最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やっぱり活きエサが好き♪

一気に春めいてきましたね♪
そろそろ沖磯が恋しくなってきました(^^;
でもまだまだ先にやっておかないといけないことが沢山あってなかなか…
そんなわけで、まずはスマートフォンを機種変更してきました。
これまで使っていたのはSonyのXperia Z(無印Z)だったのですが今回魔法の言葉「実質0円」に惹かれて同じSonyのXperiaシリーズのZ3 compactに変えました。
PhoneChange_20150328-01.jpg
あ、このちょっと画面の大きいヤツは機種変の作戦ミスというか相手の策略にまんまとひっかかって持ってかえってきてしまったipad3 miniですwww
wi-fiのみのモデルだったら一番良かったんですけどねコレ(^^;
毎月ちょっと余計な出費になってしまいました...
でもって以前PowerBook G4とiPod(classicと初代Touch)で使っていたiTunesのアカウントを○年振りかに使ってiTunes Storeにアクセスして購入していた楽曲を引っ張ってきて聞いてみました。
おぉ、中々良い音出てますね。こりゃいいかも?
またMacが欲しくなってきました...キケンです(^^;

さて、肝心のZ3 compactですが、めっちゃくちゃ使いやすいですね。
ワタシ意外と手がそんなに大きくないので無印Zがよく手から滑り落ちていたんですが、これなら片手でラクラク操作できるし良いです。
カメラもかなり良い感じでキレイに撮れますね。
防水だから雨の日の睡蓮や蓮を撮るときに力を発揮してくれそう…ってなんじゃこりゃ!?
SIMスロットのフタが開いとるやないか~い!あれ?閉じ忘れかなぁ?
PhoneChange_20150328-02.jpg
ポチッとな。とフタを閉めて数十秒後…またフタ開いとるやないか!
おっかしぃなぁとフタをし直して暫く凝視してると…なんということでしょう!フタがジワジワ開いてくるではありませんか!
なんだこれ?フタの不良?
早速グーグル先生に聞いてみますと同じ症状の方が数名おられる模様。
その方々の情報から、原因はフタの方ではなくて本体側にあるらしく、DSに持っていっても結局修理になってしまうパターンのようです。
ただ、買って10日以内の初期不良なので店頭交換してくれるかも?と思い早速今日DSへ。
とりあえずキャップ交換すると言うんだけど本体同色のキャップが在庫切れで入荷まで10日くらいかかるとのこと…
でも原因がキャップじゃない確率の方が高いので「んじゃ違う色のキャップで試してみてダメだったら交換ね!」と言って違うカラーのフタを装着すると、やっぱりフタが開いてきました♪
「ほらね。ダメでしょ?今交換できたりするのかな?」ってことで無事新品と交換してきました♪


もちろんちゃんとキャップが開いてこないことも確認済みです。

ただね、折角全部環境設定したりアプリ入れなおしたりと面倒なことを一度やってるのにまた3日でやらないといけないなんて…すっげーメンドクサイ(-_-;
環境も含めて全部一気に移行できるようにならんもんかね?



それはさておき、ここのところ週末は外の蓮や睡蓮,その他水生植物の植替え作業を続けておりまして、そのために水槽のメンテナンスは平日の夜にやっております。
まぁ水換えくらいしかないのですが、今回は60ワイドの少し残っている有茎草をガッツリ抜きました。
45H60W_20150327.jpg
残ってる有茎草はルドウィジア sp. スーパーレッドとブリクサ・ショートリーフだけになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
赤系は残しておいても良いかなぁなんて(^^;

スーシュワはほぼずっと前面に待機しています。
Corydoras Schwartzi "Super"
CorydorasCshwartzi_20150327-01.jpg CorydorasCshwartzi_20150327-02.jpg

エサを与えるとロイファがガッついてました(笑)
Sturisoma festivum
RoyalFarlowella_20150328-01.jpg RoyalFarlowella_20150328-02.jpg
ファロウェラという名前が付い売られてるのにホントの名前はファロウェアじゃないっていう...

珍しくファロウェラ・ヴィッタータもなぜか最近は良く前面に出てきてくれます。
Farlowella vittata
farlowella_20150327.jpg
本人(本魚?)は枝に擬態しているつもりかな?(^^;

45Hはクダガンがモリモリ密生してきて良い感じです。
BuceKedakang_20150327.jpg
写真では良くわかりませんけどそろそろ株分けしてあげないと活着する石からはみ出ちゃってるんですよね(≧▽≦)


さて外の蓮、睡蓮の植替えをしていると、取り出した土の中に居るのがこれ、ユスリカの幼虫、通称「赤虫」ですね。
いつもは放置してるんですけど、ちょっと時間があったので中々手に入らない"活き赤虫"をチマチマと採ってみました。
Chironomus_20150329.jpg
ここまできれいに採るのに結構時間がかかったよ(*´ω`*)
[広告] VPS

ほら、ウネウネしてるでしょ?(ღ✪v✪)
でこれを熱帯魚たちへ与えると、普段冷凍赤虫でもこんなことない!ってくらいお魚の活性が一気に上がってましたwww
だってスーシュワなんて冷凍赤虫だと必ず一回はエラからニョロ~ンって出てくるのに活き赤虫だとそれが絶対無いし、エサに対してのスピードが全然違うŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
[広告] VPS

やっぱ活きエサと冷凍エサだとこれだけ違うんだねぇ~


ってな感じで久々にアクアネタでした(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ど~もです!ジョニきちです。

相変わらず綺麗な水槽ですね~。
水がキレてて生体も元気そう。
羨ましい~。

やはり活き餌に勝るものはありません。
今はアピストがブライン食べる時が一番癒されます。
コリ達のモフモフ可愛いですよね~。

アカムシ

そういえば赤虫ってほとんど与えたことないですね。
嗜好性が高いし、水も汚さない感じがしますね。
こんど取り寄せてみましょうかね。
ロイヤルファロウェラは海外でも通用する名前見たいですよ。
リネロリカリアとファロウェラの中間みたいな種ですね。
(^-^)

No title

おはよーデルです!
おいらはauのX-peria
充電ケーブル差し込む蓋のところが緩んでてキチンと閉まらない
確か防水だったはずなのに…

普通に蚊は飛んでる環境ですが、天然赤虫って、ベランダビオには普通にいるもんなんですか?必死になって探す感じ?

冷凍赤虫のコリのエラからビロ~ンって、最初見たときはビックリ
痛くないのかってねとか、人間だと鼻から牛乳飲むようなものでしょ?

No title

雪はもう降らないですよね♪
今日なんて20℃超えの予報が出てます。
まだタイヤは替えないですけど(^^;)

こないだ初めて冷凍のブラインを使ってみたのですが、
ランプアイがいつも以上に狂喜乱舞してましたw

エサってやっぱ結構重要なもんだな・・・と思いました。
いまさらですけど・・・(笑)




No title

天然アカムシ…。
捕るの大変そうですね。
でも生体が喜んでるのは嬉しいですねw

おそらく不良と知りながらも放置なんでしょうね。
どこかのアクアメーカーと同じですね。

>ジョニきちさん

もう水槽はほとんど何もしなくて良い状況です…ちょっと寂しい気分です(^^;
ただコリもラムも赤ランケも産卵の気配なしなのが...

やっぱり活きエサは良いですね。
他のエサと比べたら全然食いつきが違いますしね。
ブラインもそうですよね。
撒くとカオスです(笑)

craftさん(Re: アカムシ)

あれ?そうなんですか?
赤虫は確かに嗜好性が高いですね。
でも冷凍赤虫は結構水を汚すって言われてます...
しっかり溶かして水を切って与えれば大丈夫なのでしょうか?
活き赤虫が簡単に手に入れば良いんですが(^^;

あ、そういえばうちのロイファもファロウェラも赤ランケも赤虫食べてましたよ(^-^)b

ロイヤルファロウェラはそのようですね。
Instagramで写真アップしてタグに#RoyalFarlowellaって付けると海外の方からいいね!がきたりフォローされたりします(^^;

ロイヤルファロウェラもヴィッタッターも赤ランケも導入したころからずいぶんおっきくなってきました。
まだお髭は見えないので♂♀がわかりませんけどそのうちヒゲ面の子が現れるのを楽しみにしています(^-^)

>keibocchiさん

こんにちワッショーイ!

お、Xperiaナカーマですねぇ(^^;
機種はなんですかね?
確かZ3の前の機種でも同じようにキャップが緩む不具合があったらしいですよ。
ショップに行ったらキャップならロハで交換してくれると思うのでLet's au shop!です!
睡蓮鉢に落下したら目も当てられませんよ~(^^;

天然赤虫は多分睡蓮鉢の中に居ると思います。
ちなみに赤虫はあの吸血する蚊じゃなくって、姿かたちは蚊とそっくりだけど刺さないやつですわ。
なんか上手いこと説明できないけどそんなやつ(笑)

必至に探さなくても植替えするときに土の中に居ると思いますよ。
クネクネしてたりクルンと丸まってたりするけど赤いから良く見えるし、鉢の中の壁面や底面に泥が~(ニョロ)って固まった形になっている部分にも居るよ~

コリのエラから赤虫出てきたときはホントびっくりした!
あ、キライなのかな?とか思ったらまた食べちゃったりして(^^;

確かに鼻から牛乳飲む?出す?みたいな?
目から牛乳出す感じかも?(痛ぃっ!)

>たかちんさん

雪もう降らないでしょ?サスガに(^^;
こちらも本日予想最高気温25℃って夏じゃん!みたいな
そこまで上がってないかもですけどTシャツで過ごせますよ(^o^)

ちなみにこないだの日曜日にタイヤは替えちゃいました(ノ≧ڡ≦)
もう降らないだろうし降ったとしても積もることはないだろうと思いまして(^^?


冷凍ブラインも食いつきいいですね。
ちなみに冷凍ベビーブラインだと更に狂喜乱舞ですよ(笑)
あ、もちろん沸かしたブラインの方が絶対的に狂喜乱舞酒池肉林ですけどŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

でもあれですよ、人工餌はバランスが良い(らしい)ので、やっぱり人工餌をメインに与えてたま~に赤虫やらブラインやらミジンコなんかを与える感じが良いみたいですね。

うちは水換え後だけいつも赤虫(普段はもちろん冷凍です^^;)をあげるようにしていますよ~♪

>磯自慢さん

天然アカムシは採るだけなら簡単なんですけど結構泥とかゴミが混じるのでそれをフィルタリングするのが面倒なんですよ。
フィルタリングっていっても指やピンセットを使ってやるんですけどね、指が攣りそうになります(^^;

でもたまにはお魚のために!と思って今回はちょっと頑張りました(๑˃̵ᴗ˂̵)و



あのフタの件はきっとメーカーも知ってると思いますね。
でももう作っちゃってるし出荷数からみたら発生数が極少ないから放置なんでしょうね。
車みたいに命に関わる問題じゃないからリコールにもならないっていう…

私は1人で釣りに遠征することがあるから結構命に関わるかもしれないから防水が利かなかったらヤバイんですけど(^^;

No title

おひさしぶりですー^^;

Z3c一緒ですー♪
ほんと軽くていいですね!
って、ちょっと反応が敏感すぎますけどw

>こじさん

ご無沙汰です~♪
コメントありがとうございます。

おぉ~こじさんもZ3cですか!
軽いのもそうなんですけどやっぱり小さいのが私的にはお気に入りです(^-^)b
あと本家Z3よりも若干厚みがあるのも好感を持てました。
フルHDは魅力だけどメモリ多いのも魅力だけどフルセグTVは別に必要無いしこっちで良かったと思ってます。

操作で敏感に感じるのはAndroidだし仕方無いかな?なんて思ってます。
個人的にはやっぱり操作性に関してはAppleの方が良いなぁと。

ただそれ以外は満足してるんで、Z4待たずにZ3cにして正解だったかな?と(^^;
フタがしまらない問題は…残念ですけどねぇwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク