用プランターでの睡蓮栽培ですが、
何株位放り込んでますか?
2株ですか?3株ですか?
それとも4株??
種類が、増えて プランター容器が足らなくなってしまいました。(汗)
っていうか、新たに置く場所がない(笑)

>OTTOさん

園芸用プランターでの何鉢の睡蓮が栽培できるかですが、はっきり言ってわかりません(^^;

ただ、睡蓮を植えつける鉢のサイズにもよりますけど、生長した時の睡蓮が要求する水面の広さで決まると思いますよ。

うちの使ってるプランターは710型のものですけど、これだと2鉢が限界じゃないですかね?

とりあえず5号鉢で育苗するだけならもう少し増やしても良いと思いますけど、ゆくゆくは鉢増しして鉢のサイズが大きくなったら結局同じ数は入れられませんからねぇ。

もっと大きなプランターならもう少し入るかもしれませんけどそうなったらプラ舟やキングタライなんかを使った方が良いですので敢えてプランターを使う必要も無い訳で(^^;

栽培スペースの問題はうちでもありますよ(-_-;
なので植え付け容器を全部同じものにするんじゃなくて、品種によって長い植え付け容器が必要なのか長さはあまり必要ないけど幅があった方が良さそうなのか、どちらも必要なのか?がなんとなくわかってくると思うので、植え付け容器を変えるなりして上手くレイアウトしてみると、同じ栽培スペースでも少しは空スペースが確保できるかもしれませんよ?

ただやっぱり広い水面を確保しないとキビシイかもしれません(-_-?

ただ私はまだまだ勉強中でそんなに経験があるわけじゃ無いので、それで良いとか悪いとか言えるほどの技量は無いのですけどね…(^^;

No title

意外とビオで育てられる植物があるものなんですね~。
ビオ熱が何気に高まっている我が家ですが・・・。
俺も収集癖があるので・・・程ほどにするように自制しないと。^^;

話は変わりますが、メダカはカラスに食べられちゃうって友人が話していたんですが、うりぼうさんは何か対策されているんですか??

ど~もです!ジョニきちです。

亀コメすみません。

ブセは成長遅いですよね~...と思ったらいつの間にか...て感じですよねw
肥料切れですかね?
ハイポネックスの出番です!

しかし広い庭ですね~。
この際池を作っちゃいましょう!

うん。僕もそう思う。

私も~。

鯉や鮒を泳がせて...
蓮の花を眺めながらの釣り...最高の贅沢です!

ウチの庭は...自転車3台置いて終わりです(ToT)

ビオはいつかやりたいですね~(  ̄▽ ̄)

>定食さん

ビオで育てられる植物はメチャクチャ沢山ありますよ~♪
ジュンサイなんかもそうですね。
チャームのビオトープカテゴリーの中の「水辺植物」あたりをみるだけでもかなりの数があります。
鉢をレイアウトして楽しむのでしたら手前に睡蓮などの浮き葉植物を配置して、その後ろに少しだけ草丈の高い水生植物と更に草丈の高い水生植物を配置するようにするとなかなかオシャレなビオ鉢になりますね(^-^)b

収集癖はかないヤバイですからお気をつけくださいwww

メダカの被害ですがうちでは多分無いです。
民家が並んでるところなので周りがそんなに開けていないからだと思いますが、うちでは特に何も対策してません。
他にメダカ飼っておられる方からもあまり聞いたことは無いかな?
猫も基本的にメダカを獲って食べるってことはしませんし。
どっちかというと人的被害(盗難とか)は聞いたりします。
あ、もしお宅が開けてる場所にあるようでしたらカラスはどうかわかりませんけど、サギなんかはヤバいかもしれませんね。

あ、カラスに睡蓮の花芽をやられた(食べられたのか千切られただけなのかは不明)ってのは聞いたことあります。
というか毎年被害に遭われてるブロガーさんが居られます(T-T)
その方もかなり開けた場所で睡蓮栽培されておられたと思います。

でもあまり気にしなくても良いと思いますよ(^^;

変わりましたね。

緑の木々がやさしい印象のレイアウトですね。

睡蓮以外の植え替え作業も進められているんですね、
お疲れ様です。

うちもブラックマジックの芽が出始めたので、
見習って植え付けしないとなぁって思います。

No title

ボトル水上葉!良いですね(^^)v

学名?を張ってるのもお洒落でイイ感じ。

ちょっと苔テラリウム的だし密閉だから虫も来ないし良い感じ(*^_^*)


植え替えお疲れ様です(^^ゞ

私は去年したからww今年はサボろうかなっとww

でもリトル・スー恐ろしい位また増えてる(T_T)

睡蓮、すごい量になりましたね〜!
一体何鉢あるのでしょう!!
めだかも斑の色揚がりが素敵。
狙われちゃうかもですね…。

ちなみに、うちはまだ手付かず。
ベランダでは思うように咲かせられないというか
お世話が上手くないというか…
一時のビオ熱が急降下。
でも新芽もでてるので、なんとかしないとですね。

>ジョニきちさん

え~この度ブセに液肥をブッシャー!とやっておきました。
さて効果の程はどうでしょうか?
またひと月後くらいに報告します(^^;

いやホントに庭じゃないんですよ。
車が縦に2台ほど入るくらいのホントは青空駐車スペースなんですけどね、勝手に置いてジワジワ鉢を増やしていって睡蓮エリアを拡大したんですwww
おかげで車は1台しかおけない(うちには車1台しかないけど弟とか帰ってきたら置けないというね^^;)し、車庫は道具小屋になってるし(^^;
車庫はいい加減片付けないとヤンヤ言われて…あ!車を車庫に止めたらもっと鉢置けるじゃん!?www


池も考えたんですけどね、池にしちゃうとメダカの種類が限定されちゃうかまぜこぜになっちゃうかな?と思うんで…でもまだ考え中です(^^;

ただたとえ池を作ったとしても鯉はあかんでしょ?
あれは無理っス(^^;
って釣り?釣りなの?なぜ今カープフィッシングが熱いのをご存知?
もしかして釣り業界に詳しい人が知り合いに居るとか居ないとか?

自転車が3台も置ける場所があればビオには十分なスペースじゃないですか!?
自転車は立体駐車にしてしまえば良いんですよwww

>舞桜さん

前のレイアウトも良かったんですけど、コメントのタイトルの表示がおかしくって…って自分で弄ったんですけどwww
でもって前から3カラムレイアウトにしたかったのもあって今回変えてみました。
ふんわりした感じとグリーンを入れたかったのでこれにしてみました。
作って頂いた方に感謝です(^^;


そうですね、睡蓮以外もやっちゃわないと直ぐに開花シーズンになっちゃうんで(^^;
あと、鉢のリセットもこの時期にやっておきたいっていうのもあるんですよね。

それに早くやらないと釣りのハイシーズンも始まってしまうので手が付けられなくなっちゃうし(汗)

ブラックマジックも植替え時期みたいですね。
食べたらめっちゃ美味しいらしいのでちょっと興味があります♪

>Mintさん

ボトル水上葉は良いんですけど結露というか水滴が邪魔で見え難いというワナが(^^;
でもコケも生えないし…いやモスは入れてるんですけど嫌なコケは生えないし、カビも生えないし、湿度は常に保たれている状態なので、乾燥を嫌う植物はいいかもしれませんねぇ。

ただやっぱり肥料とか定期的にやらないと生長しませんねって当然ですが...

あ、そうそう。虫もわかないのが良いですね。
虫さえわかなかったらテラリウムにも挑戦したいんですけどねぇ

あ、ラベル見ましたか(^^;
なんとなくかっちょ良さげだったので会社のテプラを借りて(テープは自前だけど)作ってみました。
ちなみに睡蓮や蓮なんかのラベルも会社のテプラを借りて作ってるんです。
買えよ>自分www


リトル・スーは増殖してたら株分けして植替えた方が絶対に良いよ~
なんなら株分けして余った株はkeibocchiさんがベランダで育ててくれると思うしぃwww

>みゆきちさん

コメントありがとうございます。

耐寒性の睡蓮は数は去年のままなんですけどね、株分けした予備株とか多少あるから数が多くなっちゃった(ノ≧ڡ≦)

三色はねぇあまり白が抜けてこなくて赤黒の斑になってる感じだけど一応三色なんですよ(^^;
今年どこかから新しい血統を入れようかと思ったけど、F1の方に良い感じの仔が居てるんでなんとかそれ系が殖えないかなぁ?と思ってそのままにしてます。

ちなみに、狙われたらヤバそうな種類の子は道路から遠い位置の鉢で育ててるんで多分大丈夫かな?
勝手に入ってこられたらやばいかもしれないけど…

みゆきちさんのとこも姫睡蓮あったよね~
ボチボチじゃ…っていうかこっちより暖かいんだからぁ♪植替えしないと!
まぁ焦らなくてもゆっくりで良いんじゃないかなぁ(^^;

ベランダの光の取り込み方に工夫が要るかも?ですね。
姿見を上手く使って反射で光を取り込むとかどう?だめかな?(汗)

ビオ熱急降下かぁそっかぁ

まぁ出来る範囲で維持していきましょ
それでダメならしょうがないもんね(*´ω`*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク